<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっと風邪ひきました

b0170264_23474686.jpg
風邪はこの冬ずーーとひいてました。
何度も病院へ通うのですが、治ったみたいかな~治ってない。

繰り返して、冬じゅう風邪ひきでした。

大事にしても、ほっといても同じこと。
寝ていても退屈だし・・・

この日曜日にお出かけしました。
この日は元気でした。

ガチャマナで、ランチをいただいて、スプーンを作る教室がありましたので行ってまいりました。

朝10:00から14:00まで。
ランチ付きでスプーンを一本作って2500円コースです。

お友達と三人で参加して、頑張って一本完成です。

ランチは美味しそうでしょ、これが見た目よりボリュウムがありまして、お腹いっぱいになります。

予定通り14:00に次のコースへ移動しました。

欲張って、お花見に回り道です。

西区の竜王公園へ走りましたら、咲き始めでした。
眺めは最高の高台、満開になったらどれほどの見事な櫻でしょう。

近道をして三滝へ移動しました。
こちらの方がよく咲いてました。

駐車場に隣接の風流な茶店でお茶を楽しんで、一日のんびり楽しみました。

こんなに楽しかったのに、どうしてか熱をだしてしまいました。

冬の間大事に持ってました風邪・・
熱と共に去ったのか、なんだかすっきりしました。

高熱のときは、家族に助けてもらって寝てました。

今夜はもっつ手作りのカレーでした。

寝込んで、元気のありがたさがよく分かりました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-03-31 00:02 | おでかけ

再び揚げパンです

サツキとメイは登園の時、どしても泣くらしいのです。

今日はかろうじて、泣かずに登園したらしいので、ご褒美の気持ちで、好物のクリームパンを作ってみました。
前回に続いての揚げパンです。
b0170264_13182119.jpg

左から、アン入り・クリーム入り・シナモンロールです。

シナモンロールは今回、かもめ食堂のレシピどおりに作ってます。
ちょっと高カロリーです。

パン作りを楽しむあまりに時間が少なくなって・・・
今夜の夕食は、おおあわてで支度しました。
b0170264_1322311.jpg

ヤキトリ(買ってきました)・あすっこの煮物・魚と簡単サラダ

”あすっこ”は初めて見ました。
扱いが簡単で、美味しい野菜でした。

ここまで、25日(木曜日)の記事でした。

昨日の子守は早朝でしたので、帰りが早くて寄り道してみました。

西区の竜王公園の櫻を確認に行ってきました。

まだまだ、これからですね~~
今日は好天なので、少し咲いたでしょうかね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-03-27 13:26 | おうちご飯

ねんね出来なかった

昨日は子守の日
親が帰宅するまで、ご飯食べたり、遊んだり・・・
ここまではいつもと同じでした。

お風呂が済んだので帰宅しようとしてら、サツキが「昔話をしてちょうだい、そしたら寝るから」
白雪姫とお爺さん・お婆さんの話をリクエストもらって、全部しゃべった・・・
子守唄も沢山唄った・・・

親が寝てしまった・・・

激しく疲れているのか、起こしても起きることができそうにない・・・

子どもが寝ないので帰るのが不安でした。
もう寝るかな、なんて思いながら付き合ってました。

子どもは爺ちゃん・婆ちゃんが帰ったら悲しいらしく、眠れない様子です。
そっと帰ろうとすると、とっても悲しそうに泣き出す始末です。

とうとう、遅くまで付き合ってしまった。
帰宅したら日付が変わっていました、それからPCを開いたらメンテナンスのためエキサイトブログはお休みモードでした。

なんだかほっとしながら、今朝まで爆睡しましたので今日は元気です。
夕べの晩御飯です
b0170264_10434530.jpg

急いだら、もう一品ミニ帆立の照り焼きの画像を忘れております。

昨日のおやつです。
b0170264_10452487.jpg

パン生地にアンコを包んで(アンパン)油で揚げて、砂糖をまぶしています。

ソーセージをホットケーキミックス生地でつつんで、ミニアメリカンドッグです。
アメリカンドッグの生地が余りましたので、粉を足して再びドーナツに。
ミニドッグは、先日nobeechanのひとはこ古本市で買った本を参考に作りました。

朝の食事パン用に抹茶味の食パンです。
これはクオカから通販で買ったミックス粉を使いました。

作るのは楽しいから、つい沢山作ってしまいますが、食べるのは怖いです。
なにしろものすごいカロリーですよね。
どうしよう・・・
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-03-24 10:56 | おうちご飯

静かに~しずかに・・・

今日は静かに過ごしています。
だーーれも来ません。
ひたすら静かです。

こんな日もまた、いいものです。

お昼になりましたけど、だらけた心は回復しようもなく、冷蔵庫の掃除ご飯としましょう。
b0170264_15401542.jpg

かっこよく言えばカレーチャーハンですけど、なんでもありチャーハンです。
ベーコン・竹輪・牛肉が少しづつ残ってますので、小さく刻んで・・・
タマネギ・シロネギ・人参・ピーマンも小さく刻んで・・・
新型インフルエンザに備えて備蓄しておいた、レトルトカレーを温めて・・・

手抜きランチです。
不思議と美味しかったです。

これはもっつのお昼です。
若くない人は、もっつの半分をいただきました。

昨夜もだらけてましたね~~
b0170264_15442669.jpg

昨夜の手抜き焼き蕎麦です。

冷蔵庫の中であっち行ったり、こっち行ったりしている麺をまとめて炒めました。
我が家流、焼き蕎麦・うどんです。

ソバ麺とうどんを混ぜてしまいます。
時には、冷ご飯も混ぜたり・・・
ニシナヤさんでいただいたネギ(フレッシュです)が美味しかったです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-03-22 15:48 | おうちご飯

盛りだくさん

「広島まちなかホコテン」へ行ってきました。
楽しみはnobeechanのエブリデーのnobee子さんのお店を訪ねること。
毎日楽しいブログを拝見して、すっかりファンのkan・cocoaです。
最近消しゴムはんこをUPしてくださるのですが、これも楽しみでした。
今日はワンボックス古本屋さんと駄菓子屋さんを開いていらっしゃるはず。
ドキドキしながら探しましたら、素敵なnobeechanにお会いできました。
ほこてんに来てよかったーー
ミニコンサートもあったりして、楽しいイベントでした。
b0170264_2172676.jpg

ニシナヤさんへ寄り道してのち、K子さんが一人で頑張っていらっしゃる出張販売の会場(中小企業会館)へ行きました。K子さん、ホントに一人で頑張っておられましたよ。
K子さんからフライパンがリーズナブルな価格で販売されてるよと、教えていただいて、早速ひとつGETしました。
中小企業会館へは初めて行きました、駐車場の一角に素敵な花が綺麗に咲いてました。
きっと優しい職員さんが育てて咲かせていらっしゃるんでしょうね。
b0170264_2184519.jpg

今日の買い物です。
nobee子さんのお店から、駄菓子とおやつの本を買いました。
FURIFURIしっぽさんのお店でちわわくんの洋服を買いました。
我が家は犬を飼ってませんが、お友達の愛犬のために。
さきほどのフライパンです。
これで一安心のフライパン、ちょっと嬉しいです。
b0170264_2110789.jpg
半日のお出かけでしたけど、盛りだくさんの一日で、楽しくすごすました。
ありがとう^^
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-03-21 11:11 | おでかけ

デート!

月に一度、お友達とデートします。
忙しい私のお休みが決まって、これまた忙しい友達の都合と照らし合わせて遊んでいます。

今日は雨のち晴れ・・
天気に関係ないですが、映画を観にいきました。

恋するベーカリー
画面いっぱいに美味しいパンが映るのかな?

美味しいパンはあまり映りませんでした。

主人公の恋のお話がほとんど。
映画とおしゃべりと・・楽しく過ごしました。

今日のkanのお留守番弁当です。

b0170264_9191254.jpg

左から
もやしとピーマンのソテー
豚しょうが焼き
ウインナ
トマト
カマボコ
卵焼き
ブロッコリー
人参・厚揚げ・タマネギの炒め物(昨日の残り物を味濃く煮詰めて)

来月の約束をしてお別れしました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-03-18 09:19 | おでかけ

今日はいきなりお休みでした^^

お休みの予定が急遽、子守にでかけることもありますが、今日はその反対。
いきなりお休みになりました。
エッ、どうしよう。
孫に会えないのは寂しいですけど、一日何をしてもよしっていうのを楽しむことにしました。

先ずは、最近気がかりの頭をなんとかしてもらいに、美容院へいきました。
1~2センチほどカットしてもらったら、すっかり軽くなって良い気持ちです。

朝一番は、もっつのお弁当作りです。
b0170264_21262599.jpg

キャベツとしめじ・人参を茹でて梅肉和え
大根の間引き菜とベーコンのソテー
豚肉の焼肉
卵焼き
(手前に隠れてます)鮭を焼いてマヨネーズ添え

弁当を食べたい人がもう一人います。
そこで恐妻弁当京菜弁当です。
b0170264_21315324.jpg

これはkanの弁当です。

美容院から帰って、ずーーとキッチンにいました。
b0170264_2134464.jpg

高菜の炊いたの
わけぎとアサリのぬた
厚揚げの煮物
b0170264_21351131.jpg

練習に作った握りすしです

若くない人はここまで。
もう一皿は若い人のために、ショウガ焼きです。
b0170264_21362188.jpg

しまじろう(アニメ)の歌にあります歌詞に
♪すきなことを すきなだけ しよう♪

私も好きなことを好きなだけして過ごしました。
あーーー楽しかった^^
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-03-17 21:41 | おうちご飯

雨の日は一日家で・・・

b0170264_21494748.jpg
今日は朝一番に(孫を)保育園へ送って、あとは家でゆっくりすごしました。

週末は素敵な方にお会いできて、感動をいただいたり、孫の発表会へ出向いたり、気持ちも張り切る楽しい週末でした。

一度お会いしたいと願ってましたら、願いが叶いました。
昨日は素敵な方にお会いできて、なんとランチまでご一緒しました。

お洒落で美味しいお土産をいただきまして、ありがとうございました。
帰宅して、孫と家族とワイワイと美味しくいただきました。
キッシュは初めて食べました、美味しいですね。

不覚にも風邪引きの末期(?)で、薬の影響で体がカラカラに乾いて、頭もボッとしてました。
ボッは常習なんですけど。

今日は、保育園の送りへ出かけたものですから、保育園近くの魚屋さんでコイワシをGETして帰宅しました。
教えていただいたオイルサーディンを作りたくて・・・

丁寧にしたつもりが、皮がさけているーーー
一回目だからね(自分に甘く)

家族に好評でした、私も美味しくてびっくりしました。
カンズメと違いますね~~

珍しいクジラがありましたので、一皿に盛ってみました。
クジラは、タマネギの摩り下ろし・酒・醤油に漬け込んで、タレも一緒に火を通しています。
仕上げに、ほんの少しウスターソースを加えてみました。

史音さんでお皿を買いましたので、使ってみたくて・・
野菜の煮物を入れて、ちょっと嬉しい感じになりました。

朝、買い求めた鯖は味噌煮にしました。

やはり、朝買いましたコノシロを入れてキュウリナマスです。
コノシロは一匹だけですけど、これが入るとナマスが美味しくなるので、大好きです。

最後は、若い次男のためにトンカツです。
これは、残りのほうが多いので明日の弁当に入るかもです。

お友達の影響をいただいて、今日は雨にも負けず、水廻りの掃除をしました。
気持ちいいです。

嬉しい週明けになりました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-03-15 21:50 | おうちご飯

ファブリックブルーさんのイベントへ

b0170264_0304338.jpg
今日と明日はファブリックブルーさんのイベントがあります。

コーヒーストーリー・ニシナさんのK子さんが、出張販売されてます。
寒い朝でしたが、ご覧の通りいつもの笑顔で迎えてくださいました。

K子さんはkanのマスキングテープカッター台(マステカッター台というらしい)を販売してくださってるんです。
この寒いのに、ありがとうございます。

売れ行き順調だそうで、嬉しいかぎりでした。

イベントは大変な盛り上がりで、寒さは途中から忘れるくらいでしたよ。

ニシナヤさんのコーヒーとスイーツをいただきました、なんとかセットなんですが。
えーーと、なんだっけ、あれ素敵な名前を忘れてしまった。
K子さん、教えて~~~

今日は嬉しい出会いがありました。
なんとmama※hagのリョピンさんにお会いしました。

お会いしたかったリョピンさん、名乗る前にcocoaかと尋ねてくださって感動しました。
素敵なウサギ帽子の付いたベストが欲しかったのですが、もしかしてと思いてぶらでかえりました。

夜、孫の背中を眺めながらやっぱり小さかったかもと言いましたら、若い父親が妹のに買えばよかったのにと言いました。
そうだったね、ついお姉ちゃんの洋服が気になるのよね。
だって、妹の下はいないですもの。
b0170264_045939.jpg

矢野を抜けて帰りますので、お昼はしろ蕎麦の鶴ひろに寄りました。
左はワカメ蕎麦でkanは、ご飯とおかずを足してもらって定食に、cocoaはおろし蕎麦でお願いしました。

ここからメグさんちが近いのよね~と辺りを眺めながら帰宅しました。

盛りだくさんのいいことが有った一日でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-03-12 23:50 | おでかけ

マスキングテープのカッター台

b0170264_21301165.jpg

これはkan手作りのカッター台です。

10個出来てます。
ニシナヤさんのK子さんが販売してくださいます。

kanは一人楽しみながら木彫りをコツコツしてますけど、今回プロデビュー(おおげさ)です。

こんな感じで使います。
b0170264_21325539.jpg

何度か試作を繰り返してこのサイズに落ち着いたようです。
私も欲しくなりましたけど、以前に作ってもらってますし、一人で二個は欲張りですよね。

もしも”要るよ”って思われましたら、コーヒーストーリー・ニシナ屋さんに聞いてみてくださいね。
b0170264_2138396.jpg

家庭用コーヒーミル・ザッセンハウスです。

最近のコーヒーストーリーさんのブログにK子さんが”ゆっくり豆を挽いてコーヒーを楽しむ幸せ”について書いていらっしゃいました。
目からウロコがおちる思いでした。

忙しい忙しいといいながら、慌ててコーヒーをいただく毎日。
ほっとしてませんでしたね~~

そこで、かねてよりもっつが欲しがっていたコーヒーミルを買い求めました。

写真では分かりづらいですけど、ピッカピッカでとても綺麗なんですよ。

コーヒーの楽しみが増えました。

けれどこれはもっつへのプレゼントにする予定です。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-03-06 21:38 | くらし


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧