<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

助け合う

今朝のことです
長男と嫁はどうしても早朝から(お仕事で)留守になるらしいのです
孫がふたりぽっちになってしまいます
こんな時の助っ人は爺ちゃんと婆ちゃんです

朝、5時に起きてキッチンでカタカタ音をたてるのですが、珍しくkanが起きてきません
kanは言いませんけど、きっと相当の疲れが溜まってしまってるに違いありません
出発予定の時間になっても、気持ちよさそうに寝てるkanを起こすのが忍びなくて
一人でそっと出かけました

b0170264_22374661.jpg
5時45分、予定ギリギリの時間に車のエンジンをかけて、久しぶりの運転でちょっと
緊張しました
冬の朝は6時を過ぎてもまだ暗かったです

昨夜は私が疲れてしまってゆるゆるさせてもらってますので、これでおあいこの助け合いになりました




長男宅へ着いてすぐに孫が起きてきました
ま「じいちゃんは?どこ??」
ば「じいちゃんは来ないよ」
ま「えーーー婆ちゃんどうやって来たん?歩いて来たん?」

楽しいですね^^22キロの道のりを歩いて来たかと聞く孫の一言で緊張もほぐれてしまいました

帰宅したら、もうひとつ楽しみが待ってます

b0170264_2245319.jpg

今日は食欲があります、無花果で買った手のひらに入る小さいケーキを1/3食べました
全部食べたいところ・・あまりに美味しいので家族へ分けました^^
こちらのケーキはホント美味しいです
甘いものが気持ちをほぐしてくれますね(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-27 22:46 | くらし

じゃが芋だけ食べる


b0170264_19453735.jpg


b0170264_19494875.jpg
これは今夜の私の晩御飯です
kanはあれこれもっと食べるものが並んでます

どうも体に元気がありません
疲れがピークに達したのか・・溜まり込んでしまったのかしら・・
食べるものを見るのもしんどいです

今夜は欠食かなぁ~~
ところが、朝出かける前に煮込んだじゃが芋を見たらちょっと食欲がでました

よかった~~
お芋だけの夕食でしたけど、食べたぶんだけ元気がでました

新しいお茶も買ってきましたので、お茶もご馳走でした

体が温まりましたら、カチンコチンだった胃がほぐれたようです

明日の朝も早いです
今日は早く休んでみましょう^^
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-26 19:53 | おうちご飯

お買い得ですよ~~

孫が二人でお店を開きました

b0170264_21331034.jpg

お店の看板には“にじいろスーパー”と書いてます

いらっしゃいませ~安いですよぉ~~
商品がいろいろならんでます

買い物用にお金を用意してます
リアルなお金ですけど、これはおもちゃです

お客さんは、爺ちゃんと婆ちゃんです
お客さんは何度も買い物しなくてはいけませんので、忙しいです^^

b0170264_21374111.jpg

日差しが温かいので、公園へ行って遊びました
ふと見上げると、葉の落ちた桜の木に鳥の巣がありました

どんな鳥が営巣したのでしょう
kanはキジバトかもと言ってました.
そうだね、キジバトかもね

b0170264_21393011.jpg

早い夕方の時間に孫を送っていかなくてはいけません
明日は学校ですので、親の家で夕食を食べて早く寝ましょうね

朝からおでんを炊きましたので、お土産に。
左が長男宅へ、右が二男の晩御飯に。
もうひとつお鍋が(写ってませんけど)あります

孫を送って帰宅したら、ちょっと淋しい我が家です
残り物のおでんを爺ちゃんと婆ちゃんが食べます
薄味に仕上がったおでんを食べながら、若い人には薄味でまずかったかな?
あれこれあった一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-25 21:45 | 孫のこと

ヴェネツィア展へ行ってきました


b0170264_2057223.jpg
お友達にチケットをいただいてましたのに、今月まで時間がとれなくて・・・
幸運にも今日行ってきました
明日が最終日のためか、大勢の人がみえてました

数多い展示物に驚きました
贅を尽くした豪華で精巧な展示物に目が釘付けになりました

絵画も数多く展示してありました
今でも美しい色が残ってました

昔へタイムスリップしたような、夢の時間を過ごしてまいりました

昼には長男宅へ移動して、孫をこちらへ連れて帰りました
学校へ通うようになって、こちらへ来る回数がめっきり減ってしまいました

久しぶりの爺ちゃん・婆ちゃんちに大喜びしてくれました
夕方には次男夫婦も寄ってくれて、賑やかに嬉しいことでした

最近は料理の写真を撮ることもないのですが、孫の晩御飯ですので撮ってみました
盛り付けがいい加減で恥ずかしいのですが、ハンバーグです

おうちでミンチを挽いて、玉ねぎを炒めて。
付け合せも頑張って・・
待たせすぎてしまって、お菓子を食べた子は肝心のハンバーグを食べたくても食べれない状態でした
食べ残しております(写真は食べる前の皿です)

b0170264_20434949.jpg

ごめんね・・ま、いいか。明日たべようね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-24 20:44 | おでかけ

つい、張り切ってしまいます

夕方、次男と3人でご飯と思いますと、お昼ご飯の時から楽しくなっちゃいます

午後の2時まで時間を使えましたので、パンを焼いてみました
久しぶりのパンです
三つ編みパンにして、次男とyomeちゃんへお土産に渡しました

2時から夕方まで出かけますので、下ごしらえを済ませておきました
b0170264_2314938.jpg

夕方、簡単に手を加えて晩御飯です

若い人が来てくれますと、献立が増えます
喜ぶのは爺ちゃんと若い人

時にはいいですね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-20 23:18 | おうちご飯

ご飯食べる人が増えた^^

b0170264_22581291.jpg
今日から次男が、夕ごはんをこちらで食べることに。
若い人のご飯作りは、楽しいです

先ず、どっさり作るのが楽しいです
いろいろなメニューを楽しみながら、作れることが楽しいです
キッチンが楽しくなります

次男のyomeちゃんは、お産が近くなったので、実家へ・・
といっても近いので、いつでも会えます

今の忙しさが落ち着いたら、yomeちゃんに手作りパンを届けてあげたいなぁ
って、考えてます

今夜の献立は・・
牛丼
具沢山の味噌汁
大根・こんにゃく・厚揚げの、煮物でした

またしても画像の撮り忘れです
作った料理を温かくして、ひとつひとつ出してましたら、すっかりカメラのことを忘れてました

画像は、先日の撮影の日に撮ったものです
農家の干し柿、見事でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-19 22:59 | くらし

気球に乗せてもらった孫

b0170264_20474864.jpg
先日のブログでは、皆様から心配をいただいたり、温かく励ましていただいたり、心から嬉しかったです
昨日の土曜日にかかりつけの近医で、よいお薬を処方していただきました
これで、もう大丈夫と安心いたしました
皆様の温かいお言葉が一番のお薬です、ありがとうございました

今日は廻里さんの“山の便り”の日でしたけど、孫と過ごすために長男宅へ出向きました
日曜日でも嫁は頑張ってお仕事です

よいお天気・・
お願いされてませんけど、嫁の勤務状況からしてここらで洗濯を済ませておいてあげたくて、洗濯機をチョイ回して干しておきました
きっと自分で頑張ろうとしてたんでしょうけど、婆ちゃんがチョイやってしまいました^^

広島市の企画で“港を活性化しよう”イベントがありました
場所は宇品港前の公園です

今日が第一回目らしかったです。次回もあるように聞きました。
お友達が教えてくださったので楽しみに、朝早くから参りました

先ずは、気球に乗る行列に並ぶことから・・
運よく乗せてもらいました
なんと、一回で500円です、ありがたいですね^^
こんな格安の料金で楽しませていただけるなんて。

画像の客席?すれすれにかろうじて顔が見えるのが、ふうちゃんです
ちいちゃんに至っては、かろうじて髪の毛が見えてます
二人とも小さくて幼いです

婆ちゃんは・・乗りません
写真を撮るから?怖いから?・・・

他にも、シャボン玉を思いっきり楽しませていただいたり。。
飛び過ぎるカミヒコウキを体験させていただいたり。。

お昼は牡蠣子屋で楽しく海鮮焼きをいただきました

素敵過ぎる一日に感謝でした(^0_0^)

夕ご飯に、中華炊き込みおこわ、ふろふき大根を作りました
子どもには、ちょっとの牛丼も用意しました
他には、嫁さんの手作り煮物もあって、賑やかなテーブルでした^^

ふうちゃんは、おこわと牛丼と、お腹いっぱい食べました。ちいちゃんも頑張って(子ども大盛り)牛丼をきれいに食べてました。

長男宅でありがちなことですが、作って食べさせて・・気が付いたら写真を撮ってません(>_<)
それでも、今日の日記と思い献立を残してみます
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-18 21:16 | 孫のこと

年に一回、定期健診

5月に済ませておきたかった定期健診へ、ようやくでかけました
今日の午後まで、時間を取ろうと思ったら取れると思ったのです

昨夜に決めて、朝ちょっと用事を片付けて気持ち良くでかけました

スタートはよかったのですが、バリウム検査が始まったとたんに、なんとも気分が悪くなってきました
先生の声が夢の中で聞くようです
検査を止めたいと、そればかり願いながら必死で最後まで頑張りました

「はい、終わりました」の声が天の声のようでした
ふわふわとした足取りでスリッパを履いて、近くの椅子の座りこんでしまいました

バリウムの検査でこれはないだろう、きっと私の気のせいでホントはなんでもないんだ
自分に言い聞かせるように・・

看護師さんの優しい声が聞こえます
ここは狭いですから、廊下へでましょう

ん?どうして私が具合が悪いって知ってますか?何も訴えてませんのに?
看護師さんについて歩くと、頭の中が空っぽになって意識が遠のくのを感じました
後で聞いたのですが、顔から血の気がなかったそうです

もう大丈夫です、帰ります。どうもありがとうと言いますのに、どうやら帰ってはいけないらしい
ベッドに寝せてもらってしばらく安静にしてやすませていただいてから帰宅しました

帰る途中でかかりつけのお医者様へよりますと、ドクターに言いましたけどなんとも具合が悪い・・
しんどいです
明日受診することにして、帰宅して寝てしまいました

よんどころない用事で外出したkanを待って、ゆるゆると夕ご飯の支度をしました
頂きものの大根でふろふき大根を作りたい一心で、
作りました・・食べました・・元気がでました
冷え込む夜でしたが、ほっと安心しました

常備菜に作りおいた、五目豆があって助かりました
b0170264_2139565.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-16 21:33 | くらし

美味しいテーブルのお料理

今月の美味しいテーブルの美味しいお料理写真を、ようやく編集しました

教室は11月8日・・先週の木曜日でした
いつものように楽しくて和やかで、嬉しい教室の1日でした

b0170264_2055444.jpg
イラン風ヨーグルトカレー
本格的なカレーの味にびっくりしました

手作りのサフランライスも初めてです
美味しかった~~

若い家族と一緒に食べたいカレーです
美味しい料理はみんなで食べるのが嬉しいですよね

b0170264_2092789.jpg
カレーに合うキャベツの付け合せ
カレーに合うにんじんの付け合せ

いつものお野菜がこんなにも新鮮で美味しい料理に変身するものかと感動でした

キャベツには干しブドウが人参にはクミンシードが混ぜてあります
お味もよくなりますけど、見た目も素敵です

b0170264_20131229.jpg
生シイタケのホイル焼き
生シイタケに乗ってるのは、鶏肉とシイタケの軸です
これも美味しかった~~♪
包んだ料理を開くのは楽しいですね

b0170264_20151986.jpg
デザートは
ババニャニャ風ココナッツデザート

チョコプリンです

ココナッツ缶の味は、優しい味でした
早速、ココナッツ缶を買っておきたいです

和の味・あんことよく合いました


チョコプリンはnana先生が作ってくださいました
甘いチョコでも、ビターなチョコでも美味しく作れるそうです

作り続けたい嬉しい料理でした
nana先生、皆様、素敵なお教室でした
ありがとうございます
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-12 20:23 | ひとときのたのしみ

美しい紅葉を見てきました


b0170264_22263992.jpg

行ったのは昨日です
安芸太田町をあちこちと連れて歩いていただきました

b0170264_22272829.jpg

加計~温井ダム~深入山も全部、安芸太田町になります、広いですね

b0170264_22285520.jpg

加計の町は五サー市が開かれてまして、楽しかったです

写真の皆様と一緒でした
バスを借りてお世話してくださった方に、感謝の一日でした

県北の紅葉は、綺麗でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-11-11 22:31 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧