<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コーヒーストーリさんのお野菜が続きます

静かな日曜日を過ごしております
雨の日も静かに過ごすにはとてもいい日なのですが、今日はフードフェシィバルなんです
お出かけの皆様の足元はどんなでしょう、ちょっときがかりです
行きたかったイベントですけど、最近の体調を考えて静かに家ですごしております

kanは、寒い日のために多めに灯油を買いにでかけてくれました。

留守にお昼ご飯の支度をするのですが、ちょっと今日はランチ風にしてみました。

これが今日の我が家ランチです
b0170264_15315529.jpg

b0170264_1534386.jpg

きゅうりとワカメのなます
コマツナの炊いたの
イトコンニャクと牛肉の炊いたの
ご飯は新米です、今年もミルキークインをいただいてます

もう一皿チヂミ風のおやきを追加です
b0170264_15361665.jpg

これにお汁がついたら本当のランチになるかしら

帰宅したkanは”これはこれは”と言ってお代わりして食べてくれました
お野菜が新鮮なので、美味しくいただきました
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-31 15:38 | おうちご飯

サツキと作る晩御飯

サツキとメイが遊びにきました。
夕方、メイが長いお昼寝でサツキは退屈してます。
では、一緒に晩御飯を作ろうか・・声をかけましたら大喜びで手伝ってくれました。
おりしも、コーヒーストーリさんでお取り置きしていただいたお野菜があります。
b0170264_2318583.jpg

左は朝食です
春菊をおひたしにして、添えました。
シメジとソーセージにサラダオイルを使ってますので、春菊がよく合って美味しかったです。

右は夕食のロールキャベツです。
肉をミンチにする時、びっくりして見ていたサツキは、コネコネから全部手伝いました。

ロールキャベツは苦手らしかったですが、嫌いなハンバーグを1個食べました。
こっちが、びっくり・・
自分で作ったら食べるのね。
b0170264_23285990.jpg

煮魚二種、メバルは大人、カラスガレイは子どもです。
ミズナを軽く煮て添えました。
美味しかったです。

b0170264_23303065.jpg
シロナの胡麻和えです。
サツキは胡麻が苦手らしいのですが、粒の胡麻を食べさせると美味しいといいます。
和えごろもを舐めさせると、何回もすり鉢に可愛い指をつっこんで舐めてました。
はい、胡麻和えが好きになりましたね。

シロナは大好きです。
久しぶりにいただきました。
画像にありませんが、ハンバーグを焼きました。
サツキはクッキングしたので、家族にこれは美味しいから食べんちゃいと、しきりに勧めておりました。
コーヒーストーリさん、美味しい野菜をありがとう~~☆
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-30 23:37 | おうちご飯

歴女になりました

b0170264_024110.jpg
右の画像・・この細長いのは年表です。A4サイズを縦に5枚繋ぎました。

昔々、歴史の勉強で何度か作ったあれです

先日、義兄が家系図を喜んでくれましたけど、”文政だの嘉永だのいつの話かわからんよのー”と、
話してました

ここは、ひとつ分かりやすモノをなにか作ってくれんかねと、頼まれました

はい、私もちょっくら分かってないのです
では、昔の勉強で作った経験を思い出しながら作ってみます

左は和暦で右は西暦です
ご先祖さまの誕生と没年と、歴史の動きが並んでますので、ちょっと分かりやすくなりました

皇女和宮の時代・・土方歳三がいつ戦士したのか・・あれこれ書き込みましたので、激動の時代の様子が少し分かりました

ちょっとだけ、歴女になりました
すぐに忘れちゃうんですけどね

b0170264_0155069.jpg

昔の話からいきなりパッチワークの世界です

夏の空をイメージした作品です
かけ布団をひと回り小さくしたくらいのサイズです

小さな布をつなぎ合わせたものをトップといいます
トップ・中綿・裏布を重ねて、三枚一緒にチクチク縫ってます

綿が入ってるだけあって、薄いわりに暖かいんです
でもね~暖かいって、分かっていてもお布団にして休めないcocoaです
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-30 00:08 | くらし

あったまろ

b0170264_2121180.jpg

急な冷え込みで、もっつも風邪気味です。
一番元気にしてるのはkanひとりだけ。

なんとかcocoaも元気になるぞーー
午後一番にいったのは、行きつけの病院でした
玄関まで行って分かったのは、木曜日お休みでした。

あらら、こんなんじゃ行きつけの患者資格ありませんね。

はりきゅう専門の鍼灸院へ移動しました。
新幹線口から双葉山方面へ歩いて10分くらいです

光ヶ丘鍼灸院へ治療に通ってました(過去形)
8月に一回行ってから、日常の忙しさに負けてご無沙汰してました

今日、久しぶりに治療してもらって気持ちがしっかりしてきました。

随分、ひどい状態なので楽になるまでしばらく通いましょうと言われました
はい、時間をやりくりしてきっと通ってまいりますので、元気にしてくださいと(心の中で)返事しました。

b0170264_21344574.jpg
遅い帰宅になりましたので、インスタントチックな夕ご飯です。

まず、昨夜の麻婆豆腐のタレが残ってましたので、今夜は麻婆ナスです
スーパーで熱々トンカツを求めて、かつ丼に
うどんだしと生うどんを求めて、てんぷらうどんに

風邪気味のもっつが回復しますようにと用意しましたけど、こんなに食べてお腹大丈夫かな?

若くないkan・cocoaはうどんだけ・・・
あったまりました~~~

光ヶ丘鍼灸院            
広島市東区光が丘15-10  ℡ 082-264-6100
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-28 21:42 | おうちご飯

優しい気持ちに

b0170264_1523387.jpg
急な冷え込みに体がついていきません。
若い頃は冬が好きでした。

中年のころ、頸椎の手術を受けてからどうも冷え込みはいけません。

すっかり寒くなると元気になってくるのですが・・・

そんな苦手の冬の玄関口、一番嬉しいのは暖房器具。
昨日からストーブが赤々と幸せ色に燃えています。

ストーブでお豆さんを煮ようか、スープをコトコト煮込みましょうか。
考えただけで十分に幸せです。

気持ちが優しくなってきます。


b0170264_1528211.jpg
長い間手元に持っていたキットを昨年完成させました。

こちらは冬のキルトです。
クリスマスの聖夜をイメージしている図案でしょうね。

斉藤 瑤子さんのデザインです。

今年のクリスマス・・・
サンタさんは忙しいのです。

サツキとメイの家へ行った帰り道、kan・cocoaの家にも寄ってくれます。

プレゼントの配達が二か所に設定してあるのです。

優しいサンタさん。

b0170264_15313875.jpg
こちらのランタンは、暖房にも明かりにもなりませんけど、気持ちが優しくなるランタンです。

キッチンが電化されてしまうと、裸の火を見ることがなくなりました。

燃える火・・キャンプファイヤー
風呂の焚口も

動く火は心に触れるものがあるように思います。

眺めて飽きませんよね。

と、いいわけしてコールマンのランタンを買ってしまいました。

小さなロウソクの火が揺れて、行ってないのにキャンプ気分になります。

外は寒くても、温かいおうちで大好きなモノに囲まれて・・冬の楽しみを見つけた気分です。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-27 15:39 | くらし

色づき始まってました

b0170264_074177.jpg


b0170264_08165.jpg
雨の中・・・比婆山方面へでかけました。

紅葉が始まってました。
20日に出かけられた方は”未だだった”と話してくださいましたけど、今日は運よく綺麗な紅葉を見ることができました。

ホントに綺麗でしたのに、傘をさしての撮影で(ものすごい、言い訳)腕は無いし、こんな画像です。
お出かけになってください、きっと美しい紅葉に間違いありません。

明日からの冷え込みでさらに美しい紅葉になることでしょう。

お昼は”やませみ”でいただきました。
要予約のお店です。
前日に予約すると、手打ち蕎麦を用意してくださるそうです。

日々、姿を変える紅葉を見たいし、お蕎麦も食べたいし・・
毎日でかけたくなりました。
連れて行ってくださった、お友達に感謝の一日でした。
b0170264_0155387.jpg

やませみ
〒729-5741 庄原市西城町熊野455-1 ℡ 0824-82-3961
(休)水曜・木曜

画像のランチ 1200円でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-26 00:22 | おでかけ

おでんが嬉しい季節ですね

b0170264_2192181.jpg
右にあります超ピンボケの画像は、kanの実家の家系図です。

kanの長兄から、家系図を製作したいと話があってしばらくそのままになってましたのが、今回素人の手作りで完成しました。

8月の盆明けから取り掛かって、9月にしばらく置いてましたのをなんとか印刷までこぎつけました。

お手伝いの身としましては、心からほっと安心しました。

お寺で古い話を聞いたり、役場で何通もの謄本を取り寄せたり。
古い謄本は字の判読が難しく、巨大虫眼鏡がたいそう役立ちました。

だいたい、坂本竜馬の時代を少し遡るまでたどり着きました。

家のプリンターでA4・4枚にプリントアウトして、それを繋ぎ合わせました。

昨日、プロにお願いしてコピーしてもらいましたら、なんとかそれらしくなりました。

なんともいえない達成感といいますか、清々しい気持ちでおります。

今日、清書とCDを長兄にお渡しして安心しました。


b0170264_21184368.jpg
この秋初めてのおでんです。
おでんに大根をいれますと皮が残りますね。私は皮のキンピラが大好きです。
山芋ときゅうりと春雨の酢の物・小松菜のたいたの・間引き大根の浅漬け・おでん・新米のごはんでした。

スーパーに行くとお野菜の値段が下がってますし、なにより新鮮でした。

食欲の秋を満喫して、馬肥ゆる秋を実感しなくては。

b0170264_21242872.jpg

キルトは160センチ×160センチの大きさです。

キャシー中島さんがキルト作家としてデビューされたころの図案です。

キットをお取り寄せして作りました。本当に古い作品です。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-23 21:26 | おうちご飯

の~~びり

b0170264_21464042.jpg
ブログで話題のmon*chouchouへ行きました。

実は二度も!

先ずデビューはkanと二人で。
いただいたのは、しあわせランチ(1450円)です。

前菜・メイン(チキンのから揚げ美味しいソース添え・ご飯)・ドリンクでした。

昔から知っているような、懐かしい感覚なんです。

お料理はとてもお洒落で、美味しいランチでした。

来てよかった~と思いながらお店を後にしました。

別の日に久しぶりにお友達とデートしました。

前日に、どこへ行こうかと相談になったので、mon*chouchouの話をしましたら、是非行ってみましょうよと、話がまとまりました。

こんどは、日曜日に尋ねましたのでメルシーランチをいただきました。

↓左のランチはお友達の・・
チキンのから揚げに美味しいソースを添えてあります。

右はcocoaのランチです。
ナスのグラタン風です。

ワンプレートランチで1200円でした。

お友達もたいそう喜んで、来てよかったねと言ってくれました。
b0170264_2251076.jpg

皆様のブログから情報をいただいて、素敵なランチを楽しむことができました。

さて、昨日の画像です。
昨日はよい天気でしたので、ちょっと家の片づけをしました。

その折、久しぶりにキルトを広げてみました。
b0170264_2283452.jpg

ゴチャゴチャーーーと賑やかな色です。
私は秘かに”春の花”と名付けてみました。
大きさはお布団くらいです。

最近は全くキルトをしてませんので、古い作品です。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-21 21:47 | おでかけ

一人っ子の時間

b0170264_15101367.jpg


b0170264_15112544.jpg
珍しくふうちゃんと別行動になったちいちゃんです。
一人っ子になっても淋しがることもなく、嬉々として遊んでおります。

福富町の道の駅で遊びました。
遊んで・・遊んで・・遊びすぎ!

坂道を登ろうとするのですが、ズズズーーと落ちてしまいます。
kan爺ちゃんに連れて登ってもらって、喜んでます。

この青い滑り台は結構恐怖でした。
子どもって平気なんですね。

お次は床がゴロゴロ回る滑り台です。
ちいちゃんの喜ぶ顔と対照的だったのはkan爺ちゃんの顔!
気の毒なくらいでした。
”もう滑らん”と言ったのは爺ちゃんのほうで、メイは何度も滑ってました。

帰り道の高速で車中から撮った空です。
素晴らしい夕焼けを予感させる空でしたけど、子どもは何にも知らないで寝て帰りました。

b0170264_16125950.jpg
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-20 15:23 | 孫のこと

捨てちゃもったいない

b0170264_23141877.jpg
食べ物を捨てちゃいけませんよね。
よーーく分かってますけど、時に・・・言えませんけど。

効率よく食べてしまわなてはと、考えるのは幸せなことでしょうね。

食べるものが無いとそんなこと思いませんもの。

そんなこんな今日の献立です。

もっつの為に作った弁当の残り物で昼のランチをカフェ風にしてみました。
ホントに残り物パレードです。
いつもの弁当・・変わり映えしませんけど、茹で鶏をしました(昨日)

この方のブログから真似をしました。
ショウガと白ネギの青い部分を入れて煮立てた湯で、鶏ムネ肉を5分茹でます。
茹で汁のまま冷まして出来上がりです。
葉の上に置いて、ゆずこしょうをトッピングしました。

残りの茹で汁を使ってスイトンにしました。
残り物野菜とか茸とか、なにを入れてもOKです。

醤油味にして、最後に小麦粉を水で溶いてゆるゆると流し込んで出来上がりです。

ショウガの風味が効きすぎて、ちょっと頑張っていただきました。
この次、同じことをする時はスープはカレーなどのベースに使うのがよさそうと思いました。

冷蔵庫の野菜室を眺めて安心しております。
さあ、明日になったら再び野菜を仕入れることができます。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-10-15 23:32 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧