<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

廻里さんの盛夏のお便りへ行ってきました

もう先週のことになります・・孫の手足口病がよくなって、帰して、ちょっぴり淋しいような・・安心したような気持ちでブログを書き込みました(26日)
ほっとしたのは嬉しいことですけど、翌日には上の児が手足口病を発症しまして、早朝より迎えに行き我が家で四泊五日、看ました

上の児は妹と違って、重篤感が強く心配しました。口が痛くて食事を嫌がりますので自家中毒も発症したり、いろいろ苦労もありましたけど、今日喜んで、元気に帰っていきました

ちょっと淋しくて・・ちょっと安心して・・

そんな今日、4時間ほど父親に子守をお願いして、廻里さんのお料理をいただきに行ってまいりました
”夏野菜をいただきながらジャズを聴く”
お料理の器は 齋藤さんの木の器に盛り付けれれてました
b0170264_22455364.jpg

メインのお料理です
薄味で優しいお味で、それは美味しいお料理でした
b0170264_224655100.jpg

トマトの素麺です、さっぱりと美味しいお味でした。赤米のご飯もついてます
b0170264_2247391.jpg

手作りの美味しいデザートです
b0170264_22485353.jpg

湯浅幸司カルテットの皆様です。素敵なジャズを聴かせてくださいました
b0170264_22544482.jpg

Taruhoさんの焼き菓子です
b0170264_22561428.jpg

M.SAIToさんがみえてました
お願いしてましたまな板を持って来てくださってました
これ、おうちピザを焼いた時使いたいまな板で、直径26センチあります
b0170264_2311953.jpg


楽しく過ごした夏のひと時、素敵な今日でした

もう、孫が病気しませんように・・元気に喜んでプール遊びができますようにって、願ってしまいました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-07-31 23:04 | ひとときのたのしみ

今年の夏は・・

b0170264_22504077.jpg
今年の夏を振り返るにはまだちょっと早いですけど・・
苦手な夏が楽しくオープンしたこの季節 058.gif

トビヒはひとまず終息宣言してもよさそうです
続いての手足口病はなんとかクリア001.gif

来月は孫(妹のほう)がお誕生日060.gif4歳になります

暑い暑いと言いながら、月が替わったらお盆がもうすぐ。

なんとか今年の夏を過ごすことができそうな予感です

夏の楽しいこと見つけてみました

おもいっきりシャボン玉できますね
お庭プールが楽しい
スイカが美味しい

こんなもんじゃありませんよね
もっともっと楽しく過ごせますよね

相変わらず、忙しい毎日ですけど、元気でこの夏を乗り切りたいです
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-07-26 23:01 | 孫のこと

M.SAIToさんの工房へ行ってきました

楽しみに待ってましたM.SAIToさんの工房オープンへ行ってきました
b0170264_221142.jpg

静かな田園に工房がありました
以前からお願いしてました、手作りの炭をいただいて持ち帰りましたので、BBQをしなくては^^
b0170264_22145572.jpg

なんと、竹を組んで本格的なそうめん流しをおよばれしました
タライに夏のお野菜を冷やして・・とても美味しかったです
M.SAIToさんちでしか味わえない美味しくて、楽しいひと時でした
可愛いお嬢ちゃまとお兄ちゃまも一緒にいただきました
b0170264_2220217.jpg

そろそろ・・と思ってましたら、嬉しいことに廻里さんがみえました

手作りの梅シロップをすすめてくださったので、いただいてびっくり!美味しいのです
夏を元気に乗り切れそうな美味しさでした
b0170264_2223047.jpg

夏野菜のお料理をすすめてくださいましたので、あつかましくもいただきました
それが、美味しいんです
木の器に雰囲気がよく合って、みとれるようでした

来週は廻里さんちで「木の器でお食事と音楽」を企画されてます
予約を受けていただいてますので、とても楽しみです

市内と違って風が心地よく涼しくて、皆様のお気持ちが温かくて、素敵な夏の一日を過ごしてまいりました
b0170264_22312246.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2011-07-24 22:28 | おでかけ

手足口病の児は

孫のお泊りは今日で、二泊三日になります
手足口病の児は少しずつ回復しております

全く話しません・ほとんど食べません。体が痩せてきて不憫でなりません。
食べると口の中が相当痛いらしく、ストローを口の右端でくわえてそろそろとヤクルトを飲んでおりました

なんとか楽しく過ごしたくて、庭の南天を切って七夕遊びをしてみました
b0170264_811315.jpg

丁度七夕祭りの頃は、保育園をお休みして隠岐の島へ旅行してましたので、二人とも喜んで飾り作りを楽しんでおりました
b0170264_83853.jpg

お姉ちゃんがおてんばすると、妹も頑張ります
きっと具合が悪いハズですけど、子どもってちょっと元気があると正直に動き回ります
土用の丑の日に用意したウナギです
b0170264_844573.jpg

子どもは食べませんので、これは大人向きに。

子どもにはハンバーグと好物の大根の炊いたのです
b0170264_863427.jpg


近所のスーパーで、好みのモノを買いました
普段は2で始まる買い物しかさせません(298円とか)今日は5で始まっても、6で始まっても買っていいよといいましたら、慣れないことで買い物に随分手間取っておりました。

甘やかしたり、頑張らせてみたり・・あれこれと変化をつけて気が晴れたらご飯を食べさせるようにして、なんとか元気になりそうな気配です
昨夜はお子様カレーを食べてました。まだ沢山食べませんけど、カレーを食べるくらい元気になれば、しめたもの。
今日は、若い両親の元へ帰ることが出来そうです
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-07-23 08:10 | 孫のこと

今年のやまびこ農園

b0170264_22552936.jpg
今年も世羅でやまびこ農園さんのハスを見ることができました
写真のお仲間の皆様とご一緒できました

昨年よりも少し早かったようで、花が少ないと話しておられました

昨年と同じ場所で美しい花に巡り会えるのは嬉しいことで、あれから一年元気で過ごせて嬉しいと感じました

くもり空を見上げて、昨年は美しい青空でしたよね~と話してましたら、あら不思議
こんな美しい青空が一瞬現れました

超広角レンズを急いで出して撮影した、ハスと青空の写真です

やまびこ農園さんは観光農園とは違うそうです
ハスの苗を育てて出荷されるそうなんです

b0170264_22555996.jpg
ハッチョウトンボが飛び廻り、もちろん他にも種類の違うトンボが飛び廻ってました

風は心地よくて~~

自然のなかにいる心地よさを存分にたのしみました

お昼は上下町のはら食堂さんで、ぎゅうそばをいただきました
温かいおそばに、煮込んだ牛肉がトッピングしてあります

添えられた小鉢が何皿も・・嬉しいですね
蕗の葉の佃煮・キュウリなます・漬物・オレンジ

お店を替えて、美味しいアイスクリームに冷たいエスプレッソコーヒーをかけたのを、いただきました

オオムラサキの飛び交う里山で撮影して、楽しい遠足が終わりました
b0170264_23383574.jpg

今日は楽しいことが全部で何回あったかな?
って、余韻にひたっておりましたら、可哀相な電話です

下の孫が手足口病なので、明日迎えに来て欲しい・・申し訳ないけど・・お願い出来るかな
”いいとも”

可哀相な孫・・ようやくトビヒが完治して保育園のプールへ入れるようになったばかりなのに。

明日は早朝、迎えに行って、こちらへ連れて帰ります
プールに入れない悲しみを忘れるくらい楽しいこと、どっさりにしてあげようね

明日、楽しいお約束をしてくださってたお友達・・快く孫の守りへ行かせてくださってありがとうございます
ご厚意に甘えて、とびきりの爺ちゃん・婆ちゃんを頑張ります(^0_0^)

b0170264_23485266.jpg
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-07-20 23:49 | おでかけ

虹を見たらいいことある?

大型で強い勢力の台風が通過しました
私の住むあたりは何事もなく、静かでした
時折吹き抜ける風がここちよくさえ感じられました

夜、テレビをつけて被害の大きさに驚きました
東北がまだ元通りに復興してませんのに、こんどは大型の台風です
自然の猛威にただただ恐れるばかりです

広島県内の被害もニュースで報道されてました
大型の台風は足早に立ち去ってほしいです。被害がこれ以上広がりませんように祈る思いです

b0170264_0235314.gif



b0170264_2031566.jpg

はい、いいことがありました^^

離れた虹みたいですけど、肉眼で見た時はつながってました
虹を見つけると、子どものように嬉しいのは皆さん同じですよね

いいことって?
大好きなガイコッツさんの、コンサートに誘っていただいたことです^^

カッコいいバントの皆様ですけど、普段は物静かで紳士・淑女の方たちなんです
あーーーもう熱烈なるファンになりました
秘かなる追っかけファンになるかもしれません

ついこの前、15日にお好み焼き屋さんでライブがありました
お好み焼きを食べながら楽しむコンサートです

お弁当食べながら楽しむ神楽みたいでよかったです

その時の写真です
b0170264_20484538.jpg

詩がとにかく素敵です
BBQの曲を聴いて夏がちょっとだけいいかなって、思えるようになりました

夏が苦手で毎年逃げ腰で過ごしてますけど、これからちょっと違うかも・・

ガイコッツさん、元気をくれてありがとう♪
誘ってくださったお友達!ありがとう♪

そして、こちらのバンドは小吉さんです
b0170264_2053446.jpg

平原 綾香さんを思わせる美しい歌声を聴かせてくれたり、力強い歌声だったり、そして可愛い!!

そんな小吉さんでした

ブログをおさぼりしたので、UPしてませんでしたけど、今月の初めにメンネルコールの演奏会へ行かせてもらいました

小学校の同級生が出演されてます
チケットも彼がくださったのです。昨年に続いてありがとうございます。

力強い曲・よく聴いた曲と楽しませていただきました

今年は宮沢賢治さんの有名な詩に曲をつけて聴かせてもらって、感動をいただきました

吉田 路子さんの方言での朗読にも深く感動しました
b0170264_20544459.jpg

暑いからって、おうちのクーラーと仲良くして閉じこもりがちな暮らしでしたけど、今年はいいことどっさりです

素敵な夏の始まりは、優しいお友達のお蔭で楽しく始まりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-07-19 21:02 | おでかけ

一品持ち寄りのような献立

b0170264_2201621.jpg

ブログのおさぼりが続いて、少し恥ずかしいですが、手持ち画像を持ってお久しぶりです

隠岐の島から戻りまして、ショックはいまだに続いております
ふとした折に、青い海を思い出しては、こんどいつ行こうかしらと企んでおります

長男一家の招待旅行でしたので、お礼の気持ちを込めて、頑張ってキッチンで働いた日のお惣菜です

ピザソースを嫌う孫のために、トマトソースを煮込んでピザにしたり・・
エビの天ぷらをキャラメルのように刻んで(孫の言葉)おむすびに入れたり・・
大量の葉物サラダを冷やしたり・・
ドレッシングを手作りして、評判が悪かったり・・

一品持ち寄りのような、なんでもありの晩御飯が用意できました

オーブンに火がはいって、天ぷらを揚げたり、煮物もあったりで、その日のキッチンは39度の気温でした
それでも食べてくれる若い人の笑顔を想像しながら、大量に作って楽しみました

てんてこまいして用意した夕食、7人分です

b0170264_2294772.jpg


夕方の保育園迎えに遅れないように、爺ちゃんは張り切って、ジムニーを飛ばして・・・
そこへ、孫の父親からメールが入りました

”今日は遅くなるので、晩御飯はいらんよ”

えっ・・こんなに沢山作ったのにぃ
早く教えて・・
暑い季節にどうしよう

なんて、心配は無用でした
食中毒もなく、ぜーーんぶ家族のお腹に入りました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-07-18 22:14 | おうちご飯

隠岐の島は雨のち晴れそして梅雨明けでした

若い一家が誘ってくれましたので、隠岐の島を旅行してました
あたふたと忙しく出かけまして、いってきますのご挨拶も申し上げないで失礼しました
一日目は大変な大雨でした
お天気はあいにくでしたけど、人情と美味しいお料理は抜群でした

遊覧船に乗る日は素晴らしい好天に恵まれました
b0170264_20371755.jpg

b0170264_20444312.jpg


b0170264_20461391.jpg
島で聞いた話ですけど、以前は観光客で賑やかだったらしいのですが、最近はすっかり静かだそうです

40年前に隠岐の島を旅行したことがあります
まだ、観光地らしくなる前・・離島を訪れる若者で賑やかな隠岐の島を思い出しました
光景は変わらず、今回も深い感動を覚えました

東風の季節は波が穏やかで、遊覧船も欠航することなくいい季節だそうです
東から風がふくのは、4月から5月連休のころらしいです

来年、東から風が吹いたら隠岐の島へ行こう!!!

いつも家で過ごすことが多いのですが、なんだか最近楽しいお出かけが多くなりました

画像のご馳走は、隠岐郡西ノ島町・国賀荘にお泊りしたときの夕食です

ご馳走をいただいて、笑って暮らして、それなのになんだか疲れてしまいました
車の運転は若い人が頑張ってくれて、疲れたなんて言うのも申し訳ないのですが、でも疲れました
早々に休みます
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-07-10 20:58 | おでかけ

右も左も上も足元も♪♪♪

b0170264_9421524.gif
数日前の夕食です
過去画像をお許しください

史音さんの器を使いました!!
一回目なので、何かしら思い出に残るお料理をと、考えてましたのに簡単な一品を作りました
山芋を千切りにして、天盛りはシラスです
わさびを添えて、酢しょうゆを回しかけました

一口食べてみて”しまった、トコロテンを食べてるみたいじゃん(-"-)”
がっかりしました

家族からは思いがけない展開がありました

なんと、美味しいと言ってくれます。???どうして・・・
どうやら冷たい日本酒によくあったらしいのです

お酒をいただかない私には分からない世界の話です
あーーよかったです、ヒットして嬉しかった。

他の皿は、簡単に盛り付けたカツオのたたき。厚揚げとナスビとコンニャクの炊き合わせです。

意味不明なタイトルを説明しますと、昨夜ホタルを見に君田温泉の少し先へ参りました
神野瀬川付近でホタル観賞しました

こんな多くのホタルを一度に見たのは生まれて初めて!
kanの話では、子どもの頃このくらい見て過ごしたそうです

一匹が光ると、いきなりあちこちで光り始まって、視界はクリスマスのイルミネーションの世界でした

サイダーの泡くらい光りますよと聞いてましたけど、私は〇〇〇ママさんと初めていただいたスパークリングワインの泡を思い出しておりました
泡の数ほど光ってました

頭の上を飛ぶホタルを目で追ってましたら、動かないで輝くホタルをみつけました
と、思ったら夜空の星でした

そんな感動の夏の夜を過ごしました
連れていってくださったお友達に感謝です

場所
君田温泉を左に見ながら、温泉を過ぎてすぐに左折
しばらく行くとコテージが数棟左に見えます
そのまま少し行くと右手に公園のような広場とお洒落なログハウスが見えてきます
ここに車を止めて、川手へ歩きます
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-07-03 10:00 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧