<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いきなり家族が増えて・・・

b0170264_23424865.jpg

たった二日間、孫守りに行かなかっただけで、随分長い間会ってないような気持ちになってしまう爺さんと婆さんの二人です

今頃何してるのかね~~なんて話題が続いておりました

そこへ、近くまで来てると(若い家族から)電話が入りましたので、ご飯を食べにおいでと言ったらすぐに来てくれました

いきなり家族が増えて、私はいきなり元気になりました
今日は若いお母さんも一緒です

何を用意しようと考えるのも楽しい~♪
三世代ですので、献立は大したものが無くても、種類が増えます

”ぬた”はお店で買ったものです
おかゆのように見えるのは大根おろしです、焼き魚に添えました

あと、マグロのズケをサイコロに切って、山芋も同じようにサイコロに切って・・
どうやら撮影を忘れてます

大人はなんでも食べます、子どもは焼き魚とか味噌汁が好きでした

親子丼がメインでした、これは大人が喜んで食べてくれました

いきなり大家族で、笑ったり話したり楽しい夜を過ごしました

今日は三振空振りもあったりしました
b0170264_23535059.jpg

このへんてこなのは、おむすびです

中は梅干
むすびは味噌むすび
高菜の漬物で巻いて・・これを焼いて完成のところ、焼かないで家族にすすめたら、美味しくないとはっきり教えてくれました

おっと、残念でした
こんなこともありますよね
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-26 23:59 | おうちご飯

久しぶりの更新です

元気で過ごしておりましたけど、ちょっと多忙でした

ようやくブログの更新ができます
b0170264_20215972.jpg
留守の間もあちこち出かけたり、おうちご飯を作ったり、画像も残ってますけどUPする時間を失っておりました

大好きなコーヒーを切らしたり・・・ようやくコーヒーストーリさんまで行ってきました
帰る車の中がコーヒーの良い香りでした
明日から美味しいコーヒーを楽しめます

かねてより欲しかったドリッパーをもらって帰りました
2人分のステンレスメッシュはあったのですが、4人分のステンレスメッシュがなかったのです

これで安心、家族が集まった時心強いかぎりです
お値段がリーズナブルでしたので、二重に嬉しい買い物でした
b0170264_20305161.jpg

コーヒーストーリさんで美しい(美味しそうな)ねぎを買いましたので、今夜は親子丼にしようとkanに話しましたら、それはいいねの返事です。

ところが、”うどんのつくし”に行こうと言い出します
え、親子丼がぁーーー
でも、つくしのうどんも食べたかったし・・・

で、寄り道しました

てんぷらうどん・カレーうどんです、評判通りの美味しいうどんでした(携帯画像です)

うどんのつくし
広島市南区東雲本町2-5-12
電話 082-286-1681
営  11:00~18:00
休  日曜日
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-25 20:46 | おうちご飯

春を感じる尾道でした

b0170264_22454042.jpg
昨日のことになります、尾道へ行ってきました
今日は冷たい雨ですが、昨日はよいお天気で春まじかと感じました

風は暖かでしたけど、枝の蕾は固くこれからが楽しみですね~~

西国寺の大きなわらじがある山門です
お遍路さんにであいました

b0170264_22501127.jpg
山門の金網越しに撮影しました

目が光ってます

b0170264_22515768.jpg
千光寺のお地蔵様
まだ、朝でしたので温かくて、お地蔵様も気持ちよさそうでした

千光寺まで歩きました
うーーん、頑張りました

b0170264_2254135.jpg
ここは神社です
屋根の形が出雲大社に似てました

お参りのお二人
後姿を撮影させていただきました(おことわりしてます)

お幸せに・・
私も一緒にお願いしました

一日歩いて歩いて・・・
一人では決して歩かない距離(1万3800歩)です
お仲間があったので、話したり、休んだり、・・だから歩けました

体を動かすって気持ちいいですね
箱入り〇〇を決め込んではいけないぞって思いました

お出かけは大切、どんどん歩きましょう
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-17 22:57 | おでかけ

冷え込む夜は


b0170264_15461313.jpg
しばらくぶりの更新になってしまいました
風も引かず元気にすごしておりました

ちょっと時間を失うような忙しい毎日でした
ご無沙汰してます間に六島へ水仙を撮りに行ってました

岡山県の笠岡からフェリーで真鍋島へ、そこから船を乗り換えて六島へいきます
人口81人で、子どもが9人・・小学生が4人の小さな島でした

島は小さくても人情は温かくて、島を上げて大歓迎してくださいました
今、水仙が綺麗な季節です
島中が水仙で多い尽くされる日を目指して頑張っておられました

ここ数日は
クラス会があって
病院通いが二回
子守に通って
お寺さまにきていただいて
なんだか忙しウイークでした

b0170264_1527220.jpg

冷え込む夜になりましたので、茶碗蒸しにしました
おうどんも少しいれました
b0170264_15271042.jpg

ヤリイカがありましたので、いかめしです
ご飯を詰め過ぎて、ホッチンかなと思いましたけどどうやら合格らしかったです
私は食べなかったので、聞いた感想です
b0170264_15272174.jpg

肉じゃがは家にあるじゃが芋を整理したくて炊きました

これから孫の守りへでかけます
昨夜の晩御飯をUPして、行ってきまーーす
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-15 15:41 | おうちご飯

復習の肉まん

昨日の朝でしたか、少し強い風が吹いてました
おぉぉ、春一番の予告編かしら
なーーんて、甘いですね。今日は寒い寒い、おまけに雨までふってます

こんな寒い日の夕ご飯はなににしましょうか

ハンバーグ・これは幼い孫の好物です
肉まん・これは前に習ったので復習もかねて作りました。熱々は美味しかったです
揚げ出し豆腐・これは若い父親と母親に

お膳へ持っていったとたんに、腹ペコの孫が喜んで食べますので、今日も画像がありません
かろうじて肉まんの画像が一枚です
b0170264_2205396.jpg

包み方がまだまだです
うーーん、上手になりたいな~~
上手になるまで毎日作ったら、うちの家族は被害者友の会になってしまうし・・

最近(いつもですけど)忙しくて何を食べていたのか覚えてないくらいです
今日、ハンバーグを食べた時美味しくて美味しくて・・・美味しいと言う前に幸せと言ってしまいました
ステーキは苦手ですけど、ハンバーグは食べやすいですね


b0170264_2265377.jpg
おうちごはんとまるで関係ありませんけど、以前撮ったアヒルの写真です

撮影場所は瀬野川です
まるで野鳥天国のようにさまざまな鳥が可愛い姿をみせてくれます

これからは、中洲に菜の花がいっぱいに咲いてサギ類の撮影によい景色を提供してくれます

今頃はハシビロガモが綺麗な姿であそんでるはずです

行ってみたいです
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-10 22:13 | おうちご飯

楽しい動画



この方のブログでこんな楽しい動画を拝見しました

あまりに楽しいのでちょっと真似して、ここにも貼りました

こんど孫がきたら一緒に楽しみたくて

メグさん~~ありがとう(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-09 23:09 | ひとときのたのしみ

風邪にご注意

息子の風邪は少し長引いてます
朝から7度6分の熱が下がりません

若い人は元気なのか、気力なのか、職場を休むことなく頑張ってます

さすが、朝自分の支度と子どもの保育園登園の支度はきつい様子で、SOSがきます
こんな時こそ家族で助け合いたくて(孫に会えるし)早朝から息子宅へ出かけたりしてます

今日は、さすがの息子も午後から時間年休をいただいて帰るといいますので、一日息子宅で過ごしました

さて、あちらには鮮度抜群の魚やさんがあります

今日作ったもの
ブリ大根・蕪のなます・レンコ鯛の塩焼き・てんぷら(キスゴ、コイワシ、ゲソ)です
写真に撮ったもの
これだけです、蕪のなます。
b0170264_22332277.jpg

干したものは、スルメイカ2杯とアジを3尾ほど。
夕方向こうの家族だけ焼いてみました

孫は良く食べてくれて、売れ行き好調でした

b0170264_2236174.jpg

昨夜のこと、珍しく縫い物をしました(雨ふらせました)

和布で作る、ほうずきお手玉です
和布でなくてもよさそうですけど、やわらかい線がでるのはこちらでしょうか

お友達と縫い物をする予定があるので、サンプルに一個縫ってみました

卵の黄身を包んだみたいで、美味しそうでしょ。
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-08 22:41 | くらし

お泊り保育の二日間

b0170264_22133946.jpg
孫のサツキとメイは、爺ちゃん・婆ちゃんちが大好き!

若い父親に聞いた話ですが、言うことをきかそうとしたら「〇〇日になったら、爺ちゃんちへお泊りに行ってもいいよ」
そう言うらしいです
とたんに「はーーい」といいお返事をしておりこうになるらしいのです

昨日は急にお泊りになりましたけど、サツキは「お約束だったよね」と超ご機嫌で来てくれました

こちらから迎えに走りましたので、お昼は簡単にうどんです
それでも4人で食べるうどんは豪華ランチなんです

夕ご飯は
おでん・たこ焼き(タコ無しでウインナー・ベーコン・チーズ入り)・焼き芋
でした
サツキと声をそろえて「いーーしぃやーーきいもーー」と発声するのがなんともいえず楽しいひと時でした

今朝は
味噌汁とご飯
昼は
朝に作っておいた、お子様カレーとおでんの残り
ご飯前に公園で遊んだので、メイはバクバクとカレーを食べておりました
おでんの残りもたくさん食べて、あっさりと昼寝に入りました
付き合うお爺ちゃんも疲れるのでしょうね、メイと二人でゴーゴーと寝ておりました

夜は連れて行く約束でしたので、帰り支度を始めましたら「帰らん」と言って泣きそうです
婆ちゃんが泣きたいくらい淋しいのよ

淋しくないふりして、言ってきかせて送り届けました

以前は子どもと食べたご飯を撮影してましたけど、成長にあわせるように忙しくなってきて、撮影ができなくなりました
きっと成長とともに、爺ちゃん・婆ちゃんにつきっきりで遊ぼうとするのでしょうね
忙しくなって疲れると思うこともありまうけど、これもいっときのこと、今を楽しんでおきたいです

画像は1月のカレンダーからです
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-06 22:26 | 孫のこと

制覇しました~~☆

きぬさんに教えていただいた、美味しいお店へ行ってまいりました

一回目は白島のまるめんさんへ
b0170264_15181100.jpg

私たちはうどん肉玉をいただきました
あっさりとして食べやすいのは、油をあまり使ってないのがよいのでしょうか

食べやすくて、美味しいお好み焼きでした
丁度、私たちと入れ替わりに出て行かれた素敵なカップルは、カープの天谷選手だったんですって

気が付かなかった~~<(`^´)>残念

まるめんさんへ行けばカープの選手に会えるかも
b0170264_15221230.jpg

次に行ったのは、馬木の和の家さんです
お店に入ったら座るところなしの満席でした
思わず帰ろうとしましたら、こちらへと案内してくださって座敷席へ・・

こちらは、金・土・日・月だけ開かれているお蕎麦やさんです
開店の日にお客さんが集中するのでしょうね

メニューは少なくて、ザルとかけです
定食もありました

かけ蕎麦をいただいたのですが、美味しかったのでザルをお替わりしたいくらいでした
b0170264_15283218.jpg

最後はうどんのじんさんです
こちらのお店はきぬさんのブログを拝見して行ってみました

左のうどんはゆっけじゃんうどんです
あかいお出しで辛いかな~とおもいましたけど、なんのなんのあっさりとして美味しいうどんでした
(ちょっと味をききました)

右は親子丼定食です
軽いうどんと親子丼・・・
親子丼はkanと半分に分けていただきました

お出しが優しい味で、美味しいお店です
またお出かけして違う、うどんもいただきたくなるようなお店でした

まるめん
  広島市中区白島中町14-8 ℡082-222-4301  

和の家 
 広島市東区馬木2-563-12 ℡ 082-899-5588

広島うどんのじん
  広島市安佐北区口田南8-14-15 ℡082-845-8400

今日は暖かくてすごしやすいですね
朝、ゆっくりと自宅を出て孫を預かりに長男宅へ出向きました

サツキとメイは大喜びで、歌をうたったり、クイズをしたり、賑やかに爺ちゃん・婆ちゃんちに来ております

爺ちゃんとサツキは公園で遊んでます
もう随分と時間が過ぎておりますけど、戻ってきません
サツキは5歳になったので、お外遊びが嬉しい年齢でしょう

メイはお昼寝してます
静かな室内だからでしょうか、よく寝ます

お蔭でブログUPしております

二人は一泊して明日まで楽しく遊んで過ごす予定です 
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-05 15:37 | ひとときのたのしみ

節分

b0170264_21491320.jpg
今日は旧正月で節分、明日は立春と春の話題が多くなりそうです

浜田の鎌手海岸の水仙が咲き始めてるらしいです
梅の話題もそろそろですね

さて、あちこちで豆まきをされてることでしょう
悪いオニはこの寒空の下を逃げ回っていますかね

ちょっと疲れて息切れしているのは、オニではなくこの私です
こんな時は手抜きしなさいとkanがすすめえてくれますので、はい、手抜きしました

買ってきた豆に買ってきた恵方巻きです

恵方巻きを食べるとき、しっかり黙って家族の幸せを祈りながら食べるんでしたっけ
食べ終わるまで随分時間がかかりますよね
その間、申し訳ないほど沢山のお願い事をしまいた

全部願がかないますように・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-02-03 21:57 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧