<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

記念日が続く9月

b0170264_20562370.jpg

9月は長男のお嫁さんの誕生月・・夫の誕生月・・結婚記念日・・

結婚してからまだ結婚記念日のお祝いをしたことがありませんでした

朝から天気はいいし、体調もいいし、珍しくお祝いしようと盛り上がったし・・

行ってみたかったキャナリィ・ロウ吉島店でランチしました

店内は↑の感じです、外はボートパークが見えて向こうは吉島インターです

活気あふれるお店で、元気モリモリ。食欲もモリモリです
b0170264_21271286.jpg

テーブルの上にチラシがあったので、読んでみるとメルマガ会員の募集案内です
今日、申し込んですぐにケーキ2個サービスしてもらいました

クーポンをプリントアウトして出かけたので、5%の割引もあって楽しかった~~~

ひとつ困ったのは美味しすぎて、食べ過ぎて、く・苦しい(>_<)

夕方、珍しくウオーキングへでかけました
こんな夕焼けを眺めながらスタートして・・・歩くのは気持ちいいですね
b0170264_21425646.jpg

秋の花を眺めて・・
b0170264_21434914.jpg


b0170264_214652100.jpg
帰宅するころは、百万ドル(?)の夜景となってました
散歩っていいですね~~
気持ちいいし、人様が育ててらっしゃるお花を拝見できたりといいことずくめでした
さらに、健康にもいいですよね

楽しい秋の一日でした
吉島キャナリィ・ロウを教えてくださった史音さ~~~~ん
楽しかったです、ありがとうございました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-09-28 21:52 | おでかけ

急いで・・急いで・・

急いで・・もうこんな時間だし・・急ぎたい
そして、指を切りました
ちょっと痛いしーーおっちょこちょいでした
b0170264_21202996.jpg

今日は月に一回のパン教室の日でした
帰宅したら1時30分になってました

お腹を空かせた爺さんのために、婆さんは急いでお昼の準備をしなくては
こんな時にマーボ茄子なんてつくらなくてもいいのに
タレがあるので、朝から予定してましたので、やっぱり変更なしでナスを切ってましたら
おもいっきり指を切ったわけです

でも、美味しくできたからま・いいか

パン教室は今日で終わり・・しばらくお休みになります
先生が目出度く出産されますので、再開までお休みなんです

今日は、あこがれの折込パンです
チョコレート生地を折り込んだ美味しいパンを習いました
b0170264_2126191.jpg


あたふたした午後でした
昼からパンチのランチでしたので、夕ご飯は欠食してもいいくらいですけど
煮物だけ用意しました
b0170264_21292241.jpg

あとは残り物を並べて、おうちご飯の一日が終わります
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-09-27 21:29 | おうちご飯

二人の暮らし

昨日、孫が帰りましたので今日から二人の暮らしです
ご飯が1合あればいい
酒は・・一缶あればいい

そこで、登場したのは1合炊きの釜です
大きく映りましたけど、実物は小さくて可愛い形をしてます
IHコンロで美味しく炊けます

お友達にいただいて、大事に使わせてもらってます
b0170264_2340953.jpg


実は最近お腹が痛くなることが度々なんです
今日も、襲ってきましたよ
頭が痛いのはガマンしてご飯を作りますけど、お腹の痛いのはガマンできないのです

何度も苦しみながら、それでもなんとか粗食の準備が整いました
空腹を我慢して、じっと待ってくれる人があるから、なんとか整えて私も食べることができました

b0170264_23441364.jpg

と、えらそうに言いましたけど・・シールを剥がしたもずく納豆を並べて。

b0170264_23455868.jpg作ったのはこれだけ
なんと粗食なことでしょう

お腹が痛かったけど、完食して・・途中からなんだか楽になってきたので、コップ一杯のビールまでいただいちゃって

もうすっかり治りました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-09-26 23:50 | おうちご飯

子どもの耳が痛くなったら

b0170264_23295768.jpg
23日から、若い両親の仕事が不規則なので、三日間こちらで過ごすことになりました
さあて、お天気はいいし、孫が喜びそうなどこか楽しそうな公園へいこうかしら・・

ところが、一晩寝て土曜日の朝になって、耳が痛いといいます

少しひいてしまいました
子どもの耳が痛いって、とても心配です

ゆっくりと話を聞いてみますと「小人さんが耳に入ってきて、トンカチでトントンするみたいなの」
と言います

b0170264_2336176.jpg
土曜日ですし、今日はどうしても診察をうけたほうが安心と考えて耳鼻科へまいりました

待っても、待っても・・・・
しりとりゲームしたり、ジャンケンしたり、お庭に隠れている小人さんを数えたり、なにをしても
順番がきません

アンパンマンのスリッパにも飽きてしまいました
二時間もたった頃「婆ちゃんあのね、もう痛くない」と言います
きっと本当だと思いました
朝からモウレツな食欲だったし、ご機嫌はいいし、もしかしたらちょっとの迷いかしら
本当は連れて帰ってもいいかな?
いえいえ、先生がなんでもありませんとおっしゃるのを聞いてからにしましょう

b0170264_234342.jpg
看護師さんの笑顔に救われながら、ようやくの診察です
「中耳炎になりかかってますね」とドクターの診察です
どうしましょう(・_・;)
「お薬を飲んでください」先生の声を聞きながら、心配でした

子どもの耳の痛みは注意ですね
病院へ来てよかったぁ~~と心から思いました

先生の診断とお薬がよくて、どんどんよくなりました
もう、ちっとも痛くないらしいです

今日はよんどころない事情で、爺ちゃんの実家へ出かけましたb0170264_2352150.jpg
稲刈りも終わってすっかり秋の気候でした
冷たい風が心地よかった~~

子どもが元気になってくれて、よかった~~

夕方には迎えに来てくれた、ししパパと帰っていきました

元気で帰ってくれて、よかった~~
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-09-25 23:56 | 孫のこと

爽やかな秋風にさそわれて

b0170264_1235710.jpg
忙しい日々の最中ですが、ふと大人の時間を楽しみました
ご一緒してくださった、お友達に感謝の一日でした

コーヒーストーリのK子さんのブログで拝見した、素敵なランチをいただきました

場所は中の棚、たまる果物屋さんの3Fにあります
玄関のドアを開くと、そこから別世界の静かな空間です

最近、お肉を食べてなかったので、ステーキランチにしました
小鉢はきんぴらです
茶碗蒸しと具沢山の味噌汁がついて、1200円。

個室にしつらえてあって、このお値段で、贅沢させてもらいました

K子さん~~~楽しかったです
ありがとう~~☆

あちこち、主婦の好きなお店を廻って、史音さんへ^^
お店の中は、秋でした(^0_0^)
b0170264_1325295.jpg

b0170264_133393.jpg

b0170264_1335786.jpg

b0170264_1341577.jpg

お弁当大好きな私はお重が気になりました
秋ですからね~~中味はおはぎかしら
小豆ときな粉を並べて・・うーーん美味しそう
ちょっと秋の野菜を煮たり、茹でたり。
そうそう栗がかかせませんよね

そんな穏やかなひと時をありがとうございました
b0170264_1391817.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2011-09-23 01:39 | おでかけ

お彼岸に咲く花

今日は写真のお勉強の日でした
吉賀町の彼岸花を撮影しました
b0170264_20565663.jpg


b0170264_2162636.jpg

広い栗園で咲いてます
まだまだ、これからの蕾も多くて、しばらく楽しめそうです
b0170264_2183892.jpg

吉賀町は、台風の影響が強くて、午後は雨と風の中で撮影しました
b0170264_2111774.jpg

彼岸を忘れずに咲いてくれる彼岸花を、今年も撮影できました

お昼は木部谷温泉でいただきました
こちらのお料理が美味しくて、残さずいただきました
写真も撮らないで・・・

手作りの美味しい料理ですので、お料理撮影を口実に再び行きたいくらいです
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-09-21 21:17 | おでかけ

敬老の日は雨でした

もう、昨日のことですけど、敬老の日でしたね^^
ちょっと長くお泊りの孫を迎えにシシパパがきまして、みんなでおでかけを楽しみました

向かったのは、温井ダム湖畔のキッチンたまがわです

シシパパの注文は、カレーです
b0170264_2264985.jpg

カレーには、サラダも付いてます
b0170264_229366.jpg

ざるそばです、それはそれは美味しい蕎麦でした
b0170264_2292887.jpg

もちピザは、真似のできない美味しい餅です
b0170264_2303835.jpg

団子汁は食べきれないほど出ます
b0170264_2311317.jpg

何をいただいても、美味しくて・・キッチンたまがわのランチ大好きです

みんなでワイワイしながら、あれ食べたりこれ食べたり・・美味しいものは大勢で楽しむのがいいですね^^

お土産にお餅を買って、よしお君のたい焼きを買いに寄って。
待ちきれなくて、車の中でたい焼きを食べて。。

楽しい敬老の日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-09-20 08:10 | おでかけ

楽しかったね、二週間

b0170264_1242722.jpg
ブログのおさぼりから戻ってまいりました
14日間の間、孫がきておりました

きっちりとこちらで暮らしたわけではありませんけど、交代で風邪をひいたり、二人で泊ったりしてますうちに、二週間ほぼ一緒に暮らしてしまいました

毎日となると、子どもも退屈しますので、あれこれ・・手を替え品を替え・・工夫がいりますね
手作りのバトンを使って、パレードごっこをしたあと、決めポーズをとってます
b0170264_129410.jpg
二人の子は好き嫌いがあります
妹はトマト味が大好き、イカとマイタケのトマトソースパスタです
姉はクリーム味が大好き、コーンとミルクのパスタにしました
爺ちゃんはコーンのパスタを少々
婆ちゃんは、インスタントのチラシ寿司です

混ぜるだけのちらし寿司の素を使いました
錦糸卵を焼いて、椎茸を甘辛く炊いて、焼きアナゴを刻んで、モロッコ豆を茹でて刻んで、混ぜました

これで、最強!みんな好きなものを少しづつ食べました^^

子どもは、毎日明日の予定を書き込んでから休みます
病院へいったり、ええもんを買いに行ったり・・
楽しい二週間ですけど、退屈になると困ってしまいます

いろんな楽しいことがあって、写真も沢山撮って、過ごしました

なかでも喜んだのは、からくり時計です
家から8キロ、車を走らせるとスーパーでからくり時計を見ることができます
b0170264_138165.jpg

8キロのドライブの車内は、ワクワクしてます
「もう、始まったかね~~」なんて心配しながら毎日通いました

とうとう、動画を撮ってテレビで観たり携帯で観たりしようよと孫が言います

??婆ちゃんに出来るかな~~
取りあえず短い動画を張り付けてみました

コンデジの動画をブルーレイが取り込んでくれませんので、テレビ画面で観ることができません
うーーん、どうしたら取り込めるのでしょうね(・_・;)
また、宿題が増えました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-09-20 01:18 | 孫のこと

お出かけダブル

b0170264_2316146.jpg
吉川元治居館跡公園で、篠笛コンサートがありました
お友達が教えてくださったので、楽しみに行ってまいりました

折りしも空には十三夜の月が美しく輝いてました

笛の音が周りの山に響いて、感動の演奏会でした

足元はふわふわっの芝生
会場を囲むように並んだ、竹筒のローソクの灯り。

カメラを覗くのを忘れて、演奏に聞き入っておりました

今夜は、長男一家が留守番を引き受けてくれました
二男夫婦も寄ってくれたらしくて、とても嬉しいような、安心なような気持ちでした
最初は一つの家庭でしたけど、これからは三つの家庭です
助けてもらったり、私がいなくても兄弟が仲良く過ごしたり・・嬉しいかぎりでした
b0170264_23202097.jpg


b0170264_9262042.jpg
そうそう、おでかけダブルです
お昼は、長男一家とお洒落なパスタやさんでランチしました
行ったお店は、キャナリイ・ロウ(安佐南区)です

子どもも大人も楽しめるバイキング、これはいいですね
食べたいだけ食べる
沢山食べるのもあり・少しでいい人は少しだけ・・
最後はケーキで締めくくって、楽しいランチタイムでした

長く一緒に暮らした二男がいなくなって、ちょっと淋しいと思いましたけど
別に暮らす家族が楽しいひと時を過ごさせてくれました
もう、淋しがっちゃいけませんよね(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-09-10 23:42 | おでかけ

しばらくご無沙汰しておりました

心ならずも、しばらくのご無沙汰をしてしまいました
今日こそは、明日こそはとブログを開く期待をしながらの日々、あっというまにもうこんなになってしまいました

元気で過ごしておりました
今月の初め、二男が結婚しました
嬉しいことですが、なんだか気忙しく過ごして、日が経つのが夢のようでした


気持ちの中では、いつも何かしておかなくちゃと焦りつつ、じつは何事も若い二人がきちんと準備して、新しい生活を始めております

新婚旅行から帰って、早速に我が家を訪ねてくれました
新しい家族を迎えて、嬉しいこの頃です
b0170264_0532661.jpg


b0170264_11341.jpg
二人の孫もおめかしして、楽しく遊んでもらってます
孫が二人揃った画像がなくて、姉だけ登場です

こうして、我が家は二人の暮らしが始まりました
二人の暮らし・・・

夫と私が新婚だったころから、二度目の二人暮らしです
昔と違うのは、若い人が訪ねてくれることですね、嬉しい違いです

写真を撮りに行ったり、沢山お惣菜を作ったり、日常の暮らしもありました




トンカツを揚げてカツ丼にした日の献立です
b0170264_114385.jpg

昨夜は写真の皆様と夕食をご一緒したり
b0170264_115351.jpg

相変わらず、モリモリ食いしん坊は変わりません
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-09-10 08:45 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧