<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真似して作ってみました

b0170264_2329586.jpg

お友達のブログを拝見して発見した、美味しそうなうどん・・
うどん大好きなので、いてもたってもおれません

曖昧な記憶をたどりながら、なんとか作ってみました
よく似た出来に満足して、美味しくいただきました

と・ところが今、お友達のブログへ行ってみましたら、間違いだらけではありませんか(>_<)
先ず、肉類をまるで忘れてました
トッピングのショウガとねぎを忘れています

でもねぇ~~美味しかったのです

今になってメモしましたので、こんどはもうちょっとマシに作ります

うどんと書きましたけど、これも間違ってました
本当は“さぬきの打ち込み汁”が正しいです
さらに、本当は手打ちうどんを煮込みます

教えてくださったfrozenroseさん、間違いだらけでした
でもね、美味しかったのよ

どうして、間違いだらけの料理をしたのでしょうか
実は今日、かなり忙しいことをしてました。気忙しくてkan・cocoaの昼食は間違いだらけになりました。忙しい夕食の準備はこれです

夕方、孫の家へ行くのですが、なぜか張り切って自分で自分を忙しくしてしまいました
ムシパンを作って・・・
b0170264_23404181.jpg

ただでさえ忙しいのに手作りパンを作ってしまった
チーズとベーコンのロールパンです
b0170264_2341149.jpg

孫の好物なので、厚焼き玉子を一本
b0170264_23421160.jpg

秋になったので、孫好物の炊き込みおこわです
b0170264_23431497.jpg

これじゃ若い親は物足りないかな?そこでハンバーグも追加
b0170264_23435716.jpg

野菜を食べてほしいので、柿を入れてサラダを一品追加
b0170264_23444293.jpg

かなり頑張ったように書きましたけど、なんだこれだけです
忙しいのは気持ちだけのあわてんぼうでした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-10-31 23:30 | おうちご飯

里の秋

昨日の画像です
kanの実家付近で見つけた、ミゾソバとセイタカアワダチソウです
里山を背景に、ほっとするような光景でした
b0170264_2114574.jpg


b0170264_21341020.jpg
よくみれば、雑草も可愛い・・
→のミゾソバはkanの画像をもらってきました

なんだか、レンゲを思い出してしまいました

b0170264_21165319.jpg

もう一枚^^

b0170264_21171683.jpg

そして、案山子の続きです
いろんな案山子が並んでました中の一枚です
思わず足を止めて見入ってました
心和む案山子家族でした

b0170264_211924100.jpg


b0170264_21371032.jpg
しまじろう案山子です
子どもに大人気のしまじろうです
大人が見てもホットします
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-10-25 21:27 | おでかけ

旅の終わり

大騒ぎしてお江戸へ旅して、もう二週間以上経ちました

帰宅してから、あれこれ続いたのでまだ、写真の整理ができてませんでした
かなり、気がかりで気持ちが急いでおりましたけど、昨日ようやく写真集にまとめることができました
会計報告を作成して、写真集を印刷するところまでが私の仕事
糸綴じをして、製本テープ貼るなんて、とても私にはできません(綺麗に仕上がらない)kanが時間をかけて仕上げてくれました

綺麗に仕上がった写真集を眺めながら、旅の終わりを実感しました
b0170264_2335444.jpg

今日はkanの実家へお届けに行きました
ついでに君田の案山子を見に行こうと、義兄と三人で出かけました

途中、mugimugicafeでお昼を食べることに。
嬉しいな、行きたかったお店です

サラダは付いてでます
b0170264_23393781.jpg

ハムのサンドイッチの上にホワイトソース・じゃが芋・オクラ・チーズをトッピングした
グラタンです
b0170264_23394979.jpg

チキンカレー、私はこちらを食べました
b0170264_234007.jpg

美味しいコーヒーをいただいて、元気よく君田へGO・・・

稲刈りの済んだ田圃に案山子が並んでました
お昼をゆっくりし過ぎて、歩いてみたのは約半分でした
あとは、車で走りながら拝見して帰宅しました

微笑ましい案山子・時代を映してテレビタレントの案山子・いずれも力作が並んでました
今日は、こんな画像を一枚見て下さい
b0170264_23445099.jpg

ほんの少し色づいた木々を眺めながら、ここでも秋を満喫して帰宅しました

mugi_mugi cafe   広島県三次市三次町 1545  
営業時間 am11:00~pm6:00
定休日・水曜日  tel(0824)63-5528
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-10-24 23:51 | おでかけ

紅葉の季節になりますね

昨日のことになります、紅葉を撮りに比婆山へ連れて行っていただきました
b0170264_21481845.jpg

b0170264_21491760.jpg


b0170264_2150192.jpg
お家に残るkanのことが気がかりでしたけど、携帯で連絡をとりながら出かけました

紅葉が始まってました!
白樺林を背景にマンサクの紅葉と立烏帽子の紅葉です

空気がまるで違ってました
爽やかな風と暖かい太陽に感動しながら、軽く登山気分を味わうくらい歩きました

登山の方が大勢いらして、皆様思い思いに秋を楽しんでいらっしゃるようでした
勿論、山ガールの方も大勢でした

県民の森で美味しいうどんをいただきました
本来、お休みになってるそうですが、特別にお店を開いてくださったそうです
お蔭さまで、比婆牛を使った肉うどんをいただきました
温泉卵も入って、豪華うどんでした
美味しそうな、おむすびが付きましたけど、これは撮っただけ。私はうどんをいただいて、ご馳走さまをしました
b0170264_21562424.jpg

帰宅が少しばかり遅くなってしまいましたけど、お友達から超簡単で美味しいお料理を教えていただいてましたので、楽しく用意できました

作ったのはこれです、豚肉ともやしの蒸し物です
前日に大根だけでナマスを作っておいたものへ、柿をプラスしてナマスも用意できました
疲れた時は酢の物が助かりますよね
b0170264_2221556.jpg

豚肉ともやしの蒸し物
皿にもやしを載せましたら、豚の薄切り肉を載せて、塩・コショウします
軽くラップをして、電子レンジで加熱します
あとは、ポン酢をかけていただくだけ。

簡単でした^^温かいし、美味しいし、忙しい時にいいですね(^0_0^)


思いっきり、秋を楽しみました
これも、kanが元気でいてくれるお蔭としみじみありがたい一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-10-20 22:11 | おでかけ

小春日和の一日を過ごしました

kanとcocoaはなんだか疲れが消えない一日でした
それでも、小春日和の気持ちいい気候です
大洗濯したり、お布団を干したり、平和でした

温かいお昼でしたけど、そこは秋ですね、ニュウ麺で温かいお昼をいただきました
b0170264_2063077.jpg

騒ぎの前に栗を冷凍してましたのを、解凍して皮を剥きました
クリは冷凍すると甘くなるらしいです
今回は忙しすぎたので、栗が痛まないように冷凍庫へ放り込んだだけです

圧力鍋に栗を並べて、ヒタヒタの水を加えて、圧力が掛かったら45秒ほど加熱します
すぐに圧力を抜いて、栗が温かいうちに皮を剥くと楽に剥けます

栗と鶏肉の治部煮にしたいところですけど、今日はここまでです
b0170264_2095642.jpg

久しぶりにまるっと一日在宅ですので、珍しくパンを焼いてみました

あんこを炊いて冷凍してましたので、フランスあんぱんにしました
なぜ、フランスなんでしょう?
ま・・美味しかったです
b0170264_20122965.jpg

冷凍庫は楽しい引出ですよね
こんどは、下処理しておいた、スルメイカをだして午後から半日干してみました

天ぷらにするのに、ちょっと干すと水がぬけて油が跳ねないそうです
b0170264_20141380.jpg

たしかに跳ねませんでしたけど、固くて噛むのが大変でした

ちょっとだけ、1~2時間干したらいいかもしれませんね

kanは電気コンロをだして、あぶりするめを楽しんでおりました
お酒がでませんのに、するめだけです
 
美味しかったそうです
b0170264_2016674.jpg

静かで・・平和な秋の一日でした
夜は二人の息子から父親を案じて電話がありました

感謝と安心の秋の日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-10-18 20:20 | おうちご飯

おかえりなさ~~い

お江戸見物から戻って、夫の検査入院が待っておりました
繰り返す狭心症を持病に持つ夫です
これは定期的なもので、夫婦とも簡単に考えておりました

ちょっと三食昼寝へ出かけたkanでした

かねてより気がかりの部位があって、検査したところ悪いままですけど、今回も確認したあとは様子見でした
それよりもまったく予想しなかった個所が驚くほどの症状です

早速ステントを入れて、終了です

見えない病気は怖いです
なんといい時期に検査をしていただいたことでしょう
先生もそう、話してくださいました

思ったより少しだけ入院が長くなりましたけど、今日退院して自宅に戻りました

おかえりなさ~~いのお食事ですけど、ちょっとヘルシーです
b0170264_23452970.jpg

病院から自宅に戻る前に、史音さんへ寄り道して、むかごをいただきました
ご自宅で採れたむかごだそうです、純国産に間違いなし!
美味しかったです~♪ありがとうございました
b0170264_23464558.jpg

薄味に炊いた大根とサトイモ
退院のお祝いなので、人参が花です
b0170264_2349232.jpg

お醤油なしでいただいた干し魚です
b0170264_23501333.jpg

kanにとって久しぶりのおうちご飯ですけど、実は私もひさしぶりのおうちご飯でした
毎日、病院へ通いながらコンビニ弁当を買ったり、カフェで朝ごはんにしてみたりの毎日。
食べてくれる人がいないと作るファイトを失うのでしょうか、食欲もなくてしかたなくお店の弁当に頼って元気をもらってました
煮たもの・焼いたもの・おうちご飯はほっとしますね

病院からでたところにあるレストランです
温かそうな明かり・・なんだか外国のお店みたいでした
写真を一枚撮れせてもらいました
b0170264_23592855.jpg

駅で見かけたレトロな電車
b0170264_022571.jpg

普段見かけない光景を写真に撮りながら通った病院でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-10-18 00:03 | くらし

初めての東京見物

b0170264_21533833.jpg
夫の実家で大きな法事があったのは、今年の5月でした
その席で、兄弟会でお江戸見物をしようと話がまとまりました

横浜中華街で食事を楽しみましょう
浅草見物をしたいね
箱根一周も是非!

皆様の希望を叶えてくれるツアーがどうしても見つかりません
(・_・;)

そこで、11名の家族ツアーをフリープランで計画しました

お江戸へいったことのない夫とcocoaの二人が、ちょっとだけ、苦心しました

最後は兄弟が助け合ったらなんでも出来るを合言葉に・・
本当になんでもできました

一枚目の画像は、横浜中華街の中の有名なお寺
さて、お寺の名前を忘れました

箱根関所から眺めたあしの湖です
海賊船の向こうに富士山が見える景色ですけど、霧が降りてなにも見えません
b0170264_2203432.jpg

b0170264_2241625.jpg
海賊船が近づいてます、運よくこの船に乗船できました
あしの湖の遊覧船は霧が深くなると欠航になるそうです。
どうやら、次の便から結構らしかったです

旅行を楽しみに待つ時間は長いと感じますけど、旅に出ると時間があっというまに
過ぎていきます

海賊船~ロープウエイ~ケーブルカーと乗り継いで6時間の箱根観光バスの楽しみです
楽しい時間は早いですね
まだ、3時間くらいの感覚ですのにもう、箱根湯本へ到着です

二日目は箱根湯本の温泉でゆっくり・のんびりしました

三日目は(もう、三日目)東京見物です
はとバスにのって4時間30分のコースを選びました
↓は東京タワーに昇って、江姫展を見物しました
入口はお鈴廊下になってました
b0170264_2251655.jpg

帰りの新幹線の車窓から富士山を見ることができました
箱根では、富士山は霧の中でしたから、この景色はとても嬉しかったです
b0170264_22155681.jpg

ワイワイと楽しく楽しく過ごした三日間はあっというまに過ぎて、帰路の新幹線の人となりました

今回の旅行で、エースJTBのマル得パックを使いました
のぞみ号で東京まで往復・新横浜プリンスホテルで一泊して、お一人様28500円でした
普通に往復するともっと(3万円以上)かかりますので、随分お得でした
さらに、マル得パックの特典として、グリーン車が4000円で乗れるので、大喜びでグリーン車に乗りました

なにもかも楽しくて、ウキウキと嬉しい気分で、よい旅行になりました

最後、新幹線で食べた駅弁です
大ヒットの駅弁です、それは美味しい弁当でした
b0170264_22261341.jpg

お別れが近づくと口々に「楽しかったね・・ありがとう・・また、行こうね」
と、名残りを惜しみました

またこのメンバーで行けるように、みんな揃って元気で過ごしましょうね
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-10-11 22:26 | おでかけ

秋のtentenhouseさん


b0170264_14355075.jpg
*tentenhouseのfeild日々展へ行ってまいりました

三日前から孫が泊りにきてまして、行けるかな、どうしようかなって迷ってました。
今朝の9時ごろになって、家族全員の都合が合いまして、そうれって感じで走っていきました

コスモスが咲き乱れる秋の景色に見とれながら、1時間走ると自然あふれる別世界でした
孫も一緒に行きましたけど、道中では「ブランコがないけぇ、行かん」などとダダをこねてました。
tentenhouseさんのお庭に到着したとたん、二人の孫は大喜びで走り回っておりました

ワンコが歓迎してくれるし、トンボを見つけたり、花を見つけたり・・・とにかく喜びました。

お逢いしたかった、ブログのお友達にお逢いできてお話もできました
次にお逢いする約束をして、ふたたび孫を追いかけます

b0170264_14534010.jpg

楽しみはもうひとつ、廻里さんのランチをいただくことです

美味しいランチをいただきました
若い人も若くない人も、あまりの美味しさに感動しました

↑の写真で左の下・・シシパパと遊ぶ孫も写っておりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-10-02 14:36 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧