<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花が咲くと集まるのは

咲いた咲いた~~春が来たと集まるのは人?
その前に野鳥がやってくると思います

この子は、ビンズイと思います(間違ってましたらお許しを)
近くに水があるような明るい山間に暮らしています
注意してると割と見かけます
b0170264_23494977.jpg

b0170264_23573919.jpg

家の庭などでよく見かけるジョウビタキの♂です
ヒッヒッとかカッカッと鳴きます

紋付とよんだりします
b0170264_23595719.jpg

b0170264_041294.jpg

カワラヒワです
群れて飛んでることが多いです

羽を広げれると美しい黄色があらわれます
綺麗な鳴き声をしてる鳥です
b0170264_013858.jpg

270mmのレンズで撮り、あとからトリミングしてます

ただでさえ、手振れ写真を撮るので、こうしてトリミングするとボケボケ画像で恥ずかしいです

登場した鳥はいずれもスズメより、少し大きいか・少し小さいサイズの小鳥です

野鳥に関して決して詳しくありませんが、乏しい知識と野鳥図鑑を頼りに観察をするのは大好きです

撮影場所は先日の三隅公園です
梅の花を見に行って、撮ってきました
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-30 23:50 | おでかけ

欠食はできません

b0170264_2259233.jpg

遅い夕食支度でした
私は心もお腹も満足・・満足・・もう欠食でもかまいません

家族に言ったら困るだろうな、いきなりご飯は無いよなんてね

で、作りました
若い人と若くない人には牛丼を支度して・・
私は好物のタカナの炊いたのがあれば嬉しいのです
朝の残り物の味噌汁があったのでラッキー
簡単にきゅうりなますでさっぱりと

あと、ハッサクがデザートでした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-29 23:06 | おうちご飯

菜の花の楽園

もう、何年前になるでしょうか
たしか、中洲は菜の花で彩られて美しい光景でした

サギ類の多い川です、中洲で羽を休めるサギ類を眺めると気持ちが安らいだものでした

(最近の過去画像です)菜の花の開花状況を確認に瀬野川へ立ち寄りました
b0170264_22341565.jpg

数年前に見た光景とは全く違ってました
上流に向かって車を走らせましたけど、どこまでも同じ光景です

大雨で増水した川が、なにもかも流したのでしょうか

ここはハシビロガモが泳ぐ川ですけど、もう姿がありませんでした
きっと北の国へ帰ったのでしょうね

ドバトが群れてとんでました
b0170264_22374983.jpg

私の立つ位置から相当遠い中洲に、オナガガモが羽を休めてました
300mmレンズで撮影して、トリミングしました

眠ってると思って撮影しましたけど、警戒して目だけ開いてました
b0170264_2239194.jpg

ごめんね・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-28 22:42 | ひとときのたのしみ

緑の野菜だけで

b0170264_21494960.jpg

夕方から冷たい雨の日曜日になりました
お花見の季節がもうすぐ・・暖かいお日様が恋しい春の夜です

そんな爺さんと婆さんが二人でささやかな夕飯です
二人だけなので外食でもと言ってくれるkanですけど、ぬたが出来るよと言っておうちご飯になりました

冷蔵庫でほうれん草と分葱が古くなってしまいそうなので、緑のお野菜で献立を用意しました
ほうれん草の胡麻和え・カマボコと分葱のぬた
ここまでの予定でしたけど、冷蔵庫にあった豆腐も並べてみました

ビールをお供の夕飯・・美味しくいただきました

のんびりと静かな春の夜です・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-27 22:07 | おうちご飯

前久保商店へ行ってきました

b0170264_0405862.jpg

どなたのブログでしたか、矢野にあります前久保商店が紹介されてました
お料理が美味しそうでしたので、行ってみたいお店でした

行ってまいりました
写真のお料理(ランチ)750円です
コーヒーが付くと880円
コーヒー・デザートが付くと1050円です

私はコーヒー付きをいただきました
薄味ですけどしっかり美味しいのは、お出しがいいからでしょうね
美味しいランチでした

優しいご主人です

b0170264_0464997.jpg

手作りのサンドイッチとか、お弁当も販売されてます

蒲刈のハッサクとひじきを買いました

店名がちょっとレトロですよね
店内も昭和レトロなんです、落ち着きますね

お店は大繁盛ですので、電話で予約されてから行かれるのがよいでしょう

前久保商店 広島市安芸区矢野東2丁目30-3
      ℡ 082-888-8597
営業    6:00~18:00
休     日・祝・22日

矢野町には忘れてはいけない美味しい蕎麦のお店があります
”ガレージそば 鶴ひろ”さんです

大きな団地の中にある鶴ひろさんは今月末閉店されます
まだ、一週間食べに行くことができます

心残りのないよう、もう一度行けるといいのですが・・・
てんぷら中華を食べたいです

お弁当をいただいた時、美味しいのにびっくりしたことがありました
家族大勢で行かしてもらって、家族パーティをしてもらったこともありました
ほっとできるお店が閉店されるのは淋しいです

ガレージ蕎麦 鶴ひろ 電話082-888-3433 月火がお休み
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-25 01:03 | おでかけ

梅は咲いたか、桜はまだかいな

b0170264_23121668.jpg

三隅公園の梅を見てきました
好天に恵まれて・・・なにもかも忘れてしまいそうなくらい美しい梅
贅沢させてもらいました
b0170264_0294187.jpg
b0170264_030122.jpg

足元に咲くのは、菜の花・水仙
b0170264_03277.jpg

b0170264_0322699.jpg

b0170264_0335083.jpg


b0170264_034732.jpg
言葉はいらない・・眺めていれば幸せの一日でした

冷たい風ですけど、春が近いことを感じました
日本海は大きな波が寄せてました。思わず被災地の皆様のことを思ってました。
一日も早く東北に春が訪れてほしいです

今夜の夕食は、画像無しでごめんなさい
塩サバを焼いて、大根おろし添え
おから すき焼きの残り汁で煮込んだので簡単
ガンスのようなもの お土産

遅い帰宅でしたのでテイクアウトを求める時間もなくて、忙しく整えました
私の今夜一番のご馳走は、おからでした(おから大好き)
簡単でもおうちで食べるのが一番でした

夕食の後、昨日に続いてテディベアの仕上げをしました
ようやく完成!
今度はウサギを作ります
b0170264_046794.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-24 00:48 | おでかけ

ひさしぶりのテディベア

b0170264_22123688.jpg

孫が言います
「婆ちゃん、糸でなんか作ってぇ」
「?糸で何が欲しいの」
「うーん、クマとか欲しいの」

縫いぐるみは、もう10年くらい縫ってません
トラの巻を見ながらの作成になりました

昨日は、布が足らなくなって買いに走りました
今日は、目ボタンを買いに走りました

することが遅くなっている(年相応に)
機転が効かなくなっている

三日かかって、ようやく一体完成しました
残りのベアは後日のお仕事になりました

二体完成したらこんどはウサギのぬいぐるみにとりかかります

さて、何日かかったら出来上がるのか・・・
ゆっくりと縫い進めてみます
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-22 22:21 | 孫のこと

雨のお彼岸でした

大震災の日から10日以上過ぎて、今日はお彼岸ですね
被災地の皆様の辛い日々を想いながら、少しずつ普通の暮らしに戻ってます

テレビを見る時間はかなり多い毎日です
東京消防庁の仕事ぶりに感動して涙・・・
お婆さんとお孫さんが無事救助されて涙・・・

原発は心配が続きますが、早い回復を祈っております

ブログは長いお休みをしてしまいました
なぜか、いきなり熱などだしてしまったりして、いろいろありました

b0170264_0161512.jpg
もう以前の画像ですけど、お天気の良い日に叔母を案内して遊んだモンシュシュのランチです

ピンクのお皿はガレットです
パスタは、トマトソースのペペロンチーノでしたか・・
ちょっと忘れました

いつ行っても変わらない美味しいランチでした

冷たい風でしたけど、春が近いと感じました

お皿がちょっとクラシックで、そこが大好きなモンシュシュでした


b0170264_0221414.jpg
デザートです
可愛いセットですね

店内から見たお庭です
素朴なお庭、もうすぐ春の花で飾られることでしょう


孫に頼まれてテディベアを縫い始めました↓
針仕事から遠ざかって随分になります

手順を忘れて、本を見ながらの針仕事です

なによりもドジだったのは、布が足りなかったこと(あれれーー)
胴だけ別の布をつかうハメになりました

胴を縫ってませんので、バラバラ事件状態です
完成したら見て下さいね

b0170264_0384334.jpg
ピンクはアニメ”ハートキャッチプリキュア”です
青は”あんぱんまん”です
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-22 00:29 | おでかけ

大地震

未曾有の災害をリアルタイムにテレビで観て、言葉を失ってしまいました

従姉妹の娘二人は無事らしい
携帯の災害用伝言板に娘たちがすぐに無事のメールを入れたらしくて、従姉妹はそれを見てひとまず安心したそうです

義兄二人が東京で暮らしています
安否確認に時間がかかりましたけど、ようやく電話が繋がってこちらもひとまず安心しました

大きな津波
手の施しようもない大火
ニュースがどんどん伝えてくれます

何事もできないで座っております
私に出来ることは、被災地の皆様のために、祈ることだけです
b0170264_015835.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-11 23:56 | くらし

行ってきました~

b0170264_12525030.jpg
もう、二日前のことになります
コンサートを楽しみました

お友達のお蔭でチケットを手に入れていただき、おんぶにだっこのコンサートでした

久しぶりの生の音楽に酔いしれた夜でした

忙しいが当たり前の日々ですけど、美しい音楽を聴いて心に栄養をあげないといけませんね

落ち着いた演奏を楽しませてくださった小林 美恵さんのヴァイオリンと可愛らしさの残る
萩原 麻未さんの演奏に酔いしれました

美しいお二人のどこにそんな力が?と感動するような力強い演奏だったり、明るい素敵な演奏だったり、感動の夜でした

b0170264_130156.jpg

楽しい夜を迎えるために、婆ちゃんのお仕事もばっちりと済ませておきました

左上は暗い画像ですね、これは若い人のお弁当
餅は昼に食べた若くない人のご飯

煮魚におからにキンピラ・・おからは親子丼の残り汁をつかいました
        ごぼう・人参・油揚げ・インゲン豆を汁にいれて煮込んでます
豚汁・・・根菜類を入れてます、これは孫の好物です
肉巻・・・人参・インゲン豆を鶏モモ肉で巻いて照り煮にしました
高野豆腐・・近所のスーパーで買いました

三世代の支度となりますと、どうしても品数が多くなりがちです
少しずつ何品か揃えますと、誰かが何か口にしてくれるので、安心です

美味しいものを作って~コンサートへ行って~孫と遊んで~
楽しく疲れた一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-03-09 13:09 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧