人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

お正月のご馳走に疲れた胃を休めるのに、7日はちょうどよいタイミングでしょうか
空腹知らずの毎日で、お腹の調子もいまひとつです

お魚屋さんで、美味しそうなサヨリをみつけました
開いてベランダで干しましたら、夕食にはちょうどいい塩梅の干物になりました

長男一家にも食べてもらいたくて、干物・菊花蕪・鍋で炊いた七草粥・マーボー豆腐など宅配しました
帰宅して、我が家には電気釜で炊いたお粥を用意しました

おせちの残りも並べて・・メインは干物でしょうか
今の季節、乾いた風で美味しくなってました

七草粥_b0170264_261620.jpg

さて、肝心のお粥は・・グラタンのような仕上がりです(泣く)
長男ちは 鍋でコトコト炊いたので美味しそうな仕上がりでしたのに・・
我が家は電気釜で炊きました
途中までよかったのですけど、お餅を入れたり、七草を入れたり、だんだんとグラタン状態です

それでも季節のもの
しっかりといただきました

七草粥_b0170264_293239.jpg

スーパーでは節分のお豆を販売しておられました
恵方巻きの予約もはじまってますね
1月はいぬる・・2月は逃げる・・大晦日からずーーーと気忙しいですね
by hanakaidou6 | 2014-01-08 06:57 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2021年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧