<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう3月・・早いです


b0170264_2294752.jpg
昔の人が言った通りです、明日からもう3月です
行って~逃げて~早すぎます

2月はほとんど活動しない一か月でした
温かくなる3月、効率よく家事を片付けたいと、意気込みだけは一人前です^^

ふうちゃんは、掛け算の合格カードをもらいました
4月から3年生です、このあいだ入学したように思いますのに・・早いです

新学期の季節にgooメールが有料化となります
手続きは済ませましたので、メールについては安心です

孫の生活記録にgooのブログを使ってましたのは、手続きしてしませんでしたので、多分3月10日で消えてしまうことでしょう
それまでにバックアップをとらなくては・・ブログのコピーを作ってます
どうぞ間に合いますように
プリントはしてませんけど、とりあえずワードへコピペしてます

b0170264_22121955.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-28 22:26 | くらし

孫が集まりました

b0170264_23381332.jpg
今日は次男一家が訪ねてくれました
合わせて、長男一家も来てくれましたので、孫3人が一緒に遊びました

昨日より楽しみに待っていた、ふうちゃんとちいちゃんは仲良く遊んでくれます
まだ1歳の次男家の孫も喜んで、始終笑ってます

さすがは子ども同士です
爺と婆ではここまで守りは出来ないと感心することしきりです

温かい午後でしたので、散歩へ出かけました
従姉妹に手をひかれた幼児は、びっくりの健脚ぶりを見せてくれました

夕方まで遊んで、次男一家が戻っていきます
幼い子は、急に無口になり淋しそうな表情です
バイバイの声をかけても、じっとこちらをみつめるばかり。。
お別れを理解し始めてきたんですね

逢う度に成長をみせてくれる次男家の孫でした

夕方からみんなで頑張って、ちいちゃんのランドセルを買いに出かけました
昨年から気になっていながら、なかなか時間が合わなくてようやく今日のお出かけとなりまた

お姉ちゃんのランドセルを買った日から、ちいちゃんは青のランドセルが欲しいと決めておりました
間に合いました!青いランドセルがありました!!
ふう、一安心しました
入学式が待ち遠しいふうちゃんです

なんと忙しくて素敵な一日でしょう
今日もよい一日でした

写真を撮りたい気持ちを抑えて、カメラを出しませんでした
孫と遊んだり・・お昼ご飯の用意をしたり・・お茶の用意をしたり・・
集まってくれた家族にゆっくりしてもらおうと思いましたのに

夜も遅くなって気付いたことは、、2パックのイチゴが残っていたこと。
残念なりぃ、出すのを忘れとりました

写真がありませんので、数日前のkanの晩酌の画像です
お酒を呑んだ人はkan一人、大根は二人でたべました
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-22 23:55 | 孫のこと

明日は

b0170264_22282039.jpg
久しぶりに次男一家が遊びに来てくれるのが待ち遠しい一日でした

以前の映画で“しあわせのパン”ってありましたね
嬉しいことがあったらコインをジャムの瓶へいれるシーンがありました
貯まったら旅行へ出かけると、大泉 洋さんのセリフが印象的でした

真似したかって?今まで忘れてました
ようやく最近真似してコインを貯めております

明日は長男も来てくれるとメールが来てますので、全員集合です
嬉しいからちょっとだけ大きいコインを一枚いれました

沢山嬉しいことがあると、ホントに旅行へいけるかもしれませんね

飛行船を見ました
偶然ですが、自宅の窓から外へ目をやると飛んでるではありませんか

目で見る感覚よりも早いです
あたふたカメラを構えるうちにどんどん離れていきます
証拠写真のような一枚です



 
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-21 22:38 | くらし

ただ今~~戻りました

しばらくブログお休みして、勝手をいたしました
今日から再開!と気付きますと、なんと2月も半ばですねぇ~~
ただでさえ2月は短いのに・・2月は逃げちゃいますね

お休みしてます間に、いろいろありました
美味しいテーブルをお休みしましたのに、ちゃっかりと美味しいものをいただいてます

チマキ・あぶら鶏・炒めナマス、作ってみたかった料理がならんでます
これが美味しかったのです、人生最高の美味しさでした^^

b0170264_20233517.jpg

これは別の日の話です。
その日は、若いお母さんが帰宅して子どものご飯を作る予定でした
そうはいっても、子どもだからお腹が空くかな?と心配して用意したおやつです
子どもって素晴らしいですね、お母さんのご飯が食べられなくなると言って、おやつを食べようとしませんでした
そんなこと、あるかもって、食べない時は翌日若い両親が食べるようにお弁当っぽく作りました

b0170264_2026778.jpg

今日はバレンタインデーですね
爺ちゃんと婆ちゃんの家は、バレンタインデーはないですねぇ~
ひとつくらい買い置きしておけばよかったかな

明日から、孫がやってきます
二泊三日のお泊りです。彼女たちの人生で初めて爺ちゃんちから登校する月曜日を経験します
今日は子どもの好きそうなものをあれこれみつくろって買っておきました
さあ、明日から・・頑張ります

b0170264_20331938.jpg

これからオサボリしないよう更新してまいります
また、遊んでくださいませ
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-14 20:34 | くらし

お休みのお願い

都合により、少しの間ブログをお休みいたします
戻ってまいりましたら、また遊んでくださいませ
b0170264_1212472.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-08 12:13 | くらし

節分の恵方巻き


b0170264_23443791.jpg
節分の夜、次男一家から電話が入りました
先日のノロに感染した家族がいませんでしたか?と嫁が心配してくれました
ありがとうね、大丈夫よ。
そんな嬉しい会話から、孫の話へ
父親がオニの面をつけると面白がって笑ってるらしいのです
鬼の面を握って、部屋の中を持ち歩いてると話してくれました

b0170264_233044100.jpg
我が家も豆まきです
爺ちゃんと孫が大きな声で撒いてくれます
景気がいいですねぇ~~鬼は驚いてにげてくれた様子です

昼間に出かけた婆ちゃんは、午後からてんてこ舞いで巻き寿しを巻きました
バタバタした気分で落ち着きを失って、恵方巻きを切ってしまいました
おまけに恵方を向くことも忘れて、さあ食べようねと賑やかに食べちゃいました
まったく・・せっかくの行事食でしたのに、うかつでした

優しいお友達が言いますのに「咽喉に使えちゃうと大変だから、切って正解よ」
なるほど、そうですね

美味しいテーブルで習った巻き寿しの復習みたいで、気楽に取り掛かりました
かんぴょうとシイタケは昨夜、煮込んでおきました

上の子の好み・・ふうちゃん巻です

b0170264_233197.jpg

続いて、下の子の好み・・ちいちゃん巻です

b0170264_23312824.jpg

ご飯の量を少しばかり減らしましたけど、子どもは一人一本食べてくれました

楽しい行事食でした
さぁ、こんどは?
バレンタインですね・・・
最近、友チョコとかありますよね、では・・家族チョコもあっていいでしょうかしら(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-03 23:32 | おうちご飯

楽しかった、お出かけ贅沢コース

どんな贅沢なコースを廻ったかなって思われそうなタイトルですね
日頃まとまった時間が無い暮らしの日々に、あちこちお出かけを楽しんだ二日間でした
私には嬉しい贅沢に感じられて、いい日でした^^

昨日は午前中にまとまった時間がありましたので、久しぶりにパンを焼きました
生地にハムを巻いて、トッピングはゆで卵とチーズです
これは若い人のおうちへ宅配します。ちょうどお昼に間に合いました^^

b0170264_15322870.jpg

若い人のうちから出て、そのままJRで横川へ出かけました
西区民文化祭があってますので、西区民センターへ・・・
今年一番目に拝見する和太鼓です。これから追っかけをしながら度々拝見出来たら嬉しいです
声を掛けてくださったお友達へ、ありがとうございました
素晴らしい舞台でした

b0170264_15361363.jpg


b0170264_20234712.gif

今日のお出かけは“はつかいち大野かきフェスティバル”の会場です
お昼ご飯を食べに行こうと軽いノリで電車に乗り、会場へ向かいました
広島育ちの私の人生で、初めての牡蠣祭りです

会場で食べたものは

b0170264_20243533.jpg

かきチャーハン・かきフライ・ホルモン焼うどん・ホルモン煮込み(半チャン)・かきの土手鍋・
これらを一人前づつ並べて、kanと二人で半分に分け合って食べました。お腹いっぱいで幸せ過ぎです。
お酒は・・
始め賀茂泉を一杯、次に安芸の国・蔵酒です
この秋の国・蔵酒が美味しかったそうで、お土産に買ってかえろうと思いましたのに・・
販売が無くて、残念ナリイです

中国醸造さんで買い求めましたのは、こちらの2本です
この2本(720ml×2)=秋の国・蔵酒が2升と5合買えるくらいのちょっと嬉しいお土産でした^^
近い将来、蔵酒をみつけて買い求めたいと考えております
その時、私は100mlくらい吞みます(何回も吞みます)(^0_0^)

b0170264_15491590.jpg

はい、kanにお土産です(私はスズメが呑むくらい吞むかも)
[PR]
by hanakaidou6 | 2014-02-02 15:54 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧