人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りがもうすぐ

昨日のことです
先日の一人飯で作ったチラシ寿司の具が残ってますので、再びチラシ寿司を作りました
ひな祭りがもうすぐ_b0170264_23311783.jpg

トッピングは、干し椎茸の甘煮・焼きアナゴ・絹さや・エビです
長男の家へ孫守りに出かけるので作ったものです
季節の料理なので、二男の家へもおすそわけしました

ひな祭りがもうすぐ_b0170264_23342817.jpg
先日、五日市のアン・シャーリーで買ったお雛様セットを使ってケーキを作りました
先ずはスポンジ台を我が家のキッチンで焼いて、生クリームを塗るところまで。
後は二人の孫が飾りました
それは喜んで賑やかに・・・

ぼんぼり(ローソク)に火をつけて、保育園で習ったお雛様の歌を唄って、一足早いひな祭りになりました






二男の家へは、大人の焼き菓子です
これはパウンドケーキです、型がエンゼル型になっただけ。
熱に融けないチョコチップが混ぜ込んであります

ひな祭りがもうすぐ_b0170264_2349465.jpg

白いご飯を食べたい人のために、天ぷらをあげました
てんぷらはちょっと揚げたつもりが、増えますよね
野菜で一皿・サヨリとかタラのフライとか、二皿ほど揚がりました。こちらは画像がありません
他に味噌汁とどっさりの大根おろしでした
ちょっと忙しい主婦をしました
ここまでは、昨夜の献立です。今日の夕ご飯は最後のおうちラーメンです

ずーと前のこと、おうちラーメンをした時のスープを冷凍してましたのを使い切りました
ひな祭りがもうすぐ_b0170264_23531920.jpg

チャーシューを煮るのに三枚肉のブロックを買いにいきまいたら、なんとありませんでした
初めて肩ロースで煮てみました、結構美味しかったらしいです(私は食べなかった)

ほとんど粗食の日々、たまに若い人と過ごす日々はちょっとリッチ。
三軒のおうちご飯(8人分)を、楽しく作りました
こんなおうちご飯を、見てくださってありがとうございます
by hanakaidou6 | 2012-02-29 23:58 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2021年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧