<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お出かけは楽しい♪

昨日のこと、コーヒーストーリさんと史音さんへお出かけして、楽しいひと時を過ごしました
お逢いしたかったF岡さんとお逢い出来て、楽しいお話がはずみました

最近の蒸し暑さです、アイスコーヒーがどんどん無くなって、心細い思いでしたけど、もう安心です

史音さんで、夏に使う小鉢を包んでいただきました

焼きナスを盛り付けましょうか
なんでもいいよね、ナマスなども映えるよ
肉じゃがもいい!
冷奴は? いいね~~

話が弾んで、F岡さんも私もニコニコして2個買いました(婆々ギャグです、お許しを)
b0170264_2113925.jpg

皆様は何を盛り付けてお使いになるでしょうか
アイデアを教えてくださいね

b0170264_2114516.jpg

ここからはテレビのお話です
暑い夏を乗り切るのに、毎日の味噌汁と梅干はとてもいいそうです
塩分の補給を大切に考えることが大事らしいです

毎朝となると、時に味噌汁はもういいよって、我がままを言いたくなります
そこで忘れないように梅干をだすことにします

これは2009年の梅干です
色が悪くなってますけど、古い梅干は体にいいらしいので毎朝1個食べます
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-06-27 21:18 | おでかけ

まだ間に合いますよぉ

一昨日のこと、テレビが楽しい案内を放送してました
湯来ロッジで、入浴と軽い会席料理とホタル見物の企画をしてますよぉ~~~

いつもなら”行けたらいいね”と眺めるだけでおわるのですけど、いきなり電話で予約をしました
で、昨日行ってきました(^0_0^)

行ってびっくり!!!
以前の湯来ロッジとは全然違ってます
山のホテルのようにお洒落に変身ですよぉ
このブログを読んでくださってる奥様!どうぞ行ってみてください
きっと満足されますよ^^

病み上がりの身の上なので、入浴はガマンしました
お友達が”すっごく綺麗だったよ~広いしね”と教えてくれました

夕食をいただいて、ホタルを鑑賞して2000円のコースです
伺いましたら、今しばらくホタルは飛ぶそうです

b0170264_23503093.jpg
b0170264_23504077.jpg

大きな自然の中で、穏やかな気持ちでした

昨日の夜遊び(?)の疲れが残る今日でしたけど、主人の実家へ旅行の行程表を届けに行きました
義兄(長男)は83歳です
ことのほか喜んでくださって、照れるくらい褒めてくださいました

元気で楽しい旅行になりますようにと願いながら、実家をあとにしました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-06-26 00:10 | おでかけ

地獄から抜け出る

お盆には地獄の釜の蓋も開くんでしたっけ
季節はお盆ではありませんけど、私は熱発地獄から抜け出てまいりました^^

20日は朝から調子悪くて、心がけよく静かに過ごしまして、薬なども飲んで休みましたけど、21日から熱発地獄に陥りました

丁度、電話を掛けてこられた方が”どしたん、ユウレイみたいな声しとるよ”と言われたので、うん、熱発地獄におるんよと思いました

点滴と、お薬の効果は絶大なものがありまして、今日はどんどん回復しております

久しぶりのお台所・・
冷凍庫の整理も兼ねて、ちょっと自分なりに頑張りました

スペアリブのバルサミコ酢煮込み
b0170264_22245440.jpg

ブリのカマを塩焼き
b0170264_22254359.jpg

写真を撮り忘れましたけど、やまかけ丼です
病み上がりの身の上ですので、私は控えめに・・控えめにいただきました

元気になるとやりかけたことが、気になります
放置していた気になることは?
はい、旅行の行程表です。
左は3泊4日、山陰方面
右は2泊3日、関東方面

慣れないことで、何度も手直しがありましたけど、ようやく完成しました。
b0170264_22283045.jpg

気になることを済ませるって、とってもいい気持ちです
でもね~~まだまだ残ってるお仕事もあります

忘れないように、一つ一つ片づけます
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-06-23 22:37 | おうちご飯

静かに過ぎて・・

昨日のこと、17日からお泊りしていた孫二人が帰りました
帰宅の時は、小さなお手々で必死のタッチを繰り返して帰って行きます
楽しかった三日間をありがとう~また来るのよ^^

今朝は静かな朝でした
一番に私の通院を済ませました

持病の薬を二か月もお休みしてしまって、ようやく受診しました
勿論、叱られてしまいました(>_<)
検査の数値も悪くて・・・誰にいったらいいのか、ごめんなさい
もうしませんから・・ごめんなさい

久しぶりの二人昼ごはんです
残り物パレードのテーブルです
お豆さんは、主人のお姉さんにいただいたもの
これが美味しいのです^^
b0170264_21525171.jpg

病院の待合室はいいことがあるんです
雑誌が沢山に置いてあって、それを眺めるのが楽しみです

美味しい料理写真を発見すると、携帯でレシピを撮影して参考にさせていただくこともあります

今日は、美味しそうなカレーのレシピを覚えて帰りました
でも、いつもと同じカレーを作ってしまいました

これは、私のカレー・・
家族には焼野菜をもっと入れてます(ナスとピーマン)
b0170264_2157345.jpg


4月は熱発が続いて、具合が悪くて病院へ行けなかった
5月は兄弟会があったり、孫がよく来てくれたり、楽しく過ごすうちに病院へ行かなかった

気がかりでしたけど、今日からお薬を飲みます
3か月後には数値がよくなりますように・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-06-20 21:59 | おうちご飯

もうすぐ明日~

もう一年の半分過ぎたとか、あと少しで来年とかってよく思いませんか
私の場合、もうすぐ明日だぁとあせることが多いです

今日も先ほど帰宅しました
PCを開いた瞬間に地震がありました

もう、遅いのにPCを開かないで寝なさい!!って叱られたかと思いました

こんなに遅く・・コンサートに行ったのかって
いえいえ、孫の守りから帰って参りました

危ないから泊りんちゃいと若い人は気遣ってくれますけど、この年になると自分の枕が一番のように思うのです
どんなに遅くなっても、ご機嫌よく戻ってしまいます

今夜の夕食は息子の家で作りました
茶色いおかず・・・
じゃが芋・玉ねぎ・厚揚げ・竹輪を煮たもの
鶏のから揚げ(見た目は綺麗で美味しそうだったのに・・)
他に、薬味たっぷりの冷奴と納豆でした
携帯画像です
b0170264_051673.jpg

こちらも携帯画像です
昨日、三景園に行った時連れていってもらったお店です

うどん屋さんです
これが安くて超美味しいお店でした

冷やしうどんがみえないくらい薬味とてんぷらが乗ってます
一人で全部食べたら、あとが苦しくなってしまうくらい大盛りでした
b0170264_010137.jpg

三景園から安芸津へ走る途中にあったお店です
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-06-16 23:56 | おうちご飯

アジサイの季節ですね

b0170264_23312744.jpg
以前から予定の写真撮影に連れて行ってもらった、楽しい一日でした

行った先は、三景園です
アジサイは今少し早かったようです

早ければ、それも美しいのが花ですよね
風が心地よくて~~~気持ち好い三景園でした

様々な姿のアジサイを拝見しながら、いったいどのくらいの種類を見ることが出来るのかしらと感動しました

(孫の話で恐縮ですが)ホタルの光は妖精が光らせるって、教えてくれました
では、美しい花の色は・・?それも、妖精のお仕事でしょうか

明日、孫に会いますので聞いてみましょう
b0170264_23365622.jpg

新緑の季節が過ぎつつあるようですけど、まだまだ美しい葉が茂ってます
b0170264_2342783.jpg


b0170264_23425630.jpg
三景園を後にして、次に安芸津へ
ここは土の色が違ってますね
赤い綺麗な土でした

収穫に、精を出される農家の方々のお姿がありました
収穫は大変な手仕事でした

広い畑に掘り返したじゃが芋がごろごろと・・
一つ一つ手で、箱に入れておられました

美味しい安芸津のじゃが芋は、こうして私どもがいただいてるんですね

じゃが芋の花は、白と薄い紫色とありました
どっちかがダンシャクで、どっちかがメークインだそうです

どうやって食べても美味しいじゃが芋・・大好きです

楽しい一日でしたので、疲れを知ることなく、動いてました。
が、帰宅したらどっと疲れてしまって、先ほどまでぐっすりと休んでしまいました

まだ、空腹を感じません。今夜は珍しく欠食(私だけ)します
明日の朝、きっと朝食が美味しいことでしょう^^
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-06-15 23:55 | おでかけ

ありがとうございます

b0170264_16391650.jpg
きっと戻っておいでと、励ましていただいて久しぶりにwebの世界に戻ってまいりました

暖かいコメントをいただいて、ありがとうございました

先月から、次女孫が湿疹をこじらせてとびひになりまして・・
もう、二か月も治らない湿疹と付き合ってましたので、4~5日ほど爺ちゃん・婆ちゃんちで過ごそうかねと申し出てみました
本当にすぐに完治すると信じてました

思いのほか長引きまして、次女孫は14日間爺ちゃん・婆ちゃんと暮らしました

両親の待つ家に帰りたがることも無く、一人っ子を満喫して14日を過ごしてました

早く完治させて、梅雨明けのプールに参加させたい一心で預かった孫もとうとう両親の家へ帰ることができました

心からほっとしました
怪我をさせては・・風邪をひかせては・・心配でしたけど、無事に帰すことが出来てバンザイ^^
一安心してましたら、こんどは長女孫が熱発です

すぐに迎えに行ってこちらへ連れて帰りました

この子はすぐに良くなって一泊したらもう帰ります
昨日、夕ご飯を済ませて送っていくことに。

このまま帰すのもちょっとね・・そうだ!ホタルを見せてから帰しましょう^^
車で10分も走っていきますと、飛んでます♪
まだ、数が少なかったので、これからでしょうか

大満足の孫は両親の元へ帰りました

二人の孫と過ごした日々は16日間におよびました
ひたむきに愛を打ち明けてくれる幼子・・・
大好きと言ってくれて、楽しい日々でした

お土産に置いて帰ったのは、ちょっとの疲れです
次に会うまでに元気を取り戻しましょう
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-06-14 16:56 | 孫のこと

久しぶりに・・

b0170264_2051369.jpg

大変勝手を申しますけど、家事都合により、しばらくブログをお休みいたします
私は元気に過ごしております
少しの期間、御休みをいただいてきっと戻ってまいります
仲良くしていただいてるお友達の皆様、その時はまた遊んでくださいね

PCを開く時間がありましたら、皆様のブログへ遊びにいかせてください
その時はよろしくお願いいたします
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-06-01 20:09


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧