<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

再びの干物作り

b0170264_21182486.jpg
シシパパの体調がいまひとつしっかりしませんので、今朝も再び孫の保育園送りを手伝いました
子どもと約束してませんでしたので、びっくりしたり喜んだりしてました

嬉しい思いが強いだけ、分かれが悲しくて今日もなかなか教室に入りません
涙・涙のお別れでした

b0170264_2118445.jpg
登園が済んで、長男宅の近所の魚やさんへ寄り道しました
新鮮な魚が並んで・・・全部買い占めたいくらいです

サヨリを1㎏・大きなスルメイカを2枚・コノシロを3尾・・今日はここでストップ
もう、冷凍庫に余裕がないのです

b0170264_21185744.jpg
↑一番上の画像はお昼に食べたカワハギの煮物です
煮魚に樽から出したすぐの漬物・炊き立ての白いご飯のお昼ご飯

なんとも幸せでした
こんなささやかなお膳が一番美味しいと思う年齢になりました

b0170264_21191362.jpg
サヨリとスルメイカをしごうして干しました
今日はよく乾いて、夕ご飯時に酒のあてに焼いて食べたのは若い人と若くない人です

サヨリが29尾ありましたので、9尾をてんぷらにしました
冷凍庫から鯛のアラをだして、アラ煮にしました(冷凍庫がいっぱいですので、出しただけ)

コノシロは大根ナマスにいれました
これは私とkanの好物です

鶴瓶の家族に乾杯をみながら、干魚を焼きながら・・・
ふと、画面にでてきたお婆ちゃんの姿が優しかった義母にとっても似ています

kanに”お母さんに似てない?”と聞きましたけど最後は涙声になりました
懐かしくて泣きながらテレビに見入ってました

よく似た人・・でも違う人でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-31 21:39 | おうちご飯

孫守りお楽しみ週間

先週の水曜日から三日間、早朝から孫の保育園登園のお手伝いに通ってました
父親が朝からの発熱をおして頑張りますので、お手伝いに通って助けた三日間です

教室の前で必ず子どもが泣きます
サツキは婆ちゃんにしがみついて泣きます
メイは泣いて爺ちゃんを困らせたらしいです

つい、発表会が済んだらお泊りにきていいよって機嫌をとってしまいました

土曜日はサツキの発表会の日です
幼稚園でいうと年少組の年齢のサツキはそれはそれは楽しんでました

発表会の後、大喜びで両親にバイバイして、二日間爺ちゃん・婆ちゃんと過ごしました
b0170264_22255482.jpg
お昼に好物の”カニとトマトソースのパスタ”を用意しました
大好物が出ると聞いて、サツキは一人でテーブルを整えてくれました
5歳になって二週間あまり・・急にしっかりしてきました

b0170264_22325078.jpg

今朝はうっすらと雪化粧でした
窓に絵を描く二人の子
雪だるまを描いてくれました。上の子は手があります
下の子はまだ手を描きません

こひつじのティミーの絵を残して二人とも帰りました

五日間も毎日会っていると、なんだか忘れ物をしたみたいに淋しかった婆ちゃんです

今日も孫ネタで申し訳ありません
最後まで読んでくださってありがとうございます
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-30 22:30 | 孫のこと

お出かけの日のご飯は・・・

b0170264_17384924.jpg
今日の夕方、家を留守にします
そんな時、何かしら作ることが多いのですが今日はちょっといいものです

金目鯛の煮つけ、私も食べたい・・・
これは偶然通りかかったお魚市で買いました

b0170264_173982.jpg
オコゼのから揚げ
これも食べてみたい^^

若い人のために用意しました
揚げてすぐに食べることができなくて残念です

b0170264_17421078.jpg
こちらは、コイワシのマリネです
まだ、玉ねぎとか入れてませんけど、帰宅して続きを・・・

コイワシのマリネは美味しいと思います
下準備に少々時間がかかりますね
b0170264_175202.jpg

それから、もう一仕事しました

イカを3枚・アジを2枚・サヨリを10枚・干しました

イカとアジは網を張った箱に入れて干しますので安心です

サヨリは外に出してますので、お腹をすかせた鳥さんの餌になるかもしれませんね

どうしましょう、野菜がまるでありません
もう、時間も無いし・・・セルフ大根おろし大会でも開いてもらいましょうか

では、行ってまいります
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-28 17:47 | おうちご飯

いきなり寿司

b0170264_2132281.jpg
今朝はパン教室へ参加して、美味しい肉まんを習いました
あまりの美味しさに、今夜は肉まんにしようと考えて買い物をしました

スーパーへはkanに連れていってもらいました
ふと、kanが今夜ちらし寿司にしようと言い出しました
手には永〇園のちらし寿司の素を持ってるではありませんか

うーーん、いつも使いやすい小物を作ってくれるkanだから、ここで鶴の恩返し日ごろのお礼に手作りしましよう
午後から急いで作ったのがこんなチラシ寿司です

人参・ごぼう・しいたけ・レンコン・かまぼこ・きぬさや・薄焼きたまご・エビ

夕ご飯に間に合って、美味しくいただきました

b0170264_21393052.jpg
若い人のために、やっぱり肉まんも作りました
生地がうまく閉じませんで、ちょっとヘン

それでも美味しいと喜んでくれて、10個蒸して2個残りました

生地は7割が薄力粉でした、食べやすくて美味しい生地と思いました
この生地は一次発酵をしないのです
こねて、少しねかせてすぐに包むのです、早く出来上がりました

b0170264_21412730.jpg
最後はカレーラーメンです、これは若い人だけ

このラーメン、メッチャクチャ評判悪かった
ま、こんなこともありかな
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-27 21:44 | おうちご飯

頭の中はリンゴでお口はみかん

b0170264_21181613.jpg
これはkan手作りの棚です
プリンターと外付けハードディスクを下の段に・上の段に電気スタンドを置きます

今朝、寸法を取りますのに、目は内寸で59センチと読んでます
けれど口が49センチと言ったらしいのです

聞いたkanは忘れないようにすぐに49センチと記録を残してますので、私の言い間違いです

10センチばかり小さい棚が完成しましたので、かなりうろたえました
画像は作り直した棚です…kanさま、ごめんなさい

頭の中にりんごをイメージしてますのに、お口がみかんと話して気づかないこと、最近多すぎます
周りの人に迷惑をかけること、しきりです
どんなに反省しても治りません・・落ち込んでます

落ち込んでる最中に素敵なお客様が大勢・・・

b0170264_21255991.jpg
大勢でくろがねもちの赤い実を食べているのはヒレンジャクの群れです
レンジャクは餌がなくなるまで食べつくすと聞いてましたけど、警戒して少し食べたあと姿を消しました
kanと二人でカメラを持って、出たり入ったり、手振れ写真を何枚か撮影しました

b0170264_21291417.jpg
翼や尾の先に赤い斑があるのがヒレンジャク・黄だとキレンジャクだそうです
中国大陸で繁殖して、日本には冬鳥として飛来してきます
スズメより大きくて、体長17.5センチです
 参考 フィールドガイド日本の野鳥 を参考にしました
嬉しい出会いでした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-26 21:40 | くらし

初めてのテリーヌ

b0170264_21344156.jpg
テリーヌって、聞いたことがあります
本で見たこともあります

嬉しいことに今日、お料理教室で習いました
魚介類で作ることが多いそうです。

今回は、鶏のササミとハムをベースに作られました
これは、あっさりしてお洒落ですよ
美味しいと思いました

先生手作りのパンでガーリックトーストもいただきました

b0170264_21393868.jpg
具沢山のスープです
元気がでる美味しいスープでした

本日の具は
ベーコン・玉ねぎ・人参・セロリ・ねぎ・キャベツ・じゃが芋でした

b0170264_21403368.jpg
先生がチョコレートケーキを焼いてきてくださいました

勿論教室でも焼きましたけど、人数が多いので先生があらかじめ用意してくださいました

今日のお献立はバレンタインデーを意識してあるそうです

バレンタインのお料理を作る人はみんなお嬢様?年齢ですって

先生から”そちらのお嬢さん”って呼ばれたとき、まさか自分とは思わなくて知らん顔してました
孫のいる私でもお嬢さんって、嬉しいわ

嬉しいついでに、ホントのバレンタインデーにはご馳走をしましょうかね
kanさん、気づいてくれますかしら
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-25 21:46 | おでかけ

再び六日市へ

b0170264_0253632.jpg
先日いったばかりの六日市ですけど、kanにも美しい六日市を見てもらいたくて再びドライブです
(運転はすべてkanが)
雪は随分融けてました

画像の場所は大井谷の棚田です
季節が変わると青々とした田圃に変身することでしょう

b0170264_0291012.jpg
六日市に行きたいもう一つの目的に、こちらのお寿司が食べたかった・・

とよた食堂のおふくろ寿司です
それと、出し巻き卵です

どちらもご自慢の一品だそうです

b0170264_03147100.jpg
切ったらこんなかんじ

食べたら評判通り、とっても美味しかったです

b0170264_033689.jpg
道の駅でおからを売ってました
そういえば、キッチンに先日の牛丼に使った出汁が残ってたな~~

ごぼうをささがきにして、刻んだ人参と牛肉少々・・あとねぎを足しておからの出来上がりです

インスタントみたいに簡単にできました

b0170264_0365448.jpg
あんこを炊いてまして、まだ冷凍しないまま有りましたのでおはぎを4個つくりました

おこわの残りをちいさく丸めて冷凍したものを解凍して、おはぎに変身です

残りのあんこは冷凍しました
これでいつでも簡単におはぎが作れます

b0170264_0414811.jpg
おやおや、なんて大食いでしょう
でも、食べてしまいました

そこで、ちょうど食べごろに漬かった白菜をだしてみました

ちょっと早いかな?そんなサラダみたいな浅漬けが好きなものですから、食べてみました

おはぎのあとには、漬物がよくあいますね

とよた食堂 おふくろ寿司
℡ 0856-77-0085
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-24 00:44 | おうちご飯

リビングストンを飲みました

b0170264_10125113.jpg
コーヒーストーリさんで求めましたリビングストンを今朝いただきました

龍馬ブレンドに近い雰囲気ながら、もっと爽やかですっきりしてました
苦いコーヒーは苦手、渋いのも苦手ですので、私にはぴったりです

朝、お腹がまだ元気でない時間にはいいですね~~
はい、ファンになりました

しっかりとしたコーヒーをいただきたい時もありますね
そんな時は、マウライゲイシャとかベルリナです。
こってりしたお料理のあとはケニアマサイと、いま手元に有るコーヒーで選んでいます

そうそう、ティータイムですと、カフェオレブレンドがいいですよね
カプチーノにはバリアラビカと、揃ってます

お掃除しとくから、だれか飲みにきて~~~
b0170264_10214812.jpg

これは、昨日(土曜日)の出来事です
女子が5人、集まりましてお雛様を作りました

手と口は同じ勢いで動くのが、いつもの様子なんですが、昨日は無言の時間が多くて
随分と頑張りました

6時間(お昼を除くと5時間少しくらい)で、皆様お雛様が完成または完成に近い仕上がりとなりました

皆様のお雛様が勢ぞろいしています
作業中の様子はこんなです

左下のお雛様は、私が以前作って持ってましたもの
今回サンプルとして、活躍してくれました

来月はほうずきお手玉を作って、お雛様の周りに置いて飾ります
出来たらUPしますので、皆さん見てくださいね
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-23 10:31 | ひとときのたのしみ

美味しいねぎと美味しいコーヒー

b0170264_2231531.jpg
コーヒーストーリさんで”龍馬ブレンド”と”リビングストン”をいただきました
龍馬はいつもいただく美味しいブレンドで、我が家の一番人気です
いつまでも飲みあきない美味しいコーヒーだと思います

リビングストンは新しいブレンドです
こちらでも紹介されています

最近新しい名前を覚えるのがどうも・・・
そこでリビングの石と覚えました
”リビング・ストーン”を下さいって言ってしまいました
リビングストンとは人の名前だとK子さんが教えてくださいました

明日の朝飲みます、楽しみです

コーヒーストーリさんでは、金曜日と土曜日に朝取り野菜の販売をされます
行ったのが夕方でしたので、もう無いかと思いましたけど、運よく美味しそうなねぎが残ってるではありませんか

b0170264_2246021.jpg
買い占めました!といっても、残ってました2把を買っただけです

遅い帰宅になりましたけど、
早速新鮮なねぎを使って、
(左の写真)牛丼は若い人
(右の写真)親子丼は若くない人
美味しくできたらしいです、私は食べてないのです

昨日のロールキャベツが残ってますので、そちらをいただきました

花かんざしさん、今夜は半分食べました^^
早く聞いていれば昨夜も半分で我慢したのに(^_-)-☆
ホントかな~~我慢できたかな~~

寒い毎日・・・今日もおうちごはんの楽しい一日でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-21 22:55 | おうちご飯

見よう見まねで

寒さが少しやわらいだでしょうか
それでも、豪雪地帯の皆様には相変わらずの寒さではと、お見舞い申し上げます

昨日の疲れを感じないで、家事をしながらの一日をすごしました

年が明けてから漬けた白菜を(まだ早いのに)出してみたり
縫い物の続きを縫ったり
ちょっと人がみえたり

穏やかな一日・・・
かねてより気になってました大きなロールキャベツを作りました

見よう見まねってこれですね
写真で拝見したので、大きさがちょっと分からなかった
こんなんでよかったのかしら
b0170264_2194897.jpg

うーーん、すごく大きいぞ
食べる人はいるかな~~

はい、大ヒットしました
若い人も若くない人もついでに私も美味しくいただきました

大きかった~~~(^0_0^)
[PR]
by hanakaidou6 | 2011-01-20 21:06 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧