<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一日全部自由時間でした

昨日は朝から晩まで全部自分の時間でした

これはこれで嬉しいことで、あれもこれも、ああしてこうして、沢山の用事をかたずけました。

主に、外の用事ばかり。
数えてみたら七か所を回ってました。

お昼はランチなんて考えましたけど、手軽におうちごはんを済ませて外回りにでかけました。

もう、気忙しい師走ですもの、有り難い用事日和でした。

『K's BURGER』でハンバーグを買って帰ることもできてラッキーでした。
こちらのお店では、わがままを聞いてくださるんです。

早速お願いして、野菜とベーコンだけのハンバーグを作っていただきました。
kanと私の年齢にはちょうど嬉しいハンバーグで、リピーターになりそうです
b0170264_15143183.jpg
お出かけの前にkan力作の時計をセットしました(kanがしました)

夏の間、彼はコツコツと彫り続けておりました。

今回、公民館祭りに展示していただいてのち、家へ帰った作品です。

結構大きな作品で、我が家では一番の大きさです。
これから、コチコチと時間を刻んでくれることでしょう。

年末ってホント気忙しいですけど、楽しいことも多いですよね。
風邪などひかないようにして、楽しい年末を過ごしたいです。








b0170264_15152690.gif












素材は”ふわふわ・り”さんからお借りしました
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-30 12:59 | くらし

小春日和の二日間

b0170264_23403725.jpg
昨日はメイの七五三のお祝いでした。
朝早くに写真館に行って撮影を済ませて、着物姿で神社へお参りに行きます。

なんと、いい段取りでしょう^^
助かります。

慣れない行事ですけど、疲れも見せずにひたすら喜ぶメイです。

お参りが済んで、落ち葉を拾っては”ひらひら~~”といいながら落としています

元気で三歳まで成長したメイの姿、に目が細くなる爺ちゃんと婆ちゃんでした


b0170264_23405929.jpg
さて、今日は作品展とバザーです
メイは幼くて、爺ちゃんを独占してあちこち歩き回ってました

サツキは少しお姉ちゃんなので、婆ちゃんを連れて案内してくれます

家ではホント幼いのですが、作品を見て廻ると驚くほどの出来栄えなんです

先生はお忙しいのに、ようこそここまで伸ばしてくださって・・・
感謝の作品展でした

b0170264_23411481.jpg
お友達と仲良く展示を見ているサツキです

いつもは、保育園に着いたら両親とお別れの子どもたち・・・

今日はいいね~~一日ずっと一緒だね
お友達のお母さんに”○○ちゃんのおかあさ~~ん”って声を掛けてました

私の幼い頃~わが子の幼い頃~孫の成長と、三度目の楽しい経験でした
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-28 23:42 | 孫のこと

お料理教室へ行きました

エネラガーデンのお料理教室へ行ってきました
ペキンダック風の美味しい北平烤鴨です
b0170264_21513363.jpg

大好きなトルティーヤを連想させる粉もの
二枚重ねて焼いて、はがしておきます

グリルで焼いたチキンと野菜を巻いていただきます
できたお料理はこちらです
b0170264_215404.jpg

蕪のスープとミルクプリンは先生が作ってくださってました。
レシピをいただいてますので、自宅学習しなくては。

美味しい味噌ダレをつけて、いくらでも食べることができました

はじめて参加した料理教室
こちらの都合と照らし合わせて、行けそうな日を予約します

忙しい毎日を過ごす私にはぴったりのありがたい講座です
都合と照らし合わせながら続けたいと思いました。

最近の過去画像です
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-27 22:00 | おでかけ

牡蠣ごはん

b0170264_23535760.jpg

季節ものの牡蠣めしを作りました。
牡蠣飯が嬉しいのは、三人だけ。
嫌いな家族のために、白いご飯も用意してます。

旬ですね~~美味しかった。
b0170264_23264376.jpg

茶碗蒸しって、熱々をいただくので家族がそろってから蒸してました。
孫に食べさせたいので、自宅で完成させてから若い人の家へ運びました。
しっかりチンしても大丈夫でした。
一つ、発見した気分です、これから度々作って運んでみます。

もう一つ発見・・孫は茶碗蒸しを食べません。

トンカツにエビフライ・肉じゃが・干し大根の炊いたの・残り物の焼き魚
写真に撮ってみればこんなものですのに、作ってる最中はちょっとしたバタバタでした。

お腹いっぱいになってご機嫌の孫が作ったレゴ。
トレーラーハウスみたいでした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-25 23:27 | おうちご飯

嬉しいことに、ご馳走攻めでした

b0170264_23563614.jpg

kanの長兄にとって、長年の気がかりでした家系図が完成しましたので、兄弟が集まってのんびり話をして過ごそうということになりました。
毎年集まるのですが、今回は急でしたので近くでゆっくりすることにしました。

マリンペンション似の島で一泊して、温泉を楽しんでご馳走を楽しもうと・・・
行ってびっくりです、ご馳走三昧ではありませんか。

食べきれないご馳走でした。
何もかも美味しかった。
嬉しいご馳走も一つだけ食べられない料理があります、生きたエビの殻をむいてそのまま食べるんですけど・・・

私は殻を剥いたので食べることはできませんで、皆さんに食べてもらいました。
↑と↓の画像が土曜日の夕ご飯です。
他には、おむすび・味噌汁・みかんをだしていただいてます。
b0170264_23565292.jpg

日曜日のお昼は、ガレージそば・鶴ひろさんでいただきました。

あんこう鍋・鹿とイノシシと生牡蠣と野菜で焼肉・サンマ・酢牡蠣・あんきも・なます・煮しめ・手作りのポン酢・手作りの焼肉味噌ダレと続きます。
うっかりと写真がありませんが、熱々のカキフライ・雑炊もいただきました。
鶴ひろさんでのお蕎麦は白いおそばです。
上品でとても美味しいので、年越し蕎麦はこちらでいただきたいです。

鶴ひろさんのお料理は優しいお味で、いくらでもお腹に入るんです。
美味しすぎて、残すなんてとてもできません。
お腹いっぱいいただいて、幸せでした。

私は鍋奉行を勤めましたので、最後に自分のお料理を撮影しております。
席についた時は大皿に盛りつけてあって、それは圧巻でした。
b0170264_2357990.jpg

土曜~日曜のおでかけでした。
続いて孫がお泊りにきてくれて、こちらも結構楽しくて・・・
孫と遊ぶのが忙しくて、こちらの写真はゼロ枚です(アセ)

大勢の家族で楽しい週末から週の初めでした。

明日から、反省ご飯にして食べすぎを消化しなくては。
出来るかな~~~

マリンペンション似の島
広島市南区似島町字長浜930番地 TEL 082-259-2200 
一泊二食 9300円(税込)

ガレージそば 鶴ひろ
広島市安芸区矢野西3丁目45-5 ℡ 082-888-3433
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-23 23:57 | おでかけ

クリスマスのようでした

b0170264_7523430.jpg

過去画像になりますけど、数日前の画像になります

大好きなお友達と一日過ごしました。
とても素敵な方で、一緒に過ごしてますと彼女のオーラをもらって、私の心も素敵になっていくんです。
楽しい場所・・頑張る(彼女の)お友達・・
あちこち案内してくださって、ありがとうございました。

クリスマスのようなお土産をいただいて、ほかにも嬉しいものがありましたのに、食べてしまったりして(アセ)画像がありません。
b0170264_7595457.jpg

こちらは月に一度のパン教室の画像です

今月はイタリアン・パン・ドミ
ガーリックとバジルの入った生地でベーコンを巻いて焼き上げます。
びっくりするくらい美味しかったです。

丸いお皿は、ポテトツナグラタンです
簡単クリームを混ぜて焼くだけの簡単グラタンです。

あれこれと気忙しい日々、ふと気づくと来週なかばから師走ですね。
風邪をこじらせないように、元気で過ごしたいです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-20 08:06 | おでかけ

今が見ごろでした

b0170264_8364398.jpg


b0170264_813544.jpg
昨日は写真教室の皆様と宮島で撮影でした。
平日とは思えない大勢のお客様で賑わう宮島でした。

右を見ても、左を見ても美しい紅葉です。
空気が澄みきって美味しいから、大きな呼吸をして元気をもらいました。

鹿の数が減ってました。
あんなに居たのに・・・

美しく紅葉したもみじですけど、まだ緑の美しい葉も多くみられましたので、まだまだ見頃が続きそうです。

少し山に入るとそこは野鳥の天国みたいでした。
鳥の声を聴きながら姿を追い求めてましたら、コゲラを見つけました(ラッキー)
キツツキの仲間です、日本で一番小さいキツツキだそうです。
b0170264_8133181.jpg

一日中歩き回って、お昼はアナゴご飯をいただいて、紅葉を堪能して楽しい一日でした。

JRで広島駅まで帰り、そのままシシパパの家へ行き、孫の守りです。
いつもは好物の晩御飯を用意して待つのですが、昨日はスーパーのお弁当にしました。

楽しく遊んで、お話を聞いて、次の楽しいことをお約束して、楽しいこと満載の一日が終わりました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-18 08:14 | おでかけ

あれもこれも、片づけましょう

b0170264_21521585.jpg
最近の過去画像です

もっつの大好物の佐世保バーガーです
なかなか行けなかった船越峠へひょいと行くことができました。

バーガー母ちゃんさんと積もった話をして、楽しく買い物しました。

美味しいバーガーです、また買いにいきたいです。
帰り道ソレイユへ寄り道して、ちょっこっと買い物です。

b0170264_21571552.jpg
てんぷらバットがなかったので、ようやくGETしました。
これで安心。

クリスマスのペーパーナプキンと、イチゴ食パンの材料と、サツキとメイにサンタさんのお土産と、欲しかった買い物が揃いました。

いろいろの用事が片付きますと、安心してこんなことでも肩の荷がおりたような心持になります。

今日も今日とて、ひとつ肩の荷がおりました。
先日のバザー作品のラッピングが終わりました。

実はラッピングは苦手・・クリスマスらしいカードを入れてなんとかそれらしく完成しました。
テトラはこんな風に2個入れて

b0170264_2231735.jpg

ミニツリーもカードを添えて
b0170264_2244935.jpg

絵葉書もちょっとした説明調のカードを添えて
b0170264_2262262.jpg

月がかわったらもう師走ですね
思うだけでも気忙しいので、考えないようにしてますけど、やはり用事が片付くと、とても安心します。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-12 22:09 | ひとときのたのしみ

バザーの小物づくり

今朝から気合いを入れて取り掛かったのは、バザーに出す小物づくり・・

コーヒーカスを入れたテトラ。これは二個づつ透明な袋にいれてクリスマスカードを添える予定です。

PCで絵はがきを作ってみました。
私の写真はまだまだ未熟ですので、素材屋さんから素材を借りて印刷しました。

もしも売れ残ったら悲しいので、50円切手を貼ってみました。

残り、クリスマスツリーを縫いました。

朝からかかって、こんな時間に完成しました。

包装してませんけど、安心したので、撮影してみました。

あーーーほっとしました。

おっと、バザーですけど孫の通う保育園の作品展の日にあるらしいです。
b0170264_2235529.jpg


絵葉書に添えた洗濯バサミ(100均の木製)はマスキングテープを貼ってかわいらしくしてみました。

作品展は今月の終わりごろらしいので、クリスマス布を使ってます。

乏しいアイデアの作品でも、なんとなく季節ムードで売れるかな。

売れたら嬉しいな。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-09 22:00 | 孫のこと

サツキとメイ・大喜びの巻

行ってきました~~
ちょっと嬉しい暮らし展(ミヤカグ)イベントへ・・

おりしも二泊三日で孫の守り真っ最中です
今日で三日目・・孫も一緒に出かけました

花かんざしさんとゆきりんさんの美味しいぜんざいをいただいて、
きぬさんの奥様とくんちゃんファミリーさんのスイーツをいただいて、

子どもはキッズコーナーで絵本の読み聞かせに感動して、
手作りのマラカスをいただいて、

とにかく盛りだくさんのイベントでした。
b0170264_2241383.jpg

見たい家具があったのですが、子どもから目を離すわけにいきませんので
キッズコーナーで待機です
b0170264_22443732.jpg

画像では子どもが少ないのですが、絵本の読み聞かせの時間は大勢のお子様でした。
キッズコーナーに入りきらない子どももいて、でも全員の気持ちは一つにまとまってみんなで歌ったり、お話を聞いたり、素晴らしい集中を感じました。

大人も子供もしっかり楽しませていただいて、楽しい一日でした。
素晴らしいイベントでした。
イベントを盛り上げてくださった皆様に感謝しておやすみなさい。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-11-08 00:09 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧