<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5月最後の日に

早いものですねェ・・明日からもう6月です
これから梅雨入り~~厳しい夏が待ってます

そんな初夏の一日、湯来町の石ガ谷峡へ行ってきました
薄曇りの心地よい風~~爽やかでした
b0170264_2040978.jpg

左下、分かりずらいですがエゴの花が咲いてました
右上、雑草のアカソです。8月に刈り込んで草木染すると赤い染料が採れるらしいです
一度、染めてみたいと思いながら8月はヘビが怖くて刈ったことがありません
上真ん中の白い花は、何の花でしょうか。どなたか教えてくださいませ^^

お弁当はカワセミさんの手作り弁当でした

b0170264_2050777.jpg
緑~~緑~~風そして風
うーーん気持ち良かったです

好い季節です

朝から薄曇りでしたけど、帰るころはこんな青空になってました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-31 20:45 | おでかけ

涙の爪楊枝地獄

しばらくの間うまく焼けて、嬉しいこと続きだったメッシュパンを焼きました
気温が上がって発酵がより進むことを忘れておりまして、大変な失敗をしてしまいました。
b0170264_18554737.jpg

メッシュ焼き型は全体に小さな穴がならんで、文字通りメッシュになっています
その穴からパン生地が全面的に飛び出してます(涙)
あまりに不気味なので画像をぼかしてます

b0170264_18575777.jpg
先ずはナイフで飛び出した生地を削り取ります
旨く焼けると飛び切り美味しいメッシュパンですけど、こうなるとちょっと楽しくないです

b0170264_1901391.jpg
時間がかかりましたけど、ようやく出てきました
美味しい焦げ目は削り取ってますので、焼き色はありません

型の外から、(メッシュの穴から)爪楊枝で押して生地を剥がします
これが時間を取りました

こんなこともありますけど、度々なのでちょっと凹んでます
そういえば生地も凹んでますねぇ

b0170264_19154861.jpg

気を取り直して、普通に昼ごはんです
実はこれ、ちょっと前の画像です、今日もザル蕎麦なんですけど頑張っててんぷらを付けました
気温が上がると冷たい麺類が美味しくなりますね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-28 22:52 | おうちご飯

ジャンプ!ジャンプ!

金曜日からお泊りの孫二人^^
今日はみんなで大きな公園で遊びました

そこは大きな風船みたいな・・・なんといえばいいのでしょう
子どもが乗って飛び跳ねて遊ぶ・・そうそうトランポリンのもう少し優しいの。
そこで遊ぶために三次公園へ行ってきました

三次には大きな公園がもう一つあるんですね
三次運動公園と県立三次公園とありました、間違えそうです^^

広い公園で駐車場が第5までありました
軽食もとれるようになって、とても良いところでした

日曜日とあって家族連れで賑わってました
大きな子どもさんがうちの孫と遊んでくれたり・・和気あいあい楽しかったです

ふうちゃんのちょっと変わった帽子は、じいちゃんの帽子です
なぜかお気に入りで、お外遊びではいつもふうちゃんの頭に乗っかってます
b0170264_23572484.jpg


ふうちゃんは、今朝早起きしました
私は抹茶羊羹を作ろうと準備してるところでした
早速ふうちゃんにお手伝いしてもらって抹茶羊羹を作りました

幼い子はお手伝いが大好き!!
羊羹作りの行程に熱い場面があって、注意しながら無事に出来上がりました
父親に勧めましたけど、羊羹はちょっと・・・
「ふうちゃんが作ったよ」
孫の一言で父親は喜んで食べておりました

そんな穏やかで楽しい週末でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-27 22:48 | 孫のこと

スマホ講座で勉強しました

昨日の食べ過ぎが今日もお腹を苦しめます^^
今朝起きた時から満腹状態・・ですのに今日もランチ
b0170264_1281248.jpg

昨日、食べ過ぎなので今日は残すぞーーーなんちゃって全部食べちゃいました
なんとも穏やかな美味しい味のご馳走でした
ドリンクの注文を聞かれましたけど、コーヒーが飲めなかった・・お願いしたのはほうじ茶。
私としたことが・・・です

今日はかねてから予約のスマホ講座に行きました
デオデオさんの講座で、スマホを体験してみませんか講座です
実際にスマホを使ってアプリを楽しみます
画面は大きいし、綺麗だし、びっくりですね~地図アプリは、これはすごい!
クックパッドが入ってますので、外出先でお料理を決めて買い物して帰れますね~~
いいなぁ・・欲しくなった(^0_0^)

いつも疑問に思っていたiPhoneとアンドロイドのこと、質問しました
iPhoneはアップルでソフトバンクだけ
アンドロイドはa.u dokomo ソフトバンクで販売されているものすべてだそうです
ドコモのアンドロイドが年末から発売のウインドウズ8と連動できる話は・・・
うーーん8と7は互換性がありますので、7にも連動するのでは?と回答でした
はい、よく分かりましたようなイマイチ分からないような・・でした^^

昨日の幸せがまだ続いておりまして、気持ちが優しい今日です
ウッドプロでランチして、お店にあります雑貨をいくつか買い物して楽しみました
b0170264_1425363.jpg

左上は史音さんで求めました
冷酒を冷やすお洒落なもの、kanが買いました
右上は小さな皿です、アイスクリームとか羊羹とかに使ったらお洒落でしょうか
左下は大きな缶入り抹茶です、これから暑くなりますのでなんども抹茶羊羹を作ろうと企んで買いました
右下は小さな花入れです
いつもは見過ごす雑貨ですけど、今日は気持ちが穏やかで可愛い買い物を楽しみました

woodpro
広島市西区商工センター2-7-21
shop 082-961-3451
cafe 082-961-3452
定休日 無し
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-24 23:52 | おでかけ

嬉しいおきゃくさま

かなり以前になりますけど、このブログで、ちょこっとcocoa亭にいらしてくださいませんかと、
予約のお願いをしましたところ、早速のご予約をくださったお友達が遊びに来てくださいました(^0_0^)

我が家はかなりの高所にあります
こんな山の上までようこそいらしてくださいました
とても・とても・嬉しかったです^^
b0170264_18361872.jpg
何をして過ごしたかって・・もちろん楽しいおしゃべりです
ご飯を食べながら・・

用意したお料理の画像はこれだけです
あとは飲んだり(呑んでません)食べたり・・
メインはcocoa亭ラーメンです、悲しいことにお代わりできなかった(全員が)

皆様から沢山のお土産をいただきまして、ありがとうございました
写真も撮らず・・ひたすら食べてしまいました

b0170264_1848682.jpg
普段の我が家では考えられないくらい、珍しいお菓子とか・お料理をお頂戴しましたので、画像は撮っておくべきでした(残念)

楽しい時間はあっというまに過ぎて、皆様我が家へお帰りになりました
その前に沢山の洗い物までしてくださって、ありがとうございました

私、さぼって・・ごめんなさい
楽しいひと時・・次のお約束も決まりました
楽しい時間が明日へとつながって嬉しい一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-23 18:41 | くらし

お弁当

ここんとこ一日ずれたようなブログになっておりますね^^
またもや、昨日のことです

月に一度のお料理教室でした
今回はお弁当・・それも豪華な和弁当です、とても楽しみでした

これが美味しいお弁当です
b0170264_223729100.jpg

美味しい味噌汁
b0170264_22374038.jpg

先生手作りの漬物
b0170264_22374971.jpg

デザートは抹茶羊羹でした
b0170264_22375876.jpg

品数が多い献立でしたので、ちょっと大変でしたけど、美味しかった~~~♪
これは出来上がってから試食の一人前です、あとから・あとから・お代わりのお皿を回してくださって、満腹の
幸せな料理教室でした

この幸せは家族にも分けてあげなくてはいけませんね^^
早速夜は豆ごはんにしました

復習を兼ねて自宅でも料理して、家族にも喜んでもらいたいと思いました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-22 08:34 | ひとときのたのしみ

お祭りでした

昨日は千代田町道の駅、舞ロート千代田のお祭りでした
家から近いこともあって、急に行ってみようとでかけました

ガイコッツ。さんのコンサート・・久しぶりでした
この日も元気をいただいたのです
そうそう、新しいCDが発売されました、早速買って聴きながら帰りました
b0170264_22114519.jpg

東山神楽団の神楽も楽しみました
b0170264_22141196.jpg


b0170264_22144260.jpg
朝は曇り空でしたけど、午後はこんな素敵な青空でした
帰り道の田圃はどこも美しい水鏡でした
なんども途中下車して、写真を撮ったのですが難しかったです
目で見た美しい光景を、そのままに切り取ることができませんでした

b0170264_22161795.jpg
初夏・・いい季節ですね~~~
この季節が大好きです(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-21 22:26 | おでかけ

ひまちゃんを囲む会

お会いしたかったひまちゃんに逢うことができました
昨日の“ひまちゃんを囲む会”に参加させていただきました

河野先生の温かくて優しい眼差しがひまちゃんに注がれてました

何度も泣きそうでした(少し泣きました)
皆様の優しいお気持ちに触れて、沢山笑いました

お逢いしたかったブロガーさんにお逢い出来ました!!

素敵で楽しい会に混ぜていただき心から感謝の夜でした

沢山のお土産をいただいて、嬉しかったです
ひまちゃんからいただいたお土産をUPいたします

つめ切りソング・・・聴きながら泣くかもしれないと思いました
音楽が流れると、優しい歌声にひき込まれて泣かずに聞き惚れました

昨夜、ご一緒できた皆様ありがとうございました
沢山のお土産をありがとうございました
b0170264_0384052.jpg

おさかな市場の美味しい料理です
もっとご馳走が並びましたのに、撮るのを忘れて食べておりました
b0170264_12523.jpg

イカのお刺身を食べる時、目が・・・
画像には、キノコを張り付けてます
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-20 23:30 | おでかけ

広い空

朝一番の大事な仕事は、みどりの窓口で列車のチケットを買うこと
これは希望の席をGETできて、無事に終了しました
チケットは私の旅行ではありません、旅人にちょっと頼まれて・・

早くに体が空いたので、夫と二人で蒲刈へ行ってきました
b0170264_2326032.jpg

ここは県民の浜です、広い芝生の向こうは海です

風が心地よくて、日差しもあって、どこまでも気持ち良い海辺でした

とびしま海道を走って、御手洗まで足を延ばしました
花いっぱいの御手洗の町を散策して・・今日は観光客もまばらでした
b0170264_2329136.jpg

お昼ご飯は呉阿賀駅前にあります“木村寿司”さんでお弁当とチラシ寿司を買って食べました
これが美味しくて、安くて、ほっぺたが落ちてしまいました

写真も撮らずに食べたので画像がありません

b0170264_2332476.jpg
お昼の代わりに、お土産をUPしますね
左から、サルタナレーズン・・これはぶどうパンに使います
サヨリの干物は、酒の時に・・定番のひじきに・・ようかんに
甘夏みかんはkanの好物です

帰宅途中に何度もうどんを食べて帰ろうよってことになりましたけど、寄り道無しで帰宅しました

疲れた体にはこれが一番
おじやにしました、ショウガをちょっと効かせて・・暖まりました

昨日の私はしまなみ海道へ出かけました
あまりにも素晴らしかったので、今日はとびしま海道で広い空を満喫しました

心地よく疲れました

b0170264_233993.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-17 23:39 | おでかけ

お見舞いに行きました

朝一番の電話で、お姉さんのお見舞いに行きましょうと誘ってもらいました
夫の二人の姉の一人が入院されてます

お元気そうな様子に一同安心して病院を後にしました

どこかでお昼でも・・・
うーーん、知らない土地ですので分からない
お好み焼きへ行きましょうと行ったお店がよかった

ゆっくりさせてもらって、おりからの雨にあうことも無くのんびりと話に花が咲きました

その時、本家のお兄さんが自宅近くに出る鹿の話をされました
柵を作ってもやはり人里へでるらしいです

夕方、団地を車で走ってましたら、今度は本物の鹿が目の前に飛び出しました
二頭も!!
軽々とガードレールを超えて、山へ消えていきました

鹿はわるいことをする・・確かに
鹿に聞いてみると、彼らにも言い分がある・・

産まれたからには、鹿さんにも長生きしてほしいな~~

夕食は小さいお姉さんにいただいた押し寿司をいただきました
b0170264_21415026.jpg
私はこの押し寿司のファンです
お姉さんのお友達の手作り・・寿司飯の加減がよくてそれはそれは美味しいのです

久しぶりのいい雨・・
お見舞い・・
好物のお寿司・・

静かに過ぎた一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-05-15 21:45 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧