<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑い中をお疲れさまのビール


b0170264_0425141.jpg
昨日のことになります
kanの兄弟の皆様とお墓参りへでかけました

今年の夏は、大きいお姉さんの初盆になります
8月の予定が未定のkanに合わせて、昨日のお参りになりました

初盆のお参りを済ませて、kanの実家へ移動しました
広島に住む兄弟が集まって、ミニ兄弟会のようでした

秋になったら温泉に行こうと盛り上がってます^^
そうですね、元気で動けることは幸せなこと・・度々行きましょうね

秋のおでかけを約束して別れました

今日は厳しい暑さが戻ってますけど、思い立って大型ごみをだしに出向きました
ゴミ処理場まで、自宅から30分。
kanの運転で、私はぼんやり助手席でした

暑い中の運転で、お疲れ様の気持ちを込めてささやかな晩御飯です

b0170264_23301188.jpg

キュウリをいただきましたので、どっさり食べたくて味噌和えにしました
出かける前にキュウリに塩麹をまぶしておきました
帰宅して、味噌和えに・・・今日一番美味しかったのはキュウリです

コストコで買った豚三枚肉をしっかりと茹でて、ショウガ焼きにしました

ヒゲを取って湯がいたモヤシは、私の好物です

ささやかな夕食・・冷えたビールが疲れをとってくれました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-31 23:35 | くらし

美味しいおでかけ

朝はちょっと曇り空・・久しぶりに涼しいかな
そんな一日の始まりでしたけど、暑さの夏日となりました

しばらくご無沙汰したしたお友達と過ごすのに、ランチしながら・・
皆さんとdu reuriさんへ出かけました

とうとうと流れる太田川を眺めながら、今日も美味しいランチでした

b0170264_0322966.jpg

お庭も素敵です

b0170264_0345130.jpg

女子が集まりますと、いくらでも話のタネがあります
ご一緒の時間が不足なくらい話しました

ご一緒に買い物があったのですが、すっかり忘れてます
レレレ・・ここでも忘れるのが特技とは

帰り道、kadonaのパン屋さんへ
こちらの画像は、撮ってません
美味しいパンをお土産に、早めの帰宅をしました

軽い外出、早めの帰宅、それでも暑いさなかのお出かけに参ったのでしょうか
帰宅して、お昼寝を楽しんでしまいました

DO! reuri (ドゥ レウリ)
広島市安佐北区安佐町毛木95-1
082-837-1531

http://yamano-tayori.jugem.jp

営業時間 am11:00~pm5:00
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-28 00:42 | おでかけ

暑いと言いながら

冬の寒さに比べて、夏は苦手です
と、文句を言いながら気づいてみたら夏を楽しんでおりました

ブログの更新をおさぼりした数日のうちにも楽しいことが数々ありました

先ずは、7月の美味しいテーブル。
教室の日にカメラを忘れてました(なんということ!)携帯で撮ってます

b0170264_22392567.jpg

お友達に教えていただた素敵なお店でモーニングをいただいたり・・・
これは二人分です

b0170264_22411523.jpg

ミヤカグ祭りは二日間通いました
孫は二日間とも、大好きな工作を楽しみました
次男一家も一緒に行きました

b0170264_22433341.jpg

昨日から今朝にかけて、少々へこたれて腰をかばうような二日間でした
ぼんやり過ごしてましたら、お友達から暑中見舞いが届きました

b0170264_22455095.jpg

絵の裏にお手紙が書いてあります
ふーーと気持ちが和やかになりました
お友達はいつも手書きで便りをくださいます(見習いたい)心が届いてくるようで嬉しい限りです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-23 22:49 | くらし

夏の楽しみ

厳しい暑さはじんわり体に堪えて、夏はちょっと苦手です
それでも楽しいこともありますよね

夏の水遊び。。輝く海。。冷たいビール。。

そんな暑い夕方・・楽しい女子会へ行ってまいりました

b0170264_12461656.jpg
久しぶりにお友達にお逢い出来て、沢山食べて呑んで、話して・・
話が合う合う!弾みました^^

ビヤガーデンの女子会ですので、食べたものは全部撮影します!の意気込みでしたけど、お代わり3皿目のこの画像しかありません
撮影を忘れて、食べて呑んで。。

そこで、ちょっと遅れて参加のお友達のお皿を撮影しました
どれも美味しい料理でしたけど、特に右の煮物が美味しくて好きでした

楽しい夜でした!お世話してくださったお友達に感謝です。一緒に遊んでいただいたお友達に感謝です
皆様、ありがとうございました

b0170264_1248446.jpg


夏の楽しみ・・子どもは夏休みですよね
我が家の孫も、もうすぐ夏休みです
22日からは、給食がありません。お昼に帰っちゃうんですね
居残り学級に残るうちの子は、弁当持参で登校します

さて、誰が弁当を作るか???
若いお母さんとcocoa婆ちゃんが作ります

うーーん、困ってます。アイデアがありません
本を買ってきました 

b0170264_12522436.jpg

孫は喜んで、このページの弁当にして~~と大騒ぎしてます
わざと手で隠して、これがいいと 騒いでそれは賑やかです

本があったら弁当が出来るかな~~そうだったらいいね
で、本日の弁当です

b0170264_12585966.jpg

むすびと枝豆 フルーツはぶどう おかずは、卵焼き・花ソーセージ・から揚げ・ウィンナー
朝、5時30分に作り始めて、6時40分に出来上がりました
うーーん、もう少しスピードで作りたいです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-22 12:54 | くらし

まだ現役でした

先日のプチパンが美味しく焼けて、嬉しくて(翌日は)さらに違うパンに挑戦して見事にがっかりです

盛り上がりが無いし、色が付かないし、美味しくないし。
これは失敗しました
パン焼きオンチの私が考えるのに、発酵過多では???心当たりもありますし。。。

b0170264_0505517.jpg

もしかしてオーブンの力が弱ってるのかなぁ~~
日が替わって再挑戦したのがこれ!
設定温度を10度上げて、焼きました

嬉しいことに焼き色がつきました^^

b0170264_055172.jpg

釜伸びまで!

b0170264_0555419.jpg

夕ご飯は若い夫婦が我が家へ食べに来てくれました
嫁に一本持って帰ってと言ったら喜んでくれました

で、失敗したパンが大量にあるんですけど、これは差し上げられませんよね
うちで、三日かけて食べるかな

ところが、失敗を失敗と思わない孫が“持って帰る”と言って4個袋へいれてます
助かった・・・
みんなで食べてくれるんだぁ

私の腕に問題があるとはいえ、最近のオーブンの力に不安がありました
まだまだ現役で働いてくれそうです
ガスオーブンに憧れますけど、しばらくはビストロくんに頑張ってもらいます
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-12 01:00 | おうちご飯

楽しかった~~~♪

腰の様子はどんどん快方に向かってます

今日は嬉しいパンのお教室。ずっと楽しみでした。

b0170264_21334570.jpg

教えていただいたのはプチパンでした
焼き立ての熱々をほおばりながら、それは幸せな時間でした

予定の時間をはるかに超えて、沢山の話を楽しみました

勉強になることも多く、人様と話すのは大切ですよね

先生の手作り料理の美味しかったこと!
いただいた刺激を生かして、(帰宅して)ちょっと優しい晩御飯を作りました^^

センスのよい先生のお宅の居心地の良いこと!!真似できたらいいなぁ~~~
自宅へ戻り、キッチンであちこちの扉を開いたり閉じたり・・・
うーーん、どうにもならんよぉ~~

美味しいパンを教わったので、早速復習しました
いつも焼き色が付かないので、今日は10度温度を上げて焼いてみました

前回に焼いた時よりも焼き色がつきました

b0170264_2143396.jpg

あれこれ用事をしてる時間は、それを口実にリハビリをおさぼり・・
ご飯のあとは、お腹いっぱいだから、おさぼり・・・

なんですけど、今日は素直に頑張りました
腰がよくなってきたせいでしょうか、頑張っても腰の痛みを感じませんでした

それどころか、血流がよくなって気持ちよい感覚です

寝る前に、もうワンコース頑張ります
今度、病院へ行ったら宿題しましたと涼しい顔で報告しなくては。。。
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-09 21:51 | おでかけ

つちのこを見た


b0170264_2101765.jpg
腰は随分とよくなりました
心配してくださったお友達の励ましがとても嬉しかったです、ありがとうございました

もう元に戻ったように感じますが、ひがな一日なーーんもしないで過ごしたりできますので、今ひとつなのかもしれません

先日年に一回の胃カメラを撮っていただきました
ぼんやりと眠るために点滴が入りますのはありがたいのですが、絆創膏に負けて痒くなります
看護師さんに痒いと言いましたら、“あらーー薬が漏れてる。痛かったですねぇ”と点滴を外してくださいました

あのーー痒いのですが・・・
言いそびれて腕を見ると、ツチノコみたいな腕になってます
ホットパックしてくださったり、圧迫してくださったり、痒いのは放置です

楽しいことを思いだして、痒いのはどうでもよくなりました
つちのこって、今では話題にも上りませんよね
ヒバゴンもなんとなくいなくなったし・・昔はヒマラヤのユキオトコに・・ネッシーに(ウソでしたね)面白くてワクワクする話題があったよね
薬が漏れたお蔭で、昔の面白いことをイロイロ思い出して退屈しないで済みました

車に乗ってすぐにツチノコ記念撮影をしました

b0170264_21114715.jpg

いろいろな惣菜を作って、楽しいキッチン仕事をしたいです
もうすぐ出来るようになると思います、待ち遠しいです。

(ラザニア・手羽先とシイタケの煮物・焼き色のつかないチーズパン・ポットローストポーク)
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-06 21:18 | おうちご飯

警報がでました

警報が出て、強い風と雨が怖いです
どうぞ、災害が起きませんようにと祈る思いです

しばらくお休みのブログへただ今戻ってまいりました
持病の腰痛に加えて、もうひとつ別に病名をいただいて、やはり腰のトラブルで寝込んでおりました
もう、起きて家の中のことは出来るようになってます

立ってあるけるように回復したある日、(夫が)気晴らしにドライブでも?と声を掛けてくれました
大丈夫かしら、ためらいがドキドキと不安に変わりましたけど、
曇り空だし、出かけたら気持ちがサッパリして元気になるかしら
お医者様の注意を守って、薬と湿布とコルセットを身に着けて
少しでも辛くなったら、すぐに引き返す覚悟で遠出しました

テレビで観た、凪の蔵まで往復。無事に行ってきました
寄り道無し、休憩有りのコースでしたけど、
気が晴れて、体も健やかになったように感じます

凪の蔵のランチです

b0170264_16454140.jpg

ワンプレート・お汁・デザートで980円
お刺身はオプションで580円でした

お店の方が皆様とても親切で、すっかりリラックスすることが出来ました

お店のオーナーさんに教えていただいて、みてきました
ハートアイランドです。島がハートの形に見えますか?
一度見たかったハートの形の小芝島を撮って、うーーーん嬉しいです。

b0170264_16464867.jpg

厳しい痛みの最中に考えることは、ロクなこと考えてませんでした
kanに連れ出してもらって、爽やかな海風を感じながら、感謝の気持ちでした。
体は大切、元気は宝!!
無理は禁物ながら・・無理したくなるこの性分が悪いです(直るかなぁ~~)

これは、コンビニのお弁当(のり弁)です
とある日の我が家のディナーとなりました。弁当箱を入れ替えたら、懐石弁当にすこしでも
近づいたかしら^^

b0170264_1762518.jpg


海の前の台所 凪の蔵 
  東広島町安芸津町風早647-4  ℡0846-45-0256
  毎週火曜日定休
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-07-03 16:50 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧