<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

農協さんで見つけた春!

農協さんで春の山菜を見つけました^^

b0170264_2201916.jpg


b0170264_221037.jpg
みぶ菜は、漬物に。これ大好物です、浸かるのが楽しみです

b0170264_221507.jpg
葉牛蒡は、炒め煮です。春の香りがしました。

b0170264_2225047.jpg
土筆は、きんぴらです。何年ぶりに土筆を食べたのか、忘れるくらい食べてませんでした
春に一度は食べたい土筆です

b0170264_2235715.jpg
タラの芽は、てんぷらです。春の山菜といえばタラでしょうか。美味しかったです

b0170264_2251718.jpg
セリは、ゴマ和えで食べました。

最後に・・ヨモギ。
何とかして、手に入れたいヨモギが近所の農協さんで見つかって嬉しかったです
これは、処理して冷凍しました
もち米がありますので、ヨモギ餅にしてたべましょうか

春休みで小学生の孫が来てます
2人で話しながら、土筆のハカマを取りました
縁側が無い家ですので、明るい窓ぎわに座って・・楽しいひと時でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-31 22:09 | おうちご飯

美味しいテーブルのちまき

ずっと楽しみに待っていた26日  
この日は料理教室のお友達が、中華チマキの作り方を教えて下さる日なんです
(教室で習う日に、私はお休みをしました、一人で作るのは自信がなくて・・・)

忙しいお友達ですのに 笑顔で気持ち良く我が家まで来てくださいました
お友達先生は心強いです
手取り足取り 教えてもらいながら 「こりゃ、一人では時間 かかったに違いない」と思いました

1っ回目に蒸しあがったら ちょっとおひとつ・・つまみ食いしました
ふふふ、美味しかったのです(^_-)-☆

b0170264_17492913.jpg

具の刻み方とか、今少し大きく切った方がよかったとか、いろいろ勉強になりました
二度目~三度目と作り続けたいです

b0170264_0335951.gif

お友達にメバルをいただきました。これ、大好物なんです。
すぐにメバルご飯が 頭に浮かびました
でも・・・満腹のお腹に隙間が出来ないんです
そこで、煮つけでいただきました

食いしん坊の 爺さん・婆さんは 二人で3匹 贅沢にいただきました
それは 美味しいメバルでした
ありがとうございました、ご馳走様でした(^0_0^)
b0170264_0382046.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-27 17:52 | おうちご飯

孫の卒園式でした


b0170264_23415332.jpg
昨日は ちいちゃんの卒園式でした
若い夫婦が 一緒に・・と声を掛けてくれるのですが、夕ご飯を一緒にお祝いすることにして
今回は出席しませんでした
2年前に ふうちゃんの卒園式にでて 家族全員がぐったりと疲れましたので 今回は夕ご飯を担当して
家族揃って おうちご飯でゆっくり過ごすことにしました

お祝いですので、簡単なオードブル風に皿盛りを一皿用意して あとは家族好みのお好み焼きです
下から そばダブル そばシングル うどんシングル 5枚焼きますのに 2時間かかりました
おうち焼きですので、時間がかかります^^ 最初に焼いたのは冷めてしまってることでしょう

ちいちゃんは卒園式で着た服のままで 待ってくれてました
幼い子ですけど、きちんと正装した姿は いつもよりお姉ちゃんに見えました
来月から小学生です これからはお姉ちゃんのふうちゃんと登校します
爺ちゃんと婆ちゃんの 5年間の保育園 送り迎えが 終わります
若い両親は 一区切り・・よく頑張ってここまで育てて お見事でした

b0170264_235305.jpg
午前中は お墓参りに出かけました
お彼岸の中日は冷たい風と時折の雨。一日遅れのお参りは 好天に恵まれお出かけが楽でした
帰路は 道路が混みあってました。みなさん、お墓参りかしら・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-23 23:43 | くらし

梅が咲いたかな


b0170264_22374358.jpg
忙しい日のキッチンで
手を動かしながら、頭の中はあれやこれや・・
これが済んだら、ああして~~こうして~~

考え事しながらは、危ないぞと思いながら 手だけは忙しく動いてました
一瞬の出来事・・指の先を削ってしまいました
痛かった~~~そして またまた おっちょこちょい をやってしまったと、恥ずかしかった

キーボードを叩けるようになりましたので、三日前に行った倉敷の画像をUPします
倉敷の前に 総社市を訪ねました

梅の季節・・花を求めて日帰りでした
白梅が綺麗に咲いてました。紅梅は蕾でしたので、これからでしたね

カメラのiso感度設定を 間違えてましたので 梅の写真は全滅です、残念。。。
午後は倉敷へ・・
何度行っても 飽きることの無い倉敷。。今回もエルグレコでお茶しました

b0170264_22425954.jpg

観光舟を撮ってましたら、向こうからも撮ってくれてますねぇ

b0170264_22435719.jpg


b0170264_22454523.jpg
右の画像は 2012年4月18日の総社市です
桃の花が見事でした

吉備路は梅~~桃~~菜の花~~レンゲと花の季節が長いですね
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-21 22:49 | おでかけ

春ですねぇ

昨日のことになります、楽しい活気に満ちたイベントに遭遇しました
済ませたい所用のために外出するのですが、グズグズとしてましたのでお昼に掛かってしまいました
それなら、お外でご飯は?
そうそう、中央卸売市場で楽しそうなイベントがあったはず。お昼を食べに行ってみましょうか

気軽に立ち寄りましたら、驚きの人出ではありませんか
マグロの解体ショー、立ち並ぶテントの数と大勢の人・・人・・人
皆様、箱でお買いものされてます
大人気のお祭りでした

生憎カメラを持ってませんでしたけど、思わず携帯で撮りました
牡蠣は大人気で行列がものすごいことになってます
時間がありませんでしたので、すぐに買えるお寿司・・豚汁に貝汁。
どれも美味しいこと、ほっぺが落ちました^^

来年は気合いを入れて行きたいものです。
野菜・果物・魚介類・新鮮な食材が並んでました

b0170264_2362146.jpg

今日は孫のけんだま大会です
両親は楽しみにしてましたのに、インフルエンザに感染して外出が出来なくなりました
爺ちゃんと婆ちゃんが、孫に付き添って出かけました

二日続いての外出になってしまいましたけど、孫と楽しく出かけました
けんだま大会“ちびっこの部”
緊張して頑張る姿に感動した婆ちゃんでした

一年前、転園した孫は 不安そうな、心細そうな表情で可哀相でした
最近はしっかりと保育園に慣れて、イキイキと通ってます
緊張した表情でしっかりと頑張る子を見て、保育園の先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました
先生と話しています最中に、不覚にも涙ぐんでしまいました(婆ちゃんは涙もろい)

b0170264_23255939.jpg

春ですねぇ、あちこちで楽しい催し物が開かれてます
これから桜の季節・・お出かけが楽しみです。

もう、貝掘りが気になる季節です
昨年楽しく貝掘りした海岸が、高速3号線の工事中です
一緒に貝掘りしましょうと約束したお友達~~~今とても心配してます
今年、貝掘りに海岸へ降りることが出来るのかしら
降りたとして、貝がいなかったらどうしましょう・・心配です
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-16 23:31 | くらし

春のイチオシおためしフェスタ2014

お友達から声をかけていただいて、素敵なフェスタへ行ってまいりました
新しい商品の試食を楽しんで、アンケートを書くという企画です

b0170264_194018100.jpg

プルーンといちじくのヨーグルトが一番好きでした

b0170264_194153100.jpg

びっくり・大きなサーモンはサンプルです、奥に試食用の皿が並べてあります

b0170264_1943795.jpg

ドレッシングの中で、バター醤油味が一番好きでした

b0170264_19435885.jpg


b0170264_19453055.jpg
こちらの漬物は試食しませんでしたけど、美味しそうですね
見つけたら、絶対に買います^^

ここに紹介しきれない、沢山の商品を知りました
まだ発売前の商品が多く、これからの楽しみです

とても楽しい一日でした
こんなに楽しくていいのかしらってくらい嬉しかったです
一緒に遊んでくださったお友達に感謝です
ありがとうございました

最後はデパ地下で、ホワイトデーの買い物を済ませて
一安心(^0_0^)
ほっとして、冷たいものをいただいて、まだしゃべり足りなかったことを話して帰りました

電車に乗ったとたんに、席を譲ってくださった青年に感謝です。ありがとうございました、楽をさせていただきました

最後に今日いただいたお土産です

b0170264_2013149.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-12 19:56 | おでかけ

タブレットその後


先日のタブレットの続きです

なんとか自力でFBのアカウントを作ろうと、慎重に取り組みました
画面の指示にしたがって、慎重に・・
確認番号を知らせるGメールが届くはず・・ですが、何事も届きません

分け分らん状態になってしまいました

ふと、思い付いてカスタマーセンターへ電話してみました
そこでは、FBのことは分からないそうです
別会社のことなので、当社では分かりません。しかし、ここへ電話を掛けてみてごらんください
お力になれるかもしれません

早速電話しましたら、先ほどと同じ回答です
ここへ電話してもらったら、お力になれるかもしれません

最後に電話したのは、インフォメーションセンターです
こちらも基本は同じ回答です
どこまでお力になれるか・・分かることをお答えできましたらと、親切にしていただきました

あれこれ画面の操作を教えていただくうちに、分かったことが!
タブレットのGメールがoff設定になっていることが発見できました

教えていただいて Gメールをonにしたら、出てくる・・出てくる・・
今まで届いたメールがどっさりと^^
その中に、FBからのメールが何通もありました

なんて嬉しいことでしょう
アカウントの申し込みは完成できておりました
早速確認メールを送って、終了です
b0170264_013319.jpg
ついでに自分のタブレットのGメールを使うことも出来るようになりました

ほっとして、嬉しくて・・・世の中についていくのって大変と感じました

さて、再び苦労の予感が・・
どうやってお友達を探すのでしょう
楽しく使いこなすのは、まだまだ先になりそうです
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-11 23:58 | くらし

美味しいテーブルでした

楽しみに待った“おうちテーブル”でお料理を習いました
今日のお料理も、春らしい美味しい料理でした

b0170264_21295514.jpg

春のちらしすし

b0170264_2132059.jpg

ホタテの塩麹カルパッチョ

b0170264_2132423.jpg

焼き白菜のロール

b0170264_21331754.jpg

白和え

b0170264_21334415.jpg

夏ミカンの春の酢和え

b0170264_21343890.jpg

ここからは先生の手作りをいただきました
ローストビーフ

b0170264_21361047.jpg

飛び切り美味しいチーズとモーツアルトの美味しいパン

b0170264_21365273.jpg

おうちテーブルは生徒が4人です
楽しい会話もご馳走でした、とても楽しかったです^^
料理も日常のことも、勉強になる会話でした

nanaさん、皆さん、ありがとうございました

帰宅してからの、お楽しみです
お持ち帰りのお料理を、家族へ(^0_0^)
若い人も若くない人も、喜んでいただきました

b0170264_21453349.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-08 21:40 | おでかけ

タブレットに苦戦

タブレットを買い求めましたのは、昨年の5月あたりでした
なかなか使いこなせない・・

FBを始めたいと購入時に話しましたら、いつでも設定して差し上げますよと、嬉しい返事でした
ちょっと時間がありませんと言いますと、いつでもいらしてくださいと心強いかぎりでした

先日、タブレット持参でお願いに行きましたら
“FBとうちの電話会社は別なんですよ、設定して差し上げたくてもわが社には分かる者がおりません”
なりほどそうですか・・でもいつでも設定してあげると約束してもらったんですけど・・ムニャムニャ

結局椅子に座る間もなく、失礼して帰りました

そんな折、商工会議所の新聞チラシでPC講座の案内が入りました
渡りに舟・・救いの神・・すぐに℡してみましたら“ipadを使っての教室なので、ソニーエクスペリアでの指導をしてないです。なにかお役に立てるかもしれません。どうぞお越しください”
ありがたや^^明日予約を入れました

右向いても、左向いても、分からないことが多いです
そんな私を救っていただけるかもしれない、嬉しい限りです

明日を楽しみに(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-07 13:26 | くらし

再び河津桜

朝からのお天気は、いまひとつ・・
空には雲が多いですし、西の空は真っ白です

嬉しいことにお昼には日差しが見えてきました
今日の夕方は予定がありません、遅い帰宅が許される日です
今日、行かなくては^^

一昨日に続いて、再びの河津桜です
今日は、周防大島へ連れていってもらいました

b0170264_23115699.jpg


b0170264_23121668.jpg


b0170264_23134250.jpg

大島海水浴場から少しばかり走ったら、海沿いの道から綺麗な桜が見えてきます
ここは桜と海の景色を楽しむことが出来ました

着いた時は4時でした、あいにくの曇り空で光がありませんでした
撮影を諦めかけたのですが、来た記念に撮って帰りました

b0170264_23175383.jpg

花の気をいただいて元気が続いたのでしょうか、体が回復傾向にあるのでしょうか
楽しく花見をいたしました

帰路、昔懐かしい力寿しへ立ち寄りました
お持ち帰りのお寿司は残ってませんでしたけど、待ったら巻いてくださるそうで・・
僅かな時間で、美味しいお寿司を巻いてもらって帰りました

夕ご飯を食べて、ほっとして10:00ごろまで うたた寝を楽しんでしまいました

続いての河津桜の花見が幸せで、嬉しい一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-03-06 23:25 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧