<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑いのに遊びほうけて

今日は週に一回の通院日です。
毎週となりますと、ちょい面倒だなんて不遜なことを考えますので、診察の後、楽しい時間を過ごして帰宅するようにしてます。

今日も今日とて、美味しいランチを^^
これに、ごはん又はパンが付いて850円の日替わりランチです。
b0170264_16114099.jpg

こちらは1500円のランチです。予約がいるらしいですが、お店が落ち着いてますのでと、いきなり用意してくださいました。ごはん又はパンがつきます。
b0170264_16123287.jpg

スープは、アスパラガスでした。
あっさりと美味しくて、暑い日にはありがたいスープでした。

上品な味付けで、店内は落ち着いて、素敵なお店でした。

ご褒美につられて受診するなんて、叱られてしまいそうです。
世の中で私を叱るただ一人の人=kanが一緒に食べたので、だーーれにも遠慮なく楽しみました。

所用を二つ片付けて、史音さんに寄り道して、帰宅途中もうひとつ所用を片付けて・・・
盛りだくさんの一日でした。

暑いといいながら、風が少しだけ秋を運んでるような・・そんな昼間でした。

ぬのびき家(nunobikiya)
広島市中区中町9-26 木村ビル1F ℡082-249-8878
ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:30~22:00
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-31 21:58 | おでかけ

美味しい思い違い

今日はランチ女子会でした。
行った先は”みやがわ”・・・なぜか和食のランチと思い込んでしまった。

お店の前まで行っても、和食と思い込んでました。
ドアを開けて、店内に入ってようやく思い違いに気付きました。

美味しいイタリアンのお店でした。

b0170264_2256247.jpg

上の左から
フォッカチャとヘルシーなパンが、ぶら下がってる
前菜盛り合わせ  五種類ありました
トリュフのパスタ
帆立のパスタ ジェノベーゼソース
プリン
コーヒー

パンと前菜で、けっこうお腹がいっぱいでした。でもね、トリュフのパスタって言われると食べなくちゃ。
ここで満腹でしたけど、ジェノベーゼソースが好きなので、こちらもいただいて、とうとうぜーーんぶ完食しました。

皆さん、苦しいくらいにお腹いっぱいでした。

写真のコースで2650円でした。

お出かけして、楽しい日曜日でした。

ミヤガワ
中区幟町8-5萬堂ビル1F   ℡082-222-3120
ランチ 12:00~15:00  ディナー 18:00~
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-29 23:07 | おでかけ

本当に痛かったのに・・・

数日前から、サツキの歯が痛むらしいのです。
昨日、早朝からサツキを迎えに行き、小児歯科を訪ねましたら休診でした。

あれれ・・・休診と分かってサツキはいきなり元気になって、とても嬉しそうにしてます。

ひとまず爺ちゃんちでお泊りして、今朝無事に受診できました。

ところが、どっこも悪くないらしいのです。
あんなに泣いていたのに???
先生はレントゲンまで撮ってくださいましたけど、悪くないのです。

子どもって、そんなこともあるのかも。。。

泣かなかったご褒美に本とお菓子を買って、お母さんに返しました。
めでたし・めでたし。
b0170264_22522465.jpg
買い物しても作れなかった中華冷麺をようやく(昨日)作りました。

細めんとかちぢれ麺とか・・何種類か用意して作ったのですが、家族の食べる顔をみて安心して寝てしまいました。
で、どれが一番美味しいのか聞いてません。

下の画像は今夜の献立。
定番のお好み焼きです。

暑いといいながら、熱いものを食べたいと思うのは、季節が少しだけ秋に近づいてるのでしょうか。

クーラーを効かせて、熱いものを食べるってなんだか贅沢気分で、ささやかに嬉しかった夜です。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-26 23:00 | おうちご飯

朝夕はちょっと涼しいですね

b0170264_22173810.jpg
朝、窓を開けると少し気持ちよくなってきました。
空気が違ってきましたね~~ところが日中の暑さはあなどれないです。

昨日、一日のほとんどを外で過ごしました。
大事な所用があって、広い範囲を動き、今日まで疲れを残してしまいました。

本当は夕食に中華冷麺をと、心がけは美しかったのですが。。。
買い物もしたのですが・・・

現実は、テイクアウトのお好み焼きです。
明日がある~~♪明日は中華冷麺にしよう~~♪

お好み焼きを自分で焼くと、食べる前に胸いっぱいです。
ですけど、食べちゃいますけど。

テイクアウトはいいですね、自分で焼くより美味しいと感じます。

画像は最近の過去画像からです。

親子丼・豚の薄切り肉で巻いたオクラ・インゲン豆の胡麻和えでした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-24 22:30 | おうちご飯

兄弟会の仕上げ

b0170264_21114073.jpg
楽しかった兄弟会が終わって、今日で12日目です。

楽しい思い出が薄れないうちにアルバム冊子をつくりたかったのですが、あっという間に日が経ってしまいました。
kanと助け合って最後の仕上げをして、とうとう完成いたしました。

早速発送して、安心しました。

古い写真の中から、わらぶき屋根の実家の画像を発見しましたので、表紙に使いました。

私が嫁いだ時は瓦屋根でしたので、初めて見るkanの実家風景です。

この風景で育った、お兄さん・お姉さんにきっと喜んでいただけることでしょう。

青空を背景にして、氷かきを食べるサツキとメイです。
実は背景の風景は、大量の洗濯物なんです。

風を受ける洗濯物はちょっと楽しくないので、青空の画像に貼り付けてます。

子どもの目線の先には、蝶が飛んでおります。

庭先で氷かきを食べていたら、蝶がきてくれるなんて、素敵と思いまして、一枚撮影しました。

あとは、いたずらに作った鮎ソーメンと牛丼です。
私は鮎ソーメンを”超美味しい”と思って食べたのですが、男子にうけませんでした。

画像にありませんが、男子は鮎の塩焼きがよかったみたいです。

最後に牛丼。

鮎だけではあっさりですので、若い人にだして喜んでもらいました。

b0170264_22381046.jpg
ここからは、ちょっと遊びのコーナーです。

コーヒーストーリーのK子さんのブログに素敵なバリ島の夕焼け画像がありました。

とっても綺麗・・・うっとり・・・
そうだ!夕焼けを見ながらバリ旨アイスコーヒーを飲みたい。

またまた、加工しちゃいました。

やっぱりね、美味しいコーヒーとよく合う景色だわ。


b0170264_22415249.jpg
ダイビングしながら、アイスコーヒーですか?

これは、ありえませんね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-22 21:25 | くらし

夏を楽しむ人々

b0170264_1312724.jpg
一昨日の出来事ですが、妹背の滝と弥栄峡へ行きました。

暑いの暑いの~~~まあ、大変な暑さでした。

出かける前に思い描いていたこと・・・
深い緑と静寂な雰囲気でした。

ところが、もっと身近な自然でした。
小さな子どもが、安心して遊べる水場ですねぇ。

右の画像は、沢登りを体験させてあげる(幼稚園の)先生です。
子どもたちは全員見事に沢を登りました。

妹背の滝に砂をなげて遊ぶ男の子。

みんな、涼しそう。

左の画像は、弥栄峡ダムです。

一時間おきに噴水が上がります。
その下をすべるように進むつり船の二人です。
涼しいでしょうね。

b0170264_139669.jpg
もう一度、妹背の滝です。

男の子が、岩から飛び降ります、まけじとビキニの女の子も飛んでます。

高い場所から飛んでるみたいですけど、案外低い岩でした。

幼児の足首くらいの水で、安心ですね。
多くの家族ずれで、賑わってました。

青い帽子の園児は、手前の滝を引っ張り上げてもらってました。
一人づつ上げてもらってました、その都度先生が撮影してました。

いい思い出ですね。

楽しく夏を楽しむ皆さんでした。





妹背の滝
山陽道 大野ICを降りてすぐに右折 車で5~6分です。
駐車場 有り 無料
木陰もありますので、皆さんテーブルなど用意しておられました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-20 13:40 | おでかけ

残暑厳しいですが

お盆がすぎて、重くなったのは体重・・怖ろしくて体重計にのれません。
kanは、かたくなに維持してますけど、私はとんでもない。
b0170264_22444811.jpg
今日はあれこれ溜まった所用をこなして一日すぎました。

先ず、朝からあれして・これして・・・
外出して、あっちへ行ってこっちへ行って。

帰宅して、朝の続きをあれして、これして、口の達者な割りに体が効かない。

怖ろしい暑さでしたけど、日陰の風がびっくりするくらい、ひんやりしてました。
少しだけ、秋に向かってますね。

あと、二週間もしたらお店に栗がでるでしょうか(ちょっと早いかな)
美味しい秋を待ちわびて・・・
天高く馬肥ゆる秋になりそう。

過去画像ですが、北夢(きたむ)うどんやさんです。

うどん大好きなので、美味しいと聞くと、どうしても行ってみたくなります。

私はざるうどんをいただきました。

カツ丼もちょっと味見をして。

清潔で綺麗なお店でした、味はもちろん美味しかったです。


北夢(きたむ)
広島市中区竹屋町3-35 ℡246-3155
駐車場 店の裏に2台有り 
休  日曜日と月曜の祝祭日
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-17 22:53 | くらし

お盆がすぎて

8月はとにかく楽しいことが多かった・・・
忙しく過ごしても、寝込むこともなく健康に感謝しながら楽しく忙しく過ごして、気付けばもう8月も半ばとなりました。
b0170264_2392849.jpg
シシパパ一家と楽しく過ごしたり、私の親戚を訪ねたりと、人に会うことが続くのはお盆だからでしょうか。
ご先祖さまが、こうして人々を動かせてくださるんですね。

今年は、(kanの)お兄さんが関東から帰省されました。
何年ぶりにお逢いすることでしょう。

お姉さんの家に一同が集まって、手作りの集いが実現しました。
兄弟っていいですね~~(私は一人っ子)
笑顔と笑い声に包まれて、日が暮れるまで過ごしました。

人が集まると張り切るのは女子!助け合ってお料理がそろいます。まだまだ、ここに紹介しきれないお料理がならびました。そして、お腹に入りきらなくて(食べきれない)ご馳走でした。

鯛素麺は、撮影の前に取り分けましたのでちょっと見苦しくて・・お許しください。

ご飯はガス釜で沢山たくと、味が違うんですね。どこにもない、美味しさと思いました。

広島は”なんずごと”があると、押し寿司ですけど、最近手作りを見かけることがすくなくなってますね。
この押しすしは、お姉さんのご近所さんからのお届けお寿司なんです。

美味しいお寿司でした。

孫もひ孫も集まって、20人くらいでしたでしょうか。

我が家の孫もその輪にいれてもらって、嬉しそうにしておりました。

大きい子と小さい子が、仲良く遊ぶ光景は最近少ないですが、お盆のあいだは度々経験しました。
b0170264_23283812.jpg

夏の定番・・・スイカを食べた子どもたちは、外で花火を楽しんでました。

子どもが大勢いて、用心に大人もいて、なんだか花火大会気分で楽しく遊びました。

明日から、楽しかった思い出に簡単な写真帳を作成しようと考えています。

遊んだあと、皆さんの元へ写真をお届けして喜んでいただけたら、そこで夏の集いが終わりですね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-16 23:36 | くらし

誕生日

b0170264_22422286.jpg
8月はメイと父親のシシパパの二人が誕生日をむかえます。

先ずはメイ。
肝心のパーティの時間に、遅い昼ねでした。
ふつう、どうやっても起きない子ですが、誕生日よと声をかけましたら、なんとか起きてきました。

ローソクに火がつくと、とても嬉しそうに笑顔になりました。

この日に、プレゼントを買いに行きましたのに、欲しいものが決まりません。

なんと、お弁当大好きっ子ですので、本人がお弁当箱を選びました。

エーーー、どうしましょ。
本人が気に入ってますので、袋とか小物を揃えてやりましたけど。。。

爺ちゃんとしては、なにかおもちゃを買いたかったのです。

お姉ちゃんのサツキは、アイロンビーズを選んでました。ビーズを並べて花などを作り、アイロンで固めるというもの。
子供は喜びました。

お人形は両親が買ったもの、耳とか手とかさわると、話をします。

最近は楽しいオモチャがあるんですねぇ、婆ちゃんも一緒に楽しいでたりしております。

嬉しくて楽しい夏の一日でした。

ちょっと疲れて・・・朝から誰にも逢わないからお化粧もしないままで・・・
どうしても買い物に行かなくては。
こんな時間、だれにも逢わないさと大きなスーパーへ行ったのです。

逢いました!!!素敵な方に一度に三人も!!
お化粧なし顔を見られたくないあの方にも、逢ってしまった。

トホホ・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-09 22:54 | くらし

暑いあついと言いながら・・

b0170264_22591576.jpg
イベントに参加したり、孫と遊んだり、日替わりで楽しい夏を過ごしてます。

暑いといいながら、目まぐるしい毎日です。
ふと、気付いてみれば一週間もすればお盆ではありませんか。

日の経つのが早いです。 

今日は、済んでます団地の盆踊り大会でした。
孫を連れて出向いてみれば、皆さん楽しく盆踊りを楽しんでおられます。

早いもので、孫を連れて盆踊りに参加するなんて、ちょっと前まではわが子を連れて参加してましたのに。

その頃は子供の多い団地でした。
踊りに参加する子、走り回って遊ぶ元気な子・・・活気にみちていたように思います。

とにかく人が多かったなんて、昔を懐かしむのは年寄りになった証拠かな。

今夜は、シシパパも仕事帰りに寄りますので、献立は中華でした。

若い人を中心に、マーボー豆腐・海老のチリソース・シシパパのお土産の神戸肉まんです。
他に、ヘンですけどコーンスープです。

こちらは、忙しいばかりで、写真を撮らずに完食してしまいました。

なので、数日前の過去画像です。

ナスのオイスターソース炒め
ケイジャンチキン
弁当(残り物を詰めて)

ナスのオイスターソース炒め
材料 ナス 3本  茎にんにく4~5本 にんにく(みじん切り) 1片  酒 大さじ2
合わせ調味料  オイスターソース 大さじ2 1/2 味噌 小さじ1 砂糖 小さじ1 1/2 塩ひとつまみ
           鶏ガラスープ 大さじ2  水どき片栗粉 小さじ1/2

つくり方 
1、ナスの下ごしらえ  ナスに塩少々を振って、10分置く。 水洗いして、水気を取る。
2、ナスをサラダオイルで炒め、茎ニンニクを追加していため、いったん取り出す。
3、豚バラ肉とニンニクを炒め酒で調味する。
4、2を戻して、あわせ調味料で仕上げる。

ナスのオイスターソース炒めは、沢山作って、翌日のお弁当に入れました。
その時は、醤油でちょっと味を濃くして入れました。

テレビのお料理番組をみて作りました。

b0170264_22403682.jpg

厳しい暑さのお昼でしたけど、お友達とランチに出かけました。写真のランチ(クロックムッシュランチ1500円)

可部線・安芸長束駅から歩いて700メートルのところに、桜下亭(おうかてい)があります。
お庭に大きな桜の木が5本もあるそうです。

趣のある邸宅で、水曜日と木曜日にランチを提供してくださいます。

桜下亭 
安佐南区長束西3-9-17  ℡082-239-1000
AM11:30~PM1:00  要予約
毎週水曜日・木曜日のみランチタイム営業
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-08-07 23:42 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧