<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嬉しい一日でした

今日は所用を四件片づけようと、朝早くに家をでました。
市内に到着するまでに、いいことが・・・!

いちいち信号にかかるのですが、隣にバスがいたり、街路樹があったりと常に日陰で信号待ちです。

嬉しいな
b0170264_21274299.jpg

コーヒーストーリーさんをお訪ねしたら、素敵なご婦人に出会いました。
若々しくて美しい方。
スポーツを楽しんでいらして、とてもお洒落なんです。

どう拝見しても70歳前後にしか見えませんが、ひ孫さまがいらして来年は80歳を迎えられるそうです。
またいつかコーヒーストーリーさんのお店でお会いしたいです。

もうひとつ、いいことが・・・
結婚記念日ですので、ブルーマウンテンをくださいって、大きな声でお願いしましたらなんと素敵な
方が私がプレゼントしましょうと言ってくださったのです。

素敵な方って・・サンタさんです。

画像で見えますでしょうか、小さい袋は私が求めたもの・大きい袋はサンタさんがくださったもの。

サンタさん、ありがとう~~☆こんな素敵な結婚記念日は初めてです。
今週は初めてがどっさりの一週間です。

みんな・みんな・ありがとう(*^。^*)
b0170264_21415867.jpg

昨日の続きみたいなこの写真は、下関マリンホテルの画像と夕食の画像です。

夕食はとても美味しくて、よかったのですが、ひとつ困ったことは”さすがの私でも”完食できませんでした。
いただいてみると結構な量でした。

下関マリンホテル  〒752-0985 山口県下関市長府外浦町2-1 TEL : 083-246-3111 
 ゆこゆこを通じて予約しました。

ホテルの画像と室内の画像はホテルのHPからお借りしました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-28 21:50 | ひとときのたのしみ

行ってきました~~

b0170264_1956135.jpg

もっつが誘ってくれて、週末は角島~門司へ出かけました。
考えてみると、もっつと旅をするのは初めてのように思います。

雨に降られることなく、快適に旅を楽しんでまいりました。

ただ・・・イチデジのシャッターが下りなくなって↘
幸いコンデジが快調に働いてくれました。

一度行ってみたい所はあちこちあるのですが(欲張り)角島もそのひとつでしたので、大いに嬉しい旅でした。
写真で見た通り、海に伸びた長い橋。
車で走り抜ける時、外国に行ったみたいで嬉しいドライブでした。

サーファーが集まって、みなさん思い思いに海を楽しんでました。
b0170264_19562182.jpg

翌日は門司のレトロ街へ。
行って、びっくりなんとコスプレ大会の日だったんです。

どっちを向いてもコスプレの若者が大勢歩いてます。
車もコスプレ?

レトロの街を訪ねたのも初めてでした。

b0170264_2363378.jpg
先日の彼岸花の群生に続いて、初めてずくしの一週間でした。
ありがとう~~~
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-27 19:57 | おでかけ

雨に打たれて・・美しい

b0170264_19424846.jpg
美しく咲いた彼岸花を見てきました。

午前中は強い雨が降って、何度も雨宿りしましたけど、午後は雨も逃げてくれました。

広い栗園で咲きそろった場所とこれからの開花が待ち遠しい場所がありました。
新聞によりますと、今月いっぱい見頃だそうです。

駐車場に降りますと、スピーカーから熊情報が流れてます。
”どこどこで、○時に熊が目撃されました。熊を目撃された方はすぐに警察・○○に連絡をお願いします。”

うーーん、目撃者になりたくないよ。

念のため熊鈴を持参しましたが、使うこともなく、もちろん熊を目撃することもなく、撮影を楽しみました。

b0170264_19533165.jpg

今年の栗は不作と聞いてましたけど、ここの栗園は豊作のように見えました。

b0170264_1955191.jpg
コスモスが咲いて、名残りのサルスベリがまだ綺麗な花をつけて、蕎麦の花が美しくて・・

何よりも人の気持ちが美しかった。

蕎麦の花を撮影してましたら、土地の方がわざわざ車を停めてもっと綺麗に咲いてる場所を教えてくださいました。

食いしん坊の私は、美しい花が美味しい蕎麦に変身するのを想像してました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-24 22:29 | おでかけ

お月見ですけど・・・

b0170264_23155799.jpg
連休は孫二人がお泊りに来てくれたり、シシパパがお泊りに来てくれたり、バタバタと楽しく過ごしました。
もう、社会から離れて連休といっても変わりないと思ってましたけど、家族のおかげで爺さん・婆さんにも楽しい連休でした。

お庭で焼肉したり、お寿司をテイクアウトしたり、お好み焼きを焼いたり、作るのも食べるのも忙しくて、写真も撮ってませんでした。

いつもの暮らしが戻ってきたら、お月見(明日)ですね。
あいにく、雨でお月見になりそうにもありません。

おりしも、ウサギさんのお菓子をいただきました。
お団子を作る予定もありませんので、お菓子を食べてお月見にいたしましょう。

b0170264_23221324.jpg
夕方、孫の保育園迎えに気持ちも忙しく交差点で信号待ちをしてましたら、嬉しいことに虹を見ました。ちょっと嬉しい出来事です。

保育園でサツキが”虹を見たよ”といいます。
どこら辺に虹がかかったの?と聞きますと、”あそこのねーーハトが止まとった所よ”と言います。
ふーん、分かりやすい説明だね(?)

b0170264_23275930.jpg
虹を見ていいことがありました。
スーパーへ寄り道して、買い物をしました。
そこで、アンケートをお願いしますと声をかけてるお店の方が数人おられました。

”お願いします、これを差し上げますので・・・”
なんと、ゴミ袋を10枚も!!くださるんですって。
元々、アンケート嫌いじゃないしゴミ袋が切れそうでしたし、目をハートにして答えました。

普段感じていることを伝える、滅多にない機会なので正直に回答しました。

お店の方が”何かご不満を述べてください”と言います。
”不満はないよ”
”でも、なにか・・・なんでも”
うーーん、困ったねぇ・・そうそうバーゲンの時レジに長い行列ができるのが困ります。

これは、仕方ないこと・・ここで言ってもねぇ。

もしも”ご主人に不満はありませんか”って聞いてくれたらどうしよう。
ひとつ・ふたつ言うかな?もうちょっと言うかな。
バンバン言うかもです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-21 23:37 | くらし

病気の子は元気でした

昨日、シシパパから連絡が入ってサツキが高熱で保育園を休んでる様子です。
今朝早くに迎えにいってみたら、サツキとメイはとても元気で、ほっとしました。

乙女ママの看病がよかったのでしょうけど、こんどは乙女ママが発熱です。

きっとサツキの病気をもらってしまったのね。

ひとまず、サツキとメイを連れて戻ってまいりました。
今日できっちりと治して、明日は元気でおうちに帰ろうね・・・
b0170264_15402641.jpg

メイがお昼寝モードに入ったあとで、サツキと二人で遊んでましたら、思いがけず寝てしまいました。
昨日まで高熱でしたので、ゆっくり寝せることに・・


元気になりますように。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-17 15:43 | くらし

キャラメルを使ったパン

ホームメイド協会が体験パン教室を開催されてましたので、応募してみました。
平素、パン教室で美味しいパンを習ってますので、そこまでと思いもありましたけど、キャラメルを使ったメロンパンを作るそうなので(一回かぎりですし)行ってきました。

b0170264_22154014.jpg
出来たパンがこれ、美味しそうでしょ。
美味しかったです。

手前の三つ編みパンとメロンパンは同じ生地です。
二次発酵した生地の上にキャラメル味の生地をコートして、キャラメルチョコのつぶつぶをトッピングします。
今、評判のキャラメルを使ったパンを始めて作りました。

授業料はnetで申し込んだので700円でした。
b0170264_2220194.jpg

お昼には終わりましたので、近くのお蕎麦屋さんでお昼にしました。
記念病院の南あたりにあります、たつ吉で美味しいお蕎麦をいただきました。

静かで落ち着いたお店です。
お子様の来店お断りと書いてあります。

掛けそば800円・てんぷらザル蕎麦1350円でした。

広島市中区猫屋町7-19  電話 082-292-5658  営業時間 11:30~14:30、17:30~19:30
お休み 日曜日

b0170264_222544100.jpg
帰宅しても元気が残ってましたので、昨日煮ておいたあずきでおはぎを作ってみました。
ちょっと、甘みが少なすぎ・・・

b0170264_22275443.jpg
定番ですが、野菜のてんぷら

b0170264_2229212.jpg
油を使うと最後はパン粉を使ってみたくなります。
今日のところは、チキンカツでした。

体験教室へ行ったり、ランチしたり、下手くそなおはぎを作って喜んだり、楽しい一日を過ごしました。

先ほど、連絡が入ったのですが、サツキが高熱で保育園をお休みしてます。
明日は、早朝に迎えに行ってこちらで看ます。
早く元気になってくれると嬉しいのですが・・・

ニュースでみたのですが、他県ではインフルエンザが流行りだしてます。
学級閉鎖とか始まってるみたいです。

インフルエンザの季節なんですね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-16 22:36 | おでかけ

気温が下がるとご飯が美味しい

今日は孫守りの日。
昨日から献立を考えて、みんな大好きカニのトマトソースパスタを作ろう~~

気温が下がると、あれこれ作りたくなります、体も楽に動きますし、ついつい張り切りたくなります。
b0170264_2210505.jpg
先ずは、もっつのお弁当からスタートです。
煮物は残り物・サトイモ、人参、コンニャク、レンコン
焼肉・卵焼き・ウインナー・きゅうりの塩辛いの・佃煮と梅干

b0170264_22143051.jpg
サツキの好物のブドウパンを焼いて・・
ホームベーカリー頼みの簡単パンです

b0170264_22164748.jpg
鯛めし
これは、サツキもメイも喜びます。

以前は鯛を一匹置いて炊いてましたけど、これは骨を外すのが大変。
最近は昆布と鯛のアラでだしを取って、さくにした身を置いて鯛めしに炊き上げてます。

炊き上がったらすぐに混ぜて、安心して子供に食べさせてます。

b0170264_22181648.jpg
美味しそうな渡カニがありましたので、家族大好物のカニとトマトソースのパスタの準備です。
若い人も若くない人も、喜んで食べてくれました。

ただ・・・写真を撮り忘れております。
赤くてきれいなパスタでした。

b0170264_22244134.jpg
最後にもう一つ
お友達に教えていただいたクリームソーダの作り方を実践してみました。

ところが、肝心のクリームがありません。

ですので、クリームを丸く取り分けるカチャカチャする器具だけ撮影です。

氷かきのシロップ(今日はブルーハワイ)を少しコップに入れて、炭酸水を注ぎます。
かき混ぜて、アイスクリームを乗せたら、クリームソーダです。

シロップとガムシロップと焼酎と炭酸水でチュウハイだそうです。

混ぜるシロップの色で、チュウハイの名前が変わります。

皆様きっとご存じかと思いますけど、私は教えていただいて初めて知りました。

暑さ厳しい夏も、食欲だけは衰え知らずでしたけど、やはり涼しいのがいいですね。
これから大大好物の栗もでてきますね。

食欲の秋・・・バンサイ
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-14 22:20 | おうちご飯

母の日のような日曜日

b0170264_22352182.jpg
昨日の話になりますけど、市内南区のお祭りに行ってきました。

毎年、盛況の河童祭りです。

例年、暑いお祭りですけど、この日から夏が終わって秋になるように思います。

ステージで、ヒップホップダンスが始まってました。
しっかり楽しませてもらって、フリーマーッケットを眺めたり、氷かきを食べたり、楽しい夏の最後のお祭りでした。

神楽まであって(これは毎年楽しみです)

暑い暑いといいながら、河童祭りがすんだら秋が近いです。

帰宅して、うーーん夕食の準備をしなくちゃ・・・

b0170264_22470100.jpg
もっつがキッチンで何やら忙しそうに働いているではありませんか。

料理本を片手に、カレーを作ってくれてます。

嬉しいけど、申し訳ないような、ちょっと落ち着きません。

日曜日といいますのに、kanの車の車検を済ませてくれたばかりですのに。

けど、甘えることに・・・

なんにもしないで、カレーをいただきました。
美味しかった。

母の日がもう一回訪れたような、嬉しい日曜日でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-13 22:52 | おでかけ

一週間で随分と涼しく・・・

b0170264_6354248.jpg

季節の変わり目って、目に見えて気候が変わりますね。
昼間の暑さは相変わらず厳しいものがありますけど、朝夕はすっかり涼しくなってきました。

ふと、郷土料理のもぶり飯を作りたくなりました。
大根・人参・ごぼう・サトイモ・油揚げなどを、やや薄味に炊いて白いご飯(熱々)に混ぜます。

広島では、混ぜることを”もぶる”と言うのでしょうか。
広島人の私ですのに、はっきりと分ってません。

kanの実家では、もぐり寿司といって、かならずお寿司だったそうです。

地方で少しずつ違ってますね。

で、もぶり飯が途中から寿司に変更です。
彩にかまぼこを追加して、kanには懐かしい味のもぐり寿司ができました。

右はケークサレです、初めて作ってみました。
三世代7人のうち、6人にヒット無しで(涙)美味しかったのに・・・

玉ねぎ・ベーコン・とろけるチーズを混ぜ込んでます。
なにがいけなかったのかな~~?

b0170264_648921.jpg
ここ、一週間の間、ブログUPもしないで苦労しておりました。

嬉しい苦労なんですけど・・はぁ~、訳分らんことになってます。
長男から有り難い資金援助をもらって、セブンを購入しました。

デオデ○さんで”これください”と言ってそのまま持って帰宅しました。
うーん、セットアップのこと何とも思いませんでした。

そういえば、以前購入した時はプロの人が訪問してセットアップしてくださったよね~
無線ランを繋ぐのに苦労して、あとなんだっけ・・なんやかや苦労して、ようやくネットができるようになって、あともうひといきで終わりなんです。

ワード・エクセルが新しくなって、慣れるまで時間が掛かりそう。
いつも使う画像処理のソフトを4から8に変えたし。
もしかして、永遠に使いこなせないかもしれないと怯えながら取り組んでます。

プリンターのソフトをインストールしたら、画面に小さなウインドが出てきて互換性がありませんと
表示します。そうなんだ、OSが変わるとこうなるんだ。

はい、いろいろ勉強になります。

XPとセブンをいったりきたりしながら、少しずつセブンに慣れるんでしょうね。
7年間、楽しませてくれたXPくん、ありがとう~~楽しかったよ。
セブンくん、これからよろしくね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-12 07:09 | くらし

暑さ寒さも彼岸まで・・・

お彼岸を過ぎたら涼しくなるっていいますけど、本当かしらと思いたくなるこの暑さです。
テレビの予報では、20日過ぎると幾分涼しくなるそうです、予報が当たりますように。
b0170264_18173027.jpg
素敵なブログのお友達が、紙風船へ連れて行ってくださいました。
ずっと憧れだった紙風船でした、今日までワクワクしてました。

素晴らしい展示に感動したり、喜んだり、楽しい時間でした。

9月ということで、テーマはお月見。
満月やウサギや、ようこそここまでと驚きの演出でした。

玄関にありました下駄が、満月の形。
バッタは草の葉で、手作り。
彼岸花は竹で、作ってあります。

おりしも、彼岸花の作家さんがみえました。
思いがけず若い男性でした。(なぜか、高齢の男性を想像してました)

塗り物の赤いお皿は、五節句の絵柄が手書きされてます。
お正月・ひな祭り・端午の節句・七夕・重陽の節句が五節句だそうです。
私は知らなくて、勉強になりました。

美味しいお茶をいただいて、紙風船をあとにしました。

お昼は、少し離れた大和花を予約してくださってました。
写真のお料理を残さずいただいて、帰宅しても、まだ満腹です。
美味しかった~~~
お庭からお部屋まで、純和風です。

目で楽しみ、味を楽しみ、お喋りを楽しみ・・・素敵な時間でした。

b0170264_16515798.jpg

前菜  トウガンの冷たいスープ  本日のサラダ 夏イチゴのドレッシング添え
本日のパン  メインディっシュ鯛の○○ケッパーソース添え  デザート
鯛のなんでしたかーー思い出せません。
b0170264_1839647.jpg

庭に出ての撮影は、暑さが怖くてできませんで、横着ながら席からの画像です。
気候がよいとお庭の散策も楽しいでしょうね。

世界が白くなっちゃうかと思うくらいの日差しでした。
稲が成長してましたね~~穂を垂れてましたよ、豊作と聞いてますけどまさしくと感じました。
ハス畑では、まだ小さなハスの実を見ました。
百日紅の花が咲いて、残りの夏を感じながらのドライブでした。

大和花  〒739-0068 東広島市志和町志和西1994  TEL&FAX:082-433-3006
       休  月曜日(祝祭日の際はその翌日)
       写真のランチ 2650円 要予約
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-09-04 16:52 | おでかけ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧