<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ケンタッキーのプレゼント

b0170264_19461533.jpg
毎年、ケンタッキーフライドチキンからのプレゼントをいただく季節となりました。
何歳になっても、これだけは譲れませんので、早速もらっちゃいました。
最近は自分用というよりも、孫用を意識してますね。

美味しいフライセットに、食器の三点セットを付けてくれます。
今年の柄はピーターラビットです。

他に、お子様のセットをツーセットGETして、スプーンとフォークももらってます。

いったいどのくらいケンタッキーを食べたのかしら?
一年に一度の贅沢三昧?です。
若い家族が喜んで食べてくれました。

美味しい物を食べて、喜んで、プレゼント付きですから、楽しいですよ。




こんな可愛いBOXに入ってきます。
b0170264_19525316.jpg

もうひとつ、孫にお土産です。
録画しておいた番組をDVDにコピーして、レーベル面に録画番組の絵を印刷してます。
これでしたら、字の読めない幼い子が、みたいDVDを選ぶことができて、便利なんです。
b0170264_19565321.jpg

もう少しでクリスマス。
お正月のお年玉。
そして、1月の誕生日と、上の孫にはゴールデンな年末年始が待っています。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-11-28 19:59 | くらし

パーティへ行きました

b0170264_23132192.jpg

25日はコーヒーストーリーさんの開店一周年記念パーティでした。
知らない人も知ってる人もすぐに打ち解けて、心温まる素敵なパーティでした。

二時間があっという間でした。
こんなに大勢の方がコーヒーストーリー・ニシナ屋さんをお祝いに集まって・・・

KOHさんとK子さんのお人柄と思いました。
他人と思えなくて、私は心から嬉しかった・・・

マコちゃんが成長した時、見てもらえるようなアルバムを作りたいなんて、考えてました。

素敵なご縁に会わせてくださった社長さんを初め、KOHさんとK子さんに感謝の夕べでした。
ありがとう^^
b0170264_23203071.jpg
今日は月に一度のパン教室の日です、ベーグルを習いました。
目からウロコの技を習ったので、これから度々(?)ベーグルを焼くぞーーー(^_-)-☆

クリームチーズとレアなマグロステーキでサンドイッチにすることも習いました。
これが、美味しいの!



b0170264_23241657.jpg
パンを焼いたらお茶の楽しみが待ってるんです。
その時皆さんでと、思いましてミニミニ鯛焼きを作って持参しました。

小さくて可愛くて、美味しいものですから、好評でした。

仕事も美味しい物も、大人数が素敵ですよね。
今日も嬉しいことあった良い一日でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-11-27 23:28 | ひとときのたのしみ

老々介護

昨日の叔母の話です
叔母はもう数年に渡ってつれあいの介護を頑張っています

叔母は81歳、介護される叔父は82歳です

呼ばれると叔母は、いつも同じ顔で・同じ声で・同じ笑顔で・走って病室へ行きます。

洗濯したり、食事を作ったり、なかでもいつも同じ声と笑顔で病人に接するのは大変と思います。

今、叔父はリハビリを目的に入院しています。
叔母は毎日病院へ通って叔父を見舞ってました。

ところが、入院患者さんから、新型インフルエンザがでました。

全てのお見舞いが禁止となってしまいました。

叔母は叔父のことを心配していますが、ここは休養をもらったと思ってお出かけしましょうと誘ってみました。

二人でアルカディアビレッジを訪れて、お風呂にも入らずに、ずーーーと話をしました。

2~3ヶ月したら、別の病院に転院となるそうです。
完治してなくても、転院はまぬがれないのです。

重篤な患者さんが、車で移動しなくてはならないのです。

やりきれない思いになりました。
どうして、こんなことに・・・重篤なんですから、将来のことは安心して、治療に専念できたらいいのに・・・
b0170264_224108.jpg

さて、女同士の話は尽きません。
暗くなってからの帰宅となりましたが、叔母から元気をもらったみたいに張り切って家族のご飯を用意しました。
冷蔵庫の冷ご飯をどうするか・・・?
こんな時はいつもドリアです、今日は遅いので簡単ドリアにしましょう。

ソーセージとタマネギで簡単にケチャップご飯です。
ホワイトソースだけ、なんとか手作りで。
あわててますので、ブロッコリーを乗せる事を忘れて、あとから追加です。

気前良くとろけるチーズを乗っけたら、オーブンで焼きます。

こんなに簡単にしても、いつもより美味しかったのです。
一緒に食べる家族があって、みんな元気で暮らして・・ありがとう。
b0170264_2248397.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2009-11-21 22:51 | ひとときのたのしみ

フタは大切

b0170264_23222116.jpg

寒い季節に楽しみなロールキャベツです。
沢山作りましたので(結果的に沢山になってしまった)お昼~夕ご飯~お昼~夕ご飯と食べ続けました・・
ふう

写真はお昼に食べたものです。
白くてまずそうに映ってますのが、ロールキャベツです。
食べたら美味しかったのですが・・・

b0170264_2326746.jpg
大きなフライパンで煮込むのですが、いままで蓋がありませんでした。
そこでKANが蓋を作ってくれました。
大きなサイズが災いして、長い間出番のなかったボールを使って、フタに変身させてくれたものです。

蓋の使用目的は、お好み焼きを焼くとき、ふっくらさせるための蓋なんです。

こんなの欲しかったものですから、嬉しくてロールキャベツの煮込みに使いました。

フタのお陰でしょうか、ふっくらと美味しい出来になりました。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-11-20 23:34 | おうちご飯

バザーに参加

昨日のことです
”バザーの品が不足しているので、婆ちゃんち、なんか余ったものあったら出して”
と言ってます。

ふ~ん、バザーがあるんだ。
余ったものはあるよ。
でも、古臭くて不用品というより、不良品なんです。

そこで、コーヒー粕をお茶袋に入れてから、テトラに入れてみました。
こんな感じです。
二個でワンセットで、12セット作りました。
b0170264_23195663.jpg

ラッピングらしい仕上げにしました(ビリビリ紙の袋にいれただけ)
クリスマス柄で縫ってますので、クリスマスが終わってからのお願いを、カードに書き込んで
サンタさんの素材を印刷して、同封しました。

お願いというのは、靴の中に入れて、脱臭と除湿に役立ててくださいと書きました。

バザーに出す作品は、簡単で可愛いものが多いですよね。
作っていてもなんだか楽しいのです。

久しぶりに面白かった。
どうぞ、売れますように、売れなかったら買っておくように、頼まなくちゃ。
b0170264_23265150.jpg

[PR]
by hanakaidou6 | 2009-11-19 23:28 | 孫のこと

クリスマスですね

b0170264_21503169.jpg
街はもうすっかりクリスマスムードでいっぱいです。
何歳になってもなんとなく気になるクリスマス。

毎年、ひとつクリスマスグッズを作るのですが、今年はなんとも忙しいのを言い訳にしてます。
昨年から放置していたタペストリーがあります。
反省して、爆キルト(大げさ)しました。

これから廻りの始末をしたら、完成です。
頑張らなくちゃ、クリスマスが本当に来ちゃうよ~~
b0170264_21533526.jpg
ツリーの背景に立ててます。ミニタペストリーの題はプレゼントボックスです。
リボンの掛かったプレゼントらしいデザインです。

今、手元に残ってます小物を出してみました。
作るときは、お仕事のように沢山作ります。

お友達に差し上げたりして、皆さんとクリスマスを楽しんで過ごします。

b0170264_2243881.jpg

昨年でしたか、孫がサンタブーツを履こうとして、難しそうにしていました。
作品には思い出も一緒に残っていきます。
今年も、にぎやかに飾ります。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-11-18 22:12 | くらし

寒い!

b0170264_2150377.jpg
どんどん冷えこんでますね~~
すっかり冬になれば、なんとか過ごせるのですが、季節の変わり目は体が慣れなくてちゃぷい!ちゃぷい!

一日家で過ごした今日のお昼です。
お多福お好みセットがありましたので、お好み焼きにしました。

簡単でしたよ。
袋から粉を出して、キャベツとてんかすを混ぜて、焼くだけ。

関西風混ぜ焼きなんですが、フタをしなくてはいけません。
フタなんてありませんので、ステンレスのボールをかぶせて焼きました。

関西風はふっくらと仕上げるんですね。

鉄板の上でkanと二人であつあつランチでした。

あつあつの意味ですが、お好み焼きが熱いのです。
決してkanとcocoaが熱いわけではありませんので・・・

納豆とレタスのチャーハンは、昨日のお昼です。
久しぶりに作ったメニューです。

お醤油味の美味しいチャーハンでした。

寒くなると、おうちで温かいお昼ご飯が嬉しいです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-11-17 21:59 | おうちご飯

インスタント

b0170264_13221187.jpg
昨日の遊びすぎのツケを支払うように、しっかり朝寝坊を楽しんだ日曜日の朝でした。
と、申しましても毎日が日曜日の身の上ですけど・・・

なにか美味しい物が欲しいのですが、なにもしたくないと我がままを考えてましたら、閃きました☆

”お湯を入れたら、もうスープ”の、インスタントスープに茹でて刻んだほうれん草を混ぜただけです。

一口飲んでびっくりしたくらいです。
インスタントは結構美味しく作られてますので、ひと手間加えたらいいですね。

茹でた人参とか、サイコロに切ったジャガイモとか、いろいろ思いつきました。

なんだか得した気分の朝でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-11-15 13:32 | おうちご飯

ニシナヤさんのお野菜

b0170264_22315556.jpg

昨日から一泊二日で パッチワーク合宿を楽しんでまいりました。
今朝、チェックアウトまで しっかりおしゃべりして、食べて、チクチクも頑張りました。

頑張りすぎて 写真を全く撮ってませんでした(涙)

帰路を同じくするお友達とニシナヤさんへ寄りました。
今日は美味しいお野菜を販売される日です。

美味しいほうれん草を使って”森のキノコのパスタ”です。
b0170264_22321882.jpg

みとれるように美しい蕪がありましたので、こちらもいただいて、イリコ出しで軽く煮ました。
蕪は捨てるとこ無し!葉も全部いただきます。
 
厚揚げとガンモドキも一緒に煮ました。

なんとも献立のバランスがなってませんが、野菜があまりにも美味しくて、気になりませんでした。

b0170264_2318422.jpg

お昼はお友達とmiyamotoへ。

K子さんに教えていただいたmiyamotoをこんどはお友達に教えてあげました。
勿論、とーーーても喜んでいただきました。

写真は前菜です。
鯛ですね~~鯛のなんでしょう??ポアレであってますか?

実は 手書きのメニューの字があまりにも素敵で、そちらに見とれてしまって・・・
お料理のことを理解していません。
b0170264_23222094.jpg

なので、何パスタでしたか・・これも理解してません。

他にパン・コーヒーがついて1000円でした。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-11-14 22:32 | おうちご飯

細うどん

忙しい日々ですが、今日はひと時、趣味の時間を楽しみました。

お友達のお宅でサンタさんを作りながらおしゃべりを楽しんで過ごしました。
サンタさんの写真は、またこんど見てくださいね。

昨年はサンタさんの顔のオーナメント~
おととしはクリスマスツリー~
その前はサンタさんのブーツ~
と毎年クリスマスグッズを作成しています。

お昼は近所で細うどんを食べました。
細いうどんは喉越しがよくて美味しくいただきました。

おむすびですが、もぐりむすびと書いてあったのでひとついただきました。

広島の郷土料理のもぐりを、思いがけずいただいて嬉しいお昼でした。
b0170264_2362897.jpg

コーヒーストーリー・ニシナ屋さんのマコちゃんは元気がよくて、可愛い3歳のおじょうちゃまです。

3歳とは思えないスポーツ万能ぶりなんですが。

画像は滑り台をご機嫌ですべっているマコちゃんです。
マコちゃんだけ切り抜いて、お花の中で滑り台しているみたいに、合成してみました。

はなびらを滑り降りているように見えますか?
b0170264_23105236.jpg

いくらマコちゃんが元気いい子だからって、クマと遊ぶことはありませんよね。
b0170264_23131440.jpg

このクマは4・5年前、ホントに芸北で出会ったクマです。
[PR]
by hanakaidou6 | 2009-11-12 23:15 | ひとときのたのしみ


自然を愛して、二人であちこち出かける老夫婦の暮らしを綴ってまいります。HNは夫がkan、私はcocoaと申します。


by hanakaidou6

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おうちご飯
くらし
孫のこと
おでかけ
ひとときのたのしみ
お友達
習い事
野鳥
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧