<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに戻りました

長いおさぼりをしてました
ようやく戻ってまいりました

思えば、下の孫が発熱していらいかなりいろいろ忙しくしました
孫を二人預かって、元気にして返しましたら、こっちがなんだかヘンです

だるいな~と思いながらの帰宅、どっと寝込んで40度の熱発でした
あまりの高熱で、私も辛い・・・
夫の看病に感謝しながら、ひたすら寝ること二日間。
薬も無く、通院もできなくて、考えることは孫の年齢でした

5歳でしたら、おんぶあり・お姫様だっこあり・・
婆ちゃんでしたら、なんにも無い・・

三日目に受診しました「どうして早く来ない?」とドクターの質問に「ようやくここに来るくらい元気になったので来ました」と答えてました

と、ここまではよかったのですけど、どうやら二男に移してしまったらしい
彼は私よりも重症・・
ようやく元気になって、明日からお仕事に復帰です(若い人は元気)

ここで熱発フルコースが終了してほしいです
b0170264_21344387.jpg


b0170264_21355739.jpg
孫が元気になって帰る前の日に、遠足を楽しみました

お弁当を作って、お茶にコーヒーと好物をいろいろ用意して楽しく遊びました
ハラペコで到着しましたので、食べてしまってからの撮影で申し訳ありません

遊具で遊んだり、砂遊びをしたり、暖かい日でしたので過ごしやすかったです

荷物をバッグに詰めて、ベンチに置いてましたけど、カラスが荷物をひっくり返してつついてました

カラスを追っ払う爺ちゃんに、孫は「爺ちゃん・頑張って~~」と声援を送ってました
はい、頼もしい爺ちゃんでした

ソメイヨシノは終わりでした、代わりに山桜を楽しみました
緑色の桜・御衣黄桜のつぼみが膨らんでました

もう、咲いてしまったでしょうね
b0170264_21462922.jpg

与市野のしだれ桜(一本桜です)
b0170264_21472873.jpg

しだれ桜の廻りは綺麗に整備されてました
b0170264_21484183.jpg


熱でうなされている間に、芸北の桜は開花してしまったでしょうか
花の命は短い・・まことですね
あちこちと、花だよりを拝見しながら一か所か二か所お花見できたら十分に贅沢ですね
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-27 21:51 | 孫のこと

花に酔う

b0170264_22503957.jpg


b0170264_22571493.jpg
昨日から始まったはなのまわり道(造幣局の桜通り抜け)を見てきました
珍しい桜が多く、花に酔って楽しみました

↑の花はアップに撮ってみました、こちらも桜の花です

大勢の人で賑わう通り抜け・・風が冷たく少し寒いお花見でした
天気予報が当たって、早く晴れないかしらなんてちょっっぴり寒い春の日です

今日は大人だけのお出かけでした、小さいお子様を見かけると目が留まってしまいます

我が家の孫くらいのお子様を見ると、思わず写真に撮りたい気持ちになります

おりしも桜祭りが開かれて、美味しそうなお弁当など販売されてました
横目でやり過ごして、暖かいお店でお昼をいただきました

久しぶりの瓦ソバ・・美味しかったです
b0170264_2332216.jpg

b0170264_2342767.jpg
お腹も膨れて、暖まって、午後は近くの植物公園へ移動しました
こちらも桜が満開でした

画像は山つつじです
息をのむほどの勢いです

春の花が咲き乱れて、ここでも花に酔いしれました

近場で楽しませてもらって、平和ってありがたいなと感謝しました
東北の地では桜の木も流されて、ふと胸が痛む思いでした

花より団子?
花も団子も!
b0170264_237771.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-16 23:13 | おでかけ

カマンベールノアは美味しかった・・

b0170264_22305868.jpg

昨日のブログで紹介した、カマンベールノアを焼きました
実は夕方の5時から粉を量って、それから・・・ちょいと忙しい夕方でした

昨日、食べようと思っていたのに、二男の食べっぷりがよくて・・譲りました
今日、もう一度焼いてこんどは私も食べようと・・食い意地が張ってまして。

なんとか成功しました、フィーリングのカマンベールチーズが溶けてでてます
これが、なんともいえない美味しそうでした
b0170264_22365536.jpg

ヘルシーシチューも復習の気持ちで作りました
カボチャにサツマイモにと、根菜類が入ってます
米粉を牛乳で溶いていれると、トロミが付きます。とってもヘルシーで美味しいシチューを習いました

夕ご飯なので、パンとシチューだけではと心配です。
ご飯党の人のために、塩サバの焼いたの・付け合せは菜の花のお浸しです
魚は七輪の炭火で焼いてあります、これはkanが外で焼いてくれました
炭火で焼くと美味しいけど、真っ黒になります
もう、一品はおからです
昨夜の肉じゃがの残り汁をとっておいたので、おからにしました
具は定番の、にんじん・ごぼう・椎茸・肉・コンニャク・その他です
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-14 22:45 | おうちご飯

普通に穏やかな一日でした

b0170264_2214127.jpg

今日は久しぶりのパン教室でした
いろいろあって、二か月ほどお休み期間がありました

ヘルシーで美味しいカマンベールノア(パン)とヘルシーシチューを習いました
見た目もお洒落で、撮影しようと構えてましたけどあっけなく家族が食べてました
とっても美味しそうに食べてますので、撮影の意欲はちょっと置いといて・・・
復習をかねてもう一度焼いて、こんどこそUPいたします

庭のハナカイドウが今を盛りに咲いている、春の日を家で静かに過ごしました

普通に、おうちご飯を用意しました

肉じゃが
酢の物・・山芋、大根、キュウリ、春雨
鶏のまきまき照り焼き
てんぷら・・インゲン、人参、サツマイモ

残り野菜を整理して、買い物に行かない晩御飯です
時に残り物整理の献立が登場しますけど、こんな日は案外と家族が喜んでくれたりします

おっと、書き忘れるところでした
ほんの少し作ったみたいですけど、ホントは大皿盛りでドドンとテーブルの真ん中に!
酢の物だって、どうしようと考えるほど作ってしまいました
明日も食べるぞーーー
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-13 22:11 | おうちご飯

美味しい地酒

b0170264_230271.jpg

桜が散り始めたところもあります
我が団地の桜もちらほらと散ってます

向原のカタクリを撮りに行った時のお土産はにごり酒でした
これが、たいそう美味しかったらしいのです
(呑めない私には分からない話)

ホタテは食べやすい大きさに刻んで、酒をふってグリルで焼きました
仕上げは味噌ダレと刻みネギです、これが酒と合うらしかった

餃子を焼いて

ヤマメご飯です
スーパーで養殖ヤマメを見つけると、どうしても買ってしまします
献立は決まってヤマメご飯です
何度食べても飽きない・・
おむすびにしたら、孫もよろこんで食べてくれました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-12 23:11 | おうちご飯

行ってきました~

一年に一度の楽しいお祭り・・アートまつりin向原
今年は行けるかな~~予定が立たなかったのですが、嬉しいことに行ってまいりました

同行してくれたのは、孫二人と若い父親です
先ず、マダムわっふるさんへ、花かんざしさんとゆきりんさんと若いすけだちさんが頑張っておられました
勿論、美味しいワッフルをいただきました^^美味しかったです

あっちを見て・・こっちを見て・・もう一度あっちを見て・・
子どもがすぐに飽きちゃうかなって心配してましたけど、孫二人は大喜びです

帰るよといってもききません

森のいえさんのブースが大のお気に入り
孫は二人そろって”スーパーボールすくい”を3回ずつ挑戦しました
b0170264_21543832.jpg

さらになんのゲームでしたか、昔のパチンコの大型みたいなゲームに挑戦
なんと、一等賞と三等賞を当てて大満足の長女でした

早速、一等賞のブーメランで楽しく遊んでおりました
b0170264_21573616.jpg

長女の頭にある帽子は、爺ちゃんの帽子です
出かけるとき、お気に入りの帽子を自分で頭に乗せてずっとかぶってました

とうとう、お片付けの時間まで遊ばせていただきました
ブースに参加された方々、ボランティアスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいでした

美味しいものを格安で食べさせていただいて、楽しく遊ばせていただいて、若い人も、子どもも、
若くない人も、ホントに楽しく過ごしました
もう、来年のまつりが楽しみです

そして、私のおみやげです
b0170264_222162.jpg

もしも行けたら買うぞーーーと決めてました

欲しかったCDです
もう、心残りはないかって?まだあります
お腹が一個しかないので、食べてないものがあれもこれも

来年はこれから食べ始めようとねらってるのがあります
来年までこの気持ちを忘れないようにしなくては
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-10 22:05 | おでかけ

雨の日はお家で・・

b0170264_20535924.jpg

今日は朝から雨・・・ずっと降り続いてます
どうも、桜が咲くと降りますね

そんな日はおうちで・・キッチンで・・
ことことジャムを煮込んで過ごしました

一度作ってみたかったレモンカードを(ようやく)作りました
試食もしました、美味しかったです

どなたのブログでしたか、ずっと以前に拝見してレシピをメモしておきました
参考にして作ったのが、左のビンのレモンカードです

イチゴがもっと安くなるのを待っていたのですけど、ジャムの無い暮らしが長いので
一パックほどジャムにしました

手作りジャムは久しぶりです
雨が降るとこうしておうちで過ごすのもいいですね

レモンカード
1、レモン果汁二個分・無塩バター100g・グラニュー糖150gを鍋に入れて、弱火で煮込んで
  砂糖とバターを溶かす
2、ボウルに全卵2個と卵黄1個を溶き、一旦ザルで漉す
  そこへ1のレモン・バター液を少しずつ入れて混ぜる
3、全体が混ざったらザルで漉して鍋に戻す
4、弱火でトロミがつくまで煮る

甘酸っぱくて美味しいカードが完成しました
ジャムと同じように、パンに塗っていただきます

と、優雅な一日だったみたい・・・ですけど、ハードでした
写真を撮りためすぎて、山ほどの画像をハードディスクへ納めて
画像処理をして
プリントして
キッチン仕事をしながら
ふう、

夕方お出かけして、今日も楽しく一日終わりました(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-08 21:12 | おうちご飯

花冷え

市内は桜が満開の便り・・今日は冷たい花冷えの一日になりそうです

2・3日まえの画像ですけど、神の倉山の頂上へ登ってみました(頂上まで車で)
びっくりするほど広くて、全体が公園になってました

数千本の桜が楽しめると聞いて、初めて行ってみました

暖かい日でしてたど桜は固い蕾でした
とても美しい青空を眺めました

車から鹿を発見しました、ほんの一瞬のこと・・運よく撮影できました
今はアセビが綺麗でした、アセビのお花見ができそうなくらい沢山植えられてました

近いのでカタクリを見に足を延ばして・・・
まだ、咲きそろってませんでした。ボランティアの方が来週くらいでしょうと話しておられました
b0170264_1293514.jpg

カタクリからちょっと足を延ばして、ミツマタ群生地へ行ってみましたら、花の盛りを過ぎてました

ミツマタらしい枝分かれの花を撮れませんでした
まだ、綺麗な花が残ってましたのでちょっとアップで撮ってみました
b0170264_121604.jpg

あちこちから花だよりが届いて、嬉しい季節ですね^^
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-07 12:17 | おでかけ

一服しましょ

b0170264_18185527.jpg

朝から出かけて、夕方に帰宅しました
長い時間、外にいますと疲れてなにも手につかなくなってしまいます

そんな時、一皿の甘いもので元気を取り戻して”さあー”って気持ちになります

美味しいものは大好きな茶器を使うと、嬉しいですよね

青いお皿は、数日前に史音さんで見つけました
朝顔の花と葉が描かれてます、これからの季節にいいですね

洋菓子に抹茶??なんですけど、美味しくいただきました

甘いもので元気をもらって、支度したのがこちらの晩御飯です
kanも疲れてまして(別行動でした)あっさりと済ませたい夕食です

大好物の魚肉ソーセージ・きぬさやの卵とじ・分葱のぬた
若くない人はここまで。
b0170264_19435628.jpg

はい、若い人のもう一品です
じゃが芋を生クリームで煮込んで、とろけるチーズを乗せたグラタン
クレソン
お肉を焼いた鍋で、ソースを作りました
オリーブオイル・醤油・バルサミコ酢を煮込んで簡単に
b0170264_20335145.jpg

ふう、どうやら支度できました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-06 18:25 | おうちご飯

スイーツ大好き^^

甘いもの大好きさんは大勢いらっしゃいますよね^^
私も甘党ですついでにお酒も・・と、言いたいのですが、こちらはちと弱いです

子どもの頃いつも考えてました
大人になっておかあさんになったら、毎日お菓子だけ食べて野菜を食べないで生きていくぞ!

夢は夢で終わりました
ひとときの楽しみにスイーツを楽しむのは何回でも歓迎です

お友達から美味しいケーキをいただきました

生クリームのケーキっていうだけで嬉しいのに、マカロンまで乗っけていただいて、感激です
b0170264_23204467.jpg

二つ目は抹茶のロールケーキです
とっても幸せ・・・嬉しいです

史音さんの茶器を使いました
ケーキ皿は新しいお皿ですのに、横から撮影してますので、美しい青が見えません
b0170264_23221872.jpg

実は、もうひとつ冷蔵庫にケーキが眠ってます
一度に三個もいただいたので・・・

明日、切りますのでもう一度UPしますね
その時史音さんのケーキ皿を見てください
上から撮りますので
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-04-05 23:26 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧