<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会のシーズン


b0170264_22475673.jpg
まだまだ暑いと感じる日もありますけど、運動会の季節になりました

我が家の最初の運動会は、保育園の運動会でした
昨日のこと、近くの小学校の体育館で行われました

昨年、転園したちいちゃんは、すっかりと保育園に馴染んで楽しそうにしておりました

家では、甘えてホントに幼いちいちゃんですけど、立派に団体行動が出来てました
ここまで、しっかりと身に付けて下さって、保育園の先生に感謝の気持ちでした

運動会は河童さんがテーマのようです
先生も子供も、頭の上はお皿です


大きなパンツを二人ではいて、リレーを頑張ります
父兄が参加して、大人の河童になります。子どもと相撲をとって、見事に子どもの勝ちです^^
b0170264_22573855.jpg

父兄のリレーです
大人のリレーは迫力満点でした
b0170264_2312318.jpg

思いっきり楽しんで、笑って・・笑って・・過ごしました

お昼には解散です
帰宅して初めて疲れを感じました
ちょっと横になって、2時間も昼寝をしてしまいました

b0170264_235791.jpg

さて、今夜の晩御飯です
子どもは・・ナポリタンと手羽先の甘辛煮です
大人は・・ドリアと手羽先の甘辛煮です

ナポリタンはイヤと言う子が一人います
ナポリタンが大好きな子が一人います

そんなクイズみたいなこと言わないで食べなさい!
食べん!

食べんかったら大きくなれんよ
大人用にズッキーニとナスのパスタを追加調理して、大人のドリアを子どもの前へ。。

クイズのような晩御飯でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-30 23:11 | 孫のこと

気候も良いことなので


b0170264_23272563.jpg
ついこの間までの暑さはウソのようですね
いきなりの秋風に、随分と助かります

ちょっと出遅れの記事になりますけど、素敵な古民家のお店へ行ってまいりました

この方のブログで紹介されてました →☆

お店の名前は“むすひ”
昔と今が出会う家をテーマにされてます










いただいたランチは・・日替わりランチ1000円です

b0170264_23512479.jpg

風が吹き抜ける座敷でいただきました
居心地の良い、落ち着くむすひさんでした

b0170264_23524475.png

 広島市安佐南区沼田町大塚493
 お昼ご飯 木曜~土曜 11:30~14:00
  
b0170264_23571323.gif


b0170264_00710.jpg

これは昔に作ったキーケースです
布の中にキーが隠れます、使う時はひっぱると出てきます
縫い物をしなくなって久しいこの頃です
懐かしくて、UPしました
ひとつだけでも作りたい・・無理なことかもです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-27 23:37 | おでかけ

チリメンモンスターをさがせ!


b0170264_0502055.jpg

図書館で借りた1冊の本からすべてが始まりました

チリメンは海から揚がった時、様々な小魚が混ざってるそうです
軽く乾燥させて、風で吹き飛ばして・・最後は人の手で取り除いて、あの美しいチリメンとなって私たちの目の前に届くそうです

様々な小魚がチリメンモンスター(チリモン)だそうです
チリモンの混ざった教材用チリメンをお取り寄せしました

チリメンよりも小さいチリモンです

b0170264_0552887.jpg

この画像は望遠レンズを使って撮影しました

老眼鏡に虫眼鏡をあてて、チリモンを探します

孫は夢中です
学校から帰るなり、おやつも食べずに・・アセも拭かずにひたすらチリモン探しです

子どもに大ヒットしてますけど、爺ちゃん・婆ちゃんも夢中です
水族館へ行ったと同じくらいの興奮です

教材用チリメンを注文してすぐに、ピンセットを買ってこの日を待ちました

見つけたチリモンは図鑑を見て、なんの魚か調べます
子どもと一緒に、楽しい時間でした

b0170264_135615.jpg

       上左 タチウオ  上右 カワハギ
       下左 エビのなかま  下右 ??

b0170264_184115.jpg

       左 エソのなかまとタツノオトシゴ  右 フグのなかま

季節によって混ざるチリモンが違うそうです
冬になるとイカ・タコも混ざってくるらしいです

何種類発見したのか分からないくらい大漁でした
多かったのは、ヘイケカニ・エビのなかま・カワハギ・エソのなかまでした
珍しいのは、タツノオトシゴでした

こんな楽しい学習を今まで知りませんでした
こんどは冬休みにチリメンをお取り寄せしようと考えてます

株式会社カネ上
〒643-0006 和歌山県有田郡湯浅町田336番地  TEL:0737-63-3389
 http://www.kanejo.com/index.htm
教材用チリメンについて注意がありました
甲殻類などの硬くてとがった部分をもつものもあるため、口腔内を傷つけるおそれががあります
食べないようにしてください
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-22 06:49 | くらし

美味しいテーブル2年生

憧れの美味しいテーブルのお仲間に入れていただいて、今日から2年生です
小学校2年生の孫は“ふうちゃんと同じ2年生だね”と喜んでくれました

今日のお献立です
秋の風情溢れる献立で、とても美味しかったです
さんまのオーブン焼き

b0170264_2111293.jpg

左から、盛り付け前・焼く前・盛り付けです
見た感じは、とてもお洒落です。食べたら、とても美味しい!!!
家族に作ってあげなくては。。。

b0170264_20472456.jpg
以前、料理本でさんまご飯を見つけてました
美味しいのかな?ちょっと自信がなくて・・それでも気になってました
今日食べて、まぁなんて美味しいのでしょう^^
全然臭みがなくて、嬉しいご飯でした

b0170264_2052381.jpg
蓮根ハンバーグです
もちもち美味しいのですが、作るのは思いがけず簡単でした
れんこんの美味しい季節です、早速復習したいとおもいました

写真にありませんが、他にも干しキノコのおつゆが秋の味で美味しかったです

杏仁ゼリーも教わりました
これまで、棒寒天で作ってました杏仁豆腐。
板ゼラチンを使ってプルプルの杏仁ゼリー、美味しかったです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-19 21:17 | おでかけ

台風は・・・

大型台風は関東地方を目がけて進路を東に。
今日は突風の被害がでてました
これ以上の被害がでませんようにといのる思いです

b0170264_19485581.jpg
数日前のこと、保育園の先生から伝言です
「お爺ちゃんの住所・氏名を書いたはがきを子どもに持たせてください」

敬老の日に合わせて、子どもからハガキが届くらしい
早速、嫁の実家と私どもと、2枚のはがきを預けました

届いたのが→です

婆ちゃんには読めました^^

ばあちゃんいつもありがとう
ごはんをつくってくれてありがとう
むかえおくったりしてありがとう


爺ちゃんの感想は
わしが主に送り迎えするのに、わしのこと書いとらん
髪の毛が短いし・・・ 


そんなこんな、話しながら嬉しい便りでした

秋風を感じる今日の夕ご飯は^^

b0170264_19592642.jpg

数日前の残り物ですけど、サトイモと豚三枚肉の煮物です。同じく残り物の蒸した冬瓜をいれて、煮込みました
冬瓜は色も味も入って美味しくなりますね

テレビで観た料理・・豚のミルフィーユトンカツです
豚コマに塩・コショウ・マヨネーズ・小麦粉を混ぜて、丸めて、パン粉をまぶして揚げる。
サクサクとミルフィーユの仕上がりのはずでしたけど・・・・・

最後にマグロの漬け丼です
これはkanだけに。何故に私のを作らないのか・・・
あまり好きでないからです

b0170264_2053338.jpg

明日のおでんを煮込んで今日のキッチンは終わりました

b0170264_2083990.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-15 20:10 | おうちご飯

静かな残暑の午後

先週から続く体調不良、どうにか納まりそうな・・いまひとつのような。
なんとなくけだるいのは、休日となった今日のヒマを持て余してるのかもしれません

心配してくださったお友達の皆様、ありがとうございます
原因は風邪でした

先ずは、保育園からもらって帰ったちいちゃんが風邪ひきさん^^
婆ちゃんは、その風邪をもらったらしいです

ちいちゃんもいまひとつの様子です
今日は保育園をお休みして、乙女ママと在宅してます

婆ちゃんはいきなりの静かな暮らしに馴染めなくて、孫と過ごす忙しい時間を恋しがっております
   
b0170264_12374469.gif


b0170264_12402160.jpg
お友達が金魚の巾着袋を作られました
赤い金魚に黒い金魚と沢山並べて写真をUPされてました、拝見しながら欲しくてなりませんでした

本物の縮緬で縫ってあります
くくり紐の先に丸い布がついてますのも、本物の絞りです

懐かしくて、優しい手触りです

この作品はいただきました
郵便屋さんが持ってきてくれました(^0_0^)

サプライズのプレゼント・・とても嬉しかったです
ありがとうございました

b0170264_1250164.jpg
体がだるくて、今ひとつ調子が出ない時ですが、キッチンの仕事は出来ました
担担麺に初挑戦して、恐るおそるkanに食べてもらったら
  「うまい!」
その一言で元気をもらって、長男と嫁に食べてもらったら
  「美味しい!」

まぁまぁ、嬉しい一言をありがとう(^0_0^)
作る私は辛そうな調味料に恐れをなして、食べずじまいでした

若い人も若くない人も、美味しいと言ってくれたので、ホントかもです
我が家の定番になるといいです

b0170264_12505869.jpg 
天然生活を拝見して作った、蒸し物です
塩と酒で味を付けた、鶏もも肉と冬瓜です
味ポンでいただく、あっさりとした美味しい一品でした

これも我が家の定番にしたい、美味しい料理でした

b0170264_12554850.jpg
担担麺の麺が余ってましたので、お好み焼きを焼いて蕎麦玉を消化しました

5枚焼いたので、追加の麺を買ってきて、残り物整理はいいわけみたいでした

これも、若い人がとても喜んでくれて、嬉しかったです

若い人と孫と私どもと、三世代の食べ物っていいですね
年よりだけの料理と違って活気をもらいます

普段食べないような料理を作ることができます
肉を食べなさいといわれてもねぇ~~
若い人の好む料理を作って、一緒に食べると美味しいですし
肉を食べる機会もありますし

これから秋の食材が出回ります
楽しみながら、美味しいもの探します




   
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-13 13:01 | くらし

絵日記の宿題


b0170264_23352162.jpg
二人の孫は、金曜日から二泊三日のお泊りにきております
金曜日の夜、寝かしつけながら

ば「明日はどこか行こうかね」
ま「どこもいきたくない」
ば「・・・?不思議だね、何処も行かないの?」
ま「ゼリーを作るの」

どうやら宿題のひとつが絵日記ですので、ゼリーを作って絵日記にしたいらしいのです

今朝はゼリー作りをしました
ふうちゃんは、オレンジセリー。ちいちゃんはぶどうジュースゼリーです。

ふーーん、二人が同じのは作らないんだね^^

型から外すのにちょっと失敗ですけど、それぞれに美味しいゼリーが出来上がりました
二人とも満足そうに食べておりました

宿題は・・もちろんのことスラスラできてました^^

b0170264_23441368.jpg
雨の午後はコストコへ
大人の見たいところと孫のみたいところは、まるで違ってます

子どもの期限を損ねないように、文房具売り場をみせながら、大人は予定の買い物をすませます

一緒に行った父親は所用あって、途中からいません
ちいちゃんのおねだりのキラキラ服を買って、分かれました

年寄りと子供で買い物を続けようとしたとたんに、婆ちゃんはなんだか気持ちが悪くなりました
倒れそうですけど倒れるなんて恥ずかしい・・ガマンです
座り込む椅子もありません

ふうちゃんは心配で気が気でない様子。
ちいちゃんの買い物は終わっても、ふうちゃんの買い物が終わってません
うーーん、気持ちはよく分かります
でもでも、帰りたい・・・

一度帰宅して、ふうちゃんと爺ちゃんは再びお買い物へ
かねてより欲しかった本を買ってもらって、安心のふうちゃんでした

写真はキラキラ服を喜ぶ、ちいちゃんです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-07 23:52 | 孫のこと

鶴を折りました


b0170264_21265415.jpg
つい先日の猛暑からいきなりの秋を感じて、体がついていきません
彼岸までは暑いものと思うのですが、早い秋にとまどいます

賑やかに過ぎた夏休みが終わって、二学期は家族揃って元気に過ぎております
そろそろ運動会の話題が聞こえてきます
季節は走るように変わるんですね

      **** **** ****

今年の冬のことでしたか・・一枚の写真を拝見して体が震えるような感動をいただきました
撮影された方とは面識ありませんが、私は写真のファンになりました

夏が来る前、ふとしたご縁でしょうか
撮影された方が、重い病気と闘っておいでる話を聞きました
お友達は千羽鶴を折ってお見舞いしたいと、折り紙を用意されております

存じ上げない方ですが、お仲間に入れてくださいとお願いしましたら、快く仲間にいれてくださいました

七夕の少し前に完成して、お友達はお見舞いに持って行かれました

話では、たいそうお喜びくださったそうです
(私は面識もありませんので、お見舞いは遠慮いたしました)

気持ちを込めて鶴を折る・・
気持ちをお届けする・・
千羽鶴には不思議な力があると感じました

b0170264_21433688.jpg
再び千羽鶴に・・
保育園で平和学習があったようです
保育園のお友達が力を合わせて千羽鶴を折ると聞きました

みんなで千羽鶴を折るの・・
沢山折るの・・
幼いちいちゃんが一人で折るのは少々難しい様子です

大人が途中まで手伝って折ります
仕上げはちいちゃんが・・・

始めは写真も撮ることなく、なにげなく考えてました
でもでも、ちいちゃんの熱は冷めません

毎日折り紙が続きます

6回に分けて保育園へ届けました(ちいちゃんが)
500枚を超えて折りました

末っ子のちいは、いつまでも幼いと思ってましたが、根気よく鶴を折る姿に成長を感じました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-05 21:39 | くらし

夏は誕生日ラッシュ

ししパパ(長男)ちの夏は誕生日ラッシュです

先ずはちいちゃん~ししパパ~おとめママ(嫁)~爺ちゃんと続きます

ふうちゃんもちいちゃんも誕生日が大好きです!

誰の誕生日も大喜び(^0_0^)

今日はおとめママの誕生日です
帰宅した両親と楽しく誕生日を祝うふうちゃんとちいちゃんです
ピアノでハッピバースデイを弾くふうちゃんの姿に成長を感じました

b0170264_2321501.jpg

今日、若夫婦は二人とも勤務です
帰宅してからの準備は忙しいでしょう・・気持ちばかりのお惣菜を作りました

うかたまを見て作った“梅と豚肉のロールフライ”
今日の料理を見て作った“そぼろご飯”です

いずれも自分流に作ってきた料理ですけど、誕生日ですからちょっと気合いを入れて・・・
料理本を参考に作ったお味は?はい、我流とは全然違ってました。いつもより美味しい出来栄えでした。

b0170264_23311614.gif

今日から本気の二学期始まりの気持ちの9月2日でした
ふうちゃんはことのほか疲れて、宿題をしながら眠ってしまいました
夕食も口に入りません

私はかなり腰が参っていて、ふうちゃんの体調に気づきませんでした
可哀相なことをしました

両親が帰宅して、ふうちゃんが鼻声だと言います
さすが、親はするどいと思いました

明日になったらふうちゃんが元気になってますように、風邪などひいてませんように。。。
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-09-02 23:29 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧