<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春野菜とチーズのパン

今日は最高気温9度。温かいわけでありませんが、体調がよいです。
冷え込むと体が硬く強張ってしまいますけど、本日快調です。

そこで、食べてみたかったパンを焼いてみました。
粉はリスドォル・中にアスパラ、じゃが芋、ベーコンが入ります
パンのネーミングは“春野菜とチーズのパン”です...
扱いにくい柔らかい生地に苦戦しましたけど、なんとか焼けました

これは、成功でしょうか?本とにらめっこで焼きましたので、自信は無し。。
お昼に食べたら美味しかった♪ちょっと危険な美味しいパンでした。
何が危険でしょうか?はい、高カロリーです(^_-)-☆
b0170264_14213847.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-02-19 14:23 | おうちご飯

残り物を使って

夕ご飯の一品が出来ました^^家にあるもので作ってます。
あとはどうしましょう・・そうそうイカを干したのがあります。
肴はあぶったイカでいい~~♪

b0170264_1518975.jpg

先日のこと、美味しそうなスルメイカがありましたので、即買い!風に当てて一夜干しにしました
一枚食べてみたら、美味しかった~~残りは冷凍しました。残ったゲソと大根を炊きました

b0170264_15183065.jpg

大量の在庫大根を消費したくて、大根ナマスです
これがあるとしばらく助かります

b0170264_15184673.jpg

容器の蓋が閉まらないくらい沢山の白菜ですが、随分カサが減りました
あと、3~4日したら美味しくなることでしょう
[PR]
by hanakaidou6 | 2015-02-18 15:22 | おうちご飯

チキンカツとから揚げの違いは?

鹿児島地鶏・モモ肉3枚のから揚げとチキンカツです。
おすそ分けに揚げました^^これから運びます
行先は長男宅です。そろそろ孫が帰宅するころです、おやつになるかな?晩御飯のおかずかな?~(^^♪
喜んでくれるかな・・・
今朝の孫の会話「チキンカツとから揚げって、何が違うん??」と尋ねる孫でした
説明しましたけど、いまいち分かってない様子でしたので、実物を届けることにしました
行ってきま~~す♪
b0170264_16563855.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-02-17 16:57 | おうちご飯

久しぶりにラーメン

b0170264_9402054.jpg

久しぶりのおうちラーメンを作りました

ラーメンを作る時は、我が家で出来る限り大量に仕込みます
その為、かなりの体力勝負!作る度にこれでおしまいにしよう・・と考えてしまいます
今回は17食分仕込みました

長男も次男も、ラーメンが大好きです。今は孫もいる大人ですけど、食べ盛りの年頃はラーメンを喜んでました。
お友達と一緒に、ダブル!とかお代わり!とか、底なしの食欲でした~~
そんな折、自宅でラーメンを作るお友達から伝授を受けて、我が家もおうちラーメンを作るようになりました
もう、20年を超えて作りつづけてます

今回は次男からのオーダーで、久しぶりに用意しました
幼い子供がいますので、ラーメン屋さんへ行くのもちょっとためらいますね
そんな時はおうちが、落ち着いていいと思うのです^^

ラーメン玉を15玉用意して・・おでんも炊いて・・半熟煮玉子を10個用意して・・
と・そこへ孫が転んで頭を切った!連絡が入りました
レレレ、大丈夫かな?どうやら軽症ですけど、しばらく静かにおうちで待機するそうです

可哀相に、でもでも大事にならなくてよかった~~
スープは冷凍庫に入りました、これで安心!いつ来ても再開できるからね。。。
傷が治るまで、静かに過ごしましょう♡
[PR]
by hanakaidou6 | 2015-02-17 09:51 | おうちご飯

パエリアに挑戦!

パエリアパンを買いました
何度か作ったパエリアがいつも不出来なもので、ついに専用の鍋を買いました

お友達にその話を聞いてもらったら、美味しいレシピを届けてくださいました
嬉しいな・・

早速つくったのがこれ!飾りがお洒落に仕上がってませんけど、食べたら美味しかったのです
こんなに美味しいのは初めてです(^-^)

若い家庭におすそ分けして、美味しく頂きました

b0170264_122781.jpg


b0170264_1231518.jpg
お供は、お友達にいただいたお洒落な日本酒です

今夜、いただいたのは右のお酒でした
スパークリングの、吞みやすい美味しいお酒で、ちょっと酔っちゃいました

嬉しいテーブルの今宵でした
ありがとうございました
[PR]
by hanakaidou6 | 2015-02-10 01:25 | おうちご飯

炊き込みご飯をお土産に!

昨夜のこと・・ある企みを胸に抱いて休みました
明日、一番に牛蒡のササガキから始めて、人参・干し椎茸・コンニャク・etc・・・それを炊き込みおこわに仕上げよう。。。
今朝は炊き込みおこわを作る途中で大失敗する夢で目覚めました
昨夜のうちに洗米して、昆布だしの用意をして、椎茸は水に浸して・それでも今朝は3時間かかって、仕上げました(トロ過ぎ)
kanが美味しく仕上がってると言ってくれました、あーーよかった☆
今朝はkanがお友達に会います。どんなにご無沙汰の無礼をしても、気持ち良く笑顔で逢ってくださるお友達に、お土産をお渡ししたくて、用意しました
企み大成功!!でした
b0170264_1043680.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-02-07 10:44 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧