<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャーシュウから始まって・・・2

(本日二回目の投稿です、一回目の記事でチャーシュウを書いております)
チャーシュウタレを使って、半熟煮卵に取り掛かります
湯が沸騰したら、火を止めて卵を入れます、この時卵は常温にしておいた方がいいと思います
b0170264_12475456.jpg

再び火をつけて6分です
6分したら火からおろします、すぐにたっぷりの氷水にとります
殻が向けやすくなりますので、必ず氷水に入れるのがいいでしょう
こんな感じです
b0170264_1251153.jpg

白身が割れたのがあったので、カットしてみました
こんな感じでした
b0170264_12515298.jpg

ここへチャーシュウタレを入れて、2時間以上~半日漬けます
キッチンペーパーを使って、落し蓋にします、あればジッパーに入れておくのもいいですよね。
半日したら出しておいた方が、辛くならなくていいです
b0170264_1253095.jpg

さて、肝心のラーメンスープですけど、なんと・・なんと・・画像がありません
撮ったと思い込んで、撮ってないとは・・情けない
丁寧に探しましたけど、見つかりません(>_<)
次回にスープをとりますときには、必ずUPいたします
画像がありませんけど、メモが残ってました
水8リットル・豚骨2.5~3.0キログラム、鶏ガラ1羽、ショウガ、ニンニク、青ネギの白い部分一把分を使いました

サイドメニューの画像もほとんど撮ってませんでしたので、撮ったのだけですが・・
これは〇レスタさんのお惣菜を並べただけです。私の好物が多いです
b0170264_13282965.jpg

いつも作るので変わり映えしませんけど、福袋煮です
b0170264_13291746.jpg

先日の教室で習ったテリーヌをここで復習です
b0170264_13295731.jpg

おうちラーメン会は、次男夫婦に始まって総勢9人+お子ちゃま1人で10人で楽しく始まりました
後から、長男が孫を連れてきてくれまして、大人10人+お子ちゃま3人と賑やかになりました
楽しいことは大勢で!!美味しいものも大勢で!!!
心に残る思い出深い一日となりました
感謝の一日・・・でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-25 12:55 | おうちご飯

チャーシュウから始まって・・・1

梅雨の一日、おうちラーメン会を楽しみました
先ずは、チャーシュウ作りから始まります
料理酒・醤油を同量用意します。今回は各1リットルです
豚三枚肉ブロックを5本
薬味野菜はこのくらいです(ショウガ小さいもの人カケ・にんにく3カケ・長ネギの青い部分・玉ねぎ1個)

b0170264_12292068.jpg


b0170264_12314582.jpg

最初に料理酒を沸騰させて、醤油を入れました
全体が沸騰したら、肉・薬味野菜をいれて1時間かけて、コトコト。

b0170264_12332131.jpg


b0170264_1234129.jpg
1時間たったら、肉をとりだします
この時点で結構辛いですが、ラーメンに入れると丁度良い味加減になります
醤油ダレは網で漉しておきます、これがラーメンの味付けになるので大切に・・・

チャーシュウは、しっかりと冷やしてから切るのがいいです
それでも屑がでますが、これは取っておいて(必要なら冷凍して)後日チャーハン等に使ったら美味しいのができます

チャーシュウが出来たら一安心です
これから半熟煮卵にとりかかりたいです
次のブログへ繋いてまいります
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-25 12:45 | おうちご飯

食べきれないと分かってて

食べきれないと分かってるのに、ストップが効かなかったのは、あれもこれも使い切ってしまいたかったから
b0170264_14595646.jpg
作ったのは二日前の火曜日でした

先日のお教室で習ったゼリーの復習で、ナツミカンゼリー

b0170264_150979.jpg
新ショウガの甘酢漬け

b0170264_1504375.jpg
ついでに、茗荷の甘酢漬け、こちらは好物なのです

b0170264_152316.jpg
ギザミの焼き浸し

b0170264_153813.jpg
冷凍庫に残っていた餃子の中味を、生シイタケにぬって焼いたもの
これは美味しかったです
教えてくれた方は、配達人さんです
教えていただいた通りでした、美味しかったです

b0170264_1552661.jpg
最後は揚げ物です
先日のお庭バーベキューで出し忘れた鶏を、ようやく使いました
鶏のから揚げとモロッコ豆の天ぷらでした

b0170264_15182493.jpg
最後にパン
ちょっと高さが不足です
これから暑くなるとパン作りが難しくなります
(いいわけ)





雨の降る一日をキッチンで過ごしました
作ってみたかった惣菜に食べたかった惣菜に・・あれこれ作って楽しく遊びました
もっといろいろ作って遊びたいです(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-21 15:09 | おうちご飯

アジサイを見に行く

b0170264_146533.jpg
透き通るように晴れわたった空気の中、アジサイが美しく咲いていました

b0170264_1471138.jpg


b0170264_1481254.jpg
爽やかな風と空気と雲と

b0170264_1491610.jpg
大勢の方が花を求めていらしてました

b0170264_151454.jpg

日差しが強かったものの、風がよかった~~爽やかで心地よい風でした

歩いて・・・歩いて・・・歩きながら心地よい風を感じて、素晴らしい一日でした

撮影地 山口県 防府市 阿弥陀寺
           秋吉台
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-20 23:44 | おでかけ

料理教室でした

b0170264_22141326.jpg
月に一度の
楽しみな料理教室へ行ってまいりました
今月はテリーヌでした
お店で買うものと思ってましたけど、おうちで作れるんですね~~
美味しかったです
先生がご自宅で焼いてこられた、ゴマパンとフランスパンです
なんと、朝焼かれたそうです

楽しく作って、美味しく試食して、今月も嬉しい料理を習いました

夫は、彼の姉の家へ所用があって行っておりました
帰宅して分かったのですが、
お姉さんの手作り料理をお土産にいただいておりました
お弁当箱へ入れてあって、デザートまで添えてありました
いつも・・ホントにいつも優しいお姉さんです

亡くなったお母さんと同じ優しさをみせてくださいます
大好きな器に盛り付けていただきました

b0170264_22152940.jpg


b0170264_22172467.jpg
料理教室の後で史音さんへ寄りました
長居して、楽しいお話が弾んで・・
好いものを発見しました^^
冷たいお酒をいただくグラスを一個^^
夫にはちょっと小さいのです
だから、私のためにだけです

史音さん~~今夜は半分いただきました
本当はもう少し吞めますけど、食後のウォーキングが気になって・・すこしだけです

素敵なグラスをありがとうございます
夫のグラスもありがとうございます
彼はとても喜んで、ご機嫌よくお代わりを楽しんでました

明日は台風がくるのかしら
警報がでるのかしら
気がかりですね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-18 22:06 | おでかけ

お庭バーベキュー

b0170264_19252659.jpg
梅雨が明けると、我が家の狭い庭は虫がどっと増えます
お庭バーベキューは梅雨明け前がシーズンなのです

そんな事情もあって、空模様を心配しながらの(本日)お庭バーベキュでした
昨日までの空模様とまるで変って、夏の暑さの一日でした

若い人にサンパラソルを出してもらって、虫のいない庭で楽しく遊びました
次男一家と相談して、計画を練って・・今日です
近くにお住まいのyomeちゃんのお姉さま一家にもお願いして、来ていただきました

お姉さまのお子様は、私にも孫?
いいですよね、孫と思っても。
ハンサムな可愛い2歳の僕ちゃんです
私に“婆ちゃん”と話しかけてくれます

あーーー婆ちゃんは嬉しくて、倒れそうでしたよ
とっても仲良くなれて、今日孫が一人増えた思いでした

婆ちゃんは忙しいよ~~助けてとSOSをだすと、
飛んできてお手伝いをしてくれます^^

ソーメン流し(電動式の)をだすと、スピード・スピードと言ってくれて、楽しかったです

女の子を産んでないですが、yomeちゃんと、お姉さまが娘のようにそばに居てくれて
幸せ限りない一日でした

若い人たちから、爺ちゃんへ父の日のプレゼントです
旅行のお土産をいただいたり、嬉しい父の日になりました
撮影の前に食べてしまいました、残りをかろうじて撮影です^^

b0170264_1954365.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-17 19:16 | くらし

アジサイの季節

b0170264_0405325.jpg
アジサイが美しいこの季節
お天気が悪いとお家でゴソゴソ・・いくらでもお仕事があります
気がかりのお仕事を片づけるのに、雨模様もいいですね

撮ってはため込んでました写真をプリントしました
もっと早くお手元にお届けしたかった画像の数々、ようやく形になりました

外付けハードディスクの音が、不気味に大きくなってます
DVDにBDに、バックアップしました
外付けは、7年くらい使ってますので、ちょっと心配です
これで一安心です




朝から野菜を刻んで、料理したくなる日がありました
人参・じゃがいも・たまねぎ・・・おっとっと刻み過ぎです
カレーにするにしても、刻み過ぎちゃいました
そこで、半分はカレーに・半分はにくじゃがに。
ついでに、小鯵のマリネもできました^^
またしても作りすぎです、そんな時に助けて~とお願いしたら気持ちよく助けてくれる息子の家族です
半分助けてもらって、あーーーよかった。これで毎日同じもの食べなくて済みました

b0170264_0462875.jpg


b0170264_0523842.jpg
yomeちゃんと話してましたら、お好み焼きの話題になりました
広島で育ったからそうなのか、ただの食いしん坊なのか、急に食べたくなりました
でもね~~夫と二人で一枚焼いて食べるのもね~~

またしても息子家族に相談です
“お好み焼き食べたいのよ、付き合って~~”
“付き合いますよ~~”

嬉しい一言で元気100倍です
手前のは、うどん・肉・玉です、これはシングル。
奥は小さく映りましたけど、ソバW・肉・玉です

焼いてすぐ、熱々を宅配しました

夫と私は、うどんシングルを一枚焼いて半分に分けて食べました

家は離れてますけど、息子の家族と我が家と同じ献立。
私の作ったものを、食べてくれる人がいるって、しみじみ嬉しいです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-13 23:37 | くらし

孫を連れてドライブでした

b0170264_17382421.jpg
梅雨入りなんてウソのような爽やかな日曜日でした
金曜日からお泊りの孫を連れて、県北へドライブにでかけました

tenten houseさんへGO
ぶらんこある?  ないよ^^
滑り台はある? ないよ^^
・・・  
でもね~素敵なんよ^^
・・・・

心配ありませんでした
tenten houseさんへ到着したとたんに喜んで、走り回ってました


b0170264_17442282.jpg
美味しいカレーランチをいただいて(大人だけ)うーーん、幸せです
涼しい木陰でいただいたランチでした

さすが、退屈し始まった孫を連れて(心を残しながら)帰宅しました







これは、4歳の孫が撮った画像です
私のカメラを取り上げて遊んでいた時に撮ったんですね
ふむふむ・・・婆ちゃんは孫に弟子入りしなくては^^

b0170264_17452684.jpg

帰宅して、近所の公園で遊んでから、遊び疲れた子どもを、親の家へ送り届けました
さて、その帰り道のことです
時刻は夜の8時というのに、まだ夕食が済んでません
お腹がペコペコですけど、ホタルが出ると教えていただいたポイントへ急ぎました

飛んでました~~~
こんなに沢山のホタルを見たのは初めてでした♪
はかない光に癒されますね~
ペコペコの空腹なんてすっかり忘れて感動しました

観光案内にも出ない、近くの何気ない川でした
ホタルの数も観光地に比べると、きっと少ないでしょうね
地域の方がカワニナを育てて、ホタルを増やしてこられたそうです

お蔭さまで楽しい時間でした

場所は八木のデオデオの裏にある小川です
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-11 18:14 | おでかけ

大人の木工教室へ

昨年は何事かあって参加できなかった木工教室へ、今年は張り切って参加できました
私は涼しい風にあたりながら、のんびりしただけ
頑張ったのはkanです、普段見たことないほど満足そうな表情でまな板を二枚作ってくれました
b0170264_23493242.jpg
“持っといて”と頼まれたのに、早速ガチャンと落としてしまったのは私です
も、一回削らせてもらってと頼んだのですが、しっかり使って来年削らせてもらうといいと言ってくれました

二枚目のまな板はリンゴの形でした
こちらはyomeちゃんへ差し上げましたので、画像がありません
残りの板でもう一回作ってもらえそうですので、その時は画像UPいたします

b0170264_23513346.jpg
木工教室の帰りに叔母の家へ寄り道して、従姉妹からの東京土産を貰いました
彼女はいつも美味しいお土産を買ってくれます
くずもちは奈良のお土産・・東京土産のお菓子と美味しくいただきました

同じ日にもう一つ約束が待ってます
家族でおさかな市場へ行きました
ここは、ひまちゃんを囲む会で行ったところです
河野先生がお世話してくださった、美味しいお店です
外で美味しいものをいただくと、家族にも食べてもらいたくなりますよね
そこで・・行ってきました
b0170264_23552230.jpg

この度も、食べきれないご馳走でした
最後にシャーベットも付いて、お腹いっぱいになりました
そっとお腹を守りながら帰宅したくらいです^^

おさかな市場
http://www.hotpepper.jp/strJ000760822/
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-05 00:00 | おでかけ

誕生日でした

4日前の5月30日は誕生日でした^^
その日から、あれこれと続いてブログへ書き込むのが気の抜けた今日になりました

年を取りたくなくても、誕生日はちょっと嬉しいような・・気になる日ですよね

お友達が祝ってくれまして、ランチをおよばれしました
b0170264_22154131.jpg

ホテル相生の気持ち良いお部屋で、楽しいランチでした
タケノコご飯と天ぷらは、うかつにも少し食べてしまったあとです
ご馳走様でした

お花をいただいたり、ハンカチをいただいたり、子どもからバッグをプレゼントしてもらいました
どこへ行く時も、必ずこのバッグを使いなさい、痛んだらまた買ってあげるから・・毎日使いなさいと
涙のでるような優しい言葉と一緒にプレゼントしてくれました
b0170264_22194625.jpg

年とともにちょっと気弱になりがちですけど、見守ってくれる人の愛情に感謝する誕生日でした

今日は木材祭りに出かけて、そこで嬉しい出会いにあったり、素敵な一日でした
そのことは、また明日記事にいたします
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-06-03 22:22 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧