<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生@広島アクティブリンク 百貨店

b0170264_2343435.jpg

いよいよ、今週の土曜日(もうすぐですね)、イベントが開かれます。

コーヒーストーリーさんのK子さんのご好意で、kanの作品を販売してくださいます。

2階・バザールフロアにコーヒーストーリー・ニシナ屋さんが出店なさってます。
龍馬コーヒーとバリ雑貨の販売をされるかたわらに、置いてくださいます。

kanは、植木鉢など置けるくらいの椅子を二点・携帯スタンド二点作りました。

1階から5階まで、全ての会場でイベントが開かれるみたいです。
当日は10:00~16:00の開場ですが、全部まわれるかしら、ドキドキしてます。

詳しくはこちらをクリックしてくださいーー☆


b0170264_23591512.jpg
今日の爺さんと婆さんのおうちランチです。

毎日のお昼は手抜きに決め込んでます。
手抜きながら、なんとか楽しい気分のランチ風にしてみたくて、並べてみました。
並べただけランチです。

買ってきた押し寿司と、冷たく冷やした素麺と、残り物を並べただけです。

二人が元気で三食おうちご飯できるのが、ありがたいと感じる年頃のkancocoaです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-28 23:43 | おでかけ

新鮮なお野菜テーブルです。

b0170264_23214513.jpg

我が家では、似たような献立を二回続けることが、よくあります。

離れて暮らす長男の家で、ヒットした献立を自宅で暮らす次男のために、料理したりします。

餃子は最近長男ちで大ヒットしたので、こちらでも、もう一度・・・
そんな時、あとからの料理のほうが少しばかり工夫があったりして、申し訳ないような・・ヤッターなんて喜びがあったりします。

今回の餃子は、白菜とキャベツと韮を茹でて、使いました。
豚コマを、ミンチに出来るのも、自宅ならです。

69個包んで、どうしようと途方にくれましたけど、心配なし・・若いもっつがしっかり食べてくれました。

b0170264_23291625.jpg

どっさりと並んだ夏野菜に、幸せワクワクの食卓です。

お野菜は、コーヒーストーリーさんで求めました。

皆様ご存知の通りコーヒーストーリーさんは、コーヒー豆のお店ですけど、金曜日と土曜日に手作り野菜を販売してくださいます。
香り高いコーヒーと、フレッシュなお野菜と、楽しみが待ってます。

もちろん、餃子に使った韮もコーヒーストーリーさんで求めました。

そうこうしてますうちに、土用の丑の日は昨日でしたね。
我が家の丑の日はこんな具合にしました。
b0170264_23442430.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-27 23:46 | おうちご飯

出遅れ花火で申し訳なく・・

b0170264_11575998.jpg
皆様のブログで盛り上がった花火の話題。
ようやく、追いつきました。

今年は、広島駅前福屋屋上からの花火見物です。
宇品の混雑から離れて、それでもゆっくり見物できる場所をお友達が見つけてくださいました。

デパート屋上ですので、そこはビアガーデンです。

先ずは、市内のお友達のおうちへ寄り道です。
いつもながら、しっとりと落ち着いた風情のお宅です。

今日は、庭の草花を活けてみましたとおっしゃる、床の間のお花でした。

女子が6人、福屋まで歩いていきました。
b0170264_11593024.jpg

花火は8時からですので、それまでに呑んで、食べて。

花火開始と同時に拍手が起こりました。
それほど、綺麗に見えてびっくりしました。

音はあとから届きますので、宇品方向から目を離せません。

肝心の花火画像がありませんが、かなり綺麗に見えます。

駅前福屋屋上も穴場のひとつかもしれませんね。

さて、今朝のお仕事は?
b0170264_12145915.jpg

食欲の無いこの季節にこんな画像で申し訳ありません。

朝から、てんぷらを揚げましたので、今夜はちょっとたすかるかな。

昨夜から思いついて、あんこを炊きました。
先日のあんこが思わしくなかったので、リベンジです。

冷凍しておいたら、8月の盆に助かることでしょう。
b0170264_14274978.jpg


お昼にサンドイッチを食べようと、パンを焼きました。
焼くといいますより、パン焼き器が焼いてくれました。簡単なサンドイッチですけど、実は夏サンドです。
どこが?
食欲がわくように、思いっきり辛子を塗ったのが夏バージョンサンドです。

辛かった~~~ヒリヒリ
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-26 12:05 | おでかけ

おでかけが続きます

ハスの花を撮影にいったとたんに、お出かけが続いて少し嬉しい最近です。

先ずは、保育園お迎えの再開です(これもお出かけなのかしら)

b0170264_16244783.jpg
行ってみるとプールがでてました。
昨年の園プールを思い出しながら、一年の経つのが早いと感じました。

姉のサツキは、喜んで靴をとりにいってます。

妹のメイは、三歳反抗期です。
帰ろうと言えば、イヤだ。
あげくのはてに、アカチョコベーを見せてくれます。

そういえば、昨年はサツキが同じようなことを・・・
と、なると来年は二人とも聞き分けができて、楽になるのかな~~

一年前は、登園を嫌って泣いた二人が、こんどは帰らないと言います。
成長を喜びながら、帰る気になるのを待つことにします。


b0170264_16315233.jpg

夕ご飯は二人の好物を作りました。

餃子をばくばく食べるのはメイ。
大根と竹輪を喜ぶのはサツキ。

アンパンマンにも食べてもらうから、写真を撮ってねと、言います。

とうもろこしを食べて、枝豆を食べて、二人のお腹はポニョみたいに膨らんでました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-25 16:36 | おでかけ

ハスの花をみてきました

久しく病院通いの他、出かけることもありませんでしたのに、今日は思い切って遠出しました。
行った先は、やまびこ農園です。
美しく咲くハスの花をみてきました。
b0170264_21592263.jpg

b0170264_21594284.jpg

今日の空です
b0170264_2204719.jpg

元気でお出かけできて、幸せで嬉しいひと時でした。

お昼の定食は、牛ソバです。(携帯画像です)これが、美味しかったです。
はら食堂(上下町)でいただきました。
b0170264_2232528.jpg


お茶をした喫茶店で、古いランプをみました。
b0170264_22593.jpg

一日、楽しくてなりませんでした。連れて行ってくださった皆様ありがとうございました。
   やまびこ農園  電話0847-24-0691
   〒729-3306 世羅郡世羅町大字青近877-2

帰宅したのは、遅い時間になりましたけど、なにしろ元気が残ってましたので、家族の夕ご飯を作ることができました。
大急ぎで、冷麺タレと鶏の酒蒸しを用意して作りましたのが、これ。キュウリはフレンチドレッシングで和えてます。
b0170264_22144159.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-21 22:21 | おでかけ

三連休

梅雨明けの三連休を皆様いかがお過ごしでしたか?

天使のわけまえ(ドラマ)を観てましたら、度々おいしそうなおはぎが登場します。

そういえば、古い小豆があったような・・・
急に思いついて餡子など煮ておりました。
b0170264_0251595.jpg


そんな連休に、シシパパ一家がやってまいりました。
b0170264_0261123.jpg

孫の声を聞きますと、いきなり元気がでてきます。

お庭でバーベキューをしたり、若い家族の好物をあれこれ料理したり・・・
楽しい連休となりました。

遠出を控えて、近隣の公園で遊びましたけど、幼い児は大喜びしてくれます。

忘れていたような、青空。
b0170264_1433875.jpg

幼児の足には丁度良い山(?)です。
登ったり、下ったり、暑さを忘れて遊んでおります。
b0170264_0321876.jpg

撮るよ~と言ったら、カッコつけて顔を隠すサツキです。
b0170264_0342484.jpg

撮るよ~と言っても知らん顔、輪ゴムがハート形になったと喜ぶメイです。
b0170264_0351927.jpg


一晩泊まって、帰る時が大変。
いつも大泣きになってしまいます。

次のお休みお泊りを約束して、kancocoaの連休が終わりました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-20 00:43 | 孫のこと

まだまだ続くコーヒーストーリーさんちのお野菜

b0170264_127355.jpg

今が旬のインゲン豆が、コーヒーストーリーさんちのお野菜です。
左手前のヘンなのは、麩です。ヘンだけど、煮ると美味しくなりました。

さらに、コーヒーストーリーさんちのジャガイモ。
珍しく小さなお芋を並べていらしたので、早速にGET!蒸し器を使ってじっくり蒸しました。
これは、ビールの相手に最高なんです。
b0170264_1210124.jpg

タマネギのスライス
b0170264_12102476.jpg

若くない人は、金目鯛の干物。
b0170264_12105865.jpg

若い人はハヤシライス。
残ったら明日、オムハヤシに変身します。
b0170264_1212442.jpg

みんなで食べたおやつです。
サツマイモを入れた、蒸しパンです。
b0170264_12132550.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-18 12:14 | おうちご飯

最高に楽しい一日

今日のブログは全部昨日の話です。

昨夜は遅い時間にPCを開いてそのまま放置、子ども時代のお友達と信じられない長電話してしまい、ブログになりませんでした。

朝一番にPCで確認した、ふたご座の今日の運勢は最下位。
ちっともいいことが書いてありませんでしたのに。

それなのに、昨日は超楽しい一日でした。
お昼は、コーヒーストーリーさんのK子さんが企画してくださって、ランチ女子会へ。

女子4人で、キャラントサンク(大田荘のあとにできているお店)で美味しいランチと楽しいお喋りを楽しみました。

お店はとってもお洒落で、しかも二階席でしたので、とっても静かで落ち着きました。

さて、ランチです。
b0170264_20282487.jpg

ポテトのビシソワーズです、うーーーん夢ごごちです。
美味しかった~~~

メインは若鶏のバルサミコソースなんとかかんとか。
b0170264_203041100.jpg

グリルしたチキンの下は、マッシュポテトです。

これは食べやすくていいですね。

バルサミコソースが使ってあると、さっぱりとして食べやすいと感じました。

デザートは柑橘のジュレ・アイスクリームでした。
b0170264_20445470.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
午後は、病院へ行って・・・広島駅裏へ移動。

光が丘 鍼灸治療院で治療してもらいました。
ここで、ふたたび夢ごごち・・・

帰宅して急ぎ用意した夕食です。
遅い時間からの支度ですが、コーヒーストーリーさんで求めた野菜がありますので、楽しく準備できました。

まずは、お腹をすかせたもっつに、テイクアウトのお寿司です。
b0170264_20352612.jpg

畑から直行の枝豆、あつあつをどうぞ。
b0170264_20383146.jpg

新鮮な韮は、あっさりと、もやし炒めです。
b0170264_20392128.jpg

小松菜もコーヒーストーリーさんの・・・
b0170264_20405212.jpg

最後はお肉(牛肉)と厚揚げとネギのたいたん。
b0170264_20415421.jpg

お腹いっぱいいただきました。

それから長電話をしてしまったのです。
お友達からいい話を沢山聞かせてもらった、いい夜でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-17 20:47 | おでかけ

大変な雨でした

今朝早く、お友達からメールが・・・
お互いの無事を確認しました。

怖ろしい雨のピークは、もう超えたのでしょうか。
被害にあわれた皆様のご冥福をお祈りいたします。

昨日は三週間ぶりに孫が訪ねてくれました。
子どもの成長はおそろしく早いもので、二人ともスラリと背が伸びております。

大きくなったのは体だけ、話をしたら以前のままの可愛い孫でした。

外は雨、でかけるのも億劫です。
ふと思いついて、風呂場でシャワーを使って水遊びなど。
これは、おおうけでした。
楽しく遊んでお昼寝して、久しぶりに楽しいひと時でした。

帰宅をいやがる子どもたちを送って往復42キロ、夜も遅くなって帰宅しました。
そこで、うれしいことが・・・団地の道路を横断するタヌキくんが一匹いました。
タヌキが消えたあとに、小鹿が二頭現れました。

車と並んで歩いてくれますので、可愛い姿をしっかり見ることができて、ラッキーでした。

今日の晩御飯は・・・
茸だけのカレーです,テレビ・はなまるカフェで拝見したレシピを我が家流に手抜きして作ってます。
とってもヘルシーで、戸惑い気味の家族でしたが、お代わりして食べてました。
これで、野菜室のキノコを使い切りました。
b0170264_2254876.jpg

キュウリとワカメだけナマスです。
b0170264_22573461.jpg

つくねです。
b0170264_22581679.jpg


つくね
鶏モモ肉のミンチ
レンコンのみじん切り
ショウガすりおろし
酒・醤油・片栗粉
これらをよく混ぜて、小判型にまとめて焼く

酒・みりん・醤油・砂糖を混ぜて、焼いたつくねに味付けする。

と、フライパンひとつで簡単につくりました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-15 23:02 | おうちご飯

大好きな・・・人

b0170264_0504250.jpg
とっても忙しい人って、結構大勢いらっしゃいますよね。

私の大好きな飯島奈美さん、とっても忙しい方です。

南極料理人・メガネ・カモメ食堂の映画でフードスタイリストをされた方です。

なんと、先週から始ったNHKドラマ<天使のわけまえ>でフードスタイリストをされてます。
私は飯島奈美さんの大ファンなんです。

美味しい料理が登場しますよ、なにより料理を通して人が幸せになっていくドラマです。

NHKのHPから、ドラマの料理レシピをダウンロードできます。

一回目、おはぎ・・・二回目、太巻き寿司です。

画像にレシピが映ってます、手前は(私にしては珍しく)お酒です。
お友達にとっても嬉しいことが・・・伺って私も嬉しくて一人お祝をしています。

梅酒を梅シロップで割ってます、これはお酒がジュースか、とっても美味しいです。

今夜の我が家のレシピです。
b0170264_0562965.jpg

蒸し暑い梅雨ですけど、今日はちょっと肌寒いように思いましたので、広島風お好み焼きです。

もっつがソバW、kanと私で、うどんシングル一枚です。
kanのお好み焼きから、1/4枚ほど、私がもらって食べました。

他には、コーンを蒸したの・付き出しにカツオのたたき(男子だけ)でした。

夜更かししてましたら、雷を聞きました。
梅雨明けが近いのでしょうか。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-07-14 01:01 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧