<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再び彼岸花を見に

b0170264_214599.jpg
一度目は19日の水曜日でした
吉賀町の彼岸花を撮りに出かけました
(先週こと)
まだまだ咲き始めでしたけど、秋を満喫してきました

さて、今週25日のことその日は夫の誕生日でしたけど、kanの希望もあって出かけました
行った先は秋の気配濃い芸北町でした

芸北のススキは見事です
今年も輝くススキが揺れてました

トリカブトは終わりに近いのでしょうか
綺麗な花が少し咲いてました
山野草を堪能しました

帰り道「誕生日だからケーキを買いましょうかね」
kan「食べたくない」
ちょっと疲れた胃には簡単な夕食が嬉しいはず
それでも誕生日らしく、お寿司を買って帰りました

b0170264_21103453.jpg

翌日は疲れを隠して再びの遠出をしました
吉賀町の彼岸花が見ごろだよって、教えていただいたものですから・・

b0170264_21131347.jpg
栗の木の下は彼岸花で真っ赤でした

なかなか見ごろに出会うことはありえませんのに、ラッキーでした
教えてくださったお友達に感謝しながら、撮影を楽しみました

お彼岸の季節に必ず咲いてくれる花ですね
季節感を味わいました

栗園の名称を覚えてませんのが申し訳ありません
六日市ICを出て、右へ行くと三叉路です
そこを右折してしばらく走りますと高架をくぐります
ほどなく左に栗園の看板がありますので、そこを左折したら栗園です

毎年大勢のカメラマンが撮影に訪れます

栗園を後にして、遠掛の棚田へよりました
棚田の畦に綺麗に咲き並んだ彼岸花も見事でした

農家の方に聞いた話です
夜はイノシシがでて、昼は猿がきて、大変だそうです

b0170264_21212796.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-27 21:24 | くらし

おさらいのハンバーガー

美味しいテーブルで習ったバンズ
一度作ったのですが、発酵が進み過ぎてしまったのか、粉の選択も考えた方がよかったのか
失敗しました
膨らみ過ぎて、バンズと言うよりも丸い食事パンのごとく・・・

珍しく家で過ごした今日、もう一度練習してみました
b0170264_19323574.jpg

大きさは習った時のサイズに仕上がりました
焼き上がりの色が付きません
オーブンが悪いのか・・どこかで失敗してるのか・・
8個出来上がりましたので、6個をおすそ分けしました

kanと二人で2個
これは夕ご飯です

今?お腹いっぱいで幸せです(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-24 19:36 | おうちご飯

夏の名残りを楽しんで

夏休みが終わって、もう9月も半ば過ぎになりました(あっという間に)
相変わらず落ち着かない気忙しい日々が、続いております

それでも“敬老の日”“孫と過ごす日々”“『第一回びっくりアート展』”と、
楽しい日々がありました

向原やすらぎ館でのイベントびっくりアート展で楽しく遊んでもらった孫二人です
信じられないくらい遠くまで飛ぶカミヒコウキと木で作る舟で遊ぶ子どもでした

帰りの車に乗ったとたんに、ぐっすり寝てしまうくらい遊びに夢中でした

森の家の棟梁さま・ねこじるさま、大変お世話になりました
b0170264_22491967.jpg

昨日のことです
彼岸花を撮りに連れて行ってもらいました
久しぶりの撮影で気持ちも晴れ晴れ~~よい一日でした
風はすっかり秋の風~~稲刈の光景に出合いました
b0170264_22571849.jpg

撮影地 吉賀町栗園(六日市ICから車で15分くらい)  大井谷の棚田

      
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-20 23:00 | くらし

美味しいテーブル

皆様の素敵なお料理写真を拝見して、いつの日かお仲間に入れていただいてお料理することを夢見ておりました
嬉しいことに9月からお仲間に入れていただくことが実現しました
夢が正夢!!嬉しい限りです

nanaさまとお教室の皆様、素敵な方々に囲まれて楽しい教室でした

ハンバーカー用のパンを焼いて、ふぃりんぐを焼いて、6種類の献立でした
b0170264_846347.jpg

家でもう一度作って家族にだしたら喜んでもらえそうな予感です
頑張って復習したいです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-17 08:36 | ひとときのたのしみ

ホテルでランチ

お友達とホテルでランチを楽しみました
久しぶりのお友達・・・逢ったとたんに時間の空白を忘れて楽しい話がはずみました
ホテルのランチも久しぶり、素晴らしいお料理と食器に目を奪われるひと時・・

眺めもご馳走!!
似の島まで見通せる25Fは、晴れやかでした

b0170264_2124430.jpg
史音さんでお椀を買いました
しっかりとした塗り
綺麗な赤色
手にずしりとくる重量感
これは嬉しいお買いものでした
どうしてもすぐに使いたくて、夕食に蓮根団子をつくりました
しっとりと映ると嬉しいのですが、この画像でギリギリです(実物はしっとり綺麗です)
ミンチもエビもありませんでしたので、竹輪を小さく刻んで混ぜました
ところどころ焦げてますね~~竹輪が焦げてます

b0170264_21282912.jpg
kanにはパスタを作りました
これはNHKの料理番組を参考にしてます
番組では、イワシとブロッコリーのパスタでした

ちょっと我が家の好み風に、イワシをタラに替えてみました
タラをムニエルにして、身をほぐし骨を取り除いておきます
ブロッコリーは茹でて

オリーブオイルにニンニク・唐辛子・アンチョビを刻んだのを炒めます
そこへ、タラ・ブロッコリー・パスタの茹で汁お玉二杯くらいいれます

茹でたパスタを合わせて、塩・コショウで味をととのえて、完成!です
はい、NHKさんのパクリです

若い人も若くない人も喜んでくれる、我が家ヒットパスタです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-13 21:38 | おでかけ

普通に

楽しい夏の行事が過ぎて、普通の暮らしに戻りました

普通に・・・あれもこれも沢山残った家事をひとつ・・ひとつ片づけなくては
午前中に鍼灸治療院へ
昔の手術の古傷が、年齢とともにあばれます
こんな時助けてくださる先生がいてくださいます
半年もおさぼりした患者ですけど、あたたかく治療してくださいました

元気を出して、午後は叔母を訪ねました
連絡を取りましたら、叔母は病院の待合室でした
丁度よかった~~叔母の診察を待って自宅まで送ることが出来てよかった^^

久しぶりでしたので沢山話して、再開を約束して帰宅しました

これといってご馳走はありませんけど、あれこれ取り合わせて晩酌を楽しんだkancocoaです
b0170264_038085.jpg

先生が“太りましたね・・夏は普通痩せる季節なのですよ”と言われます
分かってるんですけどねぇ
どうしてもねぇ
取りあえず今夜は呑みました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-09 00:41 | おうちご飯

夏の終わりに楽しい夜

子どもの夏休みが終わって、婆ちゃんは夏の名残りを楽しみました

先ず、一昨日はそごうの屋上へ・・・・
楽しくて・・美味しくて・・
はい、食べ過ぎです・・・今日もお腹しっくりしません

昨日はコンサートへ
昨年と同じ会場、ナミキジャンクションへ
先ずはガイコッツ。さんの写真から
b0170264_21335469.jpg

会場では小さなお客様がダンスを夢中で踊ってました
とてもお上手なんです
b0170264_21374345.jpg


光と音楽と熱気と・・
ロックの神様に会ったような
フルートの音色がこんなにも力強いとは
サックスの神様に会ったような

様々な気持ちがぐるぐると・・・
あっというまに終わりました

10代の若い十輝さんのプロデュースのコンサートでした
皆様の溢れる才能を感じました、これからも楽しみでなりません
b0170264_21443261.jpg

楽しい夜に誘ってくださったお友達に感謝です
ご一緒して楽しんだお友達に感謝です
ありがとう~ありがとう~~

b0170264_22224960.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-07 21:44 | おでかけ

夏休みが終わって

夏休みのほとんどを、爺ちゃんちで暮らした孫を昨日帰しました
過ぎてみればあっという間のこと・・ちょっと淋しいような

今日は孫のお母さんの誕生日です
昨日ケーキ作って冷蔵庫へ入れて帰りました
今日あたり、家族でお誕生日会をしてることでしょう

そんなこと思いながら急にヒマが出来て、なにも手につかない今日でした
夕方、次男一家が訪ねてくれてケーキのお土産をいただいてたら、いきなり元気と集中力が戻ってきました

次男のyomeちゃんは妊婦さんらしくなってきました
家族が増える楽しみで嬉しいです、出産の話などしながら幸せでした

b0170264_1501523.jpg

婆々「パパの誕生日を忘れてたのよ」
ふう「ふうちゃんがカップケーキを作るから、婆ちゃんは作らんでええよ」

そんな会話から始まったカップケーキ作りでした
手順を説明すると熱心に聞いて、段取りよく作ってます

お誕生日カードを書いて・・
ケーキを箱に詰めて・・

自宅へ帰った時に
「パパ!ふうちゃんが作ったよ」
パパを驚かせて、喜んでおりました

孫といろんな所へ遊びに行きました、婆ちゃんは日焼けしました
きちんとご飯を食べて食べ過ぎて、婆ちゃんは太ってしまいました

b0170264_1493688.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-09-02 22:32 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧