<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひな祭りがもうすぐ

昨日のことです
先日の一人飯で作ったチラシ寿司の具が残ってますので、再びチラシ寿司を作りました
b0170264_23311783.jpg

トッピングは、干し椎茸の甘煮・焼きアナゴ・絹さや・エビです
長男の家へ孫守りに出かけるので作ったものです
季節の料理なので、二男の家へもおすそわけしました

b0170264_23342817.jpg
先日、五日市のアン・シャーリーで買ったお雛様セットを使ってケーキを作りました
先ずはスポンジ台を我が家のキッチンで焼いて、生クリームを塗るところまで。
後は二人の孫が飾りました
それは喜んで賑やかに・・・

ぼんぼり(ローソク)に火をつけて、保育園で習ったお雛様の歌を唄って、一足早いひな祭りになりました






二男の家へは、大人の焼き菓子です
これはパウンドケーキです、型がエンゼル型になっただけ。
熱に融けないチョコチップが混ぜ込んであります

b0170264_2349465.jpg

白いご飯を食べたい人のために、天ぷらをあげました
てんぷらはちょっと揚げたつもりが、増えますよね
野菜で一皿・サヨリとかタラのフライとか、二皿ほど揚がりました。こちらは画像がありません
他に味噌汁とどっさりの大根おろしでした
ちょっと忙しい主婦をしました
ここまでは、昨夜の献立です。今日の夕ご飯は最後のおうちラーメンです

ずーと前のこと、おうちラーメンをした時のスープを冷凍してましたのを使い切りました
b0170264_23531920.jpg

チャーシューを煮るのに三枚肉のブロックを買いにいきまいたら、なんとありませんでした
初めて肩ロースで煮てみました、結構美味しかったらしいです(私は食べなかった)

ほとんど粗食の日々、たまに若い人と過ごす日々はちょっとリッチ。
三軒のおうちご飯(8人分)を、楽しく作りました
こんなおうちご飯を、見てくださってありがとうございます
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-29 23:58 | おうちご飯

楽しいことあった一日

今日はししパパと孫がやってくる日・・・のハズでした
が、婆ちゃんが長男宅を訪ねました

のりたまさんのブログで拝見した“おりがみ工場”で作った折り紙がお土産です
これは、喜びました
早速折り紙で遊んでました
ちょっと粋な折り紙工作が出来上がりますね、のりたまさん ありがとうございます
b0170264_23172852.jpg

今日の孫二人はとっても仲良しで、楽しそうに遊びます
大きなスーパーへ行ったり、綺麗なシールを買ったり、気が済むまで遊んで帰宅しました

婆ちゃんが夕ご飯の支度にかかると、時折キッチンに顔をだしながら楽しい話をしてくれる二人の子
いつもより美味しい夕飯が出来たのは孫のお蔭かな

今夜の献立は
お子様向きカレー
チキンカツ
フライドポテト でした
ふだんと変わらない平凡な献立ですのに、とっても美味しいとパクパク食べてくれました

一緒に食べて帰ってと誘ってくれる3人でしたけど、おとめママの帰宅と入れ違いに戻ってまいりました
今夜はkanが旅行から戻ってきますので、一緒に夕飯を食べようと企みながら・・・

“晩飯は美味しい駅弁を喰った”とkanの言葉
“いいよ、私だけ食べるね”
昨夜のチラシ寿司を出すと、kanは気が代わって一緒に食べました
一人で食べるよりもずっと楽しかった夕飯でした

どうってことない普通に過ぎた一日でしたけど、楽しい一日でした
ダイエットを忘れて食べ過ぎたのですが、ちっとも落ち込まないし
よっし、明日から~~~ネッ(^_-)-☆
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-26 22:51 | くらし

一人飯・・・さぁ、どうしよう

今夜の夕食は夫が不在なので、一人飯です
午前中は、どうしようかなって思案しましたけど、面倒なので欠食に決め込んでました
ダイエットになるし、洗い物は無いし・・

やはり食いしん坊ですから、午後になって取り掛かることにしました

時間をかけて牛蒡のササガキをどっさり
人参と干し椎茸も小さく小さく刻んで
もうすぐひな祭りですし、今夜煮込んで冷凍しておこうかな

少し取り分けて、野菜だけのチラシ寿司にしましょう
作ってみればちょっといいではありませんか
レレレ・・一人で食べ過ぎちゃいました
ちょっと、好物の一人飯になってラッキーでした^^

本番では少しいいものをプラスして、そうそう錦糸卵も忘れずに・・
お雛様ちらしが出来そうな予感です

画像は2月のお教室で習ったてまり寿司です
今夜の一人飯と違って、とても豪華です
b0170264_2234463.jpg


b0170264_2251837.jpg
こちらはレンコンの蒸し物
摩り下ろした蓮根のしたには、鯛の切り身とユリ根が隠れてます、とても上品でした

明日は二人の孫が来てくれる予定です
孫とお雛様ケーキを作りたいと、計画してます
・・・出来るかな???出来ないかも・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-25 22:11 | おうちご飯

はしごの一日

今日は何にも予定の入ってない一日です
ところが朝から雨ですね
ししパパはふうちゃんを車いすに乗せて、幼いちいちゃんを連れて保育園へいかなくてはなりません
SOSは届いてきませんが、手助けに行ってあげようと、kan・cocoaは早朝よりでかけました

雨の中、3人を車で保育園まで送りました
来てよかったね・・爺ちゃんと婆ちゃんはほっとしました
ししパパも随分ほっとした様子でした

気持ちよく保育園を後にして、魚屋さんへ・・・
あの魚ください、この魚ください・・ここの魚屋さんは新鮮です
帰って冷凍しても全然平気です
ついでに生きている車エビを買って、それをお土産に叔母の家へいきます

叔母の話を聞いて、あいづちを打って、笑って、お茶よばれて、ランチへいきました
b0170264_23473537.jpg

五日市福屋の裏通りにあります、家庭創作料理 もりした です
b0170264_234823100.jpg

b0170264_22125847.jpg

食べきれない豪華なランチにデザートがついて1400円でした

叔母を送って帰り道、偶然にアン・シャーリー(店名)の前を通りかかりました
数年前から行ってみたかったお店です
早速、寄り道しました
お洒落で素敵なお店でした。
今日、買ったのは写真のグッズとケーキ型(使い捨ての)でした
ひな祭りケーキを作りたくて、トッピングをワンセット
クッキーの型を3個です。左から おばけ ペンギン クマさん です
楽しみが増えました

ラッキーだったね、運がいいね^^と喜んで遠回りして帰ることに

パン屋さんのcadonaへ行きたかったのが遠回りの理由です
ありました!!
b0170264_2039865.jpg

買ったのはこれ
b0170264_23505445.jpg

評判通りの美味しいパンでした

お天気がよくて気持ちいいので、夕方ウオーキングしました
気持ちよく1キロ・・ちょっとすくないかな
少しずつ長く歩けるように続けます

効率よく回ることができました
今日は信号も運よく青・青でした

心地よく疲れて、良いはしごの一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-23 20:41 | おでかけ

大好きなケーキ屋さん

冷たい雨になりました
所用で西方面へ出かけるkanについて出かけました
お目当てはここ
b0170264_1885921.jpg

kanの用事が済んでから連れて行ってもらいました

ジョリー フィスさんのケーキはどれも綺麗で・美味しそうで・選ぶのに一苦労します
できれば全部買って帰りたいくらいなんです

今日は、かねてより食べたかった でっかいプリンを求めました

おっきいですよ、マグカップが小さく見えてます

テイクアウトして、自宅で撮影しています
b0170264_18315911.jpg

一人一個食べれるはずも無く、1/3食べて残りは明日まで冷蔵庫の中です

いつ行っても置いてなかった でかいプリンをとうとうGETしました
満足・満足

体重は?
今日は減りません・・明日から^^

夕食は気持ち、軽く用意しました
b0170264_20442735.jpg

肉じゃが
b0170264_2045875.jpg

きんぴら
b0170264_20452617.jpg

しじみの味噌汁
b0170264_20454578.jpg

昨日までと比べますと、かなり軽くしてます
お代わり無しです


ジョリー フィス
営業時間:9:30~20:00   定休日:火曜                                        
広島県広島市安佐南区沼田町伴4254-1
℡ 082-849-0026
url http://ww7.enjoy.ne.jp/~jf0026/
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-22 18:18 | おでかけ

謎?

健診の結果ですけど、ひとつ高い数値がありました
とても高い・・高すぎです

セットで一緒に高くなりがちの数値は、健康値の中にあります

どうして・・謎?

いつも通ってます治療院の先生もなぜかな~?っていわれますし
右肩上がりで上昇傾向です

で、今のままの体重で筋肉量を増やせばよろしい・・そうです
筋肉量を増やすことが出来なかったら、腹八分目に食べて歩きましょう と、言われます

そ・そうですよね。でも出来ないです(-"-)
クリスマスまでに体重を落としますって、出来ないかもしれないのに口に出してしまった。

今夜の夕食は、早速に意識しながらの粗食にしたつもりです
つもりご飯が多いな~~~
b0170264_23261154.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-21 21:27 | くらし

楽しくすごした夕べでした

三日目・居酒屋cocoa亭の本番は昨夜でした
慣れないと言い訳しながら、本当はモタモタと することの遅いcocoaでした
思ったおもてなしも出来ないまま、それでも楽しく時間を過ごしました

最初に付きだしです
最近はまってます、巾着の甘辛煮です
b0170264_22163689.jpg

大根なますです
b0170264_22173935.jpg

山芋を摩り下ろして、温泉卵をポンと落として、三つ葉を添えて、ソーメンだしを掛けたもの
この方のブログを拝見して作りました
b0170264_22192971.jpg

不覚にも写真はここまで
続きは、お店で作ってもらったオードブルにお寿司
テーブルを片づけて、おでん~ラーメンそして果物
ささやかなテーブルでした

豪華だったのは楽しい気持ちと笑い声
笑い過ぎてシワが増えたくらい笑いました

一夜明けて今日は残り物のラーメンスープとにらめっこ
ご近所にお願いしてお昼に食べていただきました

写真がなかったので、撮影用にラーメンをつくりました
b0170264_2225686.jpg

スープはトンコツ醤油
トッピングは
チャーシュウ・半熟煮卵・しらがねぎ・青ネギ・もやし

画像に半熟煮卵がないのは、品切れになったから

スープは色が黒いですけど、食べては辛くないです
二日間で19食でました
まだ6食残ってますので、25食分のスープがとれました

大きな鍋が一個だけ、我が家にあるんです
それを使いました(久しぶりに)

あーーー楽しかった(^0_0^)
沢山料理作るのは楽しいです
大勢で食べるのはもっと楽しくで大好きです
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-20 22:31 | ひとときのたのしみ

おうちラーメンを食べる

以前繰り返し作った我が家ラーメンですが、孫が幼いので火傷が心配で久しく作ってませんでした
そろそろ・・もう大丈夫よね
久しぶりのおうちラーメンです

先ずは昨日のこと、午前中に買い出しです
午後は孫を迎えに走って、連れて帰りました
一日目はここまで

二日目・・今日は朝早くに予約しておいた とんこつ・豚三枚肉・鶏ガラを買いに走って スープ作りです
左の画像はチャーシューを炊いてます 右はスープをとる寸胴鍋をのせる七輪です
スープは10時間くらい煮込みたいです
b0170264_22474754.jpg

10時間に及びませんが まずは長男夫婦が試食に来てくれました
長男一家4人と爺ちゃんで一回目のテーブルです

次にもっつ夫妻が試食に来てくれました
こんどは婆ちゃんと3人で二回目のテーブルです

肝心のラーメン画像がないのは、疲れてしまったのと 私が食べてないのです
朝からずっとキッチンで 中華の匂いに囲まれて それだけでラーメンを食べた気分です

こんなこともあろうかと 昨日用意しておいた イカ大根を(私だけが)美味しくいただきまして ちょんちょんです。

明日・三日目は本番の“居酒屋cocoa亭”で 遊びます
さあ、どんなことになるでしょうか もう、あがってます
写真が撮れるでしょうか・・あれもこれも心配です
明日、写真が撮れたら再びUPします
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-18 22:54 | おうちご飯

糸はもつれたか

気忙しい気分がすっきりしません
まだ、年末のような感覚です

こんな時はあれこれありすぎるのかな~~
カレンダーに書き込んでみた
これで、忘れていても大丈夫!カレンダーに書くと、三日先までは覚えているから
少し気持ちが軽くなってきました

さっきまでは、頭の中で糸がもつれたようでしたけど安心しました
書いたら覚えますよね
携帯にカキコしたのは、すぐい忘れちゃうのは私だけかしら

先日、tenntennhouseからの帰り道に見た素敵な景色です
二人のご婦人が助け合って藁を片づけておられました
牛のために藁を干して、日が落ちるまでに納屋まで持って帰るそうです
日が落ちると湿けってしまうそうです
b0170264_23332747.jpg

お仕事の邪魔をしないように、撮影をお願いして撮りました
b0170264_2339630.jpg

夫は藁を懐かしがってました
私は素敵な景色だと、感動しました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-16 23:39 | くらし

久しぶりの鷹

b0170264_0431632.jpg
所用があって佐伯区まで出かけました
お昼をどこかで・・久々に鷹へ行くことにして 前日に予約をとっておきました

画像はランチ1780円のコースです
これにスープがつきますけど、撮るのを忘れていただいてしまいました

鷹のランチは3段階のコースがあって、いつも一番にリーズナブルなランチをいただきます
こちらのコースでお腹いっぱいになりますので、別のコースは まだ食べたことがありません

五日市、造幣局のすぐ近所です


℡ 082-923-5572
休 日・祝
広島市佐伯区五日市5-3-36

料理 昼のコース
雪:1780円
月:2830円
花:3880円

料理 夜のコース
雪:3880円
月:4930円
花:7550円
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-02-14 23:39 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧