<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末のおでかけ

昨日はkanのお姉さんちへ
今日はkanの実家へ

お餅をいただいたり、お漬物をいただいたり、お野菜も!果物も!とても、よくしていただきました
末に生まれたkanは、兄弟のなかでも一番に早く親と別れてます
親を亡くしても、その分お兄さん・お姉さんがよくしてくださって、いまでも親の家を訪ねたような
気持ちにしていただいてます

昨日は、お姉さんと一緒に夕ご飯の支度をして、およばれして帰りました
b0170264_23231890.jpg

畑で採れた野菜をふんだんにいただきました
画像にありませんが、蕪の味噌汁がとても美味しかったです
お米は天日干しです、美味しいご飯でした。

実は、26日にkanのお兄さんが亡くなられました
11月28日にお見舞いに行きました時は、お元気で和やかにお話して戻りました
誰もが春のお花見を一緒に楽しめると確信に近いものを感じてました

関東では、お葬式まで数日あるそうです
年が明けましたらお別れに行きます
優しかったお兄さんの思い出を抱いて、こちらの皆様と揃って行ってまいります

一年間、皆様とブログでお話できて嬉しいかぎりでした
沢山の元気をいただきました、ありがとうございます

大変な災害に会われた方々がお元気を取り戻されるような明るい年となりますように

来年もよろしくお願いいたします
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-29 23:39 | おでかけ

年賀状がほぼ完成!

夕方テレビにくぎ付けだったので、こんな時間までかかりましたけどなんとか年賀状がほぼ完成です
ほぼ?の意味は9枚ほどハガキが不足したので、明日買いに行きます
かなり、ほっとしました

お友達と遊んだ時の写真もようやくできました
こちらも明日お届けできると安心できます
b0170264_2272146.jpg

年末仕事をひとつ・ひとつ・片づけるのですけど、年賀状が済んだら随分と気が楽になりました

とりあえず、寝ようと思ってます
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-26 02:29 | くらし

雪降るクリスマス

指折り数えて待った(孫が)クリスマスイブとなりました^^
“サンタさんは早寝する子が好きなんだって”と繰り返し教えましたので、今頃もう寝てるかなと想う婆ちゃんです

もっつの家でもクリスマスを楽しむそうです
そこで、前回好評だったcocoaのローストチキンを作ることにしました
b0170264_2115326.jpg

ローストチキンは簡単に出来るので、カナッペも作ってみました

薄切りの食パンを丸く切り抜いて、軽くトーストしたものを台にしました
カナッペ二皿出来ました
右の皿の縁はぐりんなので、クリスマスらしいですね

仕事帰りにもっつが取りに寄ってくれました

さて、夜はkanと二人きりです
カナッペに使った残り物と分葱のぬたでクリスマスの夕食です

長男一家と次男一家とクリスマスの料理を食べてもらったので、爺さん・婆さんは嬉しくて幸せ気分です
ローストチキンはちょっと遠慮しましょうね
私どもの口には“ぬた”が最高のご馳走でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-24 21:10 | おうちご飯

秘かな心配はいつか本当の心配に

年齢と共に忘れ物が増える、どこに収めたのか・・探し物が増える。
買い物へ出かけても何かしら買い忘れてる。

気を付けようといつも思ってますけど、思うばかりであんまり効果無しです

夕方、お友達のお店へ寄り道して、可愛いサンタの写真を撮らせてもらって忘れないようにカメラをポッケトヘ納めました
手を振って、名残りを惜しんで、自宅まで戻って玄関の鍵を開けようとして気づきました

バッグを置き忘れてます
財布から家の鍵から携帯から~~何もかも入ったバッグを忘れるなんて

何を忘れてもバッグだけは忘れちゃいけないよって、いつも肝に命じてますのに
秘かな心配はホントになってしまいました

用心しなきゃ・・・

b0170264_223399.jpg
ご飯だけは忘れないで食べております(今日までは)
そのうち・・・なんて怖くて言えません

疲れた胃に優しい今夜の食事は
金目鯛の干魚 
汁のほうが多い味噌汁
大根と人参のナマス
でした
 
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-23 22:06 | くらし

蓮根が安いと忙しくなる

ある日のこと、店先の蓮根が格安でした
土が濡れたままの美味しそうな蓮根です
買っても作れないかもしれない・・買うのやめよう
でも買ってしまいました

孫が寝ているうちに蓮根の下ごしらえに取り掛かりました
出来たのは
b0170264_2254446.jpg

煮物・キンピラ・酢レンコン・チラシ寿司の四品です

食べきれないほど出来てしまいました^^

お天気の良い日でしたので、お昼前に二人の子どもの散髪を済ませて一安心です
夏に短くカットしたおかっぱ頭は、寒さに向かって髪を伸ばします
揃えるだけの簡単カットはすぐに終わりました

続いてお風呂に入れない上の子のシャンプーです
リサイクルごみの大きな袋に座布団を入れて、洗面所に敷きます
子どもにもすっぽりとごみ袋をかぶせて頭だけ出して、首のところをセロテープで固定したら寝かせてシャンプーしました

忙しい一日になりましたけど、暖かい小春日和の一日でしたので、楽しくなりました
何度も鏡を見ては喜ぶ二人の孫たち
そう見えたのは婆ちゃんの独りよがりかもです
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-21 21:57 | おうちご飯

おうちクリスマス会

先週の土曜日から今日まで、三泊四日間の孫との暮らしでした
毎日退屈しないようにあれこれ考えて、遊び暮らしの日々が続きます

夜、寝る前の楽しい時間はいつも翌日の計画を決めてから寝ます
昨夜のこと、いきなり泣き出す上の子です

ま “20日はクリスマス会なの・・・楽しみにしてたのに・・・”
ば “明日、保育園へ連れていてあげようか”
ま “いかない、爺ちゃん・婆ちゃんちにいるの・・しくしく”

そこで一計です
我が家でクリスマス会をしよう!
ケーキもお料理もみんなで準備しよう!
プレゼントも買いましょう!
b0170264_22114452.jpg

朝一番にスポンジを焼いて、冷める間に買い物へ行って、子どもたちは大喜びでした
プレゼントは着せ替えクマさんを買って、ご機嫌で帰宅しました

二人でトッピングを飾ります
時々指にクリームが付きますのをなめながら、楽しい時間でした
b0170264_221652.jpg

スィートな四日間が過ぎて、二時間前に父親と帰っていきました
別れが悲しくて、折り紙が出来上がるまで帰りたくないと、ちょっぴり駄々をこねた子どもでした
涙がポロポロ落ちます

婆ちゃんも泣きたいけど・・泣いたってだれも誉めてくれないし・・
明後日には訪ねて行きますので、明日は年末仕事を片付けることにいたします
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-20 22:22 | 孫のこと

時間が止まったような年末

骨折した孫は日に日に様子がよくなってます
幼児の回復力は目を見張るばかりです

立つことを許されてない(立つと痛いらしい)子の世話はちょっと大変なこともあります
トイレへ行くには、そっと抱っこして連れて行くのですが、私が立ち上がるのがもう大変です

子どもなりに心配して、体を固くして少しでも婆ちゃんが楽なように配慮してくれます
優しい気持ちは嬉しいのですが、重いものは重~~いですね^^

毎日通って守りしてましたけど、今・これから迎えに行ってこちらへ連れて帰ります
数日は寒い北国の爺ちゃんちで過ごします

世間では歳末のあわただしい日常が話題になってますけど、我が家では孫と一緒にゆっくりと時間が過ぎております
ゲームをしたり、一緒にテレビを観たり、歌ったり・・もうお正月のようです(^0_0^)

で・ですけど年賀状が未だなんですけど(@_@;)

b0170264_11175593.jpg

本文と関係ない画像です

まだ、紅葉が美しい頃のこと
宮内別れから少し入ったあたり、たしかビッグでしたか大きなスーパーなどあって賑やかな一角に
“夢灯庵”・・喫茶店がありました
落ち着いて、趣のあるお店でいただいたランチです

来年も紅葉の季節に立ち寄りたい素敵な喫茶店でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-17 11:21 | 孫のこと

来週はクリスマス!

早すぎます~まだ年賀状に取り掛かってませんのにもうクリスマス!
あーーーーどうしましょ

先週のことでした
上の孫が骨折しました(・_・;)

数日は寝たきりでしたけど、昨日あたりからなんとか体が動いております
幼児の回復力に目を見張る数日です

婆ちゃんは長男宅へ単身赴任しております
kanは少しばかり不自由な独身生活を楽しんでおります

ブログを開くこともなく、あっというまにもう月半ばですね
早いです

そんな日々ですが、昨日は備北丘陵公園へイルミネーションを撮りにでかけました
“私が居りますので、行ってください”って、乙女ママが言ってくれますので、甘えました

LEDを使って、電飾が増えてるそうです
b0170264_1674377.jpg

b0170264_1681279.jpg


b0170264_1684980.jpg

b0170264_1685789.jpg
メルヘンの世界を堪能しました
不甲斐ない婆ちゃんは、繰り返し孫のことを想いながらの撮影でした

b0170264_1613949.jpg
秋の終わりを感じました
歩くと足の下でカサコソと音がします

もう、冬?
暖かだったり、寒かったり、好きな季節です
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-15 16:14 | おでかけ

お正月の料理

b0170264_22275681.jpg

料理本から抜け出したような、美味しそうなお料理です
素敵なお正月料理を習ってきました
b0170264_22305968.jpg

月に一度の料理教室・・おさぼりが続いて久しぶりの教室でした

来てみれば、お正月料理ではありませんか
まさか、普通の主婦にここまで素晴らしいおせちが作れるなんて、夢のようでした

持病の腰痛が、ちょっとだけ辛い今日でした
少し気持ちが上の空でしたので、忘れてしまわないよう、お家でもう一回復習しなくては

手間暇をかけて美味しいおせちが出来上がるんですね
教えていただいたこと、なんとか自分の料理になるよう覚え込みたいです
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-05 22:38 | おでかけ

師走の一日は・・


b0170264_23462969.jpg
楽しみに待っていたtenten houseさんのイベントへ行ってまいりました

二日前からの雨もあがって、時折暖かい日差しにも恵まれて楽しい一日でした

親しいお友達・・久しぶりに会えたお友達・・今日は大勢の方にお逢い出来ました

tenten houseさんの展示と販売は楽しく拝見しました
クリスマスのパンとケーキを買いましたけど、きっとすぐに食べちゃう予感がしてます
とっても美味しそうだから・・(いいわけ)

画像は廻里さんのスープランチです
温かいベランダでいただきました

美味しいランチでした

tenten houseさんから紙風船さんへ寄りました
b0170264_23531812.jpg

お正月飾りを拝見しました
いつもながら、夢のようでした
b0170264_23553852.jpg


b0170264_23592312.jpg
とっても楽しくて、気持ちの晴れる一日を過ごせたのはkanのお蔭です

私一人ではとっても運転出来ないところだったんですよ
気持ちよく連れ出してくれて、彼も楽しんだようでした

夕ご飯はkanの好物を作りました

カレイの煮つけ

椎茸をフライパンで焼いて、バターを落として醤油で食べるだけ

再びの蕪蒸しなんですけど、蕪が無かったので大根蒸しです
中味は、鶏のササミとハンペンです

紙風船さんは、来年末で閉店されるそうです

残念でなりませんが、お話を伺って納得いたしました

2月から12月迄、出来る限り行かせていただかなくては

「紙風船」
広島市安佐北区白木町市川1541-1
電話082-828-3009

tenten house
広島県安芸高田市高宮町来女木1326-1
℡ 0826-57-0615
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-12-05 00:06 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧