<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

植物公園のマンサクは満開

b0170264_2055119.jpg
叔母は元気に過ごしておりますが、なにしろ高齢ですので、今日はちょこっとお手伝いに行ってきました。
お手伝いは簡単に終わりました。

叔母の話では、植物公園のマンサクが開いてるそうなので、一緒に出かけてみました。

今満開です。
菜の花も花盛りです。

ミズキも開き始まって、3~4日して行くと、見ごろかもしれません。

これからどんどん花が開いて、見逃せませんね。

吹く風も温かく、
良い季節がそこまで来ていました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-25 21:00 | おでかけ

大きな猿が来ました

今日は所用があって市内へ。
用事が済んだら午前11時30分でした。
一人でしたので、行きたいところを全部歩いてみました。

史音さんの東あたりにある、インテリアのお店へ・・・閉じてました。
夢プラザへ・・・お休みでした。
アイダ ウイズ カフェへ・・・大好きな雑貨をゆっくり見て、手帳を買いました。

車を出して祇園西原のプロフーズへ。
ワッフルシュガーとカルダモンをGET!これで”かもめ食堂”のシナモンロールを作ります。
移動して、祇園モールへ。
アンパンマンのワッペンをGET!メイのジャンパーへ付けようと企んでいます。

そこで2時30分、さすがお腹すいて・・すいて・・帰宅することにしました。

朝の食事はイチゴの食パンでした。これ一枚と美味しいコーヒーでしたから、空腹になるはず。
このパン、MIX粉をつかいました。イチゴの香りと味がします。
美味しいパンでした。
b0170264_1795629.jpg

b0170264_1715434.jpg
さすが疲れてうとりうとりと平和に過ごしてましたら、猿がおる!とkanが呼んでるではありませんか。

双眼鏡とカメラを手にして、二階へいそぐのです、眠気は飛んでます。
居ました~~
うーーん、この子たちがうちの干し柿を食べたのかな?聞いてみたいね。
(今年の1月ごろ、我が家の干し柿がなくなりました。状況からみて、犯人は猿らしい。
なので許すことにしました。)

三頭いたらしいのですが、カメラを用意しているうちに一頭は消えてました。

画像は400ミリのズームを使ってます。
さらにトリミングして使ってますので、実際は相当遠くに離れてます。

山にエサがないのね。
美味しい物あるけど、あげないからごめんね。

野生の動物ですから、人間が餌付けしてはいいことありません。
ましてや、人慣れして子どもに怪我を負わせるようでもいけませんし。

でも、フェンスの上を歩いてる猿は右後ろ足が不自由でした、可哀相に・・・
野生で生きるのは大変なことですね。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-24 17:22 | くらし

冷凍庫からの脱出

買い物をしないで今日の献立を考える。
これは、冷蔵庫のお掃除献立と同じですね。

本日脱出したのは、カラスカレイ・鶏のササミ・大豆の茹でたの・鰯・でした。

カラスカレイの煮付け・鶏ササミチーズ巻きカツ・ひじき煮つけ・山芋、春雨、キュウリ、人参のナマス・ポテトサラダ・ほうれん草のお浸し・小松菜の煮浸し・鰯のフライと8品できました。
残り物整理は数が増えますね。
b0170264_1523871.jpg

ここまではなんとかこぎつけるのですが、これを三世代7人分に盛り付けるのが苦手です。
先ず、自宅で暮らすもっつの晩御飯
カメラの紐が写り込んでます、ごめんなさい。
b0170264_15242536.jpg

次にサツキとメイ・孫二人です。
b0170264_15252823.jpg


b0170264_15273128.jpg
孫の両親はこんな感じで。
盛り付けは、お母さんに任せましよう。









最後にkanとcocoaの晩御飯です。
b0170264_15292853.jpg

なんとか出来ました~~ほっ。
これから保育園へお迎えです。
行ってきま~~す。
おっとっと・・お弁当を忘れずに。。忘れずに。。。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-23 15:30 | おうちご飯

お泊り保育三日目

金曜日からお泊りに来てます孫たち、今日で三日目です。
寂しがることもなく、毎日楽しく大騒ぎです。

この寒いのに水遊びを始めたり、しゃぼんだましたり、ホント元気な幼児と感心したり、疲れたりの毎日です。

お昼ごろ、両親が迎えにやってきました。
爺・婆をいたわってお寿司でもと誘ってくれます。
嬉しいな~~
お金使わせるのは忍びないな~             

でもお供しました。
お腹いっぱいで幸せ・満足の日曜日です。
b0170264_23194081.jpg
今日、初めてサツキが椅子から飛んで降りました。
その椅子はこれ。

若い母親の話ですと、家ではよく飛んでるらしいのですが、初めて見ましたので、記念に写真に撮りました。

午後は軽く町内をドライブしたり、メイが昼寝したり、あっというまに夕方になりました。
爺ちゃ~~ん!と泣き叫ぶメイを乗せて、車は自宅に向かって走り去りました。

お土産に用意したのは、てんぷらとトンカツ・・こんなんしか用意できなくて・・・
それに、バタバタして写真もありません。


遅くに帰宅したもっつに用意した天ぷらです。
他にカツどんですが、写真を撮る前にもっつが食べてしまいました。
b0170264_23275015.jpg

かぼちゃ・さつまいも・冷凍のカニです。

慌しく過ぎ去った三日間は楽しい余韻を残して、さあ明日から新しい一週間が始まります。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-21 23:11 | おうちご飯

お泊り保育

昨日(金曜日)は、若い両親が多用のため、保育園から直行で孫を連れ帰りました。
たまにこんなことをしますけど、孫は大喜びしてくれます。

今朝、父親が帰ってくれましたので、みんなでお昼ご飯です。
冷凍しておいた豚バラ肉のブロックでチャーシューを作って、インスタントラーメンです。

まだ、ネギが入ってませんが、これでもチャーシュー麺のつもり。
b0170264_23351419.jpg

先日買いました”南極料理人”の本から、炊き込みチャーハンを作りました。
この為にチャーシューを思いついたわけです。

刻んだチャーシューと人参を、鶏ガラスープ・酒・塩と共に電気釜で炊きます。
仕上げに、醤油味の炒り卵を混ぜて出来上がりです。

フライパンチャーハンよりもあっさりとして、食べやすかったです。
b0170264_2343188.jpg


最後にkanお好みの焼きビーフンを一皿。

中華三点セットです。
チャーハンをフライパンで作りませんと、楽ですね。
b0170264_23464920.jpg

こんなんでごまかした、週末ランチでお粗末でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-20 23:35 | おうちご飯

パン教室へ行きました

b0170264_1423327.jpg
今日は月に一度のパン教室の日です。

今月のパンはパニーニ。
カフェなどで出てくるパニーニサンドに使うパンです。

驚きの柔らかい生地で、まるでスイトンにつかう粉モノくらい柔らかい生地でした。

成形することもなく、フワッフワッとした生地を置いていく感じです。

b0170264_14321635.jpg

出来上がったら、半分に切れ目を入れて、今回はベーコンとチーズをはさみました。
他には、ミートソースや海老・生ハムなどがいいそうです。

左はオーブントースターで焼いたもの、右はパニーニプレスで焼いたもの。

カフェではプレスしたものが出ますよね。
私は、ふんわりとオーブントースターで焼いたものが好みでした。

b0170264_14355190.jpg
こちらはティラミスです。
デザートとして習いました。

おうちでティラミスができるんだぁーー
嬉しくなっちゃいます。

美味しいんですよ。
復習して自分のレシピにしなくては。

材料はクリームチーズ・カッテージチーズ・卵黄・砂糖・レモン汁・コアントローをどんどん加えて混ぜただけ。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-19 14:39 | ひとときのたのしみ

最近買いました

b0170264_2157181.jpg
話題の本です、読み終えて、今は嫁の手元にあります。
思いがけない展開もあったりして、嫁に話したいのを我慢して手渡しました。

主人公の名前のこと、出産について、可愛がって飼っている豚のこと・・・
ここで書いちゃね、止めときましょう。

映画を未だ観ておりません。
時間があったら行ってみたいのですが。
b0170264_227718.jpg
”かもめ食堂”のフードスタイリスト、飯島奈美さんの料理本です。

こちらは一巻といいますか、早くもシリーズが発売になっています。

家庭の料理本といった感じです。
作ってみたい料理・眺めるだけでほっとする料理が盛り沢山です。

essayが多く読んでも楽しい本です。



b0170264_22154278.jpg
8月に映画上映される”南極料理人”の料理本です。

映画で観た美味しそうな料理って、作ってみたくなりませんか。
私はすっごく憧れてしまいます。
作ってみたいつうか、誰か作ってくれないかな~なんて横着を考えてしまいます。

映画の後で料理本に巡り会うことは経験済みですが、こうして映画の前に本を手にしたのは初めてです。

8月になったら映画も観たいです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-17 22:27 | ひとときのたのしみ

教えてもらいました

ちょっと記事が古いのですが、14日の日曜日の話です。

お友達が5人集合して、ドライフラワーのアレンジを教えてもらいました。
アレンジは初めて!

二つも作りました。
先ず、初めの一個目。
b0170264_2243368.jpg

もうひとつ
b0170264_22441657.jpg

出来るのかしらと、不安でしたけど一度に二つも作って嬉しいことでした。
午前中に終わらせて、皆様とランチです。
市民交流プラザ前、ビルの二階でいただいたランチです
b0170264_22511064.jpg

ワンプレートランチにコーヒーがセットで990円。
この日は、鶏肉のトマトソース煮込みがメインのパスタで、美味しかった。
         AID with CAFE(アイダ ウイズ カフェ)
         中区袋町5-38 山中ビル2F   ℡082-543-5567

昨年の9月に仲間のお友達が、一人彼岸の地に旅立ちました。
かけ布団くらいの大きさのキルトを製作されていて、途中病気に襲われて、作品も完成できないまま・・
まだお元気でしたお友達にお願いして、仲間のみんなで、作品製作をお手伝いしました。

お亡くなりになる前に完成してお渡しできたことは、仲間のみんなが心よりほっと安堵しました。

あと、バッグが未完成のままになってましたが、こちらも皆さんで力を合わせて、今回完成いたしました。
b0170264_2258652.jpg

バッグ手にした美しいモデルさんは私ではありません。

お嬢様が勤務されている職場へ、お届けに行きました。
笑顔で迎えてくださった若いお嬢様。

これからのお付き合いを約束してお別れしました。
b0170264_2384893.jpg
お腹はいっぱいでしたけど、お洒落なカフェでお茶しました。
残念ながらお店の名前を覚えてません。

旧大田荘の南隣・二階のカフェでした、かなりお洒落でした。

実は、自宅に孫と長男を残して外出したので、ちょっとあせってました。
途中メールで彼らが帰宅したことを知りました。

帰ってみたら、ホントに静かでした。
ちょっと寂しかった我がまま婆ちゃんなのでした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-16 23:06 | お友達

パンを作って過ごしました

今日はきっちりと在宅で過ごすことができる一日です。
明日は子守に行きますので、孫のおやつ用にパンを焼いて過ごしました。

レーズンボールを焼く予定が・・レーズンがゼロ個(>_<)
仕方なく丸パンにしました。
b0170264_23163556.jpg

続いてサンライズに取り掛かって。
b0170264_23171142.jpg

どうしても気になるので、買い物へ出かけてレーズンを求めてきました。
レーズンの入ったレーズンボールが完成。
ほっとしました。
b0170264_23183443.jpg

干した白菜が残っておりましたので、今日で使いきりです。

ショウガと豚肉をサラダオイルで炒めて、人参・シロネギ・白菜・春雨の順にいれていきます。

酒・醤油・塩・コショウで味を付けたら、フタをしてしばらく煮込みます。

たったこれだけです、簡単なのにちゃんと煮物ができちゃいます。
b0170264_23285615.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-15 23:23 | おうちご飯

干した白菜で

金曜日から一泊二日で孫がお泊りに来ておりました。

土曜日に孫と食べる予定の夕食は簡単にすき焼きでした。
これでしたら、爺ちゃんの好物も孫の好物も、ごっちゃに煮込めて簡単ですから。。

ところが、父親が加わっての夕食となります。
そこで、餃子を追加しました。

すき焼きと餃子の献立はヘンですね。
画像があったら面白いと思いますが、テンヤワンヤの夕食で写真を撮ることもしないで、完食しました。

いつもの餃子と違いましたのは、運よく干した白菜がいい具合に乾いてましたので、こちらを使いました。
軽く湯を通して、あとは同じつくり方ですが、食べたとき味がしっかりしていたように思います。

冬の柔らかい日差しに干す白菜の風景が大好きです。
b0170264_2359171.jpg


4歳のサツキが思いがけないことを話しました。

”爺ちゃんと婆ちゃんはここに住んでるの?
どうしてパパのおうちに住まないの?”

以前にも言葉は違いましたけど、似たようなことを言ったことがありました。
ずっと一緒に居たいと言いたかったんだと思います。

こんな優しい孫の一言に婆ちゃんは喜んで、いくらでも元気が湧いてくる週末でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-02-14 23:59 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧