<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハンバーグのオーダーが入りました

先日の餃子に続いて、今回は孫のオーダーでハンバーグを用意しました

孫「婆ちゃん、包み焼きハンバーグが食べたいの・・・」
包み焼き!さてどうやって出前しましょうか?嫁と相談して、婆ちゃんがここまで支度して、嫁が焼いてアルミハクに包むという、リレーのように作ることに決まりました

先ずはミンチを作ります。お肉が出る部分は見るのに勇気が要ります。少し画像をぼかしてあります
丸めて!ソースを煮込んで!はい、出前しました(^-^)

後は嫁が引き受けてくれました。今夜も別々の家で同じメニューを食べる幸せをもらいました

b0170264_21392556.jpg

包み焼きハンバーグって、ホントはどうやって作るんでしょうね

ココスの人気メニューを見よう見まねで何度か作ってみました
いつもでしたら、アルミで包むのですが、今回は撮影のために半分開いてます

これを食べる人は爺ちゃんです。エッ?孫と同じを食べるん??
では大人らしくミニパンで用意しましょうね
こふき芋と人参のグラッセが昭和らしいねと、一人でにんまりしながらの仕上げです。

b0170264_2141312.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-01-15 21:42 | おうちご飯

餃子を作りました

学校の帰り道に婆ちゃんと餃子を作りたいの・・これは孫娘の妹のほうが言います。

かねてより約束の餃子作りですけど、姉の都合でなかなか実現できなくて、今日は一人でやってきました。

待ってました!ホントに婆ちゃんは待ってたよ^^
2人で106個作りました。
孫のすうちゃんは棒の形で棒餃子。婆ちゃんは古典的の餃子です。

婆ちゃんちへ、30個置いて残りを箱に詰めて、一部はすぐに食べれるように焼いて、すうちゃんはとても楽しそうでした

母親と姉のふうちゃんが待つ家へすうちゃんと餃子を送って行きました

夜ご飯は別々の家ですけど、同じ餃子を食べるって、これも嬉しい晩御飯でした
b0170264_2114586.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-01-08 21:15 | 孫のこと

前久保商店

前久保商店は矢野にあります。
お店は昭和ロマンが漂う大好きな食堂って感じです。
ランチも!弁当も!サンドイッチも!すべてが手作りでとても美味しいものばかりでした

昨日、お友達からのお知らせ記事で、お店が移転のために閉じられることを知りました。淋しいなぁ~~早速行ってみよう。

今日行ってきました。今はモーニングとお弁当だけ作ってますのこと。お弁当を買って、少し寂しい店先を撮影して帰りました。
b0170264_2152762.jpg


帰り道はkanのお姉さんの家へ行きました
とても喜んでくださって、お茶やお菓子でもてなしてくださいました

お土産にと、畑から野菜を採って来て下さったり、つきたてのお餅をいただいたり、まるで親の家へ帰ったようによくしてくださいました

kanのお姉さん・・大好きです。いつまでも元気で仲良くしてもらいたいと心から思いながら帰りました
[PR]
by hanakaidou6 | 2015-01-06 21:56 | おでかけ

お正月のお腹休め

今年のおせちはこじんまりと作りました
三段重ねは、若い家族が帰る折りに、分けて持ち帰ってもらいましたので、すっきりしてます

食べ過ぎるほどでもないのですが、なんだかお腹に優しいものを食べたくなってきました

そんな時のお粥はありがたいですね
小豆粥にお餅を入れてみました

お腹に優しくて、暖まるお粥が大好きです
b0170264_1122873.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2015-01-04 11:25 | おうちご飯

お正月

明けましておめでとうございます
天気予報が外れて、日差しの気持ち良い年明けとなりました

3人の孫とその家族が集まってくれて、嬉しい正月を過ごしました
楽しく笑って遊ぶ、孫の様子を撮影したいのですが、その時間もなくあっけなくそれぞれに帰っていきました

お正月の画像は、おせちから・・

b0170264_10382797.jpg



b0170264_10385464.jpg



b0170264_10391712.jpg

今年も三段重ねを用意出来ました。おせちを作りながら、元気で年越しできる幸せに感謝しました

b0170264_10405738.jpg

こちらのオードブル詰め合わせは、お友達へお届けしました
喜んでくださって、私も嬉しかったです。それぞれのおうちで、同じ料理を食べながら、大切な相手の様子を
思うことが出来るって、ありがたいことでした

今年もよろしくお願いします
[PR]
by hanakaidou6 | 2015-01-02 10:43 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧