そろそろ終わりだよ~~


b0170264_9192224.jpg
威勢のよい魚屋さんの声が響いてきました。
ミズイカは”そろそろ終わりだよ~~”こんどきても、もう無いよ。
そう聞くと、食べておかねばと、手を伸ばしたくなってしまいます。

小ぶりながら、3バイで590円・・・3人家族なら、安いか・・

大根ときゅりをかつらむきにして添え、イカ刺しで一皿。
イカ納豆で一皿。
残りのゲソとエンペラは、照り焼きにして一皿。

男性は若い人も若くない人も、お酒がすすんでおりました。

b0170264_9271090.jpg

若い人のために、もう一皿用意しましたのが、豚肉のしょうが焼きです。
付け合せはサラダ風に、たまねぎ・菜の花・トマト・きゅうりです。

kanも喜んで同じように一皿、つつくのが心配でしたが、最近ヘルシー献立だったので、今日は、ま・いいかな。
[PR]
# by hanakaidou6 | 2009-03-26 09:32 | おうちご飯

お好み焼き~広島風

b0170264_0425442.jpg

我が家のお助け献立№1は、広島風お好み焼きです。
週に3回だしても、怒る家族はいないでしょう。

先ず、粉を敷いて、キャベツをどっさりのっけます。
続いて、モヤシ・豚肉などです。別の鉄板でそばを焼き始めます。
両面焼いたものを、そばの上にのっけて、空いた鉄板に卵を伸ばして、よく焼けたお好み焼きをもどします。
あっちにやったり、こっちにやったり、狭い鉄板を2枚、フル活用です。
b0170264_05096.jpg

広島風お好み焼きに欠かせない調味料を紹介しましょう。
”おたふくお好みソース”広島の家庭にはたいていありますね。
最近はテレビでも紹介されていますので、もしかして全国版かもしれません。

今回、そばを2玉つかいましたので、お店風に言いますと”肉・玉・そばW”ってとこです。
[PR]
# by hanakaidou6 | 2009-03-25 18:55 | おうちご飯

卵丼

b0170264_0334768.jpg
何かお腹に入れようと考えても、なんにもありません。
買い物が嫌いなので、ホントに何もないことってたまにあります。
鶏肉があったと思い込み作り始めた親子丼ですけど、途中から卵丼に変身です。
救われたことは、卵が新鮮だったこと。
Oさんに連れて行ってもらった”公民館祭りで求めた○○町産の卵です。
やっぱり違いますね。
見た目も味も、鶏肉がなくても美味しくいただきました。
[PR]
# by hanakaidou6 | 2009-03-24 08:15 | おうちご飯

桜咲く

b0170264_0294323.jpg

kanとcocoaの二人のブログです。
数年前から、食事指導を受けるkanの、まかない方を努めますのがcocoaです。
若い家族が居りますので、薄味・濃い味と工夫しながらの毎日の食事です。
還暦を過ぎて数年、毎日の食卓が嬉しいものでありますように、楽しい暮らしを目指しています二人です。

桜咲く季節を前に、ニシナヤコーヒーさんから、桜ブレンドが販売されました。
素敵なネーミングではありませんか。
飛んで買いに走りました。

桜に願いを込めたいことがあります。
毎日、飲むと願いが叶うと信じて。
桜咲いて欲しい人が一人・・・
今年こそ。。。
[PR]
# by hanakaidou6 | 2009-03-23 11:00 | プロフィール


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧