<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休みが終わります

夏休みが終わります
孫は30日、半日登校します、宿題・日記・工作・あれこれ・・忘れないように準備できてました

夏に少し背が高くなったような・・婆ちゃんのひいき目でしょうか

爺ちゃん・婆ちゃん・いつもありがとう~~これでも食べてと、長男から差し入れです
嬉しいな・・なにもかも好物ばかりです
これがあれば、しばし“いい主婦”出来そうです
ありがとう~~遠慮なくいただきます(^0_0^)

b0170264_0153482.jpg

夏休みの間中、体調がおもわしくなく主婦の仕事がおろそかになりがちでした
それでも孫二人は、楽しそうに笑ったり話したり・・肩とトントンしていたわってくれたり、いい夏休みでした

子どもに怪我なく、病気なく、それがなによりでした

毎日の献立に苦労する姿をみた孫が、古くなった給食の献立表をくれました
これみて作りんちゃい、ちぃいちゃんはね、これとこれとこれが大好きよ。作ってねと言います

それでもなんにもしたくない暑い日、ようやく作った晩御飯です(以前の画像です)

b0170264_0262840.jpg

じゃが芋のきんぴら~煮物~残りご飯でおにぎり~
ケーキは子どものおもちゃです、本物みたいに美味しそうなのでここへ貼りました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-30 06:09 | 孫のこと

夏休みは残り少なく

残り少ない夏休みをゆっくりと楽しむふうちゃんです
プリント類の宿題は、盆前に終わってます。ところが絵日記二日分の宿題が残ってます

ふーーん、毎日は一行日記で・・絵日記は二日分書くんだね
昔は毎日書いてませんでしたかしら・・もう忘れたようです

やる気スイッチが入らないふうちゃんと、同じくやる気スイッチの入らない婆ちゃんです
二人ともやらなきゃって しっかりと分ってるんですけど・・

今朝のこと、ダラダラと絵日記を書くふうちゃんです。
すごいね、書くんだね・・いいねぇ、絵がものすごっく上手だねと、心からの感想を話しましたら
いきなりのやる気スイッチが入ったふうちゃん・・二日分を丁寧に仕上げました^^

婆ちゃんも やる気スイッチが入って・・勉強したり遊んだり、充実の一日になりました

夕方帰宅したちいちゃんが手伝ってくれて、90個の餃子です

b0170264_23452987.jpg

忘れちゃいけません、kanも手伝って包んでくれました

一番にちいちゃんの包んでくれた餃子を焼いて・・次々焼いて、子どもは黙々と食べたらしいです
婆ちゃんはひたすら焼き焼きの繰り返し
三世代、6人で食べました。お腹いっぱい餃子を食べる・・食いしん坊の私は幸せを感じました

宿題がぜーーんぶ終わって、気持ちが明るくなったふうちゃんは大好きな工作もどきをして
遊んでおります

b0170264_2351749.jpg

ティッシュの取り出し口の紙をハングライダーにみたてて、段ボールに描いた人を糸でつるしてます
段ボールを切り抜いたのは、kanです

完成したハングライダーを高いところから飛ばして、喜ぶふうちゃんでした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-28 23:55 | くらし

嬉しいこと・楽しいこと


b0170264_22142128.jpg
赤霧島、kanが喜ぶ焼酎です
お友達が遠い地から届けてくださいました

呑まない私は知りませんでしたけど、黒霧島は普通に手に入るそうです
赤霧島は、たとえ業者さんでもなかなか入手困難のお酒だそうです

遠い地にあって、いつも気遣ってくださる友情に感謝して、家族が揃った時に開けようと決めてました
他にも上品な日本酒とまぼろしも、合わせていただいておりました

次男が訪ねてくれましたので、戸棚から取り出そうとしたら・・レレレ
まぼろしがひとりでに減ってます
ん?勝手に減るわけないし・・ははん、そうですね。
呑んだ人が一人、あははすぐに分かりましたぁ

鮎は天然ものです、こちらも感謝して家族で美味しくいただきました
釣って、届けてくださったお友達に感謝です、ありがとうございました

b0170264_22281228.jpg

夏休みですけど、お弁当が要りようの日。孫のお弁当です
いつぞやのまん丸おむすびは、時間がかかってタイヘンでしたので、今回はパンダむすびに変更しました

うっかりとフルーツの用意を忘れております
冷凍の枝豆でなんとかごまかして、はい出来上がり。。

夜、勤務して朝に帰宅するおとめママにもお弁当を作りました
おとめママは仮眠してのち、お昼ご飯に食べてもらいたくて・・孫に作った残り物で作ってみました

b0170264_223648100.jpg

最後に夏の楽しみを・・
毎日楽しんだ氷かきです、シロップの瓶が空になったので、抹茶シロップを作ってみました
孫のうちへ一本~我が家に一本、楽しみが続きます
抹茶の香りが高く、手作りは美味しいと思います

昨年、のりたまさまに教えていただいた“ぶどうジュース”を作りたくて、キャンベルが売りにでるのを
ひたすら待っておりました

“ありましたよ~~”と乙女ママが買ってきてくれましたので、早速ジュースとジャムにしました
孫は昨年のことを覚えてまして
“婆ちゃん~シュワッしたのが美味しいよね”と言います
そうそう、炭酸で割ったよね

なんでも忘れる婆ちゃんは、孫のお蔭で思い出しました

ことしも楽しく、美味しく出来ました
のりたまさま~~~ありがとうございます
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-27 22:17 | くらし

夏休みの宿題


b0170264_2359816.jpg
夏休みの宿題を助けていただける企画があります
森林公園で8月の毎水曜日に、竹細工を教えてくださいます
なんと、ありがたいことでしょう

爺ちゃん・婆ちゃんに出来ないことを助けていただけるんです
年齢制限無し・予約不要だそうです
これは保育園の子も工作させていただけるし・・ありがたく今日行ってきました

厳しい暑さの中、日陰の広いベランダに準備して大勢の先生が優しく教えてくださいます

孫は、ウグイス笛・竹トンボ・風車を教えてもらいました
最初は緊張の様子でしたけど、だんだん慣れて楽しそうにしてました

b0170264_013957.jpg

冷房の効いた休憩室もあって、お弁当を食べたりちょっとした買い物もできます
アイスを買ったり、ガチャをしたり、孫の緊張をほぐすのに助かりました

竹は割ってすぐに使えないそうです
1~3年もの間乾燥させて、相当な準備をしてくださってました

ありがとうございます、心から感謝して夏休みの宿題が完成して嬉しい限りです

来週の水曜日、最後もう一回お教室が開かれます
14:00で終了ですので13:00までに入られるのが良いそうです

広島市森林公園  東区福田町  ℡ 082-899-8241

b0170264_120899.jpg

風車は、よく回ります  竹とんぼは、飛びます・飛びます 
ウグイス笛は、ホーホケキョと鳴るんです
本物の鶯さんが飛んできそうなくらいの鳴りようでした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-21 23:59 | 孫のこと

まだまだ続くお片付け

暑い毎日ですね
こんな日はおうちで片づけがはかどります

b0170264_0262072.jpg


b0170264_027667.jpg
こんどは切手の整理です
ひとつの袋にまとめて入れていた切手は、随分と使いずらかった。
長年それでガマンしてきましたけど、ついに金額別にして整理しました
ヤッター!これで使いやすいですねぇ
早速郵子さんになって、切手をつかいました

80円切手一枚貼るところを、6枚も貼ってちょっと楽しいです
郵便屋さん、面倒掛けてごめんなさい

そういえば、郵便料金は久しく金額が変わらないですね

古い切手がかなりありました
使い切るまでに相当の時間がかかりそうです


b0170264_0301929.jpg

暑い日の昼ごはん・・食べたいけれど作りたくない
用意したのは炊き込みおこわだけ。煮物はスーパーで買って、インスタントなお汁でごまかしました
ふう・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-20 06:22 | くらし

楽しい夏


b0170264_963321.jpg

こちらの和太鼓コンサートは、8月17日の画像です
“山陽太鼓・弾”さんのコンサートへ行ってまいりました

力強い太鼓・リズムも雰囲気も若々しく、舞台と会場が一つになって楽しみました

あまりにも素晴らしいコンサートに感動して、メディアが空になるまで動画を撮りました(コンデジで)
動画をYoutubeに投稿してこちらに載せたかったのですが、MVI形式をIMG形式に変換できなくて(アセ)。
とうとう動画をあきらめて、画像を一枚貼りました

この日はゲストとして、“宇品みなと太鼓”さん・“WADAIKO凛華”さん・“山陽太鼓OB”さん、皆様の演奏も素晴らしい感動をくださいました

誘ってくださったお友達に感謝です
ありがとうございました

さて、一夜明けて昨日のことです
最近、ずーーーと海が見たかった。。夢を叶えてくれた人はkanです

大島の海を眺めるためにドライブへ連れ出してくれました

先ずはお腹をこしらえて・・

b0170264_920339.jpg


b0170264_9245230.jpg
昔々、子どもが食べ盛りの年齢の頃よく行った、懐かしい力寿しです

大き目のオムスビの上に、お刺身が布団のように乗っかってる・・そんな握り寿しです
小さなナイフが一緒にでますので、これでお刺身を切って、食べます

もう、そんなに食べられるわけないと言いつつ、懐かしさで食べに入りました
さすがに食べきれませんでしたけど、昔のことをあれこれ思い出して、話しながら食べました

力寿しを出ると、もう大島大橋です
橋を渡って、進路を右に
大回りのコースになりますけど、綺麗な海を堪能するほど眺めることが出来ました

サンシャインサザンセトの山向う辺りに、沖家室島があります
橋もあって渡ることができます

橋を渡って撮影しましたので、向こうに見えるのは大島です

b0170264_9324958.jpg


b0170264_933423.jpg

静かな海です
綺麗な海水です・・すくって飲めそうな水でした

二日間、夏を思いっきり楽しみました
一人では楽しむことも出来なかった・・誘ってくれたお友達、ドライブしてくれたkan、ありがとうございました

留守をした夜のkanのご飯は・・辛いおかずでした

b0170264_9375543.jpg

厚揚げの豆板醤炒めなんですけど、これが辛い!!
kanの好みですけど、ホントに美味しかったのかしら??
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-19 09:20 | おでかけ

お盆のことあれこれ

お墓参りに、終戦記念日に、お盆の季節でした
年と共に思うことが深くなるように感じます

11日は宮島花火大会でした。我が家から花火が見えるらしい・・ホントかなぁ~~
ホントでした!
高く上がる花火がはっきりと見えました

b0170264_110834.jpg

花火を観るための腹ごしらえの用意です

ここで失敗が一つ
長男一家とkan・cocoaの食事を準備してましたら、次男から夕方行くとメールが入りました
それは嬉しい!!お寿司を買い足して、料理の追加をお願いして、なんとか9人分足りるかしら。

ところが待てど暮らせど次男一家が来ないではありませんか

よ~~くメールを見ると、タイトルに“14日は”と書いてありました
そっか、今日じゃなかったんだね
どうしましょ、こんなに食べきれないよう

はい、食べきれませんでした(ーー;)

b0170264_1373078.jpg
約束通りに14日は次男一家が訪ねてくれました
孫がしっかりして・・よく笑って・・お利口にしてくれてました

もう一度・・・
お寿司・仕出し屋さんのお料理・ざるうどん・果物・炊き込みおこわ等用意しました
写真がありません、もう帰る準備が出来てからあわてて撮った一枚です
おんぶ紐を噛んでます
歯がはえてくるので、なんでもかんでも噛む時期なんですね

右足の腫れがゆっくりとひいて、楽になりました
時間を見つけて、小さなカーテンを縫いました

b0170264_120563.jpg

スクラップキルトといいまして、残り物の布をつないで一枚の作品にしあげます
一枚の布が9×9センチです。小さな日よけカーテンです
右の画像は西日を受けて、縫い代が影のように見えてます

台所のドアに取り付けます(西日除けです)


b0170264_1245820.jpg


b0170264_1375211.jpg
暑い日は家の中のお仕事が安心ですね
少しずつ片づけを続けております
捨てるもの・残しておきたいもの・あれこれです

昔・昔・・子供たちがくれた手紙が出てきました
懐かしく眺めて、もういちど納めました

お金がでてきました
あっちへ納めたりこっちへ納めたりの繰り返し
もうどこへ納めたのか、忘れたころに出てきました

本やさんで500円札を使ってみました
若い店員さんが不思議そうにしてます
古い店員さんが、大丈夫これは使えるお金だと教えてあげてました

初めて見ましたと若い店員さんが話してくれました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-16 01:32 | くらし

誕生日でした

孫のちいちゃんが待ちに待った誕生日をみんなでお祝いしました^^

子どもはいつも誕生日が気になるようです
自分の誕生日が済んだら・・こんどはパパ・・次がママ・・そして爺ちゃん・・

夏の長男宅は誕生日ラッシュで楽しい季節です

今年はちいちゃんの希望で、ブドウパーティだそうです
ケーキの希望は無かったらしいですが、両親の計らいで、ブドウもケーキもならんでいます
b0170264_15541852.jpg

お母さんの手料理をいただきながら、若い人の美味しい料理に感動しました

ご機嫌最高のちいちゃん、ピアノでハッピバースデイを演奏してくれたふうちゃん、温かい家族パーティに
呼んでもらって、嬉しい夏の夜でした

昨日は家族全員でコストコへ・・
それぞれに楽しい買い物でした

私は、乾麺のうどん・ハム・卵の買い物

帰宅したら、それまでガマンしていた股関節と膝の痛みが爆発
動かせない!じっとしても痛い!痛みで眠れない!
我慢の夜が過ぎて、今朝は足が腫れてます

たいした歩いてませんけど、今年の夏は整形外科の痛みとお付き合いが長いです

痛い・かゆいの記事を書いてごめんなさい。後日の記憶として書きました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-10 16:02 | 孫のこと

冷凍したパン生地は・・・

今年も暑い8月6日となりました
68年前の8月6日も暑い日と聞いてます

テレビで式典を観ながら、8時15分に黙とういたしました
広島に育ってます私は、昔大人たちが話していた、原爆の話を思い出しました


ピザ生地が余ったら・・普通は無理しても3枚一度に焼くことが多いのですが
時に生地を余らせてしまいます

そんな時どうするのが一番いいのか分からなくて(アセ)です

普段は一次発酵が済んだ生地を、丸く伸ばして冷凍するようにしています
その時間すらないことがありました

一次発酵がすんで、分割した生地を丸く整えてそのまま冷凍しました

解凍して、伸ばしてピザにしたのが↓の写真です
右半分は麺棒を使ってます、左半分は手で伸ばしました
うーーん、手伸ばしがいいように感じました

nana先生に教えたいただいたレシピ・・・トマトソースを使わないで、クレイジーソルトを振って、ありあわせのものを載せました。お薦めはズッキーニです、こらが入るとびっくりの美味しさでした
あっさりとした仕上がり、私はこちらのピザが好きです

b0170264_10321837.jpg

こんどはきゅうりの話です

以前のブログにかきました、きゅうりの味噌和えです

b0170264_10353621.jpg

こちらはテレビで観たパクリのレシピ紹介です

信州みそ 50g・ 砂糖 大1 1/2・ みりん 大1/2・ 酒 大1/2・ 卵黄 1/2個・ 
*卵黄以外の材料を鍋に入れる  中火で素早く練る
*卵黄を入れて 弱火で煮て出来上がり

テレビでは、韮と白ネギの味噌和えで紹介されてました
冷蔵庫にキュウリがありましたので、キュウリに塩麹をしてそれを味噌和えにしました
(塩麹をしたきゅうりから水がでましたので、それは捨てました)

しっかり冷やしていただきましたら、それは美味しい夏の一皿になりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-06 10:42 | おうちご飯

夏休みを楽しむ

楽しい楽しい夏休み・・
楽しみがどっさりの夏休みです
ふうちゃんとちいちゃんは昨日からお泊りに来てます
修学旅行へ行ったような喜びように、こちらも目じりが下がります

爺ちゃんと婆ちゃんは、孫に退屈させないようあれこれと、考えるのですが
先ずは宿題ね
これが溜まり込むのが気になるのは、婆ちゃんだけなのかしら
肝心の孫は遊びたいばかり

今朝も宿題を頑張らせようとしてつい「午後からプールへ行こうか」と言ったのは婆ちゃんです

子どもは喜んで・・喜んで・・
びっくりするほどの宿題がはかどっております

いざ、プールへ
おやおや、水着がありませんねぇ~~
しまった、早朝に孫の家へ行ったのに、持ってくるの忘れちゃった

ば「地味ぃな水着でもよかったら買おうか」
ま「うん、ふうちゃんはどんなんでも着るよ^^」
ば「助かった~~」  「水泳帽・もいるねぇ」
じ「わしのを使え」

子どもって小さいようで、頭は大きいのでしょうね。なんと爺ちゃんの帽子が合うんです
ゴーグルも黒を買いましたので、全身が地味!
孫は「選手みたい」と喜んでますけど、婆ちゃんはちょっと胸が痛みます

まだ幼くてファッションにこだわりが無くて、助かりました

前回のプールは、爺ちゃんが付き添いで婆ちゃんは観覧席でした
今日は婆ちゃんが付き添いで、お子様プールへ入りました
何が楽しいって、喜んで泳ぎ回るふうちゃんをみるだけで楽しかったプールです

孫のお蔭で、爺ちゃんと婆ちゃんも夏休みを楽しく過ごしてます
b0170264_120094.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-08-06 01:21 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧