<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とっておきのワインをあけたら

前の話になりますけど、(七夕に)のりたまさまからいただいたボトルを一目見て、ワインと思い込みました
これはとっておきのワインだから、なにか嬉しい時にいただきたくて、大事に隠してました

b0170264_2151470.jpg
で、ある日ワクワクしながらワインをあけました
私の一番大事なグラスに注いで・・ん?色が??
呑んでみたらワインの味と違います

はい、きちんと説明を読まなかった私の間違いです
これは、美味しい紅茶でした
もう一度、こんどは冷蔵庫へ納めました

今日は、のりたまさまのブログで拝見したSugita Bakeryへ行きました
真似をしてハーベストを買って帰りました
レモンカードと合いますね~~美味しい食べ方を教えてくださってありがとうございます

ワイン風ボトルの紅茶と合いましたぁ、美味しかったです
のりたまさま、お呼ばれしました、ご馳走様でした


b0170264_2231125.gif


b0170264_225575.jpg

これは美味しいスパゲッチィの本です
この本を見つけてから、いきなりレパートリーが広がりました

今、ほとんどのレシピをこの本に頼ってます
次男夫婦も気に入って、時々レシピをメモしております
そこで、同じ本を取り寄せしました
次男に渡しましたので、彼の家庭でも美味しいパスタが登場することでしょう

とっても素敵な料理本ですので、ここで紹介したくなりました

b0170264_2262933.gif

再び話が変わって申し訳ありませんが・・・

b0170264_21584591.jpg

メニューから設定変更さると書いてくださったmizufujiさま、同じカメラですので画像を持ってきました
私は、メニューボタンの右シタにある↙のボタンを使っております
押すと・・・

b0170264_22103769.jpg

ここから設定の変更をしております
複数の設定を一つの画面で出来るので簡単と思って、全ての設定をしてます

マニュアルにしてますので、露出補正がオートになってますけど・・

まだまだ分からないことばかりです
ピクチャースタイルってどこで設定変更するんでしょうか
勉強しなくては・・・と思うばかりです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-30 22:15 | くらし

上を向いて歩こう

上を向いてあるこうぉぉぉ~♪
花火がとても綺麗だから~~~♪

今日は港花火大会でしたね
皆さま、楽しそうでした

「花火に間に合うように連れて来てちょうだい」と長男に頼まれて、孫ふたりを送っていきました
孫は四泊五日、こちらで暮らしました

毎朝、いつ帰るのかと聞きます
帰る日がイヤと言う子ですが、帰宅した母親に甘える姿を見ると、なんだかほっと安心して長男の家をあとにしました

爺さんと婆さんの夜遊びは??これはこれでいいものですけど、今夜はまっすぐに帰宅しました
不良をするのもしんどいと思うようでは、ヤレヤレです

b0170264_23441250.jpg

先日レモンカードを作りました
写真を撮ってびっくり!淡いレモン色がでません
ホワイトバランスをいろいろ変えてみましたけど、まるで色が違います
太陽の光の下でないと、本当の色がでないのでしょうか
mizufujiさま~~~おせーーてぇ 
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-28 23:36 | くらし

どこまで忘れるのでしょう

忘れすぎる毎日に参っちゃいます
昨日は笑ってしまうくらい見事な忘れ物をしてしまいました

そもそもは、のりたまさまにお渡しするものがありました
数日前から(忘れないように)用意しておいたのですが

昨日、ランチしながらお渡しする予定ですのに、大事なものを家に置き忘れてました

なんだか足らないような、忘れてるような、落ち着かない気持ちがつきまといましたけど
楽しいお話に夢中で、帰宅しても夜まで思い出しませんでした
のりたまさま、お忙しい時間をさいて出向いてくださいましたのに、申し訳ありませんでした

ランチは“たまるさんのフルーツサンド”です
美味しいジュースとセットでお腹いっぱいになりました
b0170264_1342537.jpg

本物のリンゴの中味はゼリーです
リンゴも食べる意気込みでしたけど、お腹いっぱいなので断念しました

のりたまさまとお別れして、孫を迎えに行くことは忘れませんでした

昨日から週末までこちらで過ごします
退屈させないように・・・できるかしら
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-25 13:07 | くらし

農家レストラン西野へ行きました

農家レストラン西野が開店した時から、行きたかったお店です
我が家から少々遠いです、お食事のためだけに行ける距離ではありませんし、半ばあきらめておりましたら、なんと次男一家が連れて行ってくれました(昨日のことでした)

なんでもテレビで知って、ここだったら両親が喜んでくれるかも、と企画してくれたそうです

落ち着く古民家で、食べきれない大ご馳走をいただいてきました
一回目に取り分けた一皿でお腹いっぱいになります
それでも、もう来ることもないかも・・そう思ってお代わりまでしました

カメラを忘れたのと、お客様が多かったのと、撮影してませんので画像がないのが残念です

 農家レストラン西野
 広島県竹原市吉名町八代谷2474
 ℡ 0846-28-0284

帰宅して、次男一家と一緒に夕ご飯にしました
またしてもお好み焼きです、ついこの前食べたばかりのように思いながら・・・

b0170264_1053247.jpg


b0170264_10544867.jpg
3枚焼く用意をしました
一枚目・・うどん半玉とソバ一玉のダブル(次男)
二枚目・・うどん半玉(yomeちゃん)
3枚目・・うどん一玉(kanとcocoa)

もやしの髭はkanが取ってくれました
ありがとう~~

b0170264_21273478.jpg
はい、出来上がりです
4人前~~お待たせしましたぁ

b0170264_10591050.jpg

サイドメニューは、もずく・ところてん・トウモロコシ・枝豆です

トウモロコシと枝豆は二人分です
決して一人では食べておりません

つうか、私はもう食べること出来なくて・・kanと若い人が食べてくれました

b0170264_1124498.jpg

お好み焼きの時は、コンロが三つ要ります
鉄板が小さいのでそうなるのですが、ガスで焼きたい気持ちがあってイワタニコンロが登場します

左の鍋で湯を沸かし、麺を茹でます

度々焼くので、置き場所があればお店のような焼き台が欲しいところです

今日はこれから長男の家へ出向きます
昨夜遅くにSOSをくれました
はい、よろこんで行きますとも^^

夕飯までは頼まれてませんけど、冷凍庫に立派な鯛がおりますので、時節柄鯛ソーメンなど、どうでしょう
目がよく見える若い両親がいてくれる日に鯛の骨をみてもらいましょう
孫の咽に魚の骨がささらないように・・私は自信がありません
もしもと思うと怖くて、骨のある魚を割けてしまいます

では、行ってまいります

ここからは追加の投稿です
体調のよくない長男に代わって、孫と遊んでまいりました
先ほど帰宅しました

長男宅の夕食は予定通りの鯛ソウメンを作ってまいりました
b0170264_2143853.jpg

薬味は、油揚げの炊いたの・錦糸卵・ねぎ・椎茸の甘煮です
沢山作りました、鯛以外は倍以上作って戻りました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-23 11:07 | おでかけ

保存食作りは楽しい

今朝の震えるような雷が怖くて、2時~4時30分まで眠れなかった、睡眠不足の一日でした

のりたまさまに、いただいたカスピ海ヨーグルトが順調に成長しています
ヨーグルトをいただくのに、ジャムを添える楽しみが増えました

今、すももの季節なのでネットで調べてみましたら、すもも・プラム・ソルダムと似たようなものながら
少しばかり違いがあるようです

では、それぞれに作ってみましょう
先ずはソルダム
皮が緑色ながら、中味は赤みがあって綺麗でした

b0170264_02295.jpg

次にプラム
こちらの赤は鮮やかでした

b0170264_024432.jpg

次にすももといきたいのですが、すももはただ今熟成中です
明日あたりジャムになることでしょう

青紫蘇の甘酢と赤紫蘇のシロップです

b0170264_02014.jpg

赤紫蘇のシロップは、暑い日に飲むとすっきりとしますよね

青シソの甘酢は初めての経験です
甘酢なので、ナマスに使ったりマリネに使ったり・・調味料をプラスしてドレッシングにも変身できるそうです
常温で一年使えるそうなので、楽しみです

赤紫蘇のシロップはこちらのサイトから学習させていただきました
食卓の風・・・さま

青シソの甘酢は、こちらのサイトから学びました
ようちゃんばあば日記さま
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-20 23:39 | くらし

強い雨と雷

深夜2時ごろでしたでしょうか
雷の音に驚いて目覚めてしまいました、家が揺れたとおもったのは寝ぼけてたのでしょうか。
怖かった~~
すぐにコンセント類を外して、続いての強い雨に震えております

コンセントを外したので、一人起きてテレビを見ていた夫は寝てしまいました
私が一人でブルブル震えております
こんな時度胸の据わったkanがうらやましくもあります

ウエザーリポートの雨雲予想図を見たら、多分3時ごろいったんこの雨が止むらしいです
あと15分したら雨が小止みになるらしいです、そしたらおへそを隠して安心して休めるかな

b0170264_248034.jpg
ようちゃんばあば日記”こちらはとても素敵なブログで美味しい保存食を拝見できます

ジンジャーシロップの作り方を拝見して作ったシロップを炭酸水で割ってジンジャーエールを作りました
飲み口も爽やかで、美味しいドリンクです
毎朝の家事がひと段落したら、飲んで元気をもらってます
若い人にも好評です
おうちで夕食の時、お酒を呑まない長男にもすすめてます

明ける前の梅雨時分にはこうして保存食を作る楽しみがありますね
梅仕事に始まって、こんな楽しいシロップ作りまで夏を迎える前に作り置く・・
暑い日差しの日々、ジンジャーシロップが楽しみです

こうしてブログを書いてましたら、すっかり雷が遠のきました
雨も小止みになって、朝の8時までは降らないらしいです

胸のドキドキはまだ残ってますけど・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-20 03:08 | くらし

いいことがありました


b0170264_22414752.jpg
お友達をお訪ねして、こんなに素敵な花束をいただきました
お花をいただくって、とても嬉しいです
花より団子って言いますけど、今日は花も団子も!いただきました
果物もいただいて、こんなに嬉しいこと一度に!いいことあった一日となりました

b0170264_22462151.jpg
お友達の、のりたまさんにいただいたカスピ海ヨーグルトが綺麗にできました
こちらもいただきものの手作りジャムですけど、今日で終わりました

あさ、プラムのジャムを煮込みましたので、明日から赤いジャムをいただきます
ヨーグルトをいただく楽しみとジャムを作る楽しみが出来ました

b0170264_2250692.jpg

カメラのレンズを変えました
日々キッチンで使ってましたレンズ(純正)を、60Dへ付けて、タムロンのレンズをお休みさせてます
左がタムロン・右が純正です
どっちも同じに撮影できたように思います
タムロン、頑張ってます

ちなみにお菓子をいただきましたので、嬉しくて撮影しました

b0170264_22525638.jpg

お友達と和みカフェ長谷川さんへ行きました
珍しく大人の女性のお友達と・・・美味しいランチとおしゃべりと・・楽しい一日でした

シフォンケーキは4人で分け合っていただきました
決して私一人で食べてません(食べそうですけど)

ここ数日の間に いいことがこんなに^^
嬉しい一週間でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-16 22:56 | くらし

嬉しいおよばれでした

今日は二男のyomeちゃんのご実家へ伺いました
お昼前に若い二人が迎えにきてくれて、ちょっと緊張しながら・・お尋ねしたら温かく迎えていただき、楽しく過ごさせていただきました

yomeちゃんのお姉さんご一家も一緒でした
2歳のお孫さんが、kanとcocoaに、「お爺ちゃん・・お婆ちゃん・・」と可愛い声で語りかけてくれます

楽しく、和やかな嬉しい時間でした
あっというまに時間が経って、帰宅する時・・孫ちゃまが淋しそうな顔で見送ってくれました
思わず、婆ちゃんちへ一緒に帰りたくなりました
b0170264_22505364.jpg
次男一家と一緒に帰宅して、身重のyomeちゃんの疲れが気がかりでした
簡単な夕ご飯でしたけど、一緒に食べてくれた二人の優しさが嬉しい一日の最後でした

美味しいお菓子をいただいて戻りましたので、みんなでいただきました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-14 22:45 | おでかけ

静かです・・・

b0170264_21263458.jpg
七夕会で素敵な彦星さん4人と過ごした女子6人・・・
楽しかった余韻に浸りつつ、現実は孫とブレイクの三日間でした

昨日の夕食は最後のラーメンを用意しました
さすがの爺ちゃん・婆ちゃんですが、もうギブアップです

賑やかで、楽しかった週末が過ぎて、淋しいくらい静かです

酒でも呑むか
いいですねぇ

半熟卵がまだあるんです
一度に20個湯がいて、見事に失敗したのが、冷蔵庫で冷えてます
温泉卵くらいに柔らかいですので、摩り下ろした山芋に絡めて一品

どなたかのブログで拝見したタコのおつまみで一品

画像がありませんけど、残り物グラタンが一品
これ、食べたら思いがけず美味しくて・・写真を撮ればよかったのに・・シマッタ

ここでお腹いっぱいになって、久しぶりに炊いたご飯がそのまんまです
炊き立てご飯が食べたいけど、もうお腹パンパンで、心残りです

二人では作るのも食べるのも、少しです
これはこれで、のんびりいいものですけど、なにげに淋しいです
大勢で勢いよく食事を楽しんだあとなので、静か・・・になれないのかも
静御前の二人・・今夜は早く休みましょう
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-10 21:37 | おうちご飯

七夕は素麺ですけど・・

昨日の七夕は晴れましたね~~
夜空の星も見ました

七夕といえば、素麺ですよね
我が家はラーメンを食べました

お友達が集まってくださって、それは楽しい七夕ラーメン会になりました
お客様をお迎えする前日のテーブルです
なんでもかんでも忘れてしまうので、必要な数をそろえて安心です

b0170264_2019738.jpg


朝から嬉しい好天ではありませんか
懐かしいお顔の皆様が集まってくださいました

何事もしませんでしたけど、ラーメンだけ気合いをいれて用意いたしました

b0170264_2021613.jpg

普段と変わり映えのしないお献立です
前菜は、ポテトサラダ・卵焼き・ヒジキです
他に、きゅうりなます・巾着の煮物・・これだけです
後はラーメンでお腹をいっぱいにしたいと考えました

b0170264_20234830.jpg

デザートにドリンクにほかにも色々お土産をいただきました
皆様、お心遣いをありがとうございました

苦しいほどに満腹となりました
沢山話して、沢山笑って、楽しい一日でした

夜は、家族が集まって七夕ラーメン会を再び楽しみました
大人7人とお子ちゃま3人・・・それは楽しいひと時でした
上から、6歳~4歳~2歳の年齢差の3人です
仲良く・・楽しく・・見ていても微笑ましくてこっちも笑顔になります

一日中盛りだくさんの楽しい七夕でした
集まってくださったお友達の皆様そして家族・・・ありがとう嬉しい一日でした

婆ちゃん~~七夕のソウメンを食べてないよと、孫が言います
そうだね
で、一日遅れのソウメン流しをしました
テーブルの上に置くタイプのソウメン流し、忙しくグルグル回るソウメンを箸で器用に食べる子どもたち・・
これで七夕の行事が終わって一安心でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-07-08 20:29 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧