<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お客様がいらしてくださって

昨日の日曜日は次男家族のお客様でした
9人(3人はこども)で訪ねてくださって、私どもも入れて11人の楽しい一日でした

次男が結婚して家族が一人増えて・・孫が産まれて 賑やかになり嬉しい限りです

嫁は我が家の大切な家族
嫁は二人姉妹です、嫁が末っ子ちゃんですので、お姉さんご一家もきてくださいました
勿論、実家のご両親も!

お姉さんの子どもさんも、孫もなんだかよく似ていてとても可愛いです^^
幼稚園のお兄ちゃんが「お婆ちゃん^^」となついてくれて、この子も可愛い孫のようで
可愛くてなりません

キッチンにいますと、近くでなにげに話してくれる男の子^^
我が家の孫は女の子ばかりですけど、息子を育てて以来の幼い男の子が懐かしさすら
感じさせてくれます

楽しすぎて写真も撮らずにひたすら遊んで過ごしました
嬉しいお客様に来ていただくって、生きる力をいただくような嬉しいことでした
b0170264_21255076.jpg

昨日は、待ち望んでましたピザストーンが、amazonさんから届きました
nana先生に教えていただいて、ピザストーンの存在を知りました
手持ちのピザ網は、台に重ねて使うので危ないことです
ピザ網は再び納めこんで、安定のよいピザストーンでピザを焼くことにしましょう

ピザストーンは天板に入れて予熱しますので、ピザの出し入れが危ない!
そこで、ピザサーバーも注文してます、今週のうちに届いてきます
楽しみでなりません
amazonさんとは、電話で話すこともなく・・メールで説明をいただくこともなく・・
それなのに身近に感じます
ワンクリックで欲しいものを、届けてくれるサンタさんのような存在です
ありがとう~~amazonさん、ピザサーバーを待ってますよぉ~~~ 
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-27 21:33 | くらし

長いお付き合いをいただいて

しばらく以前のことになります
今の住まいになって一番にお運びいただいたお友達ご夫妻。
長いお付き合いです 結婚前からのお友達。

お土産に有田焼のラーメン丼をくださいました

co「もしかして・・私のラーメンを食べていただいてませんでしたか?」 (恐るおそる)
友「まだいただいてませんのよ。もしかしてまだこれからも作られますか?」

あーーーもうどうしましょ
大切な方にまだお出ししてませんでした

もう、ラーメンは無理かもと尻込みしてましたけど、も・一回挑戦してみようかしら
涼しくなったころに・・・こじんまりと・・・・作れるかなぁ~~~

b0170264_21584894.jpg

お土産のお菓子です
季節が変わってますね~~4月の出来事を 忘れないように今、記事にいたしました

b0170264_2264928.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-25 22:00 | お友達

練習のおにぎり

今日は大潮 一番引く時刻は午後3時頃となってます
1時間前には着いておきたいkanです

大潮は貝掘りの人も大勢です
お友達を誘って、kanと3人で海岸へでかけました

普段はkanが一人ででかけるのですけど、珍しく私も同行しました
夕方お腹を空かせて帰宅する孫に食べさせるおにぎりが出来てましたのと、美味しいローストポークも
出来てアルミハクに包んであったことが、安心して出かけた理由なのです

イラッチの私は掘って掘って、掘ったあとをまるで見ておりませんでした(掘るばっかり)
お友達は掘った後、じっくり見て貝を見つけておられました

教えていただいて、じっくりと掘った砂を見つめると・・見つかりました^^
ちょっと楽しくなりましたねぇ~~教えていただいて、感謝です

潮風は爽やか~~~人様のバケツを覗かせていただいたり・・
海辺は楽しいです(^0_0^)

b0170264_22534372.jpg
キャラ弁のむすびです、練習に作りました
のりパンチで切り抜いたのりをオムスビに張り付ける
簡単に考えておりましたけど、私の節くれだった太い指(いいわけ)では ちょっと苦戦しました

孫に話しましたら、ふうちゃんが手伝ってあげるよ ふうちゃんの指はちいちゃいから上手に出来るよ!
心強いこと!!それは幼い孫のほうがきっと上手に出来ることでしょう

ひとつのおにぎりは たこ焼きくらいの大きさです
上の子が8個食べて・・婆ちゃんはびっくりしました  で、下の子は4個で満足してました

練習を終えて気づきましたことがひとつ^^
型に詰めるご飯に ふりかけを混ぜて 三食おにぎりにしたら美味しそうかもしれませんね
まだまだ練習の身の上です
次回の楽しみに残しておくことにしました

画像を一枚追加いたします
今夜は満月だ!とkanからもらった画像です  かぐや姫はいずこに??

b0170264_23491941.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-24 23:09 | くらし

失敗三連発

数日前になります
朝一番にゴミだしを間違えて出してしまった
夕方、確認に行ってみたら 我が家のゴミがころんと残っていました

早い午後、病院の予約があったので 保険証その他諸々きちんとそろえて病院へ行ってみれば一か月早すぎてるではありませんか
アレレ・・
ま・いいか その足で東急ハンズへ移動してかねてより欲しかったグッズをあれこれ買い物して帰宅しました

で、夕方なんかあったんですけど、忘れてしまいました
忘れるくらいですから 大したことじゃなかったのかも・・です

本気で心配になってきました
これからの人生大丈夫かしら・・

買ったものは 粉ふりです
口がメッシュになってますので、小麦粉など綺麗にでてきます
早速フライを揚げてみましたら、衣が薄く仕上がってなかなか具合がよかったです 

b0170264_18245234.jpg

キャラ弁に役立つピックです 

b0170264_18272096.jpg

まん丸むすびの抜き型とのりを型抜きするもの
丸い容器にご飯を半分くらい詰めて パッパッと降りますとボールのように丸いおむすびができます
抜き取ったのりを張り付けると 可愛いキャラ弁むすびが完成します

b0170264_18295878.jpg

最近フライドポテトを揚げることがあります
この網があれば一網打尽です、油の中に取り残すことなくポテトを取り出せます

b0170264_18331695.jpg

主婦の当座のおもちゃのようで・・はい、おもちゃ買うのは大好きです^^
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-23 18:35 | くらし

次男ちへ行ってきました

日々の暮らしも少しだけ落ち着いたように感じることが多くなってきました
と言いながらも 慌ただしい時間は相変わらずです

美容院へ行くための まとまった時間がなかなか取れません
これだけは止めておこうとおもうのですが、今朝のこと手早く自分で自分の前髪をカットしました
うーーん、切りすぎです
これで3回連続の前髪カット・・やっちゃダメなんだけど・・しかたなく。。

そんな今日、次男の家へ行ってきました
途中、お友達の姿を見つけて車から降りてご挨拶しました
お友達は長年私の髪をあたってもらう美容師さんでもあります
co「前髪をカットしてしまったよの」
友「だんだん上手になるから 大丈夫よ」
そうかしら・・上手になるまで美容院へいかないのは ちょっとね・・・

次男の家族へお土産に用意した晩御飯です。近くに暮らす長男の家へお土産も一緒に映ってます。
b0170264_22173188.jpg

炊き込みおこわ・いなり寿司・天ぷら・から揚げ・ぜんざい
ここまで、我が家で用意しました

次男の家に着いてから、下ごしらえして持参した具を合わせて ぬた を作りました
もう一品、メインの スパッゲティボンゴレを作りました
先日長男の家で作ったのと同じボンゴレです
貝は砂出しをして 丁寧に洗って 冷凍しておいたものを持参しました(kanが掘った貝です)
料理の味をきくのは苦手なので、yomeちゃんに味をきいてもらって、なんとかボンゴレができあがりました
画像はありません(カメラを忘れました)

使い捨てのお弁当箱は“同期の桜”のお友達へ届けました
今日、彼女は一人で一日中赤ちゃんの守りを頑張ってました
夕ご飯は?と聞いたら「何事も出来てない」と言います
こんなものでよかったらと少しばかりお届けしました

次男の孫は5か月です
体重が8キロになったそうです、大きいです。
首がしっかりしてきて、寝返りの様子もしっかりとしてきました
ハイハイが楽しみです
みんなで変わりばんこに抱っこするのですけど、お母さんに抱かれたら寛いだ顔をみせてくれます
お母さんは世界一・・・それが一番!!
楽しい夜でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-18 22:29 | おうちご飯

失くしたもの


b0170264_1419554.jpg
引っ越し荷物を片付けながら かなりの断舎利をしました
あれこれ処分したうち 納まりきれない本も資源ごみにだしました
それも超スピードのお仕事・・必要な本と思い出のために持っていたものと、瞬時に判断しました

さあて、暮らしも少しづつ落ち着いてきて、チーズを使ったパンを焼きましょう
と・と・と・ 手持ちにある本のどこを探してもでてきません
4・5日経って ようやく気づきました
捨てたんだ!!

本屋さんで探してもらっても “もう、ありませんねぇ”
ネットで検索しましても、同じようなレシピが見当たりませんし~~

ふと、アマゾンで探しましたら 嬉しいことに有りました!!
早速届けてもらったのが、この本です
嬉しかった~~~

b0170264_142543100.jpg
出来たのが、これです^^
kanと私はそこまで好んで食べることはないのですけど
あとは、若い家族が喜んでくれます

これから度々作ることができます
よかった~~~

パンの中にコロコロチーズが入って、上にとろけるチーズがトロリ~
最後にローズマリーの葉をトッピングすると、美味しいそうに変身します




主婦のゴールデンタイムにPCを開いてます
どうしても今夜の献立が思い付かないのです(・_・;)
どうしよう・・・欠食にしようかしら
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-17 14:26 | くらし

優しい友から便りをいただく

こちらで暮らして5カ月が経ちます あっというまでした
お友達とも なかなか お逢い出来なくて 雑用の日々でした

何度も連絡を入れてくれていた お友達が 再び様子を聞いてきてくれました

今月 お逢い出来ることになりました
ずっと待ってくださって ありがたいかぎりです

先週は 別のお友達ですが ご一緒にランチの時間を作っていただいて 楽しいひと時を過ごしたばかりです

ようやく 暮らしを楽しむことが出来るようになってまいりました
相変わらず 時間に追われる毎日ながら 嬉しい展開となりそうです

今日は 朝から孫の喜ぶ顔を想像しながら あれこれ企んでみました
魚屋さんに 活きのよい ヤズが! お刺身にしよう!!
左は若い人に 右はkanと二人で 

b0170264_0322891.jpg

アラは 大根と人参と牛蒡とコンニャクで赤だしにしたら美味しいよ!魚屋さんに料理を教えてもらって
赤だしにしました 刻みネギと七味唐辛子で美味しくいただきました

b0170264_2351492.jpg

魚さんで目に留まった コイワシ・・それは活きが良い。 ピカピカに光ってます
忙しくなるのに 買ってしまいました
酢漬けにして これから玉ねぎのスライスを入れます

b0170264_23532863.jpg

油を用意したら ちょっと野菜の天ぷらをついでに・・ほんの少しです

b0170264_23541629.jpg

画像を忘れてますが、ご飯は牛蒡めしにしました
家族6人 年齢一桁が二人 若い人が二人 若くない人が二人 です
何種類か食卓にのりますと 世代が違っても なにかしらヒットするものがあって 今日も楽しい食卓でした

と、ここで終わりにしとけばいいのに どうしてもパンを焼きたくて 久しぶりに焼いたのがこれ
ミルクボールです 仕込み水に牛乳を使いますのでこの名前でしょうね
大きいです 二つの手で持つくらいに大きくふくらみました

これまた よしておけばいいのに 食いしん坊のkanとcocoaは ワインを片手に美味しく食べました(試食)
明日の朝ごはんのために 焼いたパン  朝食が楽しみです
b0170264_01356100.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-14 00:01 | お友達

一度も使ってないピザ網がありました

家族は全員ピザ大好きです
これは若い人も若くない人も同じこと
ただ、私だけはピザを食べません 自分の作るピザがどんな味に仕上がってますのか
まだ知りませんでした

沢山の具をトッピングして チーズをトッピングするうちに お腹も胸も もうダメ

nana先生がピザ焼きの道具について、いろいろ教えてくださいました
うん??ピザ網??それって持ってました
天板よりもちょっと大きいピザ網は サイズ不都合につき 収めたきり忘れてました

どうしても使ってみたくて セルクル型を置いて・・

b0170264_22242490.jpg

この上にピザ網を乗っけて みました

b0170264_22255128.jpg

出来ましたのは こちらのピザです

b0170264_22263477.jpg

400グラムの粉を捏ねて 4枚とりました(3枚分は冷凍庫へ)
いつもは 3枚で仕上げてますので、生地が薄いです
具は少な目の玉ねぎとベーコン(控えめに)
トッピングのチーズを 150グラムのところ100グラムに減量してみました

皮がパリッとカリカリ 具が少ないですので、あっさりと仕上がってます
初めて美味しいと思っておうちピザを食べました

嬉しい発見です
ボイルした野菜のピザも焼いてみたくなります
いままでと違うピザに挑戦する楽しみができました

nana先生 教えていただいて嬉しい限りです ありがとうございました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-11 22:34 | おうちご飯

話倒れるくらい話す

はなまるさんにおねだりをしておりました
あれが欲しいのよ 持って来てくださいませんか?
二人とも忙しくてなかなか時間がとれませんでしたけど、今日ふいにお逢いすることができました
はなまるさん、忘れずにお持ちくださいまして、ありがとうございました

滅多にお友達と過ごす時間がとれない最近ですので、あの方も・・あの方もご一緒したかったのですが・・
11時30分~13時までの1時間30分限定デートとなりますと、お声をかけそびれてしまいました
ランチのメニューは お好み焼きでした
家庭のキッチンで焼くので 数焼けませんけど、4枚くらいまででしたら何度か焼いたことがあります
この次 お好み焼きを(下手くそな)焼くときは・・・

と・と・ところが夕方まで 話す~~話す~~
かる~~く予定変更して、夕方までも!楽しかったです

女同士・・年齢も近いし(私がお姉さんです)・・話して元気をもらいました
時にはいいですね

写真も撮らずに 食べてしまいましたので 最近の献立から
ちょっと暑いと感じる日に作った 中華冷麺です
これから度々作る献立になります
b0170264_2311985.jpg

これは息子の家で作りました
ソバダブルの中華冷麺で、息子が食べた一皿です
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-10 23:11 | ひとときのたのしみ

潮干狩り

潮干狩り・・うーーん、いいですねぇ
腰が悪い私には、あの姿勢はちょっと無理ですけど・・・

kanは、行きたくてたまらない様子です
一昨日のこと、ふいに時間をやりくりしてとうとう行ってみました(kanが)

お土産になんとアサリ!
二人分の味噌汁が出来るくらいの大漁です^^
おっと、kanのボンゴレ一人前も出来ましたねぇ

味が濃くて、美味しくて、海水で砂を吐かすと こんなに美味しいのでしょうか

柳の下にドジョウが二匹
昨日も行って、またまた大漁でした

5人前の味噌汁と2人前のボンゴレを作りました

ふふふ 縄文時代みたい
夫が漁にでて食料を獲ってくる・・婆ちゃんが台所を片付けて待つ
二日間楽しみました

そして今日も!
柳の下にドジョウが3匹いたみたいです
孫と4人の夕食・・味噌汁で楽しみました

3日間続いたので、当分お休みしましょうと言いましたけど
kanは明日も行ってみるらしいです

明日まで大潮。。。
b0170264_23573278.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-05-09 23:57 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧