<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プールで遊ぶ

春休みの毎日です
春休みって、宿題がないんですねぇ~
これが孫には嬉しくってならないみたいです

一緒に洗濯ものをたたんだり、納めてくれたりとよく働いてくれます
ご褒美にプールへ行こうか
口に出してから・・最近元気がないことを思い出しました

プールと聞いたからにはもうストップが効きません
大喜びの孫をまえに、やっぱり止めたとは言えません

熱を測ってみたら36度4分・・行こうかね

冷たくない温度のぬるいプールです
二時間ほど、楽しく遊びました
もう帰ろうか?と持ちかけると「帰る」案外あっさり水からでました

寒い・寒いと震えながらの帰宅です
温かいココアを飲ませてみましたけど、飲みません
熱が37度まで上がってます
しまった・・困った・・
小さな湯たんぽを用意して、水で頭を冷やしたりしましたら
元気になって、平熱に下がりました

子どもの熱は心配です
明日はおうちで遊ぼうねと約束して別れました
大丈夫かなぁ~~可哀相なことしました
b0170264_072220.jpg

今夜の食卓です
旬の魚が美味しいですね
ホタルイカは辛子酢味噌で食べました
他に若い人の好物なので、すじ肉と大根を煮込みました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-03-30 00:11 | 孫のこと

雨に降られた春の一日でした
雨の中、写真の皆様と桜を撮りに出かけました

b0170264_2384543.jpg


b0170264_23982.jpg


b0170264_2392662.jpg
冷たい空気が心地よい、花冷えでした

傘をさしての撮影でした
うーーん、うっとうしいなぁ

でもでも、皆様とご一緒ですと頑張れるんです
雨ならではの撮りを教えていただきました

教えを生かしての撮影には、ほど遠い写真ばかりで恥ずかしいです

菜の花が綺麗でした、こちらはもう終わりでしょうか
桜はまだまだ楽しめそうです

しだれ桜の蕾がピンク色でした
開花が近いですね

久しぶりに沢山撮影しました
行ったのは、岩国~吉賀町でした

お天気の日に同じコースを、再び歩いてみたいです
行けたらいいな^^

b0170264_23254864.jpg


b0170264_23261199.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-03-27 23:17 | おでかけ

春の香り

タラの芽をいただきました
ご自宅の山で採られたそうで、とても嬉しい頂き物です

今朝の朝市へ出向きましたら、クレソンが美味しそうです
これは、胡麻和えにしましょうか

立派なシメジがありました
書いてなかったら、シメジと分からないくらい、大きいキノコです
これは、ホイル蒸しにしましょう

数日前に求めた、干し大根も煮物にして・・

b0170264_22324645.jpg

夕方、タラの芽を天ぷらに
ホイル焼きもできて、煮物はちょっと薄味ながらなんとか出来上がりです

タラの芽がとびきり美味しくて、kanのお酒がすすみます

なんだかね、忘れ物したような・・そんな気分の晩御飯でした

b0170264_2236164.jpg

おっと・思い出しました!
クレソンを軽く湯がいて冷蔵庫へいれたままです
お箸を置いて、すぐに胡麻和えにしました・・セーフ!!

b0170264_22374476.jpg

忘れることが増えてくるお年頃かしら
特技は、忘れることにします
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-03-26 22:40 | おうちご飯

ただで遊べるよ


b0170264_23332151.jpg
卒業シーズンがきました
先日、小学校の卒業式があって、3年生より下の子どもはお休みになりました

孫二人と過ごしながら、近くにスポーツセンターがあることを思い出しました
ば「プールへ行こうかね」
ま「行こう!行こう!」

早速長男宅へ行って、孫の水着を探してみましたけど見つかりません
早々と諦めて絵本など読んでおりましたら、次女が「水着があったよ~~」と
大喜びで見つけてきました

ウキウキと上機嫌のこどもを連れて、スポーツセンターまで来ましたら
“本日休館日”ではありませんか

それからが大変
どう言い聞かせても、ご機嫌がなおりません
しかたありませんよね
大喜びしてたのにね

ふうちゃんが素敵なことを思い出しました
ふ「あのね、ただで遊べるところがあるんよ」
うーーん、ただね・・いまどき??
ふ「ゲームしてもただ!太鼓の達人もただ!なにしてもただよ^^」
ば「どこにあるん?」
ふ「えーーと、アルパークかな・・・スパークかな・・分からん」

ふふふ、アルパークでしょう
はい、なにして遊んでもただでした
ただし、入場するのにお金が要りようです
大人も子供も同じ料金でした

西日本最大の屋内ランドだけのことはあります
一度入ったら、子どもは出ようとしません

保護者の爺ちゃんと婆ちゃんは、一人分の入場券を買いましたら
何度でも交代が出来るそうです
これは有り難いです

孫は、最近“ただ”って言葉をよく使います
ホント子どもからしたらただなんですね・・いいなぁ

b0170264_23345669.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-03-23 23:36 | 孫のこと

もうお彼岸!

b0170264_22302372.jpg
越してきてもう3か月になります
孫と過ごしながら、少しづつ片づけるのですがなかなか進みませんでした
永遠に片付かないのかしら、思いつつ少しづつ収納しましたら、
なんと!今日!なんとか納まりました^^
部屋の中から段ボールが消えて、スッキリです

嬉しいです
一先ず納めただけなので、ここから整理しなくてはいけません
きっと整理しないと思います
それでも、なんとか暮らしていけることでしょう

ヤッター!ヤッター!ヤッターマン!

写真は今月の美味しいテーブルです
テーマはパンに合うおかずでした

いつもそうなんですが、今月も美味しかったです
忘れないように、復習をしなくては
家族から「作って!」とリクエストもきてます^^

お教室の先生と生徒さんながらパン教室の先生が、早朝より手作りパンを焼いてきてくださいました
とーーーても美味しいパンでした
どのくらい美味しいかって・・どこのパン屋さんよりも美味しかったです

気付けば季節はもう、お彼岸ですね
暑さ寒さも彼岸まで
これから気候がよくなって、花便りがもうすぐです
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-03-16 22:38 | くらし

ひな祭り


b0170264_1440594.jpg


b0170264_14424423.jpg
今年のひな祭りケーキを、早々と作りました
台を焼いて生クリームデコまでは、婆ちゃんの仕事でした

二人の孫は一人一個・・好きなようにデコレーション出来るようにトッピングを2セット準備しました
二人ともひしもちが隠れてますね~

お手々にクリームが付いたり、袖口にべったりとクリームが付いたり・・
てんやわんやと楽しいひと時だったようです

大満足のふうちゃんが言います
ふ「婆ちゃん、おうちでケーキ作ってよかったね・・ただだしね^^」
ば「た・ただね・・・そうだね、よかったね(^0_0^)」

ひな祭りの歌を唄いながら、今年のひな祭りも楽しいひと時でした

b0170264_14462193.jpg

さて、こちらは別の日に焼いたパンです
ブドウの形をしたブドウパンです

ちいちゃんは干しブドウを食べない子ですので、中味はすべてチョコチップです
ふうちゃんのは、干しブドウにチョコにチェリーといろいろ入ってます

粘土細工を楽しむのと同じ感覚でしょうか
二人とも楽しくてならない様子でした

この日は、ちいが言いました
ち「婆ちゃん~~おうちでパンを焼くといいね~~ただで食べれるね^^」
ば「そ・そうね・・・ただっていいね(^0_0^)」

b0170264_14501897.jpg

ピザを焼いて楽しんだのは、別の日のことです
左は、じゃが芋・ぐりんアスパラ・ベーコン
中は、明太子・カイワレ
右は、玉ねぎ・ベーコン・ウインナ・シメジ
三種類出来ました

火曜日に届いてきたパンこね機の調子がすこぶる快調で、日々楽しんでおります
nanaさまとtinyさまのお二人にお世話願って、我が家に届いた素晴らしい機械です

音は静か・・生地は私でも作れる
とても素敵な主婦の友・・日本ニーダーのパンこね機です

お二人に感謝申し上げます、ありがとうございました
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-03-01 14:55 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧