<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お友達と

楽しい一日でした

素敵なお友達と、美味しいお料理に楽しいお話の贅沢三昧に酔いしれました
ご一緒できて、幸せでした
声を掛けてくださって、ありがとうございました
遠くへ旅されるお友達へ、写真を楽しみにしています

夕方は保育園のお迎えへ・・・
遅くなったかしら、心配しましたけど”婆ちゃん早い”と孫は喜んでくれました

今日は急なお迎えでした
こんな時、思いがけず孫と過ごせるのがとても嬉しいです

一緒に工作したり、テレビをみたり、若いお母さん手作りのハヤシライスの夕ご飯を楽しんだり、嬉しいことでした

急いで帰宅した嫁は疲れも見せず、笑顔でねぎらってくれました
笑っておやすみなさい
この頃、長女孫はお別れを悲しまなくなりました

実はもう一つ嬉しいことがあるんです
とうとうコンデジを買いました
古いコンデジは少々力が弱くなって、新しくしました
b0170264_23104798.jpg

カメラを買うって、大好き!
帰宅途中で車窓から撮影です(オートで撮影)
b0170264_23122629.jpg

わっ!明るいぞ^^

今日一日も楽しかった~~~
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-25 23:13 | おでかけ

宮島水族館は賑やかでした

b0170264_23142265.jpg

新しくなった宮島水族館へ行ってきました
夏休みと重なって、たいそうな賑わいで活気溢れる館内でした

暑い外と違って涼しい館内で、水槽を撮影することを教えていただきました

慎重に撮るのですけど、私の写真はどこか違ってます
コントラストがきつい・・それに青い・・青すぎます

水族館で撮った写真は全滅です
ホワイトバランスを間違って、電球の明かりで撮る設定にしてました

どうしよう・・
優しいお友達が”水族館はいつ行ってもそこにあるから、また行けばいいよ”って慰めてくれました
そ・そうだね・・ありがとう

鳥居と青空の画像も(補正しても)青いです

公園で鹿を撮る時には正しいホワイトバランスで撮りました
b0170264_23234197.jpg

背中に白い斑点がありますので、若いですね

カメラを嫌うこともなく、落ち着いて座ってくれてました

暑くて、アセでしたけど、神様の島ですね
帰宅したらなんだか気持ちがしっかりして、頑張って夕ご飯を作ることができました
トンカツを揚げて、カツ丼です
これは、若い人と若くない人・・男性だけ
b0170264_23272741.jpg

味噌汁をつけて
b0170264_2329740.jpg

あわてて冷やしたトマトのサラダ
b0170264_23293795.jpg

冷奴に添えたショウガ・これは冷凍庫からだしました
食べる時、シャーベットのようでした
b0170264_23301420.jpg

最近気になってました”だし”です
夏野菜を小さく切って、醤油少々で混ぜるのです
ご飯にのっけたり、冷奴にのせたり、冷やしておくと美味しいです
b0170264_23312695.jpg
 
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-24 23:18 | おでかけ

ここんとこ、凌ぎやすいですね

ここしばらくは、しのぎやすい日々ですね
とっても楽ちんです
家事がはかどります、あっちもこっちも気になる汚れ落としがはかどります^^

夫が留守をしましたので、さらに動きます
一人になると、好きなCDをかけて(好きなボリュームで)こうなりますと、いくらでも体が動きます

あ~~楽しい(^0_0^)

そうだ、残り物でお昼ご飯の支度をしよう
b0170264_23425426.jpg

冷蔵庫の野菜室に残っている、カボチャの皮をきんぴらに
刻んだまま残ってましたウインナを、ソテーして
冷凍庫へ、永く置き過ぎた豚肉を、チャーシューに
残り物のミズナが、干からびる前にサラダに
梅酒を移し替えて、残った梅を煮込んで、梅シロップに

廻里さんの盛り付けを真似して、こんなにしてみました

梅酒の梅を黒砂糖で煮込んだのは、完璧な真似です(廻里さんを真似ました)

これは別の日の夕ご飯です、タレを冷やして中華冷麺です
b0170264_23501648.jpg

キッチンたまがわさんでランチした時、千切りダイコンの煮物と、ヒジキの煮物と、カボチャの煮物が一度にでました
手間がかかるのに、なんて嬉しい贅沢でしょう
はい、この一皿も真似なんです
b0170264_23505196.jpg

浅漬けのタレを作りましたので、キュウリの浅漬けです
暑い日でしたので、よく冷やした浅漬けは、美味しかったです
b0170264_23534695.jpg


暑さは戻ってくるらしいですね
まだしばらくは、夏の献立を楽しめそうです
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-20 23:36 | おうちご飯

再び孫と一緒に

今朝のことです、早朝の電話に起こされました
下の子が熱があって、咽を痛がる・・申し訳ないけど、来てもらえる?
いいとも!

家をでた時間は6:30を廻ってました
危ないな~間に合うかしら・・・

車の流れがよくて、なんとか間に合いました

この子です、お盆にはこんなに元気だったのに・・・
b0170264_2327412.jpg

お休みに毎日遊び過ぎて、病気にしたのは爺ちゃんと婆ちゃんだったらどうしよう・・

自宅に連れ帰って、小児科受診しました
先生が「治療の必要な所見はありませんよ」
えっ??
せ「ここ痛い?」
ま「痛い」
せ「ここ痛くない?」・・同じ部位です
ま「痛くない」

ば「元気そうですね」

自宅へ帰ったら、空腹の孫はバクバクとご飯を食べました
よかった~~よかった~~あははと笑いたくなりました
丁度二年前の今頃、こんなに幼かった子・・いまも幼いな~~
b0170264_23333071.jpg


今朝、迎えに行った時のこと、上の子が婆ちゃんがいいと言います
どうしても保育園へいきたがりません
説得できなくて、この子も連れて帰りました

で、お盆休みアンコールみたいになりました

夜は若い両親が迎えに来ますので、大勢で楽しく夕飯をたべました
用意したのは・・
コーンクリームスープ
簡単なサラダ
トマトソースを煮込んで、ナポリタン
でした^^

一通り手作りしたので、ちょっとだけ大変でした
洗い物を済ませて、安心したら思い出しました、写真を撮ってません
あーーーー
これは別の日のピザです
b0170264_23471398.jpg

夕飯が少し淋しかった日のことです

冷凍しておいたピザ生地と、冷凍してあったトマトソースで簡単なピザを焼いて
一品増やしました

嬉しいのはカッター台です
ピザ車が楽に動いて、綺麗に八等分に切り分けることができました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-18 23:49 | 孫のこと

お盆休みは・・

今年の盆休みは、若い両親より一足先に孫が二人でお泊りです
全員がそろったところでお墓参りです
一日で廻ったので、ツアーのようでした

若い親は二晩泊って、あとは孫と爺ちゃん・婆ちゃんの蜜月です

近くの渓谷へ水遊びへ出かけたり、庭でBBQを楽しんだり、ちょっと遠い公園で遊んだり、楽しい四泊五日を過ごしました

b0170264_22435969.jpg


b0170264_2244153.jpg今日は妹背の滝~宇品海岸を廻りました

午前中は空模様が気がかりで、お出かけをためらいましたけど、思い切って妹背の滝へでかけてよかったです

水遊びのお客様で賑わってました

滝の水しぶきが気になるのですが、近寄るのはちょっと怖い二人です











四歳になったばかりの妹は、まだちょっと水が怖い様子です
爺ちゃんがいなくては、近寄ろうとさえしません
(こちらは宇品の海岸です)
b0170264_2313496.jpg

さすが上の子は、石を投げてひとりで遊べるようになりました
b0170264_238436.jpg

孫の両親が待つ家へ送って行きましたら、是非にと誘われて廻るお寿司屋さんへ連れて行ってもらいました

有り難かったな~~すぐに別れて帰宅するのもちょっと淋しかったので、喜んでご馳走になりました

これで楽しかった五日間は終わりました
楽しすぎて、忙しすぎて、写真を撮ったのは今日だけ。
あとは全部、思い出のページへ・・・

帰宅してみれば、出かける直前まで頑張ってた塗り絵がポツンと残ってました
b0170264_231699.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-16 22:45 | 孫のこと

ようやく・・わだち草へ

皆様のブログで拝見する”わだち草”へ行ってきました^^

一度目は、空腹感がなかったので、お店を確認して帰宅。
二度目は、行ってみましたけど、お休み。
三度目は、一緒に行く人が体調を崩して、取りやめ。
四度目は、今日、いただいて帰りました

わかめうどんと、鶏そぼろむすびと、豆腐サラダです
b0170264_21461592.jpg

揚げ餅うどんと、はったい粉ぷりんです
b0170264_2148783.jpg


三度目の正直ならぬ四度目の正直になりました
運よくすぐに席について、涼しく待つことができました

注文を受けてから茹でるうどんですので、ちょっと待ちました
お店の内装が落ち着いた和風で、風流なので、待つのは苦になりませんでした

麺が美味しい、出汁が美味しいのです
はったい粉プリンは、まさにはったい粉の味がして、懐かしかった~

美味しいうどん屋さんを知りました
ブログで紹介してくださったお友達に感謝です

揚げ餅うどんはお腹いっぱいになります
お餅を一個食べてくれる相方がいない時は、他のうどんにした方がいいかもです

わだち草
安佐北区落合5-3-17
082・845・6501
11:00~15:00
17:00~20:00
休 木曜日
↑のわだち草の情報はこの方のブログからお借りしました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-12 21:55 | おでかけ

あらまっ!

家族で移動する時は、まず車がほとんどです
車の中はおうちにいる気分で、なんの遠慮もありません

孫が二人、おりこうさんだったり、話をしたり、歌をうたったり、楽しい移動です

保育園で習って、同じ歌を知っていたりしたら、コーラスです

聴いていて、楽しいな~

ふと、思いついて”ICレコーダーを買ってみよう”
これさえあれば、子どもの声を録って、パソコンにいれて、我が家のCDが作れる・・・

で、買ってきました
b0170264_22345680.jpg

使い方を理解しなくては・・・???理解不能です
ちょっとめんどくさい・・それに取説の字が小さい(勝手な文句)

携帯より小さな機械なのに、こんなに難しいとは
今夜できたことは、FM放送を聴くことだけです。ま、これは嬉しいことなんですけど、でもね音を録らなくちゃいけません。

録ることはできるんですけど、再生したら音が小さいのです

また、明日から取説に取り組んで・・・
これは楽しみなのか、苦労なのか、しばらくしたらわかることでしょう
婆ちゃんの当座のおもちゃが増えました

b0170264_22411441.jpg

お友達がメロンをくださいました
嬉しいな

メロンを食べたら、間違いなく幸せです
ICレコーダーに疲れたら、メロンをいただきまーーす(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-11 22:44 | くらし

モーニングの楽しみ

↓の画像はランチみたいですけど、これは美味しいモーニングなんです
R186を山陰方面へ向かって走ると、温井スプリングスが見えてきます
温井スプリングスの左手にあるのが、キッチン玉川さんです

最近のことですが(ちょっと前の話)こちらでモーニングをいただきました
画像、左上の写真が一回目にだしてくださったもの。
サラダあり、冷たい飲み物あり、手作りパンのサンドあり、コーヒーまでついて
もう、十分ですよね

まだでるんですね~~続いて、餅ピザとソフトクリームです
しっかりとお腹いっぱいになりました
きっと赤ずきんのお婆さんを飲み込んだオオカミくらい、お腹いっぱいになりました
b0170264_1939256.jpg

お友達と、絶品の餅ピザの話をしましたら、行ってみようよと話がまとまりました

早速でかけていただいたのはランチです
b0170264_20192723.jpg

左が団子汁定食・右は日替わりランチです
3人ともお腹いっぱいになって、とても幸せ・・・

爽やかな風が吹き渡る外のテーブルでいただきました
秋になると紅葉が美しいそうです
紅葉の名所・滝山峡がすぐ近くですので、秋にもう一度行ってみたいです
b0170264_2157628.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-09 21:53 | ひとときのたのしみ

コーヒーを楽しむ

b0170264_23392877.jpg
盛りだくさんでキラキラ輝くような夏の楽しい日々が、少し落ち着きました

今日はコーヒーを飲めるのは幸せなお話でも聞いてください

忙しい時間をさいて頂くコーヒーも、美味しいですよね
ちょっとだけホッとして、また頑張れます

静かに庭のゴーヤを眺めながら、一人で楽しむのも贅沢で美味しいと思います

大好きなコーヒーを楽しむのですから、いつでも・どこでも美味しいのでしょうね

画像の豆はアイスコーヒー豆です
幸せブレンドは、ホットで飲みます

幸せブレンドは美味しい豆です、それにネーミングが好きです
お友達にプレゼントする時に選びたいです

毎日コーヒーを楽しんでましたら、ポイントカードが10枚に達しました
ご褒美はなんと高級豆のコピルアックを100gもいただくんです。

みなさ~~ん!これは大盤振る舞いだと思いますよ
どこのお店が大盤振る舞いをしてくれるって、それは中の棚にあるお店です
コーヒーストーリーさんへ行くとポイントをくださいますから、是非行ってみてください

いえいえ、決してお店の宣伝じゃありません

証拠のカードをUPしましょう
b0170264_23532868.jpg

もう少し涼しくなったら、一緒にコーヒーを楽しんでくださいませんか
cocoaが心をこめてたてます^^(これホントです)
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-08 23:40 | ひとときのたのしみ

楽しい夜遊び

すっかりご無沙汰してしまいました
その間、いい子して夜遊びしてました
先ずは、夕焼け小焼け~~漁火の撮影にでかけました
b0170264_20475596.jpg

撮影の場所は、浜田市折居海岸です
水平線へ沈む綺麗な夕日でした、夕焼けが終わって小焼けになるころから、漁火が見えてきます
暗い海に広がる漁火を眺めて、波の音を聞いて、おだやかな時間でした

二日目は女子会!!
誘っていただいて、初参加しました
皆さんに暖かく迎えていただき、初参加なのに溶け込んで楽しく過ごさせていただきました
ありがとうございます
b0170264_204992.jpg

携帯画像もここまで・・あとは話して、呑んで、食べて、楽しんでました
食べきれないご馳走がでました
写真が無くて、残念。。
 
三日目は千代田の夏祭りへ
露店が出てましたので、先ずは食べて・・食べて・・車があるので呑みません
夏祭りの始まりはガイコッツ。さんのコンサートからです
気持ち良い千代田の風を感じながらのコンサートでした。自然のなかで聴く音楽は滅多にありませんよね。ガイッコツ。さん、ありがとう♪

コンサートに続いてのプログラムは灯篭流しです
浴衣姿の子どもさんが、真剣なまなざしで流す姿が印象的でした
b0170264_0113539.jpg


b0170264_22365448.jpg
7時を回ったので急いでメイン会場へ・・・
行ってみたらガイコッツ。さんのセカンドステージが終わったところ(泣く)

続いての演目は、力強い神楽の舞でした

どんどん、盛り上がりの展開へ。あーーもう少しここに居たい気持ちを抑えて、
再び花火の会場へ移動します(急げ・・)

花火の撮影は初めてです
以前に撮った時は、カメラの夜間撮影モードに合わせて、オートで撮影しました
きちんと露出を決めて撮影するのは、初めてなんです

分かっていたとはいえ、あーーーーー(-"-)
一緒に撮影したお友達がいろいろ教えてくださいました

こんどは・・こんどこそ、綺麗に撮りたいです

b0170264_22431738.jpg


はい、夜遊びはここまで。。。楽しかった三日間をどうもありがとう♪

今日は83歳になる元気な叔母とランチへでかけました
とってもワンダフルな叔母はパスタも大好物なんです

西風新都にあるキャナリイ・ロウ広島店でパスタランチを美味しくいただいて、ちょっと買い物して、わずかな時間でしたけど、楽しく過ごしました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-08-07 22:56 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧