<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来年の約束

まだ、暑かったころのことです
大事なお友達があっけなく一人で旅立ちました
本当にお元気で、頑張りやさんで、優しい友達でした

その時、同行させていただいたお友達の車に、お数珠を置き忘れておりました
今日、ようやくお数珠を受け取りに彼女にお会いしました

もちろん積もる話が沢山あって、最後は元気で過ごしたいねといつもの話になりました
逢える時にあって、美味しいものを食べたいだけ食べて、と約束して・・
来年、お逢いする約束までして、お別れしました

来年っても、もうすぐです、オニも笑いませんよね

今日行ったお店は、モンシュシュです
いつもながら美味しいランチでした
b0170264_0113433.jpg

可愛いお菓子のデザートもいただいて・・
b0170264_0181640.jpg

美味しいねって、残さずいただいたので夕方になっても空腹知らずです

夕ご飯は、kanの好物であって、私のお腹に優しいかぶら蒸しにしました
中味は白身の魚です
鶏のササミなどもいいらしいです

鬼おろしを使って蕪をおろしました、私はこれが好きです
b0170264_0205740.jpg

グラタン皿を使って二人分一度に蒸しました
やはり、ピンときませんね
次回はこじんまりと盛り付けなくては・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-30 23:23 | おでかけ

もう冬です~~

シンデレラのガラスの靴でしょうか
b0170264_22344272.jpg

家族で楽しんでおられました
b0170264_2235278.jpg


b0170264_2235204.jpg
つい先日まで紅葉を追いかけてましたのに、もうイルミネーションの季節になりました

数日前にほんのちょっと寄り道した平和公園です

カメラも持ってませんでしたので、コンデジで数枚撮って帰りました

端から端まで、ゆっくりと歩いてみたい今年のイルミネーションです
いままでと違う美しさでした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-27 22:42 | おでかけ

今年の紅葉

b0170264_9565681.jpg
先日の廻里さんのイベントへ行った日のことです
移動時間が掴めなくて、かなり早く到着してしまいました

そこで、イベント開始まで近くの正善寺でもみじの撮影をさせていただきながら、時間を過ごしました
今年の紅葉はよくないと聞きますけど、こちらは見事な紅葉のモミジがありました

裏門になるのでしょうか、ススキと黄色く輝く黄葉と、心和む景色でした

今年はどこへ行っても“鈴なりの柿の木”を目にします
熟した柿の色が大好きです
まさに里の秋ですね~~どっちを向いても美しい輝きの景色でした

美味しいものがどっさりあって、過ごしやすい気温で、言うことなしのこの頃ですのに、なんで風邪をひいたのかな~~

お寺・柿の木は沼田町戸山付近です
イチョウはR191から湯来方面に少し走った辺りの
大歳神社です
夕焼けは、弥栄ダム付近の夕焼けです

b0170264_1003486.jpg
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-22 10:11 | おでかけ

小春日和でしたね

b0170264_19403112.jpg


b0170264_19414161.jpg
今日は楽しみに待っていた廻里さんの山のお便りの日でした
千代田町で楽しく開かれたオフ会と重なって、身が二つ欲しい思いでした

かねてよりお約束していた大好きなお友達とご一緒に山のお便りを訪ねました
食べたかった廻里さんのランチをいただくことが出来ました
いつも美味しいランチ・・何度いただいてもその度に感動の美味しさでした
niwa*niwa cafeさんのお菓子をいただいて
たるほさんのパウンドケーキをお持ち帰りして

楽しい一日でした
b0170264_23325016.jpg

帰路は、山越えをして麦谷へでました
山道は紅葉が美しく、楽しいドライブでした

麦谷から湯の山温泉へ方面へ走りますと“元気の出るばあちゃんの店”があります
こちらで求めましたお惣菜は天ぷらです
自分で大根を抜いて、一本100円だそうです。楽しそうなので一本抜きました
夕食で、大根おろしにして食べました
フレッシュで美味しかった~~~

あちこち連れて走ってくれたkanに感謝の一日でした

風邪薬持参のドライブ・・明日からおとなしくしよう
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-20 19:59 | おでかけ

冷たい秋の雨

よく降りましたね~~冷え込みますので皆様お風邪などひかれませんように
私はしっかりと風邪をひいてしまいました
10月末に怪しいセキをする孫が不憫で、暖かく過ごして元気にして帰しました
その後です、私に同じ咳がうつりました
熱がないので、“なんのこれしき”と長い風邪とのお付き合いが始まりました

いけませんね~~
治るわけないです、今日とうとう病院へ行きました
先生が“風邪をこじらせて、気管支炎になってますね。気道が腫れてますよ、夜、眠れないでしょう”
えっ?そんなに?
まあ、いけませんね、早く病院へこなくちゃって・・これは私の感想です

いきなり病人気分です、おとなしく過ごしております
お薬が効いて、うとうと眠ったり、食欲もりもりとご飯を食べたり・・もうすぐ治ること間違いなしです

月曜日は孫守りの予定が入ってます
それまでに、元気になるぞーーー

今日の画像はブログをお休みしていた日々の画像です
b0170264_21195149.jpg

肉じゃが・サバの味噌煮・カボチャの煮物・ヒジキの炊いたの・鶏肉のロール巻煮・こどもの甘いカレーです
作りすぎました・・作るのに忙しすぎました・・反省

そして別の日に作ったのは
b0170264_21215350.jpg

鶏のから揚げ・ひじき(残り物)ポテトサラダ・青菜のおひたし・切り干し大根・手羽先と大根の煮物です
やはり作りすぎて、忙しすぎです。

夕方からの守りの日は、若い人と子どもと若くない人と三世代の好みを考えて用意しますので、いつも作りすぎてしまいます

ずっと以前のこと、コーヒーストーリさんのブログで紹介していただいた話です
私はポイントカードが10枚貯まりました
ご褒美は“コピルアック100g”です
来週の金曜日(25日)にお頂戴に行きます^^そしてコーヒーストーリさんのお店でいただこうと考えております
夕方7時からお店へお邪魔する予定です
お腹のすく時間ですので、ちょっとコーヒーに合う軽い食べ物(手作りします)を用意して・・
皆様で楽しい時間を過ごしたいと考えております

金曜日の夕方は空いてるよって言ってくださる方、お店でお会いしませんか?
cocoaが心をこめてコーヒーをたてます(^0_0^)

ご都合の良い方は、ブログのコメントで教えていただけますか?
b0170264_21343237.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-19 21:34 | おうちご飯

嬉しいお誘いでした


b0170264_22415096.jpg
先月のこと、もっつがお友達と今治へ旅しました
行程とお宿の手配を手伝いながら、“今治っていいとろだわ”って思いました

特に気にかかるのは十円寿しです
なんと一貫十円なんです
一皿25貫で、250円なんですね

しかも、美味しいらしいのです

決して行くことはないだろうと、あきらめてましたのに、もっつ夫妻から“運転してあげるよ、日帰りできるよ。行こう”と優しい誘いです

かねてよりこの目で見たかった亀老山展望公園も連れて行ってくれると、嬉しい誘いです
kanと二人で、若い人に甘えて連れて出てもらいました

写真は十円寿しです
醤油の魚に比べてみると、可愛いサイズが分かっていただけると思います

とにかく小さいのです、小さくても、味は握り寿司です。わさびが効いて、美味しい握り寿しでした
三貫で普通のにぎり一貫くらいらしいです

しまなみ街道の大島北インターを降りて、まずは亀老山展望公園へ
展望台へ昇って、びっくりしました
360度の視界です、美しい海でしたけど霞んでましたので、写真も霞んでます
b0170264_22515870.jpg

若い二人が(若くなくてもいいのかも)願いを込めて鍵をかけると、願いが叶うという伝説があるそうです
鍵にはコメントが書き込んでありました。願いだったり、お礼だったり、心があたたかくなる伝説に出合いました
b0170264_22531738.jpg

夕方、お腹を空かせて“今治焼き鳥 世渡”さんで、夕食です

それはそれは美味しい焼き鳥が出ます
食べるスピードに合わせて出してくださるのがよかったです

今治は焼き鳥が名物だそうです
b0170264_22591678.jpg

決して私一人で食べたのではありません
人数分をお願いするのですけど、kanと半分にして食べたものもあります

美味しいものを食べさせてあげようと、若い二人の思いやりに感謝した一日でした

十円寿司:今治市衣干町2-2-63 TEL:0898-22-7519
営業時間:12:00~23:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日 駐車場:あり(4~5台分)

今治焼き鳥 世渡:〒794-0037 愛媛県今治市黄金町1-5-20
      ℡ 0898-31-1614
      定休日 月曜日  営業時間 17:00~23:00
      駐車場 12台

15日は投稿の機会がないと思われますので、予約投稿いたしました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-15 11:26 | おでかけ

柿を買ったら柿をもらった

湯来町にある“元気の出るおばあちゃんの店”前を通りかかった時のことです
時刻は夕方、なにかいいもの残ってるかしらって覗いたら美味しそうな柿が目に入りました

好物なので買いましたら、おまけに柿をいただきました・・嬉しいおまけです
左の画像は買った柿、右の画像はおまけについてきた柿です
b0170264_11254885.jpg

食べても食べても減らない、嬉しい柿の山ですよ
サラダにも使いました
b0170264_11264336.jpg

巻き寿司が食べたいこの頃です
この度は、若い人の好みに合わせてサラダ巻にしました
b0170264_11275895.jpg

孫の好物なので、豚汁も・・
b0170264_11284298.jpg

ピザも喜ぶかしら・・では、簡単な具をのせて一枚焼きました
いつもと変わり映えしないピザです
b0170264_11292927.jpg

夫と私は椎茸を焼いて一品です
椎茸とまだ青い柚子をアルミ箔に包んで、オーズントーズターで焼きました
熱々を蓋物に移してみました
b0170264_113119100.jpg

と、ここまでです
これは、数日前の画像です
気候がよくて、何事もはかどります
お台所仕事が楽しくできる、いい季節ですね

昨日はちょっぴり遠出しました
この画像は後日に見て下さいね
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-14 11:34 | おうちご飯

朝から夕方まで

今日は気持ちのよい秋晴れでしたね

午前9時半ごろの朝の空です、所は吉和です
b0170264_21563838.jpg

刻々と変わる雲です、とても綺麗でした
b0170264_21573289.jpg


b0170264_21575141.jpg
神社の境内にある、大きな銀杏の木の下です
あらかた散った葉が、黄色いじゅうたんのようでした

先日の曇天の紅葉で残念な思いをしましたけど、今日は打って変わって美しい秋空のもとで撮影しました
紅葉は光が当たると美しく輝くのですね

温かい日差しに誘われて、お参りの方がいらしたり、お母さんが子供さんと記念撮影されていたり、皆さんそれぞれに秋を楽しんでおられました









今年の紅葉は葉が痛んで、残念でした
珍しく美しく紅葉した葉がありました
b0170264_2245367.jpg

農家の方がピーマンの収穫に精を出しておられました
そろそろ、霜が心配だそうです、一度霜にあうと全滅するので急いで収穫していると話してくださいました
あまりに美しいので一枚パチリ
b0170264_229729.jpg


b0170264_2212566.jpg
夕焼けの時間まで楽しんで・・・そう、一日中遊んで・楽しんで・・
思いっきり楽しい一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-12 22:13 | おでかけ

いきなりのおでかけ

b0170264_1923521.jpg


b0170264_1924772.jpg
朝から素晴らしい秋晴れのある日のことです

珍しく午後からなんの予定も無く、紅葉を見に行こうと急に決まりました

午後2時頃家を出て、聖湖を目指しました
予定では、夕日に輝く紅葉を撮るぞの心意気でしたけど、向こうに着いたらすっかり曇り空ではありませんか

湖を一周しましたけど、空は暗いままです
撮ってみたものの、輝きのない一枚です

それでも期待をして、芸北へ移動しました
ここでも太陽は遠く雲の向こうです

でも・・空に雲がこんなに
そうだ!雲が夕焼けに染まるまで待ちましょう

と、ひらめきましたけど、夕焼けの頃は雲が散ってこんな感じの空でした

うーーん、今日はついてなかったね
お腹は空いてくるし、人気がなくなると熊さんが怖いし・・

それでも一筋の光が当たって美しい一本の木を眺めることができました
b0170264_19335336.jpg

光が無くても、見たものを美しく撮る方は大勢いらっしゃいます
勉強しなくてはと、教えられたと思い、また出直しましょうね
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-08 19:37 | おでかけ

天気予報を調べてから

昨夜、確認した天気予報では午前9時から晴れだったような・・・
お昼を過ぎても日差しがありません

珍しく外れたのかしら、なんて空模様が気になります

晴れたら、紅葉を見に行きたい・・それだけの用事なんですけど

曇りなら、それも有り難いことです、お出かけをあきらめておうち仕事をしましょう
撮りためた写真の中から、印刷したい画像を探し出してUSBメモリーへコピーして佐伯区の写真屋さんへお願いに行きました

決心しておうち仕事を始めたら、明るい陽射しが出てまいりました
写真屋さんに着いたら、お友達が大野自然観察の森でベニマンサクの紅葉が綺麗と電話で教えてくださいました

あらら・・気忙しい一日でした
気がかりの画像整理が済んだから、これはこれで良い一日でした
用事が一つ片付くと肩の荷が降りて、それだけで体が楽になったような気分でした

佐伯区楽々園から戻りましたら、つるべ落としの夕暮れですね、すっかり暗くなってました
体が冷えてきましたので、先日の“さぬき打ち込み汁”を(再び)作りました

今日は正しく作ったといえば大げさですね
強力粉と薄力粉を半々にして、水を加えながらコネコネしました
うどんのように刻みながら、ほうとうに似てるなとおもいました

熱々の打ち込み汁はたいそう美味しくて、空き腹を抱えて帰宅してよかった~~と嬉しい夕食になりました
急いでましたので、画像がありません(いいわけ)

そこで、最近のヘルシー献立の画像を数枚UPいたします
お昼の献立です。茸がヘルシーで食物繊維が豊富で助かりますのでお吸い物に。
白菜の煮物は残り物を細かく刻んでごっちゃ煮になっております
b0170264_22322192.jpg

前の日に煮込んでおいたおでんです。使った鍋は一人用の煮込みうどん鍋です。
これで二人分のおでんになります
b0170264_2235438.jpg

ランチを外で済ませた日の夕食です。外で楽しくリッチに食べたぶん、ヘルシーにしました
b0170264_22382282.jpg

薄味に、カロリー抑えめに、でも美味しく楽しみたいおうちご飯です
試行錯誤しながらの減塩食を心がけてみたい我が家です
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-11-03 22:58 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧