<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新年会

b0170264_2311351.jpg

今日はお友達と新年会でした。
とうかさんの裏に隠れ家のように素敵なお店がありました。

左から、アプローチ・玄関・アプローチの雰囲気です。
b0170264_2334140.jpg

セレクトランチといって、好きな組み合わせでオーダーできます。
まず、サラダです。 
アマダイのムニエル ズッキーニと茸のサラダ
b0170264_2351566.jpg

スープはチョッピーノです。
チョッピーノの意味は忘れました。
b0170264_2361328.jpg

グリルはカルフォルニアロールKD'Sスタイル
美味しいお寿司でした。
b0170264_2372286.jpg

デザートはフルーツオムレツ・ラズベリーソースでした。

店内は素敵で、お料理も美味しくて、穏やかに新年会を楽しみました。

セレクトランチ 2100円
ダイニングKD'S(ケイディーズ) 中区流川町7-4 1F ℡082-244-3316
b0170264_23115856.jpg

ランチの後はコーヒーサロンへ
どうみてもエスプレッソコーヒーですが、中にぜんざいがかくれています。
白玉も三個隠れていました。

濃いブラックコーヒーに不思議とあいました。
b0170264_23133328.jpg

お店の雰囲気はこんな感じです。

今日もお腹いっぱいに!
元気って幸せです。

朝日コーヒーサロン 胡町店  中区堀川町5-1  ℡082-247-0001
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-01-31 23:16 | おでかけ

観てきました

b0170264_23593966.jpg

昨日、お友達と”タイマグラばあちゃん”を観ました。

忘れていた日常を思い出させてくれるような、懐かしくてほっとするような、優しい気持ちになってました。

”大きな木”は早くに観にいってましたので、二作とも拝見できてよかったです。

自然の中で育つと子どもはたくましく育ちますね。
命をみつめる優しさも自然から学んでいくのでしょうね。

タイマグラに行ってる自分を想像したりしています。
b0170264_073918.jpg

タイマグラについては、”うかたま(雑誌)”で毎回読んでおりました。

タイマグラに移住して、民宿を営んでいらっしゃる山代陽子さんが、自然の中の暮らしと食にまつわるエピソードを紹介されています。

横川シネマ ℡231-1001 1月29日まで上映 大きな家だけ1月30日 12:10から一回だけ上映されるそうです。

b0170264_0184232.jpg

お友達と卵のことが話題になりました。
つるりんと綺麗にむくコツを思い出しながら、茹でてみました。
綺麗にむけましたね。

卵を室温にもどしておいて、沸騰した湯の中に静かにいれます。
13~4分で固ゆで卵です。

湯から引き上げて、ザルのなかでちょっと激しくガシャガシャとゆすります。
すぐに冷水にとってむきましたら、簡単でした。

この裏技はテレビでみたのですが、うまくいきますね。

もうひとつ、テレビの裏技は茶碗蒸しです。
絹ごし豆腐2/3個と卵1/2個をしっかり混ぜ混ぜしたら、具を入れます。
ラップをして1個につき1分レンジでチンします。

で、食べたら茶碗蒸しのようでした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-01-30 00:27 | おでかけ

アメリカンワッフルとバタートップ

b0170264_8172776.jpg

今月のパン教室では、アメリカンワッフルとバタートップを習いました。
バタートップはかなりリッチで、スライスしたらそのまま美味しくいただけます。

右にスタイルの良い、美しい手の女性がワッフルを包んでおいでますのは先生です。
ワッフルはほのかに温かいうちに、アルミハクで包み、冷凍するのがよいそうです。

食べる時はそのままオーブントースターで焼くと美味しいそうです。
b0170264_8234525.jpg

ワッフルの生地を焼き型に流しいれてます。
トロトロの生地で、焼き上がるとフワフワの口当たりに仕上がります。

ワッフルを半分に切って、イチゴとアイスクリームをデコレーションして、カスピカイヨーグルトとハチミツをふりかけて仕上げてありあます。

外に干しっぱなしの、干し柿の一部と出しておいた古いみかんが、消えてるとKANが言います。
干し柿ですが、昨年遅い時期(12月)に干したのが不出来で、いまだに干したままなんです。

みかんは、皮を剥いて中味だけ消えてます。
干し柿は紐から外して、足元に柿のヘタが落ちてます。
どうやら、甘いのを選んで食べてるんですよ。

食べた人(?)は猿ですね~~
お猿さんに聞きたいのですが、どうやって”甘い干し柿と渋い干し柿”の区別をつけるのかしら。

私は食べてみないと渋いのか、甘いのか、見当がつきませんのに。

今日も味をしめて、猿の訪問があるのでしょうか。
留守に来るのだから、来てもいいのですが、住宅地ですので人様に怪我があってはいけません。

残りの柿を撤去して、他にエサになりそうなものも撤去しなくては。

こうして、人間がうかつに出したものをエサと思い込み住宅地を徘徊する野生動物を危険視しるようになりますね。
猿に聞いたらきっと”言い分”があるはずです。

猿の幸せのために、お庭廻りはかたづけなくては。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-01-27 08:41 | ひとときのたのしみ

法要の日

b0170264_23154341.jpg

叔母の懸命の看病のを受けてました叔父は、旅立ちました。
早いもので四十九日の法要です。

叔母の姿は頭の下がるものでした。
叔父はそこのところを全部分かって旅立ったと感じています。

叔母は櫻山荘で会食の席を準備してくれました。

私は初めて行きました。
西区の三輪神社の一画にあります。

春には桜が美しいそうです。

お料理が素晴らしく、美しくて美味しい懐石でした。
法要のお料理をUPするのはと、考えましたけど、心に残るひと時でしたので、Upを決心しました。

お昼はリーズナブルなランチもできるそうです。
眺めは素晴らしく、こんどは楽しいひと時を過ごしに訪れたい櫻山荘でした。
b0170264_23295719.jpg
デザートはパンナコッタと苺でした。

櫻山荘
広島市西区古江上1丁目376-15 TEL (082)507-3330
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-01-26 23:35 | おでかけ

一粒で二度美味しい

b0170264_15323896.jpg

画像では分かりにくいのですが、グラタンの右半分はドリアです。
ブロッコリーをはさんで、左半分はマカロニグラタンです。

ホワイトソースは、1:1:10で作ります。
今日の場合、バター50グラム・小麦粉50グラム・牛乳500mlです。

昼は暖かいように思えても、そこは冬です、夜になると冷え込みますのでグラタンにしようと考えました。
お皿が大きいので半分ドリアにして変化を感じてもらおうとねらったのですが、結果はちょいヒットでした。
大ヒットにはほど遠かったのですが、喜んだ様子でした。
b0170264_15382261.jpg

マカロニグラタンの具が余りました。
ホワイトソースは具に混ぜて、おしまいです。

翌日に廻して、レロルトカレーをかけて、カレーグラタンにしてみました。
これは、KANと私で半分分けのお昼ご飯です。

出来・不出来を別にして、一回のグラタン材料で二日間楽しみました。
これって、一粒で二度美味しいグリコみたいと一人勝手ににやけております。

一回キッチンに立って、二度楽をしたのが嬉しかったお話でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-01-25 15:44 | おうちご飯

新年会に行きました

b0170264_7482793.jpg

22日夜、ニシナヤさんの新年会に行きました。
初めてお逢いする方、ブログでお名前だけ拝見してた方、若い人・若くない人(cocoa)すぐに打ち解けて
和やかに楽しい新年会でした。

フランス料理をいただきました。
美味しくて美しいお料理の数々。

玄関の画像はニシナヤさんのブログからお借りしました。
b0170264_88184.jpg

外は冬らしい冷え込みでしたけど、お店の中は寒さ知らずの暖かい空間でした。
すっかり皆様と仲良くなってお開きでした。

暗くなると右も左も分からなくなって、迷子になりそうなところ、HIDETOTOMOさまご夫妻と広島駅までご一緒できて、迷子にならずにすみました。

TOMOさまの楽しいお話が、楽しい新年会の余韻みたいでした。
HIDETOTOMOさま、ありがとうございました。


KOHさまご夫妻と皆様に感謝の夜でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-01-24 08:12 | ひとときのたのしみ

マスキングテープ

b0170264_8442635.jpg

このカラフルなテープはマスキングテープです。
と、説明しなくても皆様ご存知と思います、私は最近まで知りませんでした。

塗装する時、使うマスキングテープはよく分かってましたけど。
文房具屋さんで、求めようとすると”ジュンテンドーへ行ってください”なんて言われたりしました。
私と同じで、マスキングテープをご存知なかったのですね。

雑貨屋さんで綺麗な色を買うことができました。
嬉しくて、テープカッターを買おうとしましたが、KANが作ってくれるそうなので、お願いしちゃいました。
b0170264_85036.jpg

cocoaの文字を彫ってもらって、世界にひとつだけのオリジナルになりました。

キッチンに置いて、普段に使ってます。
袋菓子の残りは、袋口を折り曲げて、これで止めます。
次に開くとき、簡単に開きます。

ラップでくるんだおむすびも、最後マスキングテープで止めておくと開くとき楽です。

名前が入るって、ちょっと嬉しいです。
ダイハツからcocoaが発売されてますが、これはおいそれとは買ってもらえませんね~~
b0170264_8588100.jpg

風邪気味の若い人にスペシャルうどんです。
お肉もてんぷら(買ってきた)もきつねもぜーーんぶ入れてます。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-01-22 08:59 | くらし

もう一度神社へ

ちょっと暖かい今日(もう昨日の話)
護国神社へお参りに行きました。

嫁は、今年厄年にあたります。
節分過ぎたら厄除けのお参りに行かなくてはと、考えておりました。

ふと、気になって神社に問い合わせましたら、数え年で厄年にあたると節分の日に厄除けを行うのがよいそうです。
都合がつかないようでしたら、節分までにお参りしてもかまわないそうです。

あらら、もう日にちがありません。
17日しか都合の良い日がありません、ちょっと私の都合が・・・
いいえ、万障繰り合わせなくては。

そこで家族総出でお参りしてきました。
おおいに安心して、ホッ^^

神社はお参りの皆様で混雑してました。
職場の方々が全員でお参りされて、繁盛と安全を祈願される方もありました。

年の初めは大切に考えないといけないんだな~~と感じました。
私は、子どもに貰ったお年玉の使い道を考えてましたけど、これは正しい新年のあり方ではなかった。
b0170264_1152675.jpg

これは数日前の過去画像です。
夕方、孫の保育園迎えに行く前の、cocoaキッチンです。

三世代7人の簡単な夕食です。
冷蔵庫のモノ詰め込んだら、ふつうのお弁当みたいになってます。

孫にはちょっぴりですが、別にお子様カレーを用意しました。
さつきはカレーが好き・メイはカレーはちょっと・・・
若い父親はブロッコリーがダメ。
むつかしいです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-01-18 01:32 | おうちご飯

冬は寒い!

b0170264_15172351.jpg

毎日寒い!
温暖化が心配なので、寒いと嬉しいのですが。。。

せめて温かいものでもと、豚汁にしました。
急な思いつきですので、有り合わせの豚汁ですけど、温まりました。

お鍋の底はコーヒーなどが冷めないように、ローソクを使ったウォーマーです。
小さな灯りですけど、結構効果が期待できます。

勝手にお代わりしてもらえるので、主婦はちょっとたすかります。
b0170264_1518184.jpg

若い人には、ステーキがつきます。
ステーキの付け合せは、クレソンとジャガイモのグラタンです。

ジャガイモを生クリームだけで、トロリとするまで煮ます。
塩・コショウで味を整えて、チーズを振ってオーブンで焼くだけです。

いつもはこうして用意したグラタンを取り分けて、クレソンと付けあわせますが、今日は一人分のグラタンですので、こうしてグラタン皿でだしています。

来月は梅の便りも届いてくるでしょうね。
月日の経つのは早い!!
しっかり冬を楽しんでおかなくては。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-01-16 15:25 | おうちご飯

一月も半分過ぎて・・

b0170264_12415439.jpg
ブログのおさぼりをきめこんでましたら、一月も半分過ぎてしまいました。
昔の人の言うとおりです。

お正月を過ごしたとたんに元の忙しい暮らしが始まりまして、もう一度大晦日とお正月を迎えたような日々が続きました。
忙しいのは大変ですが、家族が元気でしたので、先ず先ずでしょうか。

さつき(上孫)は年末年始が良いことずくめの子です。
クリスマスで喜んで、お正月を楽しく過ごして、12日に誕生日を祝います。

誕生日の数日前から、爺ちゃんちでお泊りしてましたので、三日間連続でバースデイケーキのお祝をしました。
昔、わが子にもしましたが、お誕生日ウイークなんてやってました。
一週間くらいの期間、お誕生日の子の好物で夕食を作ったり、何回もケーキでお祝したり・・・
楽しいことは何度も繰り返し楽しんでみました。

キティちゃんのケーキは二日目のお祝いに、若い母親が用意してくれました。
きゅうりの細巻はメイ(下孫)の好物。
サラダ巻きは若い両親の好物。
他にも気持ちばかりの料理を用意しましたけど、写真は二枚しか撮ってませんでした。

ある夜のこと。
孫たちと一緒にお風呂からあがって、こどもたちにパジャマを着せてました。
二人の子は動き回ってなかなか時間がかかります。
私はいつまでもはだかんぼのままで(ごめんなさい)、メイが心配して婆ちゃんにパジャマを着せてくれました。
二歳のメイが全部着せてくれて、ボタンをかけてくれて・・・

忙しい年の明けでしたけど、嬉しい生活でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2010-01-15 12:52 | おうちご飯


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧