<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一年ありがとうございました

もう、大みそかの時間になってしまいました
一年間、振り返って短いようですが、ホントいろいとありました

何を考えてもあと数時間・・
もう、考えることはひとつ、おせちのことばかりです

今日かなり作りましたので、あとは楽かな・・楽できますように

今夜はシシパパ一家と一緒です
お昼はピザでした(変わり映え無く)
夕食はおでんです
b0170264_1161697.jpg

シシパパが申しますのに”香川県のほうでは、みそだれでおでんを食べる”
えーーー所変わればねぇ、早速用意してみました

美味しかったです
特に大根にかけて食べたら、まるでふろふき大根でした
試してみるものですね
おでんを作ったら必ず大根の皮できんぴらが登場します
b0170264_1192374.jpg


皆様、楽しいお付き合いをくださってありがとうございました
ブログを開いてなかったら、お知り合いになることもなかったと思いますと嬉しい限りでした

お蔭様で今年も佳い一年を過ごさせていただきました

新しい年も佳いお年でごいますように
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-31 01:24 | おうちご飯

一つ一つ片づけて・・

まだまだやり残しが多いですが、今日はなんだかはかどりました

一番気がかりでしたのは、もう一つのPC(XP)のウイルスバスターの2011年へのバージョンUPです
マイクロトレンド社へ電話して、教えていただきながらなんとかクリアしました
安心安心

年賀状を投かんしたし、お掃除も堅苦しく考えなければOKだし、あとはおせちを作れるか作れないか・・・
明日はお墓参りに出かけて、帰宅したら頑張ってみようかしら

そんな忙しい日のお昼は鍋うどんです
b0170264_2023779.jpg
お汁と麺がセットになってるうどんでした、とっても簡単で美味しいのはインスタントです

b0170264_2052263.jpg
夜は、さらに簡単に鍋
あんこうと手羽先を入れて、これでなんとか美味しくいただきました
お出しは昆布とイリコでとっておいたのが冷蔵庫にあったので助かりました

ここ最近は、冷蔵庫のお掃除のごとく食べてます
お腹がご〇箱になったようです
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-29 20:08 | おうちご飯

今年もありがとう~~♪

昨日お願いしました福袋をいただきにコーヒーストーリさんへ行きました
ケニアマサイ・カプラミロングベリー・ゴールデンマンデリンシナール・マウライゲイシャと四種類いれてありました
コーヒー豆のネーミングはなんとなくエキゾッチックですね
飲んでみたかった豆そして知らなかった豆、どれからいただきましょうか。
とても楽しみです
うーーん、お年玉をもらったような心地です

お店で幻のコーヒーをいただきました
ルワンダカレンゲラ・・パンチがあるんですけど苦くないコーヒーでした
美味しくて、気持ちがほっと落ち着きました
b0170264_21561077.jpgなぜ、幻??
もう無いのです=私で飲み納めなんですって
コーヒー好きの皆様、がっかりなさらないでください
お店には、まだまだ美味しいコーヒーがどっさりありましたよ

美味しいお野菜もGETして、今年一年のお話もできて、今日も居心地の良いコーヒーストーリさんでした
b0170264_22192026.jpg

さて、お昼はkoharu亭へ
並木通りを平和大通り方面へ、大通りにぶつかる手前の左にあります

いつもお客様で混雑してるらしいのですが、今日はラッキーにも空いてました

お店のお話では、雨の日とか寒い日は座れるらしいです

和風ハンバーグ定食とスパイシーカレー定食です
いずれも880円です

広島市中区三川町10-18下井ビル1F.  電話. 082-247-5586


b0170264_2233019.jpg
話が戻りますけど、コーヒーストーリさんで焼き物を数点買って帰りました

そのひとつ、マグカップです
手になじんでとても使いやすいです

先ず、私のコップで作ったものは・・・
チュウハイです

夏に作った梅シロップ・焼酎・炭酸水を混ぜて作るのですが、お店で呑んだことないため味がよく分かりません
kanに聞いたら、ちょっと濃いけど、こんなものと教えてくれました

今日は病院嫌いの私が梯子して病院へいきました

たいしたことありませんでしたので、ひとまず元気で年越しできそうです
コーヒーにお野菜にピザを運ぶ箱に・・・まだまだありもこれも買って、女子は買い物が好き^^

楽しかったといいますか、元気がありがたいと思う年末でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-28 22:12 | おでかけ

なんどでもピザ

今日で三度目のピザです
一度誉めていただいたら、喜んでなんどでも作ってしまいます

あの方に・・この方に・・食べていただきたくて
三度つくるとすこーーし慣れてまいりました

慣れるはず、まったく同じ作りなんです
少しはバリエーションを変えなくてはと思いつつ、いつも同じです

今日も(いつか今日は、と言いたい)
ウインナー・マッシュルーム・玉ねぎ・ピーマン・チーズ
辛子明太子・カイワレ大根・チーズ
玉ねぎ・ツナ・ゆで卵・マヨネーズ・チーズ

と、変わり映えのないピザでした
b0170264_21274142.jpg

そうそう、三種のピザを切り分けて組み替えてます
これで一枚で三種類食べることができます
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-27 21:28 | おうちご飯

初めてのピザ作り

b0170264_23503697.jpg

昨日からお泊りのサツキとメイ・・
年末のあわただしい日々で、遊んでやれなかったので今日は一緒にパン生地でお仕事をしました

こちらのピザ生地は、明太子とカイワレ菜です

オーブンの隅っこ・丸い生地に丸い生地をのっけてますのは、アンパンマンのつもりです
右端のくるくる巻いたのは・・巻いたのは・・やどかりの住む貝と言いました(ほっ)
最初、○○こって言いますので、それを食べるのかっておもいました
貝といえば綺麗、女の子だなあ
b0170264_23505175.jpg

なんとか、チーズがのったころ、はじめのピザが焼きあがりました

こちらは、ウインナーとピーマン・玉ねぎです
子どもが赤いのダメといいますので、ピザソース無しです

箱に入ってますのも同じ生地ですけど、こちらは子ども製作です

わいわいと遊んで、若い両親の家まで送って先ほどの帰宅です

帰ろうとすると、メイが悲しそうに”爺ちゃんがいい・・爺ちゃんがいい・・わーーーーー爺ちゃん帰らんで~~~わぁーーー”と、大泣きします

昨年までサツキが同じように泣いてましたので、あと半年もしたらなかなくなるでしょうね

爺ちゃんは冥利につきるものがあるのでは
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-26 23:51 | おうちご飯

ごめんなさいの晩御飯

b0170264_20453846.jpg

今朝から、なんだか元気がでません
きっとこの寒さが堪えて、持病が出てくるんでしょうね
じっとおとなしくしていれば、すぐに元気になるんですからま、いいか

ところが、孫がお泊りにきてくれてます
なにか好物を作りたい・・・

なんとか夕ご飯の支度が終わりましたけど、野菜が無い!
ごめんなさいの夕食になりました

みんな、文句も言わずに・・それどころか美味しいって食べてくれました

今度、つぐないをすることにして今日はご勘弁を。

いただきものの美味しいカニ
茶碗蒸し
トンカツと鶏ササミのチーズ巻フライ

b0170264_2182840.jpg
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-25 20:55 | おうちご飯

夢のようなクリスマス会

b0170264_0104213.jpg

昨日は史音さんのお店で、楽しいクリスマス会でした
演奏があって、美味しいお料理があって、優雅な夜を過ごさせていただいたのです

ブログでお名前を知っていて、一度お会いしたかった方にお会い出来たり、テレビで拝見するばかりだった有名人と同席できたりと嬉しいこといっぱいでした
b0170264_2338993.jpg

美味しいご馳走の数々・・
食べきれないご馳走です

写してませんでしたけど、焼きカキ・カキのシチューほかにも沢山だしてくださいました
配達人さん、史音さん、ありがとうございました
b0170264_0111011.jpg

二次会に誘ってくださって、素敵なお店でもうーー気分はシンデレラです

グラスに添えられた美しい手は誰の手でしょう^^

お料理はすべてチーズ料理です
ニョッキにいろんな豆のグラタンにいろんなチーズとパンに、美味しすぎでした

チーズとワインがこんなにも合うんですね

素敵な時間でした
連れて行ってくださってありがとうございます

この幸せ・・だれかにおすそ分けしたくなりました
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-23 23:53 | おでかけ

ヘルシーな弁当

大変な熱と戦ったもっつは、ようやく回復傾向です
今日はお仕事に出ましたけど、明日は休み・・
申し訳ないような出勤となりました
もっつの昼食です、ほかべんの登場です
b0170264_15265865.jpg

大根と人参を炊いたの・春菊の胡麻和え・・
病み上がりなので、ちょっとヘルシー弁当です
b0170264_15271517.jpg

若い人が弁当持参の日は、私どももちょっと楽しいランチになります
残り物をあれこれ・・
お皿だけ贅沢して古いものを使いました

朝の残りの味噌汁ですけど、お昼にいただくとまた、気分がかわって美味しいです

日差しも今日までらしいですね
光があたるうちにと、あわてて年賀状の写真を撮りました(毎年同じ構図で)

宛名書きを頑張らなくては<(`^´)> 

今日はカボチャを食べる日でしたよね
あれれ・・・すっかり忘れてました

今夜は私だけ外出するし・・・
主婦失格でごめんなさい(家族へ)
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-22 15:26 | おうちご飯

今月のパン教室

b0170264_15225036.jpg
今日は月に一度のパン教室へ行ってきました

クリスマスが近いのでサイドメニューは、クリスマスを意識したものでした

鶏ムネ肉を蒸して、クリスマスらしい色合いでトッピングしてあります

コーヒーとならんでいるのは、お芋(サツマイモ)プリンです

パウンド型に入れて、オーブンで一時間焼いてあります
懐かしいような味で美味しかったです

最後はライ麦パンです
これは形の良いお友達のパンです
私のはちょっと悲しいペッチャンコなんです

ずしりと重たいヘルシーなパン
一日くらい置いた方が美味しくなるんですって
早く食べたい(^。^)y-.。o○

朝から冷たい雨の師走になりました

お教室は温かくて、おしゃべりとお勉強と楽しいひと時を過ごしました

どんどん年末が近づいてきます

あーーーどうしよう
も・もう少しゆっくり時間が過ぎてくれないかしら


夕方からお出かけしました
素敵なパーティとかじゃなくて、サンタさんのかわりにトイザ○スまでお買いものです
もうすぐクリスマスだといいますのに、まだプレゼントの用意ができてないのです

雨にもマケズ風にもマケズ・・・出かけましたのでなんとかプレゼントをGETしました
これで安心です
クリスマス・いつ来てもいいよ
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-21 15:29 | ひとときのたのしみ

どうしても貼り付けたくて・・


この動画はバーガー母ちゃんちのクリスマスツリーです
近づくとツリーが開いてサンタさんが歌ったり、音楽が流れたりします

このツリーが見たくて船越峠へ走りました
勿論、美味しいバーガーをいただきました
スペシャルバーガーは好評でしたよ
爺ちゃん・婆ちゃんがいただいた”野菜バーガー”はやみつきになってしまいました

初めての動画投稿に動揺してます
ピンボケですけど、ご勘弁を・・・
なんとかクリスマスまでにUPできました

バーガー母ちゃん、動画UPに協力してくれてありがとう~~☆

今夜の夕食から
b0170264_20362171.jpg

無農薬の人参をいただいたので煮物をつくりました

同じ方から蕪もいただいてましたので、蕪のスープです
スープは咽喉の痛いもっつがとても喜びました
b0170264_20382375.jpg

他に、塩サバの焼いたの
残り物のミートローフです

年末を控え冷蔵庫を広くしておきたいので、残り物整理はいろんな意味で助かります
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-12-20 10:43 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧