<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐお正月

b0170264_19571156.jpg
新しい住まいで幕開けしたこの一年が、明日は大みそかとなります

高齢の引っ越しながら、大きな病気もなく無事に一年が終わることに感謝の年末です

お友達の優しさに助けていただいたお蔭の一年だったように思います

年末が近くなりますと、走りまわる(師走ですもの^^)ような日々でした
夫にカメラを貰ったこと
コストコで大量のパンケーキMIXを買ったこと
次男の孫が、立って歩けるようになったこと。バイバイとマンマが言えるようになって、嬉しかったこと。
長男ちの孫と一緒に90個の餃子を包んで、苦労も無く食べきったこと。
年末の元気の素・・大量のお菓子等々

ブログに書き込みたい嬉しいことがありましたのに、目先の用事に追われてました
画像があるものだけ、ここで一挙にUPして今年は終わりたいと考えております

今、おせちのようなモノを作っております
明日には出来上がると嬉しいのですが・・
ちょっと体力的に自信がありません
縁起物だけでも用意できたらバンザイです、少しだけ頑張ってみます

皆様、今年もありがとうございました
どうぞ、佳いお年をお迎えくださいませ
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-30 20:08 | くらし

年末の楽しみ!

クリスマス・・我が子はもう大人。
彼らは、子どものクリスマス準備に余念がありません

老人二人といえども クリスマスの季節が近づくとなんだか心が明るくなってまいります

今年も もうそんな季節真っただ中となりました

昔から気になってましたクリスマスのシュトーレン。
今年はなんと手作りさせていただきました^^
優しいお友達が、パン教室へ連れて行ってくださったのです

気にかかりながら、一度も口にしたことのなかったシュトーレン。作るのは難しそうで、作ろうと挑戦したことも無くて・・
憧れのシュトーレンを手に、嬉しさひとしおです

連れて行ってくださったお友達!ありがとうございました
今も教室の先生のこと、一緒に習った方々のこと、暗くなったのに遠回りして送って下さったお友達のこと。
思い出すと心が温かくなります

画像は粉糖を掛けたところです
これから4~5日寝かせて、毎日薄く切ってクリスマスの日まで食べます
あ~~楽しみです(^0_0^)

b0170264_1065899.jpg


b0170264_10921.gif


b0170264_1011967.jpg
楽しいことがもう一回!
昨夜はドリミネーションの撮影へ出かけました

市内、平和大通りでの撮影でした

ハートの額の向こうから汽車がこちらへ走って来るという設定です

例年は車の窓から眺めるばかりでしたけど、今年は歩いてのドリミです
ゆっくりと拝見すると楽しいですね

午後はあいにくの冷たい雨でした
それも夕方から止んでくれて、身軽な撮影となりました

b0170264_10142172.jpg


b0170264_10144166.jpg


b0170264_1015153.jpg


b0170264_10151652.jpg

撮影の時間は寒いぞーーと、着ぶくれての撮影でしたので、寒さは感じませんでした
それでも冬の夜は疲労を感じて、最後のおでんが楽しみでした

行ったのは“たぬき”の個室でした
お鍋に入れておでんが届きます
お代わりの注文も出来て、お腹いっぱいいただきました

うどん屋さんとか、ラーメン屋さんのおでんをいただいたことありますけど。。。
おでん屋さんは初めて入りました
あっさりと薄味で美味しいおでんでした(^0_0^)

b0170264_10235964.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-19 10:19 | おでかけ

初誕生でした


b0170264_046851.jpg
気付いてみれば、随分と更新をおさぼりしておりました
おさぼりの日々・・いろいろありました
何度もブログに書きたいこともどっさりと^^

ここ4週間の毎週末は、長男の孫がお泊りだったり
ふうちゃんが学校で、お爺ちゃんと一緒に角松を作ったり・・
お正月が近いです

婆ちゃんは マックスの忙しい日々が続きますけど
孫を独り占め三昧の幸せを噛みしめ、孫に元気をもらいながら暮らしてます

b0170264_0485932.jpg
こちらへ越してきて来週で一年になります
昨年の引っ越しの日に誕生した次男の孫が、一歳の初誕生日です

お祝い餅を注文しようと思い、次男に相談しましたら“家で作って”といいますので
我が家でつきました
餅は餅屋・・素人の餅ながら、嫁の実家と二男宅と我が家で分けるようにしました
あとで切り分ける手間がいりませんように、丸もちで用意しました

一升餅はこんなに重かったかしら
随分と重いこと・・
背負わせるのにリュックを買うことにしたのですが、いらないと次男の返事です
親に余分な負担を掛けまいと、次男らしい気遣いですので、買わないでリュックを手作りしました
ちいさなリュックに一升餅が入ってます

b0170264_0545716.jpg


b0170264_058389.jpg
家族が元気で誕生日を祝うことが出来て、ありがたいと思いました
これからも若い両親に守られてすくすくと育ってくれることを願って、楽しい誕生日が終わりました

b0170264_132121.jpg


b0170264_13403.jpg

嬉しいお祝いの餅つきとなりましたので、一緒に祝っていただきたくて、4升の餅をつきました
嫁のお姉さんにも一緒に祝っていただいて、我が家の長男家族にも祝ってもらって、お餅は嬉しことに全部無くなりました

餅取り粉を買いにスーパーへいきますと、お正月用品が並んでます
少しばかり買って帰りました

28日は中央卸売市場で市が開かれるとタウン誌でみました
お正月用品の販売をしてくださるんですね
行ってみたいので、それまでには年賀状を投函しなくては・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-16 01:12 | 孫のこと

12月の美味しいテーブル

今月の美味しいテーブルは12月4日でした
出遅れましたけど、美味しい画像をUPいたします

b0170264_23172790.jpg

美味しいタルトを差し入れしてくださったお友達があります
美味しかったです、ご馳走様でした

b0170264_2320473.jpg

ご家庭の手作り漬物の差し入れもいただきました
ご飯が欲しくなるような、美味しい漬物をご馳走様でした

b0170264_23195222.jpg

マリネチキンのオーブン焼きとマリネじゃがいものオーブン焼きです
前日から下味を付けて、当日は焼くだけ・・これからの季節、お客様にお出しするのに活躍しそうなレシピでした

b0170264_23224579.jpg

ほっこりとあったまります・・豆のスープ

b0170264_2323296.jpg

タリアータ(牛の薄切りイタリアン前菜)豪華でした

b0170264_23242358.jpg

手羽先のサラダ スープを取った手羽先を使ってサラダに仕立ててあります

b0170264_23251888.jpg

b0170264_23274916.jpg
ピンクりんご 子どもに喜んでもらえそうな綺麗なリンゴの色にうっとり
もちろん食べても美味しいリンゴの味でした

いつもながら新鮮なレシピに、感動いたします
身近なお店で手に入る素材を使って、嬉しくなるような料理に展開していきます

家族にも食べてもらいたい料理の数々です、復習しなくては・・

今年も残り僅かになりました
来年は和食献立でしょうか・・楽しみです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-06 23:29 | ひとときのたのしみ

お米を受け取りに・・吉山BIANCOへ

少し以前の記事になります
安佐南区の吉山BIANCOを訪ねて、パエリコ米を予約しました
パエリアが美味しく炊ける 素晴らしいお米です
先日のこと、ようやく受け取りにでかけました
b0170264_21305596.jpg
300グラムを4袋です、パエリアを4回炊くことができます
レシピもいただきましたので、美味しく炊ける・・予定です

今回はお昼に伺って ランチをいただきました
シンプルなパスタランチです、他にお昼のコースランチもあります
サラダは自家製野菜だそうです。新鮮で美味しい野菜でした
b0170264_21341623.jpg
b0170264_21360444.jpg
サラダ・フォッカチャ・パスタのランチです
素敵な店内です 薪ストーブが暖かでした
b0170264_21383594.jpg
b0170264_21392637.jpg
吉山 BIANCO
広島市安佐南区吉山1429-4
℡ 082 839 3234


[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-04 07:22 | おでかけ

年末の楽しいひと時

久しぶりにお友達と楽しい一日を過ごしました
私の勝手でご無沙汰してしまってましたのに、笑顔で逢ってくださってありがとうございました
素敵なプレゼントをいただいて、嬉しかったです
大切に使わせていただきます

b0170264_20542598.jpg

ホテルのランチを予約してくださって、お蔭さまで美味しいランチ(限定20食)を楽しみました

b0170264_20553324.jpg

師走ということでしょうか、お蕎麦のランチです

b0170264_20562678.jpg

アフターコーヒーも付いて・・

b0170264_20572278.jpg

長時間座らせていただいて、おしゃべりを楽しんで、1000円のランチでした

お話しはいつまでも続きます
何しろご無沙汰してましたので・・
場所を替えて、ホテルのハシゴみたいですが、別のホテルで 今度は紅茶です

b0170264_22181979.jpg

腰を落ち着けて、大人の時間を楽しめる場所があるって、いいですね
ホテル・・落ち着きました

ホテルセンチュリー21広島
広島市南区的場町1-1-25 ℡ 082-263-3111

帰宅しましたら、お酒をいただいておりました
さぁ~~年末って気持ちになりますね、お正月を感じました

b0170264_22185668.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-12-03 21:04 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧