<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無料シャトルバスに乗車しました

お友達と遊ぶ約束をしたのは、先月でした。
首のトラブルがあったので、ちょっと心配しましたけど、今日は一日ゆっくり遊んで過ごしました。

車の運転は止したほうがいいでしょうと、JRで出かけました。
広島駅から無料シャトルバスを利用して、府中町ソレイユで遊びました。
シャトルバスに乗ったのは、初めてです。
駅からノンストップでソレイユまで運んでくれます、楽チンでした。

ソレイユでは、3階から1階まで、散歩です。
あちこちのお店に入ったり、出たり・・・

店内には椅子があちこちに用意してあるんですね、疲れたら休みながら沢山おしゃべりも楽しみました。

友達は最近スペイン旅行を楽しんで来たばかりで、お土産を頂いて嬉しかったです。

スターバックスがスペインだけで販売してる、ミニカップです。
b0170264_2294912.jpg

もしかして、日本だけで販売しているカップもあるのかな~~?

こちらはソレイユで買ったお気に入りの、そばちょこです。
柄が好きで買いましたけど、お値段も気に入って(リーズナブルでした)
b0170264_22124621.jpg

数ヶ月ぶりに逢いましたので、思わずゆっくりしすぎてしまいました。

遅い帰宅の主婦が用意した夕食は?
最近定番のぶっかけ冷やしうどんです、作り置きのめんつゆに助けられました。
b0170264_22145586.jpg

あとは、ナスとピーマンの味噌炒めです、こちらは作り置きのみそダレに助けられました。
b0170264_22163893.jpg

友達に教えていただいたこと。

睡眠は大切だから、11時30分までには休むといいよ。
食事も大切。
バランスよく食べることで、筋肉が強くなるし、なにより血管が太く強くなるそうです。

うーーん、分かってたつもりでしたけど、つい夜更かししたり、口当たりのよい(バランスの悪い)食事で終わったり・・・
反省しなくては。。。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-30 22:22 | おでかけ

梅仕事

b0170264_21283710.jpg
梅雨の季節は、毎年梅仕事をいたします。
楽しみながら、梅を一つ一つ拭いたりヘタを外したり・・

10キロの梅を漬けて、梅好きのお友達におすそ分けしたりして、楽しんでおります。

梅は毎年kanの親戚からいただいております。
今年も沢山の梅をいただきました。

ところが、丁度首の痛みに凹んでいる時に梅をいただきました。

すぐに貰いにいかなかったので、三日間で梅が熟してしまいました。
何が何でも仕上げなくちゃ。

kanが手伝ってくれますので、なんとか今年も梅仕事が終わりました。

今年は梅漬けは5キロだけにします。

上の画像は漬け込む前の梅です。

中の画像はシロップです、3キロほどシロップにしました。

最後は、ジャムにするために軽く茹でてさましているところです。
こちらも3キロの梅を使いました。

砂糖を2キロ入れて、ジャムに炊き上げて一安心して鍋に放置してましたものを、ようやくビン詰めにして、大いに安心です。
b0170264_21391181.jpg


11キロの梅仕事を終えた頃、悩んでいた首の痛みから解放されて、ほっとしてます。

シロップを(お試しに)飲んでみました。
うーーん、美味しいの^^

今年も嬉しい梅雨のお仕事に終わって、幸せです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-29 21:42 | ひとときのたのしみ

再び便利タレ

午前中は日差しがあって、思いがけず家事のはかどる梅雨のひと時でした。

体は回復したように感じます。
孫の守りは、相変わらずお休みですので、時間を有効に過ごしました。

今日はいよいよ憧れのケイジャンチキンに挑戦です。

先ずはサラダです。
b0170264_2213442.jpg土井 善晴先生のレシピから、春雨と野菜のサラダです。

春雨・きゅうり・紫タマネギ・トマト

ドレッシング
薄口醤油  大さじ2
レモンの搾り汁  一個分
にんにく(みじん切り) 1/2片
砂糖  大さじ1




b0170264_22224784.jpg

いつものタレの本を参考にして、中華風チリソースを作りました。
これは、かねてより作ってみたかったタレです。このタレがあれば”えびのチリソース炒め”が簡単に出来るはずです。
今日の場合、とうふのチリソースかけです。
若い人はお酒がすすんでおりました。
中華風チリソース
ネギのみじん切り・・1本分  しょうがのみじん切り・・小さじ1  豆板醤・・大さじ1  油・・大さじ1
(A)
トマトケッチャップ・・100g  酢・・大さじ2  砂糖・・小さじ4  塩・・少々  酒・・大さじ2  鶏ガラスープの素・・小さじ1  湯・・200ml

Aはよく混ぜ合わせておく
1、フライパンに油をなじませ、ネギとショウガを炒める。
2、ネギがしんなりしたら、豆板醤を加えて炒める。
3、①を②に加え、ときどき混ぜながら3分煮る

冷めたら冷蔵庫で2週間保存期間です。

保存版 たれソースドレッシング  (株)主婦の友社


b0170264_22485863.jpg
ずっと食べたかったケイジャンチキンです。
スパイスはこちらからネットショッピングしました。
これは、夕食の画像です二男一人分です。、若くない人二名はお昼ご飯のときに食べました。
感想は、見た目よりあっさりして、美味しかったです。

こんどは、サンドイッチにしてみたいです。
花かんざしさん、お蔭様です。参考にさせてくださってありがとうございます。
b0170264_22581896.jpg

最後は、カニのパスタ・トマトソースです。
若い人の胃袋を思いまして、一人分だけ用意しました。

冷凍庫に隠して保存してましたワタリガニを使って作りました。
ここら辺りで集中力を失って、用意したトマトソースを半分残してしまいました。

随分薄味のパスタだったらしいです。

ようやく、あれこれしてみたい欲がでてまいりました。
体は正直で、体調が悪いとなーーんにもしたくありません。

嬉しい梅雨晴れの一日でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-28 23:05 | おうちご飯

爺ちゃんと婆ちゃんだけで過ごす週末になりました

お蔭様で体調はよい方向に向かってます。
心配してくださったお友達の皆様、ありがとうございます。

三度目の手術にならないよう、しっかり用心しなくてはと肝に銘じてます。

kancocoaの二人だけで、週末を過ごしております。
二人のほかにだーーれもいません。
とってものん気です、ごそごそしたくならないように、DVDを借りてきました。

今、一本観ました。
”南極料理人”かねてより観たかった映画です。
そらさん、お蔭様で楽しみました、ありがとう^^

本を買ってましたので、本を開きながらのDVD鑑賞です。
b0170264_23145755.jpg

b0170264_23294165.jpg

とっても楽しい時間を過ごしました。
こうして、のんびりするのも悪くないですね^^

南極で過ごす方々は、こちらの食事と変わらない食生活をなさってるんですね、少し驚きました。

さて、若くない人が二人・・・
今夜、食べたものは?

先日、作り置きしておいたマーボータレを使ってマーボーナスです。
b0170264_23194910.jpg

ナスを一本、食べやすく刻んで炒めます。
そこへ、タレを加えてもう出来上がりです。
これは、マーボーナス丼にしてます、kanだけに。。。

あと、温ぶっかけうどんです。
b0170264_23225965.jpg

作り置きの麺つゆを使いました。

本当は生卵を乗せるんでしょうけど、省略です。

うどんを茹でるあいだに、ネギとミョウガを刻んでおきます。
盛り付けて、タレをかけてもう出来上がりです。

タレは便利です。
これは便利タレなのか、横着タレなのか???

マーボータレ
  ねぎのみじん切り・・・2本分
  しょうがのみじん切り・・・1/2かけ分
  豆板醤・・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ1

A 赤味噌・・・150g
  醤油・・・・・65ml
  砂糖・・・・・70g
  酒・・・・・・・50ml
  水・・・・・・・50ml
  鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4

1、ボールにAをすべて合わせて、混ぜる
2、フライパンに油をひいて、ねぎ・しょうが・豆板醤を炒める。
3、香りがでたら、薄力粉を加えて炒める。
4、1で合わせたAを加えて、3分煮る

これで完成です。
冷蔵庫で3週間持つそうです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-26 23:41 | ひとときのたのしみ

絶不調からの脱出

二週間前から、どうしようもない頚部から背部の痛みに気付いてましたところ、数日して一気に鋭い痛みにおそわれてしまいました。

一時は起きる、寝る、を家人に助けてもらいながら凹んだまま寝てすごしておりました。

ちょっとだけ、起き上がれるようになった、とある日キッチンで夕ご飯を作りました。
痛い痛いと言いながら、作ってみた過去画像です。

フライを数種類・・実は冷蔵庫でヘンになってしまいそうな豚肉を食べてしまう作戦です。
(うずら卵・豚肉で巻いた竹輪・豚肉で巻いたインゲン豆・残り物の手羽先)
b0170264_22192486.jpg

安芸津のジャガイモがありましたので、ポテトサラダです。
b0170264_222419.jpg

カワハギと白ネギと豆腐の煮付けです、これは若くない人の好物。
b0170264_22245041.jpg

インゲン豆の胡麻和え、これは美味しかった。旬のものはいいですね。
b0170264_2228294.jpg

最後に鮭の酢漬けです。
鮭に小麦粉を振って、揚げたものを酢漬けにしてます。
玉ネギとパプリカを一緒に・・
b0170264_22303119.jpg

やったぞーーーこれで冷蔵庫の中で干乾びそうな食材を救い出しました。
そして、寝込んでしまいましたけど。

ドクターの説明によりますと、年齢が年齢だからあちこち悪くなっていくのは当然のこと。
昔、脊椎の手術を受けているのだから、痛みに襲われるのはしかたない。
無理ができませんよ。

・・・・・・黙って聞いてました。
ちょっとだけ、悲しかった。

でも、今日は大丈夫。
回復傾向を確信しています。

もう少ししたら、なんでも出来るはず。

パンも焼けるはず、お菓子も焼けるはず、孫と遊ぶこともできる予定。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-25 22:48 | おうちご飯

爽やかな夏らしい一日

b0170264_23182667.jpg
梅雨の晴れ間の一日でした。
爽やかな風は少しつめたいくらいです。

山に住んでますので、県北に行ったような気持ちで過ごしました。

先日のみそダレを、重宝してますので、今日は甘辛ダレを作ってみました。

薄口醤油 150ml・醤油 50ml・みりん 200ml・酒 50ml・砂糖 大さじ3・昆布 3センチを用意します。
鍋に酒・みりんを入れ、昆布を漬けて30分置きます。これを中火にかけ、煮立ったら昆布を出し、2分ほど煮ます。薄口醤油・醤油・砂糖を加えてひと煮立ちしたら火からおろします。

これで甘辛ダレが完成です。 いつもの”保存版 タレ ソース ドレッシング”の本を参考にしています。

b0170264_23271010.jpgタレを使って”じゃがいもの煮ころがし”を作りました。

フライパンで牛肉を軽く炒めて、ジャガイモとショウガの千切りを加えます。ひとまぜしたら、甘辛ダレ30mlと水150mlを注ぎます。

汁けがほとんどなくなるまで煮込んで完成です。

もう、一品は”豚肉の梅風味照り焼き”です。

軽く小麦粉を振った豚肉の両面を焼きます。
火が通ったら、酒少々をふって、蒸し焼きにします。

甘辛ダレ50mlと梅を入れて、フライパンをフリながら、とろみがついたら完成です。
こちらのおかずは”保存版 タレ ソース ドレッシング”から、そのままのレシピで作ってます。

b0170264_23381932.jpg もう一皿、てんぷらです。

アボガド・海老・コーンのふんわり揚げです。

アボガドのてんぷらを初めていただきました。
くせがなくて、美味しかった~~~
レモンがよくあいます。

この料理はクックパッドに投稿されてました、オレンジデイさんの記事を参考に作りました。

うっとうしい梅雨時期、夏を予感させる献立を探して、なんとか美味しくいただけると嬉しいです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-16 23:46 | おうちご飯

タンドリーチキン

この方のブログを拝見して、おいしそうなケイジャンチキンを食べてみたくなりました。
どうしても食べたいので、ケイジャンスパイスを求めて作ってみよう・・作るぞぉ!

プロフーズまでいきましたけど、置いてないそうです。
お取り寄せしましょうかと、言ってくださる。

でもね、すぐに食べたいので、手じかにあったタンドリーチキンのスパイスを求めることにしました。

ここが間違いの始まりでした。

なんとか完成しましたけど、美しく作れなかった(>_<)

食べたらカレーチキンみたいで、美味しいのです。
美味しいのですが、馴染みがないのです。

初めての味でした。

若いもっつがほとんど、食べてくれました。さすが、若い人はお肉が得意なのかも。
b0170264_17395080.jpg

インド料理の味に馴染みを持たない一家です。
もっと研究(おおげさ)して、再チャレンジしなくては。

付け合せの野菜も、他によい取り合わせがあるのでしょうね。

画像はこんなです。



b0170264_17413781.jpg
こちらは、小松菜の味噌和えです。

先日、作りましたみそダレで、茹でた小松菜を和えたものです。

これは、家族にヒットしました。

b0170264_17441089.jpg
こちらはフツウに冷奴でした。

新しい味に馴染めない家族の話でした、退屈な話に付き合ってくださってありがとうございます。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-15 17:45 | おうちご飯

新緑の帝釈峡

目に映る景色は全て新緑です、流れの中まで映りこんで新緑。
b0170264_22261912.jpg

雄橋は雄大でした、人が小さく写ってます。
b0170264_2228154.jpg

水に溶け込んで絵のように感じました。
b0170264_22304135.jpg

若葉!
b0170264_22315056.jpg

また、若葉!
b0170264_22321690.jpg

実は、一昨日に帝釈峡を訪れております。
新緑と雄橋の撮影が目的でしたけど、なんと雄橋の画像が思わしくありませんでした。
これが最初に撮影した雄橋です。
今日の雄橋は橋の反対側から撮影しました。
b0170264_2245688.jpg


美しい新緑をもう一度見たい気持ちもありまして、再び帝釈峡へ行ってまいりました。

雨上がりの一昨日と変わって、川の水が綺麗でした。

オオルリの鳴き声が響く渓谷は、それはそれは気持ちのいいことでした。

二度も続けて帝釈峡まで遠出して、贅沢な二日間で嬉しかったです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-12 22:26 | おでかけ

久しぶりのランチでした

b0170264_21435442.jpg

五日市 鷹で美味しいランチを楽しみました。

左から
前菜   コーンのスープ   揚げ物(コイワシとコーン)
クグロフ  タイ風カレー   ご飯

五日市の鷹は大好きなお店です。
清潔な店内はとても落ち着きます。
b0170264_2148452.jpg
デザートは、あれれ説明してもらったのに、忘れてしまった。
とにかく美味しかった^^
そして美味しいコーヒーです、これは紅茶にすることもできます。

おコメが美味しいのは、四万十川の上流で無農薬栽培されたおコメだそうです。

テーブル毎に、食事のタイミングに合わせて提供していただけます。

鷹(たか) 広島市佐伯区五日市5-3-36
   082-923-5572
 お昼のコース雪1780円 月2830円 花3880円
 夜のコース雪3880円 月4930円 花7550円

今日のランチは”雪1780円”でした。

b0170264_2157566.jpgお友達と二人で楽しいんだのはランチだけではありません。
おしゃべりもしっかり楽しんで・・・

軽くショッピングも楽しんで・・・

勿論お茶も楽しんで・・・

元気っていいです^^どこへでも出かけることができますし。

ちょっと心地よく疲れますけど、明日には元気になってる予定です。
それから、しばらくの間ご機嫌よく主婦仕事を頑張ることができる予定です。

予定です・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-09 21:53 | ひとときのたのしみ

作り置きのタレは便利

b0170264_2318176.jpg
最近タレを作り置きして、美味しい料理を作るレシピをよく拝見します。

なんだか、面倒・・・
素材にどんどん、調味料を加えていけばいいのに。

つい、先日までそう思ってました。

最近、ねりみそに挑戦してみたら、これがいいんですね~~

みそ300g・砂糖80g・酒100ml・みりん150ml・醤油50ml・これらを鍋に入れて、木べらでかき混ぜます。
火にかけて7~8分煮込むだけです。
冷蔵庫で1ヶ月間保存できます。

野菜と肉の味噌炒めとか、青菜を茹でてタレで和えるとか、ありましたので、
先ずは、キャベツとお肉の炒め物です。

次にホイル焼きをしてみました。
タマネギと茸(今回はしめじ)を敷いて、白身魚をいれます。
味噌タレを掛けたら、オーブントースターで15分焼きます。

簡単ですが、これだけです、簡単で美味しいホイル焼きの完成です。

こちらの画像は最近の過去画像です。

参考にしてますのは、主婦の友社 ”保存版タレ・ソース・ドレッシング 石澤清美さん”の本です。

ししパパ(長男)が買ってくれた本を、愛用してます。

b0170264_2339790.jpg
今日のお昼ご飯です。
三世代そろってのお昼ですので、パエリアと昆布のお結びと、二本立てです。

二本立てにしておくと、若い人も若くない人も、好みのものを食べることができるかな~~
私はおむすびでお昼を済ませました。

入れた具  鶏肉・海老・ベーコン・イカ・あさり、野菜はにんにく少々・タマネギ・ピーマンです。

久々に若い人にヒットして、嬉しいランチになりました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-06-06 23:29 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧