<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちいちゃんが怪我しました

昨日の朝 ちいちゃんはいつもより甘えん坊でした
ポケットティッシュが無いと言って、涙ぐんでみたりします

大丈夫と機嫌を持ちなおさせて、楽しく保育園まで歩いて行きました
保育園へ着いたら、張り切ってバイバイといつも通りに園舎へ入っていきました

夕方、そろそろお迎えに行かなくては・・支度に取り掛かったらパパから電話です
“ちいが怪我した 保育園から連絡が入った”

びっくりして病院へ走って行くと ちいちゃんがすっかり元気をなくして座ってます
遊具から落ちて アゴを打って 縫うくらい傷が開いたらしいのです

保育園の先生が優しく寄り添ってくださって、最後まで付き添ってくださいました
パパとママも駆けつけて、爺ちゃんも付き添って・・・

婆ちゃんは上の子とおうちでご飯作り
どうしてふうちゃんは一緒に行かんの?と聞く子でしたが、空腹には勝てなくて
一人晩御飯を食べてました(お行儀よく)

今日はもう一度診察です
ちいとお母さんと爺ちゃんと婆ちゃんと。みんなで行きました。
ちいちゃんは、思いっきりの甘えん坊に変身しておりました
ふふふ・・甘えん坊が出来るくらい早い回復でよかったです

診察が済んでみんなでコストコへ寄り道しました
温かそうなひざ掛けを買いましたら案外大きくて、ソファーのカバーとして使ってます

ビックリした二日間でしたけど、来週には抜糸の予定です
順調な回復で、ほっとしております

画像は10月の初め、近くの公園で遊んだ時のものです
b0170264_1939119.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-30 19:38 | 孫のこと

カフェBIANCOでお茶しました


b0170264_16102336.jpg
好天に恵まれて運動会は無事に終わりました

2年生の孫は 張り切ってました
応援の家族も張り切って・・今朝はちょっぴりと心地よい疲れが残っております
大勢の子どもさんに紛れた孫の姿を発見するのに、私のお友達にいただいた髪留めがとても役にたちました
帽子の下にくっ付いたピンクのリボンが、遠目から目立ってくれて、すぐに孫を発見できました
ありがとうございました

昨日の興奮が残ってるのでしょうか、お出かけ癖がついたみたいです
どっか 行こう・・・kanが誘ってくれます

日頃あっちへ行きたい、こっちも行きたい、思ってますのに 急にとなるとさて どこへ行ってみましょうか

家からそう遠くない“カフェ BIANCOさん”で お茶してきました

b0170264_16151930.jpg

パスタとかパエリアとか イタリアンのお店です
今日はお昼を済ませてましたので、お茶だけ・・・

b0170264_1618718.jpg


b0170264_16191783.jpg
過ごしやすい季節ですね~~
外のテラスで食事を楽しむグループもおられました

場所はCadonaのパン屋さんから近いです

次に訪ねる時は パエリアをいただいてみたいです
パエリコ米を使って、10分でパエリアが炊き上がるそうです



スパゲティー処 吉山 BIANCO
広島市安佐南区吉山1429-4
℡ 082-839-3234
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-28 16:31 | くらし

運動会でした

台風の影響で日延べになった運動会は、秋晴れの空のもと今日行われました

おとめママと相談して、二人で運動会弁当を作りました
ママは、子ども弁当と大人用に肉系のおかずを作ってくれました
若い人のお料理は綺麗で美味しくて・・楽しい弁当タイムでした

これは婆ちゃんが用意した大人弁当ヘルシー版です

b0170264_20141276.jpg

オムスビの中味は おかか梅・昆布・牛肉と牛蒡の炊いたの です

b0170264_20152154.jpg

おかずは気楽にヘルシーな献立です

b0170264_2016869.jpg

夕方疲れると予想して、残り物を皿に並べてみました。これで晩御飯の支度から解放されることでしょう

b0170264_20172939.jpg

すこしばかり 取り分けまして おすそわけのお昼ご飯です

b0170264_20183178.jpg

孫が元気でいてくれて、若い両親が見に来てと声をかけてくれたお蔭の、素敵な秋の一日でした
元気に走る小学生を眺めながら、昨年の運動会~保育園の運動会~息子の小学生の頃の運動会
思い出すシーンがいろいろありました

元気で過ごす有り難さに感謝しました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-27 20:23 | ひとときのたのしみ

運動会の予定でした

今日は小学校の運動会のはずでした
昨夜のこと、延期のお知らせが入りましたと、おとめママから連絡をもらいました
雨の影響で日延べになりましたけど・・

いよいよ明日は運動会本番です^^
明朝は嫁と二人で手分けして、お弁当を作ります
朝が早いぞーー頑張らなくては

b0170264_2022717.jpg
次男から携帯メールが届きました
ぱっくりと口を開けたアケビが3個ならんだ画像が添付されてました(庭にアケビを植えてます)

懐かしいなぁ
毎年アケビを保存しておいて、雪の季節がくると ドライフルーツみたいなアケビを枝にさしておきます
シジュウカラが やってきてアケビをつついてました

懐かしい画像に和やかなひと時を過ごしました

お昼は温かい蕎麦と煮物でした
冷蔵庫で古くなりそうな野菜を煮て、またしても古くなりそうな蕎麦を鍋焼き蕎麦にしました
温かいお昼が嬉しい季節になりました

b0170264_20425371.jpg


b0170264_2045886.jpg
今日も巻き寿司の画像を出して、申し訳ありません
昨日の 洋風巻きの具が残ってますので、三度目の巻き寿司です
さすがに画像を出すのをためらって、タッパーに保存の状態をUPします

本日3合のご飯で5本巻きました
夕ご飯に食べた残りがこんなにあります

あ・・あしたから三日間ご飯支度が不要かな
巻き寿司を食べます~~食べます(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-26 20:48 | くらし

再び お寿司研究会

b0170264_20534347.jpg

続いてますが もう一度お付き合いくださいませ
本日の巻き寿司は、洋風巻き寿司を復習です

5合の米で 太巻き7本 細巻3本 出来ました
具は・・・
豚肉・レタス・カイワレ
牛肉・レタス・きゅうり・山芋
レタス・卵・きゅうり・カニカマ・マヨネーズ
きゅうり

nana先生に教わったので、酢の加減がホント美味しいです
巻き寿司の太さが揃って・・感激しました

長男一家が太巻き4本と細巻3本
次男一家へ、太巻き2本
爺ちゃんと婆ちゃんは、二人で太巻き1本

具の用意が出来て、テーブルへ並べてから孫を呼びました
ば「ふうちゃん巻をまくよ、何をいれようか」
ふ「豚肉と卵とカニカマ!」
ば「はい、お次はちいちゃん巻です。何にいたしましょう?」
ち「レタスとぉ牛肉とぉきゅうりと卵!!」

巻くところから参加して、楽しい夕ご飯となりました
二人の孫は、食べながら何やら楽しそうです
笑いながら・・食べる~~食べる~~
大人よりも沢山食べた二人のお腹は、妊婦さんのようでした

私には、巻き寿司の思い出がありますのに、若い家族に巻き寿司の思い出は無いように
思っておりました
でもでも、今日実感しました
洋風巻き寿司が、若い人の思い出になるかもしれない。

これからも婆ちゃんは巻き寿司を作ります
巻き寿司のあるテーブルが、家族の思い出となりますように
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-25 21:09 | おうちご飯

お寿司研究会

nana先生に教えていただいた巻き寿司の数々
とても美味しかった~~~
若い家族と食べました

お土産にいろいろな巻き寿司を持ち帰りました
若い人は肉系がいいようです

さて、今日は復習の巻き寿司です
具を真ん中に巻くには??
あれこれ不安にならないで、先生の言葉だけを頭に・・

復習1回目は、kanの好物巻きです
そして見事に失敗(・_・;)
左が1本目 右が2本目

b0170264_215323100.jpg

細巻きはなんとか真ん中に納まるのですが

b0170264_21541217.jpg

左から3本目と4本目

b0170264_21554458.jpg

今日は3合のご飯で、太巻き4本と細巻1本巻きました
いままでは、太いのや細いのや巻いてました
nana先生に教えていただいて、初めて同じ太さの巻き寿司がならんで感動しました

もっと復習を繰り返したいと考えながら、巻き寿司研究会の名前を思い付きました
一人巻き寿司研究会が正しい名称かな

具は 人参・ごぼう・椎茸・干瓢・卵焼き・きゅうり・かまぼこ(赤)でした
kanの好物ばかり入れてます

他に(画像がありませんが)栗ごはんと鶏のグリル焼きと大根の煮物をしました
子どもの好物なので、巻き寿司とは別に用意しました

体が思うように動いて、あれこれ楽しく料理できて、大安吉日のような嬉しい秋の一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-21 22:04 | おうちご飯

もうすっかり秋ですねぇ

しばらくブログをおさぼりしてました
戻ってきまして、皆様のブログを拝見しましたら、すっかり秋の様子です
そっか、いきなり涼しくなって秋が深まってます

今月の美味しいテーブルは、巻き寿司でした
お寿司大好きですけど、巻き寿司を作るのは苦手です
必ず具が真ん中にいかないのです

nana先生に教えていただいて、なるほど!と納得して・・
分かったつもりでしたけど、いまひとつの巻き寿司を見てマダマダです
練習しなくては

今回いろんな具を教えていただきました
これからは、巻き寿司苦手の若い家族が、よろこんで食べてくれる巻き寿司を作れるのが楽しみです

沢山撮ったつもりですのに、出来上がりの画像がなくて・・・

b0170264_22352483.jpg

10月の連休は孫を連れてあちこちの公園へ遠足したり・・
秋のお出かけを楽しみました

途中で楽しみに寄り道した“津保美堂製菓さん”です
お店の前に案山子の行列が・・孫の二人は案山子さんに紛れて遊んでます

お目当ての二重焼きは、でっかくて美味しいです
他にも和菓子を沢山置いてあります
これからも時々寄り道したいお店です

廿日市から県道30号線を北へ・・廿日市市役所佐伯支所の近くです

b0170264_22414547.jpg

津保美堂製菓
廿日市市津田2013-6 ℡ 0829-72-0340
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-20 22:49 | くらし

懐かしい・・風景

秋は何をしても、動きやすくてはかどりますね
kanのお兄さんから連絡が入りました
 兄弟会をしよう!

気候がよいのと、紅葉の季節になりますので、なかなかお宿がみつかりませんでした
3室を10人で・・ようやくお宿がみつかりました
〇〇にいとめを付けて探したのでちょっと苦戦でしたけど、見つかってラッキーです

昨日、行程表と予算を用意して、実家へ行ってきました

久しぶりにkanの実家へ
辺りの景色が懐かしく、もうこのままここから動きたくない思いでした

従兄弟さんと柿もぎをしたり、買い物へ行ったり、穏やかなひと時でした
いただいた柚子と柿です、他にも重たくなるほど車に積んでもらってました

b0170264_0292638.jpg

旅の企画は かくかくしかじかありまして ふりだしに戻ってます
明日、お宿探しがうまくいくと来月にはみんなで旅人になります

雨の今日は涼しくて動きやすいので、気になっていた部屋の片づけにとりかかりました
一部屋のつもりが3部屋の模様替えとなって、てんやわんやの状態です
まるでお引っ越し祭りのような我が家・・どうしましょう
誰かぁ~たしけて~~

そんな忙しいお昼のランチです

b0170264_0372330.jpg

農協の朝市で おかずパックを見つけました
とっても美味しそう・・2パック買って帰り、お皿に並べただけのランチです
これで1パック・一人分=290円でした

ご飯は家で炊いたもの、炊き立てご飯とパックのおかずです
大当たりのおかずパックで、それは美味しくいただきました

おくさ~~ん!農協のおかずパックですよぉ
すぐに売り切れますので、お早くどうぞ(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-10-06 00:41 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧