<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

前久保商店でランチ

前久保商店は何を売るお店でしょう
手作りサンドイッチがあって、美味しいお弁当があって、野菜が販売されていて・・
本来はお食事を楽しむお店です

数日前のことでした
午前と午後と所用があって市内にいました
お昼をどうしよう・・そうだ前久保商店へ行こう
場所は矢野です、車でしたらそう遠くない距離です

ちょっと昭和の雰囲気が感じられる店内です
b0170264_23172539.jpg

私が行く日はいつも満席です
電話してお席をとっておいていただくのがいいかもです

古い食器が使ってあったり、野菜中心でほっとするお料理です
作る方は若い人ですけど、穏やかな味のお料理でした
b0170264_23203310.jpg

ご飯ランチ二人分・コーヒー・ベーグル2個持ち帰り・サトイモ一袋持ち帰りで2200円。
お値段も良心的でした

    広島市安芸区矢野東2-30-3

     TEL 082-888-8597

    営業時間  6:00 ~ 18:00

    定休日 日曜日 & 毎月22日
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-27 23:25 | おでかけ

冷えました

冷たい空気は好き
夏の熱い空気より好きです

昨夜は遅く帰宅しましたら、橋の上が白くなってました
今朝起きてみたら、白い世界になっているではありませんか

冬本番を実感した朝でした
一か所だけ、凍りついて開かない窓がありました

b0170264_23284796.jpg

日が射すと雪が融けて美しい露になっていました

撮った画像を大きくしてみて、春を待つ芽を見つけました

今日は下の子が熱発と知らせがあり、急いで行きましたら
なんと元気ですけど、用心に病院へ行きました
インフルエンザでした、夕方から高熱です

可哀相に・・・明日は早くに行って看病します
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-26 23:32 | くらし

タルトタタン

煮込んだりんごをのっけたスポンジ生地がタルトタタン。一度作ってみたいと思ってました。
最近クックパッドで拝見したのが、簡単に電気がまで作るもの。

作ってみましたら、これが美味しいのです
午前に作って、午後お友達へおすそ分けしました
b0170264_22535619.jpg

よろこんでくださったので、嬉しくて夜にもう一回作りました
そのくらい簡単に失敗なく作れます
その上、美味しい!奥様これはいいですよ^^

ヘルシーな生地、ウインナー・玉ねぎ・ククレカレー・とろけるチーズをトッピングにパンを作りました
冬のパン作りはわりと失敗が少ないです
今日もうまく出来ました
b0170264_22564433.jpg

ウインナーが入って美味しくできるというのに、数が足りません
誰かな?つまみ食いしたのは
ま、いいか。足らないのは竹輪で代用です

ここまでは良い一日でした
まさかの地獄が始まりそうな予感がしてます
b0170264_239217.jpg

あんまり楽しかったので、寝る前にメッシュパンを焼いて気分よく寝るはずでしたのに・・
発酵した生地がメッシュの間からでてますね、型の9割発酵したら焼成しなくてはいけませんでしたのに・・
発酵しすぎです(@_@;)
これから200度で30分焼成します

型から外すのに思いがけなく苦戦しましたけど、なんとかメッシュパンの完成です
b0170264_0245092.jpg

生地に傷みがありますけど、家族でたべるのには“まあまあ”です

いつも苦戦のメッシュパンは、食べたらミミまで美味しいパンなんです

また、リベンジしていつでも美味しいメッシュパンを作るようにならなくては。
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-24 23:13 | おうちご飯

美しい雪でした

三日前の水曜日は芸北へ行っておりました
冬の芸北は久しぶりです
静かで、美しい雪でした
b0170264_22333146.jpg


b0170264_22335073.jpg
雪に映る木の陰が模様になって、美しいと思いました

b0170264_2235311.jpg

雪の間から覗く笹の葉です。こんなところにも、つららが下がってました
↓流れる川が凍る景色を初めて見ました
b0170264_22374398.jpg


冷えた体を温める夕食は、frozenroseさんのブログで教えていただいた、打ち込み汁にしました
時間が遅かったものですから、機械のうどんを使いました(いいわけ)
b0170264_2242719.jpg

根菜が沢山入って、味噌味で、胃に優しい夕ご飯でした
frozenroseさん、美味しい料理を紹介してくださってありがとうございました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-22 22:42 | おでかけ

再び、二泊三日

木曜日のこと、ふうちゃんが風邪をひいてるので早めに行ってみました
ししパパと相談して、その日のうちにこちらへ連れて戻りました
連れ帰ってみれば、風邪はたいしたこともなく、楽しく過ぎた三日間でした

今日は、ミニ食パンを焼いて遊びました
一個の食パンが6枚切りの食パン一枚と同じくらいでしょうか
中にベーコンとマヨネーズが入れてあります
b0170264_20312290.jpg

トッピングのチーズは二人の子が載せてくれました
ししパパと乙女ママが来て、子どもと一緒に食べてました
“美味しい”と言ってくれて、ちょっと嬉しかった。

二人とも何枚もお絵かきしてました。これは上の子が描いたものです
b0170264_20341160.jpg

下の子が本を作りました
“せいかのぬりえ”らしいのですが、読めますか~~
b0170264_2035250.jpg

このページは、お婆ちゃんの好きな色を使ってくれてます
b0170264_20361549.jpg

いつも幼い下の子が初めて作った本です
本人も満足の様子で、大事に持って帰りました

三日の間、ゲラゲラ笑って・・食べて・・遊んで・・楽しかった~~~☆
明日は、午後から孫んちで遊んでもらう予定です
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-21 20:39 | 孫のこと

おひさまパン

楽しいパンの絵本です
b0170264_23295248.jpg

みんなで分けて食べる美味しいおひさまパン
では、おうちで作ってみましょう
これは焼成前の画像です
b0170264_2331483.jpg

焼成後・・・あれれ、焦げちゃいました
日焼けしたお日さまになってしまいました
孫にごめんねと謝ったら、喜んでくれて“これでいいよ”って言ってくれました
b0170264_2331546.jpg

リベンジにもう二回焼きました
これは二回目に焼いたものです
何に見えますかって質問したら、ライオンパンとかえってきました
b0170264_23333364.jpg

うーーん、私にもそう見えます
ライオンパンもいいかもですね

画像がありませんけど、今日もう一回焼きました(3回目)
孫と一緒に作って、焼いて、写真を撮るヒマもなく婆ちゃんは病院の予約でお出かけしました

帰宅して聞きましたら、二人の子は喜んで美味しいと言いながら食べてくれたらしいです
一緒に作る・・これは楽しいですね
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-20 23:35 | 孫のこと

お正月のような三日間

b0170264_22592256.jpg
金曜日から二泊三日間、孫が我が家で過ごしました
忙しい日々でしたけど、もう一回お正月のような活気に満ちた三日間でした

楽しい日々はあっけなく過ぎて、今日ししパパと帰っていきました

ふうちゃん(上の子)は6歳の誕生日を迎えました
6歳になっても、まだ幼いこの子は4月から小学校です

早や生まれの子は、幼くてなんだか可哀相でなりません

b0170264_2323634.jpg
左に映ってますのがICレコーダーです、昨年の8月にちょっと必要になって買いました
少し使って、箱入りになってましたのを出して使うことにしました

ししパパが使ってますブルートゥースが便利そうなんですね
ちょっと聞いたら、あざやかに答えてくれるのですが、私には???です

わからんちんの母親に“ウォークマンを買ったら?”と勧めてくれます
うーーん、これ以上機械を増やしたくないし・・・

“スマホにしたら?”とかねてより気がかりのスマホを勧めてくれます

そうよね、スマホだよね、でも買う前にICレコーダーを使ってみようって気になりました

CDからお気に入りの曲をいれてみました
嬉しくなるような、素晴らしい音質ではありませんか
すっかりとウキウキ気分で、デオデオへ行き、トランス ミッター(右の画像)を買いました

トランスミッターを使ってカーステレオからICレコーダーの曲を聴くことができました(ワーイ)

こんな母親に分かりやすく教えてくれた、ししパパに感謝です
若い家族が教えてくれるお蔭で、なんとか楽しく暮らしていけそうです

今、バッグにこれだけ持ち歩いてます(携帯・カメラ・ICレコーダー)
b0170264_23174952.jpg

スマホに替えたら、一台持ち歩くだけでいいんですよね
スマホ・・・気になります
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-15 23:18 | 孫のこと

警察官の姿が

今朝は習い事のために市内へでかけました
道中、警察官の姿をよく見かける日だねと、思ってました

パトも見かけますし、あちこち立っていらっしゃるし・・
それでも大変なことが起きたとも知らず、ランチを楽しんでお茶を楽しんで午後になりました

kanの口から聞くまでは何事も知らず平気でしたけど。
帰宅してみますと、刑務所から脱走した受刑者がいまもって所在不明らしいことを知りました

しっかり戸締りして、何事も起こりませんようにと祈るばかりです

b0170264_23555479.jpg

画像は昨年の水仙です
今年の花は終わったと聞きました
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-11 23:57 | おでかけ

すっかりお休みの一日

今日はどこからどこまで、すっかりお休みの一日でした
なんのお約束もありません
行くとしたら、気がかりの病院へ行けばすっきりなんですけどね

今年に入って初めてのな~~んにも予定の無い一日なので、思いっきりゆっくりしました

先ず、午前中は録画しておいた映画を一本!
ポールニューマンさまとロバートレッドフォードさまの共演映画“スティング”を見ました
ジ・エンターティナー(主題歌)を聴きながら・・あーーー素敵な時間です
その曲はこちら

絵がないのですが、演奏が素晴らしかったのでUPしました

あっ、スティングって詐欺師の物語です
今の若い人でしたらオーシャンズ11ってとこでしょうか

華麗なる休日メニューは、まだまだ続きます
お昼ご飯もそこそこに、いきなり映画館へ(映画館って言い方は古い??)

トムクルーズ主演のミッションインポッシブルへ

うーーん、もうなにも言うことありません
楽しかった~~
のりたまさん~~ブログで紹介してくださってありがとうございました
真似して行ってきました

夕方、本日二度目の食事は、食べたかったお粥です
スーパーに七草を売ってるわけもなく、お家にあるものでお粥を用意しました
b0170264_22251249.jpg

残り物ですが、ユリ根・カブを煮込んでカブ菜でなんとかそれらしくなりました
うっかりハーブ塩をふって黒い粒々がみえてますけど、美味しかったです
カブの味噌汁で、しっかりあったまりました

好い一日でした
急いで出かけてメガネと携帯を忘れたこと以外は・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-10 22:27 | ひとときのたのしみ

こんなことで大丈夫かしら?

お友達のご厚意に甘えて新春のキャナリーロウへ出かけました
お席は予約でいっぱいいっぱいです
私どもも予約してましたので、すぐに座れて安心でした

お洒落な廊下の写真を撮りながら(コンデジで)席へと進みました
美味しいね(今は蟹食べ放題がついている)の言葉だけしゃべって、ひたすら食べて
ふと気付いたら、一枚も撮らずにひたすら食べた後ではありませんか

お茶だけでも撮ろうとして気づいたら、メディアが入ってません
なんだかね~~これではね~~
こんなんで、大丈夫かしら・・・不安になってしまいます

もしかして、本気で心配しなくては?
b0170264_23222234.jpg

気を取り直して携帯で撮った、一枚だけの画像です
[PR]
by hanakaidou6 | 2012-01-09 22:28 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧