<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜明けは美しかった

ただ今、風邪真っ最中です
今月半ばから、おかしいぞ?の風邪でした
持ち直したり、悪くなったりの繰り返し

とうとうしんどくなって病院へ・・
なかなか薬が効きませんねぇ

で、今日は先週のことを記事にしました(ようやくです)
お昼にお友達と待ち合わせて“あかいくつ”でランチしました(佐伯区役所の南側裏)
お友達から嬉しいお土産をいただきました。ありがとうございました

b0170264_12552163.jpg

写真よりも実際はジャンボです
ご飯を半分にしていただいたのですが、それでもジャンボ!
揚げたてのフライに美味しい味噌汁が付いて、800円くらいでした

目が回るくらいお腹いっぱいになって、お友達のお家へお邪魔しました
隅々まで素敵なインテリアに目が釘付けになります

b0170264_12594546.jpg

すっかりくつろいでしまいました
ありがとうございました

今朝の日の出は よい雲がでてましてそれは素敵でした

b0170264_1313647.jpg

太陽に黒い雲がかかってます
ちょっと望遠ぎみに近寄ってまいますと

b0170264_1331132.jpg

朝陽を受けて、建物の白い壁がオレンジ色に染まってました
素敵な一日の始まり・・・
穏やかな温かい今日ですね・・(風邪ひいてなかったら)
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-04-25 13:05 | くらし

今年も行ってきました


b0170264_16132546.jpg
毎年のお楽しみ^^アート祭りin向原の季節となりました

心配された雨は天気予報が外れて、先ず先ずのお天気ながら、風の冷たい一日でした

花かんざしさまとゆきりんさまのワッフルを一番に!!
子どもの食べ残しを期待して、2個求めましたけど食べ残すどころか帰りに2個追加です
これも子どもがぜーーんぶ食べてました^^
来年は人数分求めることにします(きっぱり)

はなまるさま、つゆまめさま、おっちょこさま、とお逢い出来て楽しかった~~♪
ここはkan爺ちゃんが子守を引き受けてくれたので、自分の時間があったのですけど・・

子どもはシャボン玉に夢中です
寒いのでミニテントを張って 見守っておりました
な・なんと帰るまで飽きずにシャボン玉で遊んで過ごしました

そういえば、わたあめを食べに行きました
これは無料でした、さらに自分でまーるくまとめて作らせてくださるんですね~~
ありがたいことです

ブースをクルリと見て廻りましたけど、お買いものの時間は無く・・
楽しみのガイコッツ。コンサートは遠くから流れてくる音を楽しんで・・
ただひたすら、シャボン玉で遊ぶ子を見守って過ごしました

帰路についたとたんに、車内で爆睡の孫二人です
若いなぁ~~疲れたとたんに爆睡できすのは若い人だけ

b0170264_16261272.jpg
婆ちゃんは、帰宅しても元気でした
若い人のキッチンで簡単なお手伝いをして~~帰宅して自分のキッチンで簡単な夕ご飯を用意しました

若い人が一緒に夕食をと、何度も誘ってくれましたのに 帰宅したのは気付かないうちに疲れてたのでしょうね
明日は来ないでいいから ゆっくりしとってね と言われてウフフ嬉しかったのですが
あれをしようか~あっちへ行こうかしら~いろいろ考えてましたのに、朝からのーーんびりするばかり

kanも珍しくゆっくりしてます
子どもと違って 疲れが翌日にでるんですね

録り溜めた テレビ番組を見てのんびりしました

柑橘類を何種類か混ぜて ジュースにしてみました
ちょっと元気がでる 美味しさでした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-04-22 16:31 | おでかけ

プチ遠出しました

b0170264_2321792.jpg

日曜日のことでした
長男が周防大島へ連れて行ってくれました
海が綺麗でした

道の駅へ行く途中に素敵なジャム屋さんがあるそうで、先ずはこちらへ

b0170264_22153479.jpg

素敵なお店ですね、入る前からワクワク
試食用のジャムが用意してありました。
こんなに用意してくださって、試食を繰り返したら味が分からなくなりそうですね
初めてでしたので、食べなれた3種類を求めました
穏やかな味で、とても美味しかったです
雑貨も多くそろってます
ジャムを使ったランチも楽しめます

b0170264_2217439.jpg

  瀬戸内 jam's garden&farm
  山口県大島郡周防大島町日前331-8
  ℡ 0820-73-0002

道の駅に着いたら、孫は遊具で遊びます
楽しく遊んでる間に、kanが小さなテントを張ってくれます
小さなテントは 孫のお気に入りです
狭くても大喜びしてくれます
家から持ってきた、急ごしらえの簡単な弁当を食べたのですが、外で食べると何を食べても美味しいですね
家族全員満腹一家となりました

遊具の広場が見える場所にテントを張りましたので、子どもの姿を見ながらのんびり休みました

大島へ日帰りドライブ、大人も子供も楽しい一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-04-17 22:33 | おでかけ

ゆっくり・・のんびり・・ぼんやり


b0170264_028456.jpg
朝一番に保育園と小学校の送りに、いつも通りのコースでしたけど
夕方のお迎えは、お母さんがしてくれます
どうぞ、ゆっくり過ごしてくださいと、若い夫婦の思いやりの気持ちです

素直にいただいて、のんびりすればよいのですが なかなか落ち着きません
日々の賑やかさがないと淋しいくらいです

あれもしたい、これもしたい、したいことが山ほど残ってますのに
何にも手に付きません

ふと、窓から外を眺めましたら日の入りです
急いでカメラを取り出しました

ゆっくりと日が沈む・・いえいえ、あっという間に日が落ちます
見とる間に沈む太陽を追いながら、時間ってこんなに早く経つんだと実感しておりました

他のことを考えてましたら、大事なことを忘れてます
一枚目は1/2500秒のシャッター速度です
日が沈むにつれて暗くなるのですから、シャッター速度を替えて、1600~1000秒と速度を替えながら撮影していかなくてはいけなかった

ま、いいか
毎日日は沈みますから、こんどは綺麗に撮ることにします

4月15日の夕日でした

そういえば、毎日忙しくて日の入りを眺めることを忘れてました
時にはこんな時間も悪くないですね
ゆっくり時間を楽しみました

b0170264_041869.jpg

kanがぐりんアスパラを美味しく食べたいと言います
美味しく・・うーーんどうしよう
トロトロのホワイトソースに合わせてみました
ソースのしたは、茹でたじゃがいもと炒めた玉ねぎです

美味しいテーブルで、ブーランジェールを習った時・・
玉ねぎを炒めて(塩をしました)コンソメで煮込むのを習いました
今回の玉ねぎを同じように炒めて使いましたら、玉ねぎの味がじゃが芋に浸みて、美味しく仕上がりました

これは若い人にも若くない人にも、ヒットしました

こごみが出てました(お店に)ので、小さなパックを買って
こちらは天ぷらに

若い家族には、肉巻むすびを作りました
小さくにぎった白むすびに、牛肉を巻き付けます
砂糖・醤油・みりんを混ぜたタレで照り焼きのようにしあげました
これは若い人の食卓へ
大ヒットをもらいました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-04-16 13:29 | くらし

春休みが終わって

上の孫は2年生、下の孫は保育園年長、新しい年が始まりました
給食が始まって、爺・婆の暮らしもなんとなく落ち着いてきました

そんなある日、二家族分のてんぷらを揚げました
我が家には少なめに残しましたのに、あれやこれや・・大天ぷらになりました

一日目は天ぷらで・・
二日目は、薄味の出汁で天ぷらを炊いて、ご飯に乗せました
残りのだし汁に味を足して、卵でとじて天とじ丼です

そうして食べましても、まだ残ってます
夕ご飯に、鮭むすびを入れて弁当にしました
写真を撮ったのは、夕ご飯の弁当・・この一枚だけです

b0170264_9485486.jpg

同じころ、魚屋さんでチヌをみかけました
まぁ、嬉しいこと。  立派なチヌでした
チヌを使って鯛ソウメン・・食べたいなぁ

b0170264_9505452.jpg

大きな魚でしたので鍋に入りません
頭から尾までまるごと盛り付けたいことろですが、半分に切って使いました
キンピラ牛蒡は、幼い孫のために短めにカットして、柔らかく仕上げました
手羽先のグリル焼きは若い夫婦に喜んでもらって^^
セリの胡麻和えも季節ですねぇ~~

食べる話ばかりを読んでくださってありがとうございます
ようやく落ち着く兆しのこの頃です
4時間、まとまった時間を見つけたらパンを焼きたいと考えております
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-04-13 09:55 | おうちご飯

春休みでした

子どもにはとっても嬉しい春休み^^
なんでも宿題が無いんですって
これは嬉しいねぇ

b0170264_22241013.jpg
そんな春の日、家族で大阪まで行ってまいりました
一日目はお道具町へ
若い人はUFJへ

お道具町 一度行ってみたかったところです
有りましたねぇ・・さすがお道具町でした
欲しいものが あれも欲しいこれも欲しいのですが、重いですから・・
こんどは車で行きたい

で、お道具町へカメラを忘れてホテルへ戻りました
翌日お店へ電話してみましたら、ちゃんと保管してくださってました
あーーーよかった・・こんどから気をつけなくては

最近の特技は忘れ物
なんとか忘れてしまいたいこの特技です


b0170264_22255933.jpg


b0170264_2226457.jpg


b0170264_22271042.jpg
二日目は家族全員揃って、会場で過ごしました

音楽と光と色彩と
どっちを向いても楽しい光景です
活気に満ち溢れたUFJでした

年寄りの食べ物があるかしら
なんて心配してましたけど、大丈夫!何を食べても飲んでも美味しい!!
三日間ずっと笑って過ごしてました

息子の言葉・・嫁の笑顔・・
孫の話・・
すべてが素晴らしい思い出となりました

一度乗ってみたかった メリーゴーランドに乗りました
動物の背中にまたがって乗る勇気はありませんでしたけど、ベンチに座って楽しみました

春の嵐が通り過ぎるのと重なって、人が少なくて(少なく感じませんでしたけど)乗り物に乗るのに順番がすぐにきます
実は、メリーゴーランドに 二回連続乗りました^^

行こうと誘ってくれた若い家族に、
ありがとう、嬉しかったよ
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-04-10 22:32 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧