人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いあついと言いながら・・

暑いあついと言いながら・・_b0170264_22591576.jpg
イベントに参加したり、孫と遊んだり、日替わりで楽しい夏を過ごしてます。

暑いといいながら、目まぐるしい毎日です。
ふと、気付いてみれば一週間もすればお盆ではありませんか。

日の経つのが早いです。 

今日は、済んでます団地の盆踊り大会でした。
孫を連れて出向いてみれば、皆さん楽しく盆踊りを楽しんでおられます。

早いもので、孫を連れて盆踊りに参加するなんて、ちょっと前まではわが子を連れて参加してましたのに。

その頃は子供の多い団地でした。
踊りに参加する子、走り回って遊ぶ元気な子・・・活気にみちていたように思います。

とにかく人が多かったなんて、昔を懐かしむのは年寄りになった証拠かな。

今夜は、シシパパも仕事帰りに寄りますので、献立は中華でした。

若い人を中心に、マーボー豆腐・海老のチリソース・シシパパのお土産の神戸肉まんです。
他に、ヘンですけどコーンスープです。

こちらは、忙しいばかりで、写真を撮らずに完食してしまいました。

なので、数日前の過去画像です。

ナスのオイスターソース炒め
ケイジャンチキン
弁当(残り物を詰めて)

ナスのオイスターソース炒め
材料 ナス 3本  茎にんにく4~5本 にんにく(みじん切り) 1片  酒 大さじ2
合わせ調味料  オイスターソース 大さじ2 1/2 味噌 小さじ1 砂糖 小さじ1 1/2 塩ひとつまみ
           鶏ガラスープ 大さじ2  水どき片栗粉 小さじ1/2

つくり方 
1、ナスの下ごしらえ  ナスに塩少々を振って、10分置く。 水洗いして、水気を取る。
2、ナスをサラダオイルで炒め、茎ニンニクを追加していため、いったん取り出す。
3、豚バラ肉とニンニクを炒め酒で調味する。
4、2を戻して、あわせ調味料で仕上げる。

ナスのオイスターソース炒めは、沢山作って、翌日のお弁当に入れました。
その時は、醤油でちょっと味を濃くして入れました。

テレビのお料理番組をみて作りました。

暑いあついと言いながら・・_b0170264_22403682.jpg

厳しい暑さのお昼でしたけど、お友達とランチに出かけました。写真のランチ(クロックムッシュランチ1500円)

可部線・安芸長束駅から歩いて700メートルのところに、桜下亭(おうかてい)があります。
お庭に大きな桜の木が5本もあるそうです。

趣のある邸宅で、水曜日と木曜日にランチを提供してくださいます。

桜下亭 
安佐南区長束西3-9-17  ℡082-239-1000
AM11:30~PM1:00  要予約
毎週水曜日・木曜日のみランチタイム営業
by hanakaidou6 | 2010-08-07 23:42 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2021年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧