<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月の美味しいテーブル

もう5日も過ぎてしまった美味しいテーブルの料理
遅くなりましたけど、忘れないように記憶に残したいとUPいたします

ローストポークに付け合せの野菜
これはnana先生のお蔭で、考えるより簡単にできました
そして美味しい!!

ナンを焼いて
ここで衝撃の出会いがありました
パンこね機をまじかに拝見して、思わず欲しいと言ってしまいました
nana先生とタイニーさまのお蔭で、パンこね機がもうすぐ我が家に来ます^^
楽しみでなりません

豆腐ハンバーグに他にもいろいろ・・・
ナンのサンドイッチ、美味しい味でした

お友達からチョコタルトの差し入れがあって、アップルパイもどきを習って、
バレンタインの気分を満喫しました

b0170264_1211497.jpg

美味しい料理を習うと復習したくなります
誰かに食べてもらいたくなります
そこで、ロールトポークを復習しました
これは仕事で遅くなった若い夫婦へお届けです

b0170264_1213699.jpg

昨日はちょっと冷え冷えしましたので、メッシュパンがうまく焼けるかな??
焼いてみましたけど、ちょっと発酵不足です(ちょっとだけ)
発酵が進み過ぎると、爪楊枝地獄がまっているし・・ま・こんなとこです
今朝、サンドイッチにして食べてみましたら味はグーでした

b0170264_1215283.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2013-02-18 12:16 | おでかけ

解禁日を守れなかった

遅々として進まない片づけです
もう見たくない段ボールが二つの部屋を占領してます

これが片付くまでパンを焼いたり、お菓子を焼いたりしない!!と
一人心に決めてましたのに、こらえ性がないもので、昨日パンを焼いて
楽しく過ごしてしまいました
とても解禁日まで待てませんでしたけど、ま・いいか^^

先ずは、ハンバーグパンです
残り物のハンバーグ種があったので小さく焼いて使いました

b0170264_22551886.jpg

ピザ風のパンです
子どもがピザソースを嫌いますので、トマト缶とケチャップとウスターソースを混ぜて使いました
左の2個はピーマンとトマトが入ってません、これは上の子が食べます

b0170264_22563766.jpg

昨日はバレンタインデーでした
婆ちゃんは誰にプレゼントするの?と聞く孫です
ふうちゃんとちいちゃんにプレゼントするよって言いましたら、喜んでおりました
チップチョコとバナナのマフィンを焼きました

b0170264_22594446.jpg

夕食は簡単にカレーでした

子どもと遊びながら途中からてんてこ舞いしながら、楽しいバレンタインデーでした

今日、嫁からメールが来ました
あれこれ書いてくれてましたなかに、美味しかったと書き添えてありました
別々の家で、同じものを食べて相手を思いやれるって嬉しかったです
解禁日を守りませんでしたから、もうどんどん作りたいですねぇ~~~
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-02-15 23:07 | おうちご飯

美味しいパン屋さん

近所に新しいパン屋さんが開店しますよ~~♪
教えてくださったのは、優しいお友達です^^
早速開店の日(10日)に行ったら、まだ開いてなかった・・・
昼過ぎにもう一度行ったら素敵なお店がオープンしてました

家から歩いて行ける距離、有り難いことです
しかもパンが美味しい!!

店名は“トネリコ”
お店の前に赤い石釜があって、看板はトネリコの木の元にありました
b0170264_0222590.jpg

美味しいパンですので、11日に再び行って、若い人のために買い求めました

毎週、月曜と火曜にお店が開きます
いかなくては(^0_0^)

教えてくださったお友達に、感謝です
お蔭さまでゆっくりと生活が楽しくなっていくような予感がしてます
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-02-12 00:26 | くらし

朋ありて

今日は嬉しいことがありました
朋あり遠方よりきたる、また楽しからずやの論語の言葉通りのひと時でした

人生の最高の楽しみの一つは、仲の良い友人と歓談すること。
まさにその通りの嬉しい時間でした

女子は楽しい話で元気をもらうって気がしました

写真はいただいたお花です
綺麗なお花・・ありがとうございました

b0170264_22272711.jpg

他にも美味しい手作りのパンも!ご馳走様でした(^0_0^)

今日は用事が二つ片付いて、気持ちが楽になりました

b0170264_2229527.jpg

左の画像はカーテンの裾を修理したものです
下に切り落とした布・・これだけ短くしました

右の画像はkanのお仕事です
床の上を這っていた電気コードと同軸ケーブルを壁に取り付けてくれました
白いコードカバーに納まってすっきりしました

夜には孫がやってきました
今夜は可愛い二人の孫と休みます
嬉しい一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-02-08 22:37 | お友達

新しい鍋を使ってみたら

昨日買ったパスタ鍋は、こじんまり軽くて使いやすいです
昼ごはんは早速パスタにしました

パスタを茹でる間に、乗っける具の用意をします
山芋をすりおろして
茹でたオクラを刻んで
納豆を刻んで
醤油とわさびと卵黄と
ぜ~~んぶ、混ぜ混ぜします
皿に盛った熱いパスタに乗っけたら完成!
b0170264_2303170.jpg

とっても美味しいパスタでしたのに、何故モザイク??
見ても、撮っても、全然美しくないのです
食欲が減退しそうな画像になりましたので、モザイクにしました
食べたら、美味しいパスタです
どなたかお試しくださいませ
西巻 眞さんの“365日スパッゲティが食べたい”を拝見して作りました

ドーナツは孫のおやつに、懐かしいドーナツの味です

夕ご飯に、茶碗蒸しを8個蒸しました
あと、チャーシュウ丼卵かけご飯です(若い人だけ)

明日は雪の予報ですね
寒い夜です
皆様温かくしてお休みくださいませ
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-02-05 23:08 | おうちご飯

ひと時の楽しみ


b0170264_23123384.jpg
部屋の中の段ボール箱が少なくなってきました
ここに来てその箱がなかなか消えません
暮らしは相変わらずの慌ただしさで、駆け抜けるような日々です

そんな落ち着かない毎日も、あと少しで片付くかなと期待するようなこの頃です

キッチン用品はすっかり置き場所が定着してきました
パンを焼くとか、お菓子を作るとか、楽しいことは今しばらくガマンしてます
作りだしたら、楽しくて夢中になりそうな予感です
すっかり片付いたら・・その時は楽しむぞーーー!

昨年末、こじんまりしたパスタ鍋を見つけました
ずっと欲しかったとkanに話しましたら、すぐに買いに行こうと言ってくれます
思い切ってでかけました^^
八丁堀福屋まで出向いて、こじんまりパスタ鍋を買いました
内径16センチの小さな鍋ですが、二人の暮らしに丁度良い大きさに満足です

夕食に蕎麦を茹でましたら、とても手軽でした

行先は福屋と東急ハンズ。
市内滞在は1時間と45分です、飛んで行って飛んで帰りました
お昼時分でしたので、酔心のお弁当やさんへ寄って弁当を買って帰りました

b0170264_2328670.jpg

パスタ鍋で茹でた蕎麦です

b0170264_23314314.jpg

kanと二人、食べきれない夕食でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2013-02-04 23:33 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧