<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の週

暑い暑いと言いながら、夏休みの最後の週になりました

先日の怪我の時は、皆様心配してくださってありがとうございました
少々不自由な日々でしたけど、順調に治っております
今日、半分だけ抜糸してもらいました
明後日に(傷が開いてなかったら)残りの抜糸予定です
きっと抜糸に間違いないと、楽しみでなりません

痛いところってよく当たるんですね
何度も傷が開いたかと思うような痛みでしたけど、大丈夫でした
b0170264_20214559.jpg
昨日、ちいちゃんが両親と家へ帰りました
帰りたくないと、涙ながらに帰っていきました
今日がお誕生日会・・明日は遠足ですからどうしても帰らなくては。

お姉ちゃんのふうちゃんと3人家族で過ごしております
ふうちゃんは、いきなり一人っ子になって、それはそれで楽しそうにしております

今日は餃子を作ると張り切って30個包んでくれました
爺ちゃんが手伝うと、ダメと言って最後まで一人で包んでくれました

女の子はおままごとが大好きなんですね
洗い物をしてくれたり、キッチンで大活躍です^^

ふうちゃんの宿題が本日完成しました
あとは、日記と計算カードだけです
こうして夏休みが終わっていきます

爺ちゃんと婆ちゃんの夏休みも終わりが近いです

なんて、しみじみしながら本日気付いたのです
なんと、長男の誕生日を全員で忘れておりました・・レレレ

カレンダーを見るとしっかり書き込んでありますのに
しまった!
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-27 20:29 | くらし

あわてないこと

10日間こちらで暮らした孫を、今日は送って行く予定の日です

一番にプールへ連れて行って
お昼はこちらで済ませて
息子宅で夕ご飯を作って・・・
今夜は、てんぷらザル蕎麦にしよう
夕食は長男一家と楽しく過ごしたい

あれこれ段取りを考えながら、あれもこれも気になりますけど・・取りあえずキッチンで洗い物して。。。
これが済んだらあっちを片付けて・・こっちを済ませて・・ちゃちゃと段取りよく

これが気忙しいというものですね
あっと気が付くと、指にするどい痛み
見ると赤く血が流れて、割れたコップの欠けらが流し台にありました

あーーーやってしまった
しまった、痛むのです、この忙しいときに!

b0170264_214552.jpg
包帯を巻き巻きして、皮膚科へ行きました
うちじゃなくて、整形へ行ってくださいと説明されて、お隣の整形へ・・・

整形の看護師さんが丁寧に話を聞いてくれて、真っ白いガーゼなど当ててくださいます
それに、コップにヒビが入ってたんでしょうね、それで割れたんでしょうなどと、優しい説明です
聞いていると、急に痛みが消えました

このまま帰ってもいいくらい、なんでもありません
治ったくらい楽になったと話しましたら、今から縫うからここに居て下さいと話されます

縫うのはなんでもないですが、麻酔の注射が痛かった

忙しくバタバタしたがる悪いクセが、いつまでたっても治りません
いい加減にしなくては、恥ずかしいです

荷物は、長男宅で料理しようと用意したもの
このまま荷ほどきです


孫を送って帰宅して知ったのですが、私の留守に爺ちゃんとブドウを食べたそうです
婆ちゃんに残してあげようと(大好物なのに)少し残しておいてくれてます

嬉しかったです
格別美味しくいただきました

b0170264_21115213.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-18 21:13 | くらし

ミストの迷路

昨日の疲れが残って、孫はお寝坊しました
若くない二人も、二度寝を楽しんで。
なんとか疲れをごまかして、今日は備北丘陵公園へでかけました

車内の会話
ばば「早起きしないと遊ぶ時間が少なくなるよ」
ふう「明日は、早起きするよ」
ばば「早寝しようね」
ちい「早寝ゆうたらね、朝寝るんよ」
一同{???」
ちい「朝いちばんに寝るんがいちばん早いよ」

そ・そうだね、ちいは間違ってないね(・_・;)
b0170264_2227241.jpg

公園へ着いたら雲行きがあやしく・・・雷鳴とどろくしまつです
せっかく来たから一周でも沢山廻る意気込みの子どもです

写真は最後に迷路に向かう二人です、ちょっと疲れたのかな

雨が降る前に休憩所のある建物へ避難しました

稲光と激しい雨を見ながら、お弁当を食べました

おもちゃを買って屋内で遊んでましたら、雨もあがりました

我が家辺りは雨の気配はありませんでした

疲れました~~~
目が勝手に閉じてしまいます

明日は子どもを送って行く予定です
10日間一緒に暮らしたので、お別れがちょっと淋しいですね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-17 22:36 | 孫のこと

広島市交通科学館

b0170264_2147517.jpg
午前中は少し曇り空のようでしたので、交通科学館へ行こうと決めました

家を出るまでの空模様が一転して、ギンギンの夏空になりました

決めたら命がけです、変更したら孫ががっかりしますので予定決行です

婆々「アストラムラインで行こうよ」
ちい「明日行くんはいやよ~~今日行くのがいいよ~~」

あはは、聞き違ってますね

JR~アストムと乗り継いで、徒歩で科学館へ着きました

3階の涼しい部屋でゲームして遊ぶ計画でしたけど、自転車に乗りたいと二人が言います

見たら乗りたいよね

一回が100円です
その一回が驚きの30分コースです
一周して戻ったらすぐに自転車を乗り捨てて、違う車種に乗り換えます

帽子を忘れた大人と子供に、無料で貸出帽子が用意してありました

自転車に乗らない人は、無料でコースサイトで応援です

30分経ったら館内放送で、お知らせがあります
腕に巻いた番号を返却して、館内レストランで休みました

元気が出たら、再び自転車です

まあ~~なんて元気なことでしょう

爺々と婆々はヘロヘロです
じ「帰ったら一番になにするかぁ」
ば「風呂でしょう」

満足そうな子どもの様子に、元気をもらって 爺々と婆々はようやく回復しました

アストムに感動して、自転車に乗ったのが得意で、今日の日記はどっちを書くのかな

孫のお蔭で、決して行かない場所を訪れました
これからも楽しいことが沢山待っていることでしょう

疲れるけど・・ありがとう(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-16 22:00 | 孫のこと

夏休みの暮らしは・・・

夏休みを堪能しております・・孫と一緒に
毎日、宿題を頑張ってます。何年ぶりの宿題でしょう^^
孫と二人で宿題を開くと、ちいちゃんがやってきて混ぜくりかえします
一緒に遊んでくれる姉が宿題に没頭すると、ちょっと淋しいのかな

お外遊びも堪能してます
もう、黒んぼ大会にでたいくらい日焼けしました(孫と一緒に)

テレビのアニメを観るのも、塗り絵の時も、トランプも、縄跳びも、ぜーーーんぶ仲間にいれてくれます

こんなに楽しい夏休みを過ごすと、子どもを帰したあとがどれほど淋しいでしょう
今から取り越し苦労しながら、今日も忙しい一日が終わりました

のりたまさまのブログで拝見した、美味しそうなブドウジュースとジャムを作りました
ちょっと分からないところ、電話で教えていただきながら、なんとか出来上がりです
b0170264_23183892.jpg

砂糖を入れ過ぎて、どうしましょう・・ちょっと甘いかな
心配ご無用でした、孫が喜んで何度も試飲の催促です

kanと私は炭酸水で薄めていただきました
う~~ん、旨い!!大人の味でしたねぇ

のりたまさま、いつも新鮮な情報をありがとうございます
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-15 23:22 | くらし

呑みきれない幸せ

お友達から美味しいお酒が送られてきました
小学校からのお友達・・・素敵な方で優しい思いやりをくださいます

なんと家族一同大好きなお酒です
嬉しくて嬉しくて・・・キラキラ輝くように撮りたくて、逆光で撮影しました

私一人では(もちろん)吞みきれません
今日、我が家に来てくれた次男のもっつに おすそ分けしました

b0170264_2347734.jpg

左端の一本は、早々と冷やしてます
kanと二人でいただきました
美味しい冷酒に、お友達の思いやりのエッセンスが掛かって、しみじみ美味しいお酒でした
ありがとうございます
呑みきれない幸せをいただいております

今日は曇り空で、過ごしやすい一日でした
朝、迎えに来てくれた次男の運転でお墓参りに行きました
折々のお墓参りは大事ですね
廻り終わって、心が洗われるような気持ちになりました
身重のyomeちゃんも頑張ってお付き合いしてくれて、嬉しい限りでした

b0170264_0989.jpg
夕方、家の近くのお店で食事しました

昼も夜も同じお値段で、美味しい料理を出してくださるこのお店が大好きです

お料理はすべて和食で、kanはお刺身定食・私は寿司定食
もっつとyomeちゃんもそれぞれ好みの料理を選んでくれました

kanに言われて気付いたのですが、私はいつも寿司定食を食べているらしいです

寿し・・大好きです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-12 23:59 | くらし

楽しい水遊び

今朝の目覚めは久しぶりの雨音からでした
雨音を聞いて、ほっと嬉しい朝です

昨日は孫を連れて、大野妹背の滝へ遊びに行きました
b0170264_827232.jpg

昨年の水着が小さくなってました
一年の成長がちょっと嬉しくて、小さい水着を着せて・・さあ楽しい水遊びです

ここは滝の近くで遊ぶのが嬉しいらしく、何度も連れて来てとせがんでおりました
滝のすぐ下ですけど、狭い水辺です

目が行き届くので安心できます
子どもを見守る時、水の中にいくつもある岩に腰かけて見守ることが出来て、爺ちゃん・婆ちゃんは
腰が楽です

駐車場からさして遠くもありませんので、小さなテント・クーラーボックスなど手で運べます

なんだか妹背の滝の宣伝みたいですね
はい、大野町の“臨時回し者”でございます^^

私が子どもの頃からよく来ていた妹背の滝を再びこうして訪れることができて、嬉しい夏の日です
孫のおかげといいますか、爺ちゃん・婆ちゃんの二人では来ることもなかったことしょうね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-11 08:33 | 孫のこと

初盆を迎えるお友達

長い人生のほとんどの時間を仲良く過ごされたご主人を見送られたお友達。。
今年の夏は初盆でいらっしゃいます

お友達のおうちにお邪魔して、お写真のあるお部屋で一日お話ししてすごしました

お昼までいただいて、しみじみ楽しい時間でした
夏らしくソウメンを手作りのツユと一緒に出していただきました
最近食べたくてたまらなかった、おうちのチラシ寿司まで用意してくださってました

お参りさせていただいて、すぐに帰るつもりでしたのに
「ひさしぶりですから、お昼前にいらして」のお言葉に甘えて、すっかりご馳走になりました

b0170264_10225254.jpg

そして、昨日は写真を撮りに出かける予定が変更になりました
それでは孫の誕生会をするので、こっちへ来てと、よんでもらって、長男宅へでかけました

“ケーキは作らないからお店で買ってね”と声を掛けたのですけど“作ってちょうだい”と、若い両親の
嬉しい一言に張り切って作りました

今の季節はイチゴがありませんので、赤いグレープフルーツを使いましたけど、色がもうひとつですね

b0170264_10381028.jpg

夕食のあと、ちいちゃんがローソクを5本立てました
歌を唄って、楽しく過ごして・・帰り道は人数が増えて4人です
今日から三泊四日、こちらで過ごす孫の夏休みです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-09 10:31 | お友達

夏休みは・・


b0170264_1735371.jpg
ふうちゃんが小学生になって初めての夏休みです
夏休みに入ったら、毎日学校でお勉強するの・・と聞いてましたけど、思いのほか毎日一緒に過ごす日々です

お友達にから教えてもらいましたけど、夏休みは忙しいそうです

毎日のプール、宿題、遊びと楽しい毎日でした

忙しい日々が続いて今日は、長男一家が家族旅行へでかけました
次男一家はちょっと顔をのぞかせてくれて、今日は帰りました

まだ夏休みの半ば・・
爺ちゃんと婆ちゃんはちょっくらお休みを楽しむことにしましょう

しばらくブログをおさぼりした間の写真です
お惣菜を運びながらの移動が多いものですから、お好み焼き屋さんのお皿を100枚買いました
餃子を二皿焼いて、重ねて風呂敷包みにして移動します
持ち運びしやすいですね

b0170264_17372077.jpg

昨夜は次男家族と鯛ソウメンを食べました
サイドメニューは
もずくと山芋すりおろし・茄子をオリーブオイルで焼いて、ねぎとカイワレをあしらって、ポン酢をかけたものです
簡単に出来て綺麗な茄子料理はお友達に教えてもらったものです

画像の鯛ソウメンはkanと私で二人分です
若い人は別に一皿ずつ用意しました

b0170264_17395760.jpg

今日のお昼は家でした
鯛が一匹残ってましたので、焼きました
コマツナの炊いたの・インゲン豆の炊いたの・枝豆
久しぶりに煮物・焼き物のお膳でした

b0170264_1746476.jpg

お盆には家族が集まって、賑やかに過ごすことになるでしょう
しばしの間、kanと二人で夏休みを楽しんで過ごします

今夜の夕食に中華冷麺を5人分用意してます
冷蔵庫でしっかり冷えてますけど・・・食べる人は二人
二人で一人前作りますので、残っちゃいます
近くに、一緒に食べてくれる人がいてくれたらいいのにって思ってます
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-08-05 17:33 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧