<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷり

b0170264_112871.jpg
好天が続いて、爽やかですね~

昨夜の献立です。

夜はさっぱりしたしょうが焼きなど、どうでしょう。
思いつきはよいのですが、もうちょっと豪華な豚肉にすればよかったのに。

若い人も、若くない人も、幼児も、ニコニコと食べてくれたのでホッとしました。

いつも嬉しいキュウリナマスです。

今日は、キュウリ・ワカメ・竹輪・春雨を入れました。
春雨をいれると、とにかく嬉しいのです。

子どもは、ツルツルだぁーーと、喜んで食べておりました。


b0170264_1133316.jpg
小松菜と厚揚げの、炊いたの。

これはサツキが喜んで、厚揚げを食べます。
メイはよろこんで、小松菜を食べます。


そして、大好物のソラマメです。
ちいちゃい手が写ってますけど、この手は犯人の手ではありません。

沢山のソラマメがこんなに少なくなるのは、他に真犯人がおります。

キッチンでつまみ食いをしたのは、悪い婆ちゃんなのです。

こんなに沢山のお野菜が登場したのは、ニシナヤさんのお陰です。

毎週、金曜日・土曜日はお店でお野菜の販売をしてくださいます。

KOHさんのご両親さまが、作られたお野菜で、どこにもない美味しさです。


毎日お泊りのメイですが、寂しがる様子もみせませんで、爺ちゃん家生活を楽しんでおります。

昨日から姉のサツキが来ましたので、姉妹なかよく賑やかにしております。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-05-30 11:43 | おうちご飯

お持ち帰り

昨日からお泊りにきているのはメイです。
風邪ひきなので、爺ちゃん家でお預かり保育です。

今日、パパ・ママに渡す予定で連れて行きましたけど、再びこちらへ連れ帰りました。

なんだか孫のお持ち帰りをしてしまったのかしら。

お泊りした孫を帰すと、あとが寂しいのです。

なんだかんだと、爺ちゃん家に来たがる孫・・・
かえすと言いながら、別れが寂しい年寄り・・・

孫のお持ち帰りは結構楽しいです。

しっかし、遅い帰宅になって、もう深夜0時ですけど、メイは起きて遊んでいます。
爺ちゃんがニューヨーク(入浴)から帰りましたので、彼らはもう寝ます。

私はこれから一仕事片付けて休みます。
b0170264_0164277.jpg

今日のパンです。
久しぶりにヘルシーなパンです。
ヘルシーなパンは、サンドイッチにするとさらに美味しいと思います。

冷蔵庫にあるものをサンドして、今日のランチにしました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-05-29 00:19 | おうちご飯

今日のパン教室で

b0170264_15141100.jpg
久しぶりのパン教室に行ってきました。

私の体調不良などもあって、二ヶ月のブランクがあっての教室です。

パン・オ・レとドラ焼きです。
パン・オ・レはミルクパンという意味だそうです。

クープ(切れ込み)入れ方が実にへたくそですけど、食べたら美味しかったです。

b0170264_1525331.jpg

奥においてますのが、ドラ焼きで手前の鯛焼きは寄り道して買いも飲めたものです。

一個50円で、とても買いやすいお値段ですが、食べたら本格派なんです。
美味しいですよ。

b0170264_1593572.jpg

珍しく町の中央にでかけましたので、農協さんへ寄り道して、ミックス粉を求めました。

もちもちパンミックス粉は、優れものなんですよ。
美味しいもちもちパンが簡単にできるんです。

蒸しパン粉も美味しくて、お昼に簡単に蒸して食べるのに便利です。

こうして用意が整ってましたら、いつでも楽しめますので、楽しみです。
これも、元気あってのこと、元気っていいな。
お天気もいいし・・・
緑は美しいし・・・
さあ、何から始めよう・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-05-27 15:15 | くらし

昨日の昼ご飯と今夜のピザ

b0170264_2238213.jpg

干し大根の煮物を作るのはちょっと苦手です。
柔らかく仕上がらないことが多いんです。

でも、昨日は嬉しくなるくらい、やんわり美味しい仕上がりでした。
この干し大根はニシナヤさんで買い求めました。

ご両親さまの手作り干し大根ですから、それは美味しくて柔らかい口当たりです。

朝の残り物味噌汁と、もうこれで十分かと思いますけど、もう一皿追加しました。

フライパンひとつで出来る献立の本を見ながら作りました。

豚肉と醤油・みりん・酒・にんにくのすりおろしを混ぜて、下味をつけておきます。
プライパンでナスとインゲン豆を炒めます。
火が通ったらよけておいて、豚肉をタレといっしょに入れて炒めます。
豚肉に火が通ったら、野菜を戻して出来上がりです。
b0170264_22222916.jpg

今夜の夕食にはピザを用意しました。
左は炒めたタマネギ・シーチキン・ゆで卵・マヨネーズ・チーズです。
右はピザパンです、一部包んでます。
b0170264_22252454.jpg
b0170264_22255246.jpg

ピザ二枚目は(左)は、明太子・かいわれ菜です。
右のピザです、ベーコン・タマネギ・ピーマン・チーズです。

大人5人と子ども2人で食べます。
それにしても作りすぎたかも。

作りすぎると、食べたくない・・・主婦にはありがちでしょうか。
私はおむすびが食べたかった。
誰か作ってぇーーーー
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-05-25 22:17 | おうちご飯

冊子が完成しました

以前より取り掛かってました、ブログのコピーを冊子にするという思いつきがなんとか完成しました。

もともと幼稚なブログなので、なにもそこまでしなくても・・・
迷いながら、毎日少しづつ進めてなんとかなりました。
b0170264_2337551.jpg
b0170264_23384051.jpg

先ず、糸で綴じてみました、これだけですとあまいですね。
製本テープを貼り付けましたら、いきなりしっかりします。

黄色のテープは2009年で、緑のテープは2010年にしました。
b0170264_23423777.jpg
開いたらこんな感じです。

これからの仕事ですけど、孫の言った言葉をメモで残してますので、余白に書き込んでいこうと考えております。
ここまで出来ましたら、コピー仕事が終わります。

さて、疲れたら勿論コーヒーでほっと一休みですよね。

今日、明日の冷たい雨があがったら美味しいアイスコーヒーで、爽やかに過ごしましょう。

過去画像で恐縮ですが、水出しコーヒーメーカーです。
b0170264_23505743.jpg
夜、冷蔵庫に入れて休みますと朝には美味しいアイスコーヒーができてます。

暑い季節になりますと、朝のアイスコーヒーはすっきりと爽やかです。


アイスコーヒーメーカー コーヒーストーリーニシナヤさんで買いました。
b0170264_1813548.gif
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL&FAX 082-246-8763
コーヒーストーリー・ニシナ屋
Open:am11時~pm7時/水曜定休

                
    
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-05-23 23:54 | くらし

花の季節

お花大好きのお友達が丹精された、花をたくさんくださいました。その中の2枚の画像です。
お蔭様で、いい季節を満喫させてもらってます。
b0170264_10525830.jpg
b0170264_10533541.jpg

素晴らしいバラですが、全てお庭で丹精された花です。
久しぶりに、フクロウの掛け花入れを出してみました。これは11年前に若くして亡くなったお友達にいただいたもの。
綺麗な花を飾ってみました。
b0170264_10571832.jpg

素晴らしく元気に咲いてますのは、夏の花サルビアです。
湧永庭園で撮影したものです。湧永まで行く前は、体力に不安がありましたけど、花の気をもらって元気になって帰宅しました。





b0170264_1104119.jpg
湧永庭園のバラはかたい蕾でした。6月に入ってから開花するでしょうと話しておられました。

当日は雨ふりでしたので、雨がとぎれるまで、テントの下で撮影しました。
このバラの名前は分かりませんが、販売用においてあった花です。

雨降りのお陰で水滴のついたバラとかも撮影できて、ちょっとラッキーでした。


もう一枚下の写真は、かき揚げです。
これはお友達が差し入れてくれた、美味しいかき揚げです。

ミズイカ・タコ・コイワシの骨をとったもの・・・これらは小さく切ってありました。
グリンピースとコーンを加えてかき揚げにしてありました。

それは、それは美味しくて、嬉しくいただきましたのでUpしますね。
b0170264_1112133.jpg体調をくずしてから、お友達から(我が家の)家族を養っていただいたくらい、よくしていただきました。
お料理上手の彼女から差し入れをいただいた日は、家族が大喜びです。

嬉しいので、急いで食べてしまい、写真を撮ってないのが残念です。

ブログのお友達に心配していただいたり、ご近所のお友達に助けていただいたり、皆様のお陰で以前と変わらない元気をいただきました。

本当にありがとうございます。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-05-22 11:20 | くらし

今日の運勢は?

どんどん元気になって、家事がはかどる^^
子守も出来る^^
嬉しい毎日です。

有頂天にならないように、疲れたら素直に休みながら楽しくすごしております。
こんなことも出来るようになりました。
b0170264_2291135.jpg

マドレーヌを二回焼きましたので、沢山あります。
こんなことが出来て嬉しいです。

さて、ふたご座の今日の運勢ですが”外出時、カメラを持参するとラッキー”とありました。
勿論買い物に出た折は、ちゃんとカメラ持参です。

ラッキーなことがありました!
信号待ちでこんな素敵な車を見たんです。
しかも、隣に近い距離で!!!
b0170264_22124854.jpg

アウディ 2.5リッター 5ナンバー をしっかり覚えて帰宅して、もっつに質問です。

アウディのジーゼル三輪車で日本には数台しかない車と、教えてくれました。
その一台に出会ったわけで、なんと素敵なこと・・・
しっかり写したいので、こちらのミラーをたたんでます。

もうひとついいことが・・・
夜、お友達から電話で”月と金星がくっついてるのよ~~”と知らせてもらいました。
b0170264_22231559.jpg

孫が泊まってますので、早速家族全員で夜の星座観察です。
こんな素敵なシーンを初めて見ましたので、嬉しかった~~
孫はこんな時間に外にいるので、別の意味で喜んでました。

画像加工する時、サイズを間違えてます。
下手な写真を大きくUPして、失礼しました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-05-16 22:32 | くらし

回復はゆっくり

毎日今日はもうすっかり回復かなと信じて生活しましたけど、なんとなく本調子がでなくて、ぐずぐずと過ごしておりました。

こどもの日は子どもの居ない日となってしまい、元気が欲しいところでした。

ところが、母の日は一転。
若い家族が来てくれて嬉しいことでした。

腰をいたわりなさいと、プレゼントしてくれたのは、足もみもみです。
嬉しいこと・・・
b0170264_21135796.jpg

大好きなケーニヒスクローネの焼き菓子もプレゼントしてもらって・・
家族の優しい気持ちが、なにより嬉しい母の日となりました。
b0170264_21145436.jpg

昨日まで四泊五日と孫がお泊りしてました。
大丈夫かなと、少し不安でしたけど、楽しく過ごせたのでこんどこそ本当に回復傾向にあると安心しております。
元気が一番^^
b0170264_21324274.gif

夕食はさっぱりとしてみたくて、中華冷麺にしました。
きゅうり・薄焼き卵・鶏ササミの酒蒸し・しらがねぎをトッピングに。
タレは本を見て作りました。
家族に好評でしたので、この夏は沢山つくりましょう。
b0170264_21343466.jpg

しょうゆタレ 二人分
しょうゆ・・大さじ2.5  酢・・50ml  砂糖・・大さじ2  塩・・小さじ1/3  鶏ガラスープの素・・小さじ1/2
ごま油・・大さじ1
鍋にごま油以外の材料と水150mlを入れて混ぜる。
中火にかけてひと煮立ちさせ、火からおろして冷ましごま油を加えて混ぜる。

久しぶりの冷麺は好評でしたけど、なぜか私は食べたくなくて明日もう一度作ります。
これからの季節はしばらく、冷たい麺が嬉しいことでしょうね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-05-12 21:36 | くらし

ブログを残す

b0170264_20221374.jpg

今日は午前中に台所仕事がはかどりましたので、午後はかねてより気がかりの手仕事を
済ませました。

以前(私は)自分のブログを一瞬で消したことがあります。

しかし、今回のブログは孫の成長も含まれてますので、間違って消したくない。
私なりの幼稚な方法で、コピーを作りました。

一ヶ月ごとに、製本らしく整えておけばなんとかブログを残せるかもです。

文具店で製本テープを求めて閉じたら丈夫だと思います。

PC初心者ですので、果てしなく時間だけが掛かります。
一年分はとうてい来ませんが、昨年の9月までコピーが取れました。

幼稚な冊子で恥ずかしい出来ですが、ひとまず安心しました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-05-05 20:34 | くらし

今日の始まりは何時から?

b0170264_2052077.jpg
昨夜は高速渋滞が激しかったらしい。
そこへみごとにはまったもっつの帰宅は遅かった。

風呂も済んでさあ寝ようか・・・そのとたん、腹減ったといいだします。

まぁ、懐かしいですね~夜食を用意していた昔を思い出しました。
広島つけ麺を作ってあげよう!

もっつは気の毒がって”食べない”と言いますが、作ってしまいました。
リクエストに答えてダブルです。
b0170264_2072645.jpg
時は午前1時でした、今日はここからスタートです。

休んだのは午前2時でしたけど、通販で届いたパン焼き型が気になって6時に起きてしまいました。

この型を使って焼いたホットドッグパンはどうやら腰が高いらしい。
人は腰の低いのがよろしいのですが、ドッグパンは腰の高いのがいいのです。

焼けたのをみますと、腰が高いですね~~満足

刻みキャベツとちょいカレーとウインナソーセージでドッグを作りました。



b0170264_20113745.jpg

b0170264_20123911.jpg
早い時間からキッチンにいたので、ついでに煮豆と切干し大根の煮付けも出来ちゃいました。

これで、一日ラクチンできそうです。

コンロ廻りの汚れも掃除して、いくらでも体が動くのがちょっと怖いかも。
それとも、すっかり回復したのかな。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-05-05 20:16 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧