<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やってしまった・・・

私は張り切るのが大好き。
家でも外でも元気でいたいって、皆さんそうですよね。

こんな性分がいいのか、いけないのか、40代のころ腰を悪くして腰椎の5番にメスが入ってしまった。
さらに、再発して頚椎も同様にメスが入って、椎間板が二箇所無い脊椎です。

こんな体になっても、やっぱり張り切るのが大好き。

時々辛い症状が表れるのですが、おとなしく過ごすとなんとか元の生活にもどれるものですから、お医者様へもいかないで、過ごしております。

昨夜の痛みはそうはいかなかった。
立てないし、痛いし、まったく動けない。
ついでに、なぜか、39度の熱も伴って・・・ちょっと重症ぎみです。

今朝の3時にトイレに行った時、痛みのあまり気持ちが悪くなって、あっというまに意識を失ってしまった。

腰の痛みで意識を失ったのは二回目。
もう、若くないことを自覚しないように暮らしてますが、ことと次第によりますね~~

病院にいかない私が、珍しく主治医に電話しましたら、本日は手術日だそうです。
”来週の木曜日まで診察できないので、近くで受診してください”
はい、そうですよね。先生の言葉通りですよ。

だいたいこんなに悪くなるまで我慢するのは、ばか。

外は良い天気・・久しぶりだね^^
東城町の別尺ちどり桜が満開だそうです。

車に乗ってじっとしてたらいいかも。
連れて行ってと頼んでkanに叱られた。

でもね~PC出来るくらい元気になったんだけどね~~~
b0170264_9441920.jpg

クマにまたがって元気のいい金太郎さんのお菓子です。
こどもの日には、お子様ケーキを作ってみたい婆ちゃんです。
b0170264_9455013.jpg

マカロンは美味しいけど、我が家には高価なお菓子です。
もりもり食べたい家族向きのマカロンキットです。
880円のキットで24個もできます。
これなら、孫がバクバク食べて満足してくれるかな。

kanドクターがいろいろ制約を決めてます。
パンを焼くのは止めなさい。
なにもするな、じっとしておけ。
どこも行くな、医者へ行きなさい。

はい、と返事をするしかないへこたれcocoaです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-04-28 09:52 | くらし

お花見~~

b0170264_19455741.jpg
桜のライトアップを期待して、昨日の夕方から庄原高野町へでかけました。
かろうじて間に合いました。
なんとか見ごたえのあるうちに拝見できました。

円正寺のしだれ桜と金秀寺のしだれ桜がライトアップされます。
円正寺と金秀寺は隣にならんでます。
庄原市高野町新市・庄原ICを出て、国道432号線を、比和町方面へ行くと遠くから美しい桜が見えてきました。

今年のお花見はすっかり諦めてまして、若い人の家と我が家の往復道すがらの桜をめでてました。

思いがけないお花見になりました。
ライトアップしていただいてますお陰で、本当に美しい桜に出あいました。

桜だけでなく、水仙とか、椿も美しく咲いて、美しい世界でした。
b0170264_1959031.jpg

椿の種類が多くて、愛好家の方には魅力があるのではないでしょうか。

空気が綺麗なので花の色が美しいのかな。

花いっぱいの景色が、今も目に残っています。

遅くなると予測して、簡単なお弁当を持参して正解でした。

寒かった・・・お店までしばらく走らないといけないし。
桜を眺めながら(夜桜になってます)簡単弁当で夕ご飯を済ませて帰宅しました。

素敵な夜でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-04-22 20:05 | ひとときのたのしみ

春の献立

朝から”はしご”の一日でした。
はしご・・・あちこちへ、より道のはしごです。

kanは大きい病院へ、私はいつも行く病院へ。

ニシナヤさんへ寄り道~松月園でお食事のお茶を買って~史音さんへ寄り道~~

史音さん作の金魚を拝見して、店内も拝見して・・・
金魚のモビールがゆ~らゆらと涼しげに揺れてました。

気付けばもう、夕方でしたので急いで帰宅しました。

帰宅途中でお友達に出会って、お土産をいただきました。
b0170264_21452113.jpg

わーーー嬉しい^^
食べたかったつくし!欲しかったよもぎ

なんとゆう幸せでしょう、早速アク抜きしました。

今夜の春の献立です。
b0170264_2152844.jpg
ツクシの佃煮・・・ほろ苦いこの味が大好きです。
お友達が綺麗にハカマを取ってくれてます。よもぎも綺麗におそうじしてくれてます。
お気持ちも味のうち。涙がでそうに美味しい佃煮でした。

ツクシの右隣は、ご馳走納豆です。
フードスタイリスト飯島奈美さんの料理本にのってました。

刻んだ山芋・マグロのヅケ・納豆・漬物(今日は柴漬け)梅干のたたいたの・ネギ・辛子を入れてます。食べるときワーーと混ぜていただきます。

右下は冷凍庫で眠ってた帆立貝です。
よく洗って、一口大に刻んで貝に戻します。

味噌・みりん・酒・砂糖を混ぜて、帆立に掛けてオーブンで焼きました。

最後、ナスのパスタです。

トマトソースを用意しておきます。
オリーブオイルでナスを焼いて、トマトソースで煮込みます。茹でたパスタを入れて、強火であわせて、出来上がり^^

何人もの方にお会いできて嬉しい春の日でした。
食べてくれる人のいるありがたさ・・・楽しく調理できました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-04-20 22:30 | おうちご飯

子守であちこち

b0170264_1134174.jpg
昨日は一日子守をして遊んで過ごしました。
先ずは、パパのお買い物に付き合ってゆめタウンへ。

そこで出会ったのは・・誰?
こんなキャラが最近あるのですか?

カメラを向けると、ポーズをしてくれます。
子ども連れには有り難いサービスです。

このあと、店内で遊ぶのですが、なんと無料子どもサービスコーナーを見つけました。
アンケートを記入すると、風船をくれて、塗り絵があって、金魚すくいならぬボールすくいがあって、輪投げコーナーがあって、子どもが大喜びしました。

太陽光発電設備の会社のアンケートでしたので、ちょっと気になります。
あとで電話が掛かってくることでしょうね。
b0170264_11195988.jpg
こんどは、パパと別れて公園へ場所替えです。

滑り台・ブランコ・砂遊び・・・もういいでしょう、帰りましょう・・・
まだ遊ぶといって聞かない子をようやく連れて帰ることに、ところがこの狭い空間が気に入って遊び始めました。

幼い児って、思いがけない発見をするものなんですね。
ディズニーランドへ行ったみたいに喜んでます。

b0170264_11253171.jpg
海へ行こうと誘って再び移動です。

小さな海岸にご機嫌の二人はよく遊びます。

サツキが沖の船を見て、潜水艦だと喜びます。
うんうん、潜水艦だねとあいづちをうってますと、さつきぃ乗りたいのって言ってました。

海岸の岩に、ワカメとおぼしき海草が沢山付いてます。
採ってましたら、これはツルツルといって、まずいですよと人が教えてくださいました。

そうですか・・・はずかしい。

ついでに採ったムール貝・確かにムール貝に間違いはないらしいですが、小さくて食用にならないそうです。

そっか、海にかえそう・・・

ようやく帰ることになって、車に子どもを乗せたとたん、まだシートベルトもしてないうちに、妹のメイがぐっすりと寝てしまいました。
しまった、遊びすぎたようです。

いつになっても子守ベタの爺ちゃんと婆ちゃんの一日でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-04-19 11:35 | 孫のこと

いろいろありました~

b0170264_04598.jpg
mama*hugさんにお願いして作っていただいた、うさぎのお耳のベスト。

サツキのために、縫ってくださいました。
とても綺麗に縫ってくださってます。

サツキは手足口病から、発熱して保育園をお休みしました。

子守を頼まれて、爺ちゃんちで預かることにしました。

お迎えに行ってみたら、ご機嫌がよくなかったのですが、そっとベストを見せるといきなりご機嫌になって・・・
それは喜んで、笑顔で爺ちゃんちまで帰りました。

写真は、すっかり熱も下がって、家へ帰るときの画像です。
手元の袋は、ハートキャッチプリキュアの布で(私が)縫った袋です。

季節はずれのお雛様ですが、台はシホンケーキです。

口が痛くて、食べたがらないサツキにシホンケーキを焼いてみました。
使わないまま残ってましたトッピングを出して、サツキが飾って遊んでました。

手足口に赤いブツブツが出ます。
熱がひいたサツキは数を数えて報告してくれます。

無邪気に数える姿を、いとおしくおもう婆ちゃんでした。
b0170264_0223895.jpg
矢野町の”鶴ひろ”さんのお弁当です。
いつもブログで拝見して、一度食べてみたかったお弁当です。

この日は4個用意していただいて、kanの姉の家でお昼にみんなでいただきました。

季節感たっぷりの豆ご飯・肉あり魚あり・煮物ありの真心弁当です。

優しい味付けです、
何度も食べたくなる美味しいお弁当でした。
kanの姉は、私たちのために、お惣菜を用意して待ってくれてました。
b0170264_028099.jpg
季節らしく貝汁とか、それは美味しくて、弁当もお惣菜も、しっかりと食べ過ぎてしまいました。

お惣菜をお土産に持たせていただいて、楽しいひと時でした。

楽しいこと・忙しいこと・いろいろありましたけど、ちょっと無理をしてしまいました。

どうしても、日にちが限られた仕事をひとつ片付けましたら、午前3時までかかってしまったのです。
で、6時に起床して、孫を迎えてそのまま子守に突入したのです。

寝不足は辛いです。
倒れてしまったら子守が出来なくなりますので、無理は禁物ですね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-04-18 00:41 | 孫のこと

一日の〆は酸っぱく

今朝は9時30分ごろでかけたかったのですが、それまでに洗濯物を干して、もっつの夕ご飯の用意ができました。
朝から、鶏肉にチーズを挟んで、チキンカツにしました。

私は何をしても能率が悪くて、今朝のように家事ができるのは実に珍しいことなんです。

緑井天満屋でF村さんと逢って、大切な用事をひとつ済ませました。
その足で袋町へ出向き、少々時間のかかる用事を済ませて・・・

ユアーズで美味しそうなお寿司を求めて、プリンスホテル横の海岸でランチしました。
つうか、車の中で寿司弁当を食べただけですけど。

スーパーで買い物をして、長男の家へ移動して、夕ご飯作りを済ませて、孫のお迎えです。

手足口病らしきサツキは元気が無く、夕ご飯を食べることもできません。
”でんしゃごっこ”したり、抱っこしたり、本を読んだり、お茶を飲ませてみたり・・・

子どものお母さんが帰宅しましたので、我が家へ移動です。

わぁーーー良い一日だった。
何もかも順調に進んで、早めの帰宅になりました。

いつも段取りの悪い私が、こんなに楽しい一日を過ごせるなんて・・なんかご褒美をもらった気分です。

早いといっても、8時を過ぎましたのでkanとうどんを半分にしていただきました。
大根をおろして、梅・ネギ・トロロのはんたまうどん。

美味しかったです。
b0170264_2315364.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2010-04-13 23:15 | くらし

静かな雨降りにすることは

昨日と変わって、今日の雨は静かです。
この雨があがったら、春らしい温かい日差しがもどるんでしょうね。

今日は、早朝子守にでかけて、早い帰宅でした。
子守とはいえませんね、保育園の送りです。

ホントに早く自宅をでます。
今朝は(遅くなって)6:40頃でかけました。

早い日のお楽しみは、帰宅途中でモーニングに寄ります。
私はこれがとっても好きなんですけど、kanは不思議そうな顔をします。

今朝は、広島駅で、店の名前を覚えないのですが、南口の駐車場前のパン屋さんでモーニングしました。
ほんのひと時、ゆっくりと優雅な心地になれるので、こんなささいな時間が好きです。

帰宅してからは、買い置きの食品の整理に追われました。
インフルエンザに備えて買った食品を出して、確認して、元に戻して・・・
時々これをやらないと、何を持ってるのかすぐに忘れてしまいます。

雨降りの一日は、よくこうして片付けをして過ごしたりすることが多いです。
縫い物とか、いくらでも用事が待ってますのに、手が勝手に働いてしまいます。
b0170264_1765847.jpg
ちょっとお茶したり。

コーヒー大好きですけど、一日に一回、おうすもいただことが多いです。

昨年干した干し柿をお茶うけにほっと一息しました。

花はkanの実家で咲いていたもの、ちょっと画像加工してみました。
なんだか、素敵なお庭でお茶した気分になれるでしょうか(気分だけ)

片付けても・・片付けてもすぐに散らかるのは、私が散らかす天才なのかもです。

こうして、ブログUPしてましたら、mama*hagのリョウピンさんからメールを頂きました。
サツキのベストを縫ってくださいとお願いしてましたのが、完成したそうです。

まぁ、なんて嬉しい便りでしょう^^
ウサギの耳が付いた、それは可愛いベストです。

その写真も次回UPしますね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-04-12 17:15 | くらし

アートまつりin向原へ行きました

まつりは生憎の雨でしたけど、そんなの関係ないとばかりに盛り上がってました。

楽しみに待ってました今日ですので、雨にも負けずの心意気で行ってきました。

花かんざしさんのブースで、いのしし汁をいただいて、記念写真をパチリ。
イノシシ汁は薄味で、アツアツでとても美味しかったです。
b0170264_23365932.jpg

花かんざしさんは今日も素敵でした。

kanはミヤカグさんのブースを探して・・・
私もつゆまめさんにお会いしたくて、探して・・・

つゆまめさんと記念写真をパチリ。
b0170264_2339536.jpg

つゆまめさんはご存知ミヤカグさんの若奥様です。
そして、サツキとメイの父親と学校で一緒でした。

kanはミヤカグさんを訪ねて、手作り家具教室で学びたいと企んでいます。
ワォ、何が出来るのでしょうか。
ワクワクするほど楽しみです。

可愛いワンコの服を手作りされる、FURIFURIしっぽ♪」さんにお会できました。
M.SAITOUさんの木の器を拝見しました。
FURIFURIしっぽ♪」からお友達なんですよと、紹介していただきました。

b0170264_23455520.jpg

ステージでは、沖縄民謡が上演中でした。

今回で二回目のイベント、来年は晴れますように。
おっと、来年の事を言ってしまった。
オニが笑ってるかな。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-04-11 23:50 | おでかけ

しばらくぶりに

冬の間、ずーーと風邪ひきをひきずってましたけど、ようやく元気になってまいりました。

回復してからも、相変わらずの忙しい毎日に負けてようやくのWEBの世界です。
b0170264_1258684.jpg

b0170264_1259397.jpg
孫の守りは、休み無く続いてます。

夕ご飯も作り続けておりました、季節なので筍ご飯など作ってみました。

サツキとメイの楽しみはおやつです。
夕食と重なる時間ですので、食事の一部になるようなおやつを用意します。

ぶどうパンと出来損ないのベーグルにしたり、アンパンマンのクリームパンだったりします。
アンパンマンですから、中はアンコでしょうけど、サツキの好物のカスタードクリームにしました。

右の写真ですけど、上は焼く前のアンパンマンです。
目はチョコレートです。

下は焼きあがって、まゆと口を描いたところ。



b0170264_136049.jpg

左の袋はホント小さくて、手のひらのはいるくらいです。
これにエコバッグを入れてます。

大きなバッグの中でエコバッグが飛び出さないように、ファスナーを付けました。

右の袋は、車のダッシュボードの中で使う整理袋です。

僅かな時間で作るので、随分いい加減なことをしてます。
b0170264_1395738.jpg

季節が代わって、店頭に春ものが並びました。

ブラウスとワンピースを買いましたけど、ちょっと大きい。
袖を短くして、スカート丈を詰めてみました。

妹のメイが選んだ、卵の服です。
私には水玉に見えますけど、幼児の目には卵に見えるんですね。

忙しい日々ですが、なんとか楽しみながら送っております。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-04-09 13:15 | 孫のこと


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧