<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パスタの練習

b0170264_23333893.jpg
明日は もっつがやって来て車のタイヤを交換してくれる
軽と普通車で2台あるので きっと大変だと思います

大変だから日をずらしたらと言いましたけど、大丈夫と気軽に答えてくれます

では、ささやかな夕飯でもと考えて・・・さて、何作りましょう

今販売中のオレンジページに じゃが芋とタラのクリームパスタが載ってます
これこれ・・春らしいし

初めてのパスタなので 練習しました

麺とじゃが芋を一緒に湯がく・・・これは別々がよかったですね
じゃが芋がしっかりしすぎです
生クリームの代わりに牛乳で仕上げましたけど、ここは生クリームでしょう
試作してよかった~~明日は美味しいのが出来るかな?

パスタと一緒に出す パンドカンパーニュです
今回 ドライイチジクとクルミが入ってます
どんなかな~~食べてみたいな・・・ガマンしました

買い物も済ませました
練習もしましたし・・・

明日、頑張るぞーーー
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-31 23:42 | おうちご飯

急に思いついて

kanと二人で春のドライブへ行ってきました~~
急な思いつきなので、なんの計画も無く ただただ車に乗ってました
出かける前と出かけてからと、行先がめまぐるしく変化して、これも楽しかった~~☆

道路が分かれる度に、さあどっち?
右に行ってみよう~左に行ってみよう・・・浜田へ行こうかぁ

行った先は、千代田町 お昼ご飯~島根県旭町~R186~加計 キッチンたまがわでお茶~広島市内~自宅
旭町は梅がこれからでした
気候が随分と違うんですね、もう梅は終わったと思ってましたので、ラッキーでした

夕方からkanが市内へ出向きますので、早めに戻って市内まで送りました
普段送ってもらうことが多いので、今日はお礼に送らせてもらいました
b0170264_23294610.jpg

長男宅で過ごす日が続きましたので、その時の画像です
これは、若い両親のために作ったもの
b0170264_22422466.jpg

カボチャと豚肉の炊いたの
山芋とシメジの炒め煮
キンピラ

若い人が食べてくれるかな~?心配ご無用でした
喜んでくれたので、ホット嬉しい婆ちゃんでした(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-29 22:44 | おでかけ

ふうちゃんの大手柄

b0170264_22552096.jpg
キッチンエイドのスタンドミキサーです
これは心強い主婦の友なんです

アタッチメントを替えて、ミンチを作ってくれます
ケーシングをセットして、ソーセージも作ります

一番の出番は、泡立てでしょうか、卵とか生クリームを力強く泡立てます

ところが、長いこと泡立てに使うビーターが行方不明でした
どこを探しても見つかりません

怪しい物入れがあるんですけど、ミニなのに重たい戸棚とか出さなくてはいけません
戸棚の中のモノを全部だして、隙間から中をうかがうのですが、大人の体では全然無理です

先日のこと、ふと孫に頼んでみようと思いつきました
ば「ふうちゃん、助けてくれる?」
ふ「いいよ(*^。^*)」

中へ入ってと頼むのですが、暗いのとなれないことなのでちょっと怖がってます
なんとか中へもぐり込んでくれましたので、大きい戸棚の後ろを見てと頼みました

ふ「婆ちゃん~なにか有るよ」
ば「右のお手々で取ってちょうだい」

必死で手を伸ばして取り出してくれたのは、探し求めていたビーターでした

爺ちゃんと婆ちゃんが狂喜して喜ぶ姿を見ながらきょとんとしてましたけど、
自分のお手柄と気付いてからは、ふうちゃんも嬉しそうでした

なんとお手柄なことでしょう
体が小さいって、いいこともあるんですね~~~
早く大きくなあれ・・なんてもう言いません
助けてくれてありがとう

棚の奥へ落ちて、ころんと転がって見えなくなったのでしょうか
見つかって、ほっとしました

さあ、ケーキを作ります(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-26 23:06 | くらし

家で過ごした一日

b0170264_2135181.jpg
お婆ちゃ~~ん!来たよ♪と可愛い声と一緒に玄関が賑やかになりました
今日は長男宅へ行くつもりでおりましたけど、若い人がやってきてくれました^^

折りしもお昼です
「腹減った、なんかある?」と若い父親
はい、そう思って支度して待ってましたよ

鯛めしはいかが?ふうちゃんは好きでしょ
ふ「今欲しくないの」
コーンクリームスープはふうちゃんが好物
味噌汁はちいちゃんの好物
どっちがいい?
二人とも味噌汁が好いと言います

昨日道の駅で求めた からし菜 を白和えにしました
これは爺ちゃんの好物です

若い父親の好物かな?
用意したホタテとポテトを美味しいと言ってくれました

立ったり座ったり、右向いたり左向いたり、あたふたとお昼が終わりました

残り物が多かったのですが、夜に少し追加したくて、キッチンへgo

キムチをトッピングにした冷奴は、お酒のつまみのつもり
爺ちゃんどうぞ^^呑みますか?

冷凍していた鶏を使って鍋照り焼きの焼き鳥です

あとは、有るものでサラダです

夕方は早めに帰った長男と孫・・・
今日は遊んでやれなかったな~~
年齢とともにすることが遅くなって
これしきのことで一日中かかりきってしまった

反省です
子どもは遊んでもらおって、期待してるのに孫の遊び相手を爺ちゃんにまかせてしまった

b0170264_2272250.jpg
ま、しかたないね
火曜日にはまた会えるから・・・
こんどこそ、遊ぼうね(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-25 21:52 | おうちご飯

大好きなお店へ

b0170264_0285897.jpg

久しく訪ねてませんでした“やま寿司さん”へ行ってきました
何かの用事のついでにランチへ行くことがほとんどですが、珍しくお昼をいただくために外出しました

b0170264_030796.jpg
お手入れの行き届いたお庭では、梅の花が見ごろでした
お料理は春らしく桜の花が添えられてました

大好きなうどんとお寿司を一度に味わえる、幸せなランチでした

やま寿司
東広島市志和町志和東4011-10
TEL 082-433-2272
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
(休 ) 月曜





次に向かったのは、八本松 
ラテ アート カフェ クレマです
随分前にテレビで観てから一度行ってみたかったお店です
綺麗にアートされたコーヒーをいただきました

b0170264_0124895.jpg

楽しい時間でした
早い夕方に帰宅しましたので、雨にあうことなくラッキーでした
夕ご飯は幸せ続きの元気モリモリ^^
ちょっとイタリアンの真似をしたくなりました

b0170264_0372267.jpg

蕪のスープ
グリンサラダ
タラのフライ
フォカッチャを3枚焼きましたので、一枚をピザにしました
トマトソース無し・シメジ・シーチキン・カイワレ(冷蔵庫にあったもので)
メインは、アサリと菜の花のパスタ・・豚キムチのパスタです

b0170264_0462960.jpg

夕ご飯は息子一家と一緒にいただきました
若い人を意識して献立をきめました
若くない人はそれなりに控えめにいただいております

今日も一日美味しい日でした
明日がある・・・明日はダイエットの日にしよう

ラテ アート カフェ クレマ
東広島市八本松東6丁目2-31 八本松ガーデンプレイス1F
℡ 082-428-0646
(休) 火曜日
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-25 00:50 | おでかけ

今月の料理教室

b0170264_2232448.jpg

鶏肉のパイナプル煮 パイナップルジュースで煮込んだ柔らかくて美味しい肉料理
春のサラダ  春野菜がたっぷり ドレッシングに塩麹が入ってます
ポンデケイジョ  タピオカ粉を使ったモチモチパン
やわらかプリン 粉ゼラチンで固めるプリン

今月も美味しくて美しいお料理を習いました
鶏肉はお箸でほぐれる柔らかい仕上がりでした これはアウトドアでも出来そうと思いました
どのお皿も美味しくて、残さずいただきました

b0170264_22291087.jpg
もう、お腹いっぱい・・何も食べられませんと言ったはずでしたけど、別腹がありました~~
“さくらと”いう名前のケーキを紅茶とセットで食べて大満足でした

今夜は欠食でもいいくらいお腹いっぱいでしたけど、夫のために支度したのでおつきあいしてまたまた食べてしまいました

b0170264_2214256.jpg
冷凍の鯛を焼きながら、分葱のぬた・あれこれ入ったサラダを作りました
早くない帰宅でしたけど、なんとか夕飯を用意できてよかったです

最近ホームべーカリーで焼くパンがうまく膨らみません
実はHBを2台持ってますので、1台を使ってますけど、なんとか復活して2台とも使いたい
〇オ〇オへ持っていきましたけど、悪くはないですよって言われます
帰宅してすぐに試験のように仕込みました
これで、三度目の食パン作り・・こんどはうまくいくでしょうか

b0170264_22231927.jpg
食パンがうまく焼けなかったら、明日の朝食べるパンがありません
パンド カンパーンユも同時に作りました
こちらは焼きあがってます

お店のと違って小さいです
強力粉と全粒粉を合わせて
250グラムで焼いてます

b0170264_22473871.jpg
ブログを書いてましたら、問題の食パンが焼きあがりました
うーーん、やっぱりです
もっとぐーーんと背が高く焼けて、持った時軽い感じが成功なんです
手に持ったら、ずんと重いです

こねの時、機械から異音がでます
キュキュ キィキィ こんどは本体ごと運んで再度修理をお願いしたほうがよさそうです

さて、どうしましょ パンが二つあります
誰か食べるの手伝って~~~






  
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-23 22:27 | おでかけ

あっという間の4泊5日

b0170264_055942.jpg
5日間を爺ちゃんちで過ごした孫を送っていきました
帰宅してみると、置き土産がぽつんとあります

お別れの時、こんどはいつ会えるかと聞く子です
ちょっと淋しいかもです

あたふたと過ぎた5日間でした
子どもがいなくなって、なんとなくつまらない
息子がマドレーヌをお土産にくれたので食べてみた
食べても元気がでない
夜遅く食べたので、後悔あるのみです

部屋を片付けよう~おもちゃを納めよう~大人の献立で料理しよう~
しようと思えばいくらでも用事が待っている^^
また、元の暮らしを楽しみましょう

今朝、焼いたマルパンです

b0170264_0211666.jpg
先日、失敗したマルパンのリベンジと張り切って焼き上げたら
「婆ちゃん~~おひさまパンを焼くんじゃなかったん」と孫が言います

れれれ、忘れてました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-22 00:23 | 孫のこと

おともだちケーキ

今日も孫ネタで申し訳ありません

さあ、一緒に出掛けよう~♪
笑いながら 行こうよ~♪
プーさんと 友達になろうよ~~♪♪
上の子が 気合いを入れて唄ってます
これは クマの子プーさんのテーマソングです

同時に 下の子が気合いを入れて 違う歌を唄ってます
お姉ちゃんに負けないよう 声を張り上げて歌うので 何の歌かよく分かりません

婆ちゃんがケーキを作りながら 二人の競演を聴くわけです

“おともだちケーキ”
二人の子と約束のケーキです
上の子が図案を描いてくれましたので、婆ちゃんは設計図の通りに作ろうとしてます
おともだちとイチゴを並べて、完成です

ココアスポンジにチョコレートをコーティングして、生クリームでデコレーションする
想像と現実はまるで違って、随分いい加減なケーキが完成しました

そんなケーキでしたけど、一口食べてみて、とても懐かしかった~~~
昔、この子の父親に食べさせていた・・あの味がよみがえりました

流行歌とか写真とかふと昔を思い出しますけど、食べるものも同じですね
よろこんでくれた幼いわが子の顔を思い出しました
下手なケーキでしたけど、私には懐かしくて美味しかったです
b0170264_18563.jpg

下の子は、DSのゲーム機でケーキの写真を撮ってます
この子はなんでも写真に撮って喜んで遊んでます

今夜迎えに来てくれる父親の都合が難しくなりました
もう一晩爺ちゃんちでお泊りになります

もう一回、婆ちゃんとお風呂に入れるね

素材の画像は“たばさちゃん”からお借りしました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-20 18:09 | 孫のこと

幼い子に教えてもらう

b0170264_21143889.jpg

子どもと過ごす毎日は、今日で三日目になります
あたふたしながら楽しくやってます

今日の予定は少しハードでした
お昼は映画へ“プリキュアオールスターズNewStageみらいのともだち”長いタイトルですね
楽しみに待っていたこの日、子どもたちは胸がはちきれそうです
(画像はプリキュアのHPからお借りしました)

先ず、映画館を決めてネットでお席の予約ですけど、これが初挑戦なので、ドキドキです
ようやくお席を決めてGO

カード決済にしてなかったので、窓口でチケット化して一つ安心です

次に、ポップコーンとドリンク類を買いにカウンターへ
これも初体験です
かっこいいですね~~トレイに紙コップ類を載せてもらいました

ふーーん、そうなんだ・・・初めてよって心でつぶやく婆ちゃんです

劇場では、下の子が怖いって泣きます(ホントの涙で)
上の子は退屈になって途中退場
下の子は最後まで観て、姉に続きを説明してました(なんのこっちゃ)

お昼をすませて、こんどは上の子が歯科受診です
盛りだくさんの一日でした

帰宅して安心した爺ちゃんは、疲れが出て座ったまま居眠りです
下の子が爺ちゃんをしかる声が聞こえます「じいちゃん!パジャマ着てから寝んちゃい!!」

孫に付き合って・・お蔭で映画のチケットの取り方を覚えました
カウンターで飲み物を初めて買いました
孫のお蔭で勉強になりました
b0170264_17541337.jpg

先日の失敗のパンは簡単サンドイッチにして美味しく完食しました
子どもの喜ぶ餃子を作ったり・・・
kanの好物だから、五目豆を煮たり・・
b0170264_17591714.jpg

マルパンを焼こうとしたら、ふうちゃん・・ベーグルが好きと言いますので変更してベーグルを焼いたり・・・

子どもと過ごす日も残り二日です
明日は何して遊ぼうかね(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-19 18:02 | 孫のこと

卒園式

ふうちゃんは、3年間通った保育園を今日卒園しました
さすが年長さん、立派に卒園式を終えました

3年前、この子は毎朝泣きました
毎朝が涙の別れでした
いつの頃からでしょうか、保育園が大好きになって毎朝一番に早起きする子です

先生のお蔭でこの子はこんなに成長してくれました

今ブログを書きながら再び涙が浮かんできます
折々にブログに孫の成長を記してよかった~~と思っております

家族揃ってお昼を食べて、今日から爺ちゃん・婆ちゃんちで4日間過ごします
さあ、楽しい明日が待ってます、なにして遊ぼうかしら
b0170264_2157274.jpg

夕方、全員が疲れてしまいました
大活躍の爺ちゃんは深いうたたねです
ふうちゃんのゲームを覗いていた ちいちゃんもうたた寝です

婆ちゃんは元気なふりをして、パン生地を仕込んで、ふうちゃんと一緒に晩御飯の支度です
何もかも楽しくうまく進んでると思ったら、大間違い!
1次発酵の済んだパン生地の横に、イースト菌が残ってます

あわててイーストを練り込んで手順1から再びパンコースへ
焼きあがったら、焼き色無し、風味無し、味・・美味しくない、kanと二人で一個づつ食べてみました

b0170264_22112574.jpg

明日の朝ごはんに食べなくては

“パン生地に失敗したら迷わずピザ生地にして冷凍する”これを忘れとりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-03-17 22:13 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧